第29回 PSYCHIC TERRORISM

 

 今回のタイトルを見て、「サイキック・テロリズムと言えば、別に新しいアルバムでもないのにどうしたのかな?」と思った人もいるでしょうね。実は、このアルバムに、ボーナスCD(CDROMとのエンハンスド仕様)付の限定版があったんですよ。

 1枚目の普通のCDのほうは、レギュラー盤と全く同じで、ボーナスCDのほうは「CLUB VISIONARY」という名前で8曲入りです。曲目は、1.POWERCROME / 2.DUB VERSION / 3.X-ERTED / 4.POWERCHROME INDUSTRIAL / 5.WONDERFUL NERVOSA / 6.POWER THRACK / 7.WRONG OR WRITE / 8.WOUNDERFUL STASH となっています。内容のほうは、例のDRUM'N BASSのパターンですから、僕のようなファンには聴くのが辛いような内容なんですけどね。

 で、エンハンストの部分ですが、「WOUNDERFUL STASH」のビデオクリップが1本と、「PSYCHIC TERRORISM VIDEO」の紹介をアンディーがしているフィルムが1本収められています。

 前者のほうは、暗いビルのエスカレーターを延々と上る若い男をとらえている、イメージフィルム的なストーリーのない作品ですね。一度見たら、もういいかなって感じです。

後者は、ビデオの中身の紹介があり(バンドの4人にキーボードプレーヤーと女性ヴォーカルを加えたライヴの様子を、映像にいろんなエフェクトを加えながら見せていく作品です)、アンディーがインタビューに答えているというものです。アンディーはこのライヴはちょっと特別のものだったという風に言っていますが、映像に映った観客は、ちょっとノりながら見ている者少々と、どう対応していいのかとまどっている者大勢という感じですね。ただ、音的にはCDよりも聴きやすく(ライヴだから、音が細切れに編集されることはないため)なっていますけどね。ちなみに、このビデオにはVHSとビデオCDの2種類のフォーマットがあるそうです。

 ということで、個人的にはあまりオススメできるCDではないですが、アッシュの新しい情報でした。

 < PSYCHIC TERRORISM / WISHBONE ASH / RATIONAL / RALVP004CD>