第7回 涙の5th of May !

 

 今日は嬉しいニュースです。久々にオフィシャルサイトを見た時、僕はびっくりしました。何故って?実は、とうとうあの2枚のアルバムのCD化が決まったのです。発売日は5月5日、そして、そのアルバムとは、「NO SMOKE WITHOUT FIRE(因果律)」と「JUST TESTING」の2枚なのです。前者は、アッシュの名盤の1枚として数えられていますし、後者にも捨てがたい曲が沢山入っています。しかも、マーティンの手でリミックスがほどこされており、ボーナストラックも入っているし、12ページのブックレットにはすべての曲の解説と歌詞が載っているということで、まさに至れり尽くせりの内容なのです。

 残念ながら発売は日本ではなくイギリスです。(向こうの価格で1800円から2200円くらいということなので、日本の輸入盤ショップでは2800円から3200円くらいになるんじゃないかな?)ボーナス・トラックは次の通りです。

「NO SMOKE WITHOUT FIRE」→5曲

FIRESIGN : マーティンのソロ・アルバムに入っていたのとは別ヴァージョンとのことです。ソロ・アルバムでは、イントロからキーボードを効果的に使っていた曲でしたが、アッシュのテイクはどうなのでしょうか?

TIME & SPACE : 「DISTILLATION」にも入っていた曲ですが、これも別テイクだそうです。第1回の「DISTILLATION」の時にも書いたんですが、アウトテイクにするのがもったいないくらいの曲でしたし、こっちのテイクも早く聴いてみたいですね。

LORELEI(live), COME IN FROM THE RAIN(live) : どちらも、イギリス盤のLPのボーナス・シングルに入っていたライヴです。前者はともかく、後者はなかなかカッコいいライヴですよ。

BAD WEATHER BLUES(live) : これはシングル「YOU SEE RED(怒りの炎)」のB面曲です。76年からは、コンサートのアンコールの定番曲でした。

「JUST TESTING」→4曲

COME ON : チャック・ベリーのカバーです。ユニークな音作りになっています。「DISTILLATION」とは「わずかに」違うそうです。

FAST JOHNNY : COME ONのB面曲です。メンバー4人の共作です。

HELPLESS(live), BLOWIN' FREE(live) : 80年に7インチと12インチで出たシングルの両サイドです。

 以上、全くの未発表曲はない(未発表テイクはある)のですが、なによりも正式CD化は嬉しいですね。これで、あとは「NUMBER THE BRAVE」と「LIVE DATE 2」が出れば、言うことないのですけれどね。

ということで、どっちにしても「こどもの日」が非常に待ち遠しくなってきました。(^^)