第35回 アッシュのブートビデオ

さて、今日は、最近入手したブート・ビデオの紹介です。なじみの店から送られてきた新入荷のコーナーに、アッシュのものがふたつあったのです。もちろん、即、注文しちゃいましたけどね。

1本目は、「G.I.T. SESSION」というタイトルで、86年にロスのミュージシャン専門学校で行われた講演で、アンディーとテッドが二人で講義とジャムセッションをしているものです。テープに合わせて二人で弾いているのだけど、ノリはイマイチかな?って感じですね。画像もあまり良くなくて、これはコアなファン向けのビデオだと思いました。

もう1本は、「PARIS, FLANCE 1995.9.16」というタイトルで、テレビ放送された映像です。さすがに音もステレオで入っているし、画像も綺麗ですよ。うちのテレビで見ると、ちょっと画面が縦に延びた感じで、もしかしたらワイド・テレビ用に撮られた映像かもしれませんけどね。

時期的には「イルミネーションズ」の直前になるのですが、第2期と並んでアッシュ史上最強のメンバーである、アンディー、ロジャー、マイク、トニーという時期のライヴです。「イルミネーションズ」からの曲はまだ演奏していないようですね。

ロジャーはまだ加入してから日が浅いためか、97年のASH CONのビデオとは違って、普通のギター・ソロはあまり弾きません。当然ながら、テッドのパートをそのまま担当しているのだけれど、ともすればアンディーの独壇場になりそうなところを、スライド・ギターのソロでその存在を存分に見せつけています。そして、アンコールのメドレーでは、アンディーと渡り合って、見事なソロを聴かせてくれますよ。(^^)

RUNAWAY / DREAM TRAIN / STRANGE AFFAIR / THROW DOWN THE SWORD / IN THE SKIN / BLOWIN' FREE / HARD TIMES / VAS DIS / BLIND EYES - LADY WHISKY - JAILBAIT - PHOENIX - THE PIRGRIM

という曲目なのですが、画像もいいし、超オススメのビデオですね。(惜しむらくは、音声が不安定な部分がちょっとあるのですが、それもあまり気にならないほどの映像です。)

ということで、もし、ブート屋さんで見かけることがあれば、一度見てみてくださいね。