第9回 アッシュのVTR

 

 掲示板のほうでフライングVさんの書き込みがあったので、今回はアッシュのVTRの話をしようと思います。プロモーション・ビデオはほとんどない(でも、少なくとも「IN THE SKIN」のはある。)バンドなのですが、ライヴの作品はいくつか出ています。

 まず、正規のVTRからいきましょう。VTR,LDともに発売されているのが、2種類あります。

1.ウイッシュボーン・アッシュ/ライヴ・イン・マーキー <VAP>

 マーキー25周年記念のライヴです。メンバーは、アンディー,スティーヴ,ローリー,トレバーの4人です。トレバー・ボルダーの動く姿が見れる貴重な(?)VTRです。「TWIN BARRELS BURNING」の頃のライヴですから、選曲も同アルバムから多く入っています。でも、ローリーの唄う「NO MORE LONELY NIGHT」は名曲名演だと思いますよ。なお、このVTRは、昔、ハミングバード(ビクター)から「ウイッシュボーン・アッシュ・イン・コンサート」のタイトルで発売されていました。

2.ウイッシュボーン・アッシュ・ライヴ <BMG>

 テッドが戻った後の再結成ライヴです。「コズミック・ジャズ」の頃のライヴです。昔の曲もほどよく混ざり、納得の選曲ではあります。初めて観た時、テッドもギターがうまくなったなあ..と、しんみり思ったことを覚えています。なんせ、ライト・ハンドまでやっちゃうんですからね。(^^;ただ、(ライヴ・デイトの時もそうだったけど、)こういう風にライヴ録音するとわかっている時にどっかでトチってしまうのは、テッドの性なのでしょうか?書き忘れてたけど、NHKのBSで放送したのはこのライヴです。

 次は、ファンクラブ作成の1本です。

3.LIVE AT MANSFIELD <US ASH FAN CLUB>

 これについては、連載の((^^))2回目を読んでください。涙もののビデオです。

 そして、ここからはブートレッグ・ビデオです。違うタイトルで同じ映像が出ているのもあるかも知れないので、注意してくださいね。とりあえず、日本で見たことのあるものを書きますね。

4.TV 71

 初期の映像では、71年にTV出演した時の映像があります。みんな(もちろんアンディーもね)髪が長くて、懐かしいですよ。「よみの国へ」と「刑務所の飯」をやっています。リッケンバッカーを弾くマーティンは見物です。(昔のTVで良くあったように、音は先に録音しておいて、あと「口パク」かもしれませんけどね。)目を細めて陶酔した表情でで唄うテッドとか、すごく絵になりますよ。

5.JAPAN 78

 78年の来日の時に、11PMとか、いくつかのTVに出たときの映像です。「怒りの炎」が定番。あと、「アンガー・イン・ハーモニー」もあります。けれど、これは完全にレコードに合わせた「口パク」です。何でこんなのに出る気になったのかなあ?でも、ローリーの若々しさは必見かも??

6.RIO 90

 会場はホテルかどこかのホールです。隠し撮りで、映像も切れ切れで、見るのが辛いビデオです。

7.ロックパラスト 76

 これは、超オススメのブート・ビデオです。76年にドイツのTVに出たときの映像で、昔は45分くらいしかなかったものが、再放送の時に一気に90分完全収録となったものです。映像良し、演奏良しと、文句のつけようのない出来です。まだ見てない人は、即、買ってくださいね。(^^;最高の1本です。

 実は、僕が持っているもは、これだけなのです。他にもいろいろあるのは知ってるのだけど、買っていないのですよ。

 たとえば、82年のライヴとか、84年のオランダでのライヴとか(どっちかがフランスのTVで放送されたんじゃないかな?)、85年のライヴとかがあります。あと、再結成後の映像は結構あるようですね。

 特に見たいのが、91年5月の名古屋ボトムラインでのライヴです。90分もあって、TV放送もされたそうですが、残念ながら僕は持っていません。(広島のブートビデオ屋には入ってきませんしね。)どなたか、もってたら見せてくださいませんか?(^^;(→その後、無事に入手しました。)

 それにしても、「ライヴ・デイト」の頃の映像がないのは、本当に残念なことだと思います。(まあ、時代を考えたら仕方ないですけどね。)きっと、素晴らしいライヴになっていたと思うのですけれども。