第40回 アッシュのファンクラブ

 アッシュのファンクラブと言えば、本家本元のイギリスやアメリカ(そして、たぶんドイツ)のファンクラブは、現在もどんどん活動中なのは、みなさんもご存じだと思います。で、今回は、日本のファンクラブの話です。

とは言え、現在、アッシュのファンクラブが日本にあるのかと言えば、全くわからない(たぶん...きっとないと思うけど)のですが、1970年代には、日本にもしっかりとファンクラブがありました。僕は入っていなかった(知らなかった)のですけどね。(^^;

先日、アッシュのLPをお譲りした関係で、山口県のMさんから、当時のアッシュのファンクラブの会報や、ファンクラブで売っていた写真等々をお借りすることができました。(実は、この記事を執筆している段階で、まだ手元にあります。Mさん、どうもありがとうございました。& 必ずお返しするので、もう少し待っててくださいね〜。(^^;)というわけで、今回の写真も、会報に載っていたイラストなのです。

写真のほうは、今回、ギャラリーとして単独コーナーでアップしましたので、そちらでお楽しみくださいね。どっかからクレームがつくまでは載っけておきますからね。(^^)

会報のほうですが、ワープロもない時代でしたのでさすがに手書きですが、それだけに凄く熱のこもったものになっています。インタビューをしたり、当時の雑誌には流れてこなかったような情報が載っていたり、なんと、ホームのアルバムのレビューをしていたりと、当時、自分が加入していなかったのが残念に思えるような内容でした。おまけに、今となっては手に入りにくい(僕は自分のと、余分のとの2枚持っているけれど)「スペシャル・DJ・コピー」のレコードの販売をしていたりと、本当に濃い内容ですよ。

「ロックド・インの各曲のリード・ギターを誰が弾いているか」なんて特集もありまして、改めて見てみると、「やっぱりね」と思えるものの、ローリーのソロの多さを改めて認識したりもしました。ちなみに、回答は次の通りです。安息の地:アンディー/ローリー/アンディー/ローリー、枯れた井戸:アンディー、ムーン・シャイン:ローリー/アンディー、心の友:ローリー、楽園の出来事:アンディー、ハーフ・パスト・ラヴィン:ローリー、君を信じて:アンディー、セイ・グッバイ:ローリー。最後のセイ・グッバイのソロあたりは、少し意外かもしれませんね。

そう言えば、テッドの本名は、DAVID ALAN TURNERで、テッドはあだ名なんだってさ。(^^)

あと、関連はないのですが、アッシュの近況をひとつ。

この度、ゲイリー・カーター(ホット・アッシュのエディターらしいけど)が、何枚かのライヴCDを作ったとのことです。まあ、ブート(良く言えばファンクラブ・リリース)ですけどね。その内容は、下記の通りです。(ちなみに、最後のEX、GOODは音質です。海外では、レコードの盤質やブートの音質は、MINT/EXCELLENT/VERY GOOD/GOOD/POORという風に表示しますが、ここではEX/GOOD/POORの3段階の表示になっています。EXはFMラジオ音源くらいで、POORは状態の悪い隠し録り程度の音質だそうです。)

1枚20ドル、2枚組は30ドルだそうで、さすがに今回は僕も全部買う財力がなかったのですが、4枚ほど選んで注文しました。(^^)興味がある人は、USASH(リンクから行けるようにしました。)のドクター・ジョンにメールして訊いてみてくださいね。

CRAFTY CAT RECORDS

1) 2/19/75 - LIVE IN OSAKA. SONGS: Silver Shoes, King, Warrior, Throw, Persephone, FUBB, No Easy Rd, Where were you. GOOD

2) 8/17/75 - STARTRUCKIN' 75. SONGS: , King, Warrior, Persephone, Time Was, Blowin', Bad Weather. GOOD

3) 8/30/77 - RAINBOW HEADLINES. SONGS: Blind, Lady, Throw, Front, Goodbye baby, Come in from, Phoenix, Blowin. Bonus tracks: 8/31/77 - No Easy, Bad Weather. EX

4) 10/25/80 - LIVE SMOKE. SONGS: King, You see red, Front, Way of, FUBB, Phoenix, Anger, Queen, Blowin. EX

5) 2/2/80 - 10th Anniversary. Songs: DR, Blind, Way, Insomnia, Queen, Lifeline, Living Proof, Blowin, Helpless, Jail, Bad. EX

6) 3/15/80 - LIVE IN NURNBERG. SONGS: Blind, Way, Insomnia, Queen, Lifeline, Living Proof, Blowin, Helpless, King, Phoenix. GOOD

7) 12/14/84 - NOBBYS RUHRERSAAL. SONGS: Don't Come back, Cell, Perfect, No More, UG, Long Live, Don't Cry, King, People, L. Proof, Blowin, Love is. EX

8) 9/14/85 - LORELIVE DATE. SONGS: Don't Come Back, L. Proof, Streets, Cell, No More, King, Don't Cry, People in, Blowin. Bonus tracks: 7/85 BBC. Songs: Love is, People, Long Live, Cell. EX

9) 4/8/88 - NOUVEAU CALLS LIVE. SONGS: Tangible, King, Skin, Pilgrim, Throw, Real, Clousseau, Jail, Phoenix, Blowin, L. Proof, No More. EX

10) 3/4/88 - Tangible, L. Proof, Genevieve, No More, King, Throw, Skin, Phoenix, Blowin, Jail, Bad. EX

11) 9/26/89 - 20th anniversary. Songs: real, King, Cosmic, Keeper, Why, Blowin, Blind, Lady, Sometime, Phoenix, Jail. EX

12) 5/11/91 - BLACKBURN AFFAIR VOL. 1. SONGS: STRANGE, KING, SKIN, DREAM, KEEPER, LOST, THROW, STANDING. EX

13) 5/11/91 - BLACKBURN AFFAIR VOL. 2. SONGS: REAL, COSMIC, WINGS, TIME, L.PROOF, WHY DON'T, BLOWIN, HARD, JAIL, BLIND, LADY, SOMETIME, PHOENIX. EX

14) 11/11/95 - LIVE IN MANSFIELD. SONGS: Real, King, Throw, Top, Leaf, Another, L.Proof, On Your Own, Mountainside, Vas Dis, Sometime, Blowin, Strange. EX

15) 11/6/96 - LIVE IN WIMBORNE. SONGS: Real, Mountain, Warrior, Throw, Front, Top of, Leaf, Another Time, Ring, Errors, Tales of the Wise EX

16) 10/5/00 - WALTHAMSTOW 2000. SONGS: REAL, KING, YOU SEE RED, PERSEPHONE, OUTWARD, WINGS, BALLAD, FRONT, SOMETIME, STRANGE, GENEVIEVE, L.PROOF. CD 1. GOOD / EX

17) 10/5/00- LIVE IN Walthamstow. CD2. SONGS: PHOENIX, MEDLEY: BLOWIN, BAD, BABY COME IN.BONUS TRACKS: BAD, TO MUCH MONKEY BUSINESS, HELPLESS, DR, JAIL, BAD. GOOD / EX

では、今回はこれくらいで。