第39回 アッシュの近況2

 このところ、新しいニュースの少なかったアッシュですが、公式HPを見ると、いくつか面白い情報が載っていました。

まず、アッシュのヒストリー本の出版です。写真にも載せているのですが、「BLOWIN' FREE」というタイトルです。アッシュの30年にわたる歴史を、写真や資料満載で綴っているそうですよ。(当然、全部英語ですけどね。)僕も早速注文しようとしたのですが、発売は1月末になるとのことでした。(またメールしなくちゃね。(^^;)ひと月ほど経てば公式HPで買えるようになると思いますので、興味のある人は注文してみてもいいんじゃないかな?

次に、CDのリリース情報です。「ライヴ・デイト2」ですが、MCAからの正式なリリースが決まったようです。当初は今年中という話もあったのですが、来年(2001年)のリリースになるそうです。でも、どういう仕様で出るのかはわかりませんけどね。日本では2枚組で出たのだけど、イギリスでは基本的にはシングル・アルバムでの発売で、初回限定ぶんのみ2枚組(日本盤と同じ選曲)になっていました。僕は当然、2枚組での発売を望んでいるのですが、もしかしたら1枚という仕様での発売となるかもしれませんね。

「ライヴ・デイト2」のCDが出ると、あとは「ナンバー・ザ・ブレイヴ」と「ホット・アッシュ」ということになります。コンピレーションの後者はともかく、前者はCD化を熱望するものですよね。残念ながら、MCAには今後のリリースの予定は全くないとのことです。

でも、MCAが他の会社にリリースのライセンスを与えることについてはなんの問題もなく、現在、GNP/CRESENDOというレーベルが興味を示しているそうです。でも、このレーベル側としては、リリースしてもほとんど売れないのではないかという懸念があるので、リリース決定とはいかない状況です。GNPレーベルには、公式HPのスタッフのほうから、「アッシュのファンは世界中に沢山いるから、大丈夫だよ」と言っているとのことです。

で、ここでみなさんの出番となるのです。GNPレーベルのほうに、「僕もアッシュのこのCDが出たら買うよ!」というメールを送ってほしいとのことなのです。宛先は GENE & NEIL NORMAN で、メール・アドレスは gnp@pacificent.net です。ファンからのメールが沢山届けば、リリースが実現するとのことなので、ご協力をお願いします。との、公式HPからのお願いでした。

あと、ずいぶん先の話なのですが、2002年には、「アーガス」の30周年記念エディションのリマスターCDがリリースされるそうですよ。リミックスとリマスターはマーティンが担当するとのことです。

最後に、全くつながりのない話ですが、「live from memphis」のプロモLPを、とうとう入手しました。ジャケはともかく、盤はいいコンディションだったのでゴキゲンです。(^^)

では、また面白い情報があれば、随時お届けしますね。