第1回 DISTILLATION 4CD BOX SET!

 去年の末に、とうとう待ちに待った(僕だけかな?)ウイッシュボーン・アッシュのCDボックスが出ました。ドイツ盤なのだけど、日本ではどれくらいの店に置いてあるのでしょうか?近所では、入荷したのは1件だけでした。それも、僕の超なじみの店なので、半分は僕のために入荷してくれたという感もあります。(^^;(ウイッシュボーン・アッシュとニック・ロウのアイテムは必ず入荷してくれるのです。→いつもありがとね、タケヤスさん。) ちなみに、僕はアメリカのファンクラブからも入手して、親友にまわしました。

 で、肝心の中身ですが、未CD化の曲、リミックス、シングル曲、未発表曲と、CDボックスの定番は、しっかり押さえてあります。ただ、もう少し未CD化の曲を入れてほしかったなと思うのですが、そうもいきませんしね。

 最大の目玉と言えるのは、「ALONE」のフル・ヴォーカル・ヴァージョンでしょうか。2枚目のアルバムに入っていたテイクはとても短くて、穴埋めの曲という感じだったのですが、ここでは、マーティンがフルに美声(?)を聴かせてくれます。昔のアルバムに入っていた部分は、イントロとアウトロに過ぎなかったことを、初めて知りました。それから、未発表曲の「TIME AND SPACE」。「因果律」の時のアウトテイクなんだけど、もったいないくらいにいい曲です。

 未発表ライヴのほうは、プロモ盤や、ファンクラブが出しているコンピレーション等で聴いたことのあるようなテイクも含まれ、貴重度はイマイチって感じかな。値段も値段だけに(日本ではきっと8千円くらいするんじゃないかな?)、ファンならばマスト・アイテム、そうじゃない人は2枚組ベストか「アーガス」を買ってくださいと言っておきましょうね。

       WISHBONE ASH / DISTILLATION <GERMANY / REPERTOIRE / REP 4649-CX> (4CD)