第46回 大阪のGAR−YIZ 

さて、今日は、5月25日大阪のM−CUBEでのGAR−YIZのライヴ話です。このHPに来てここを読んでいるいる人の中でGAR−YIZを知らない人はいないと思いますが、一応、簡単に説明しておきますね。ピカデリーサーカスの上田さん、風祭クン、哲ちゃん、伊豆田さんの4人で結成されているビートルズのコピーバンドで、毎月定期的にライヴをやっているバンドです。(今回は、1年2か月ぶりに大阪にまでやってきたのでした。)

バンドの性格上、ほとんどのナンバーがビートルズ(+ソロ)のナンバーです。僕はセットリストのメモを取る気もなかったし、彼らの奏でるビートルズ・ナンバーを純粋に楽しむために参加してきました。ですから、この日のセット・リストは覚えていません。(ま、いずれピカサ関連の他のHPで書かれることになるでしょうから、そっちを見てくださいね。)でも、オープニングの「グッド・デイ・サンシャイン」から、2回目のアンコールの「ヒッピー・ヒッピー・シェイク」まで、(MCを含めて、)十二分に満喫してきましたよ。(^^)

で、今回のGAR-YIZのギグでは、(いつもと場所も違っているということもあったのかもしれませんが、)普段は演奏しないような曲もありました。伊豆田さんはA,M,S & Iのアルバムから「ARIA」を、上田さんはソロアルバム「Gratitude」から「チープショット」を、風祭クンは夏以降にリリース予定(風祭クンの話によると、ようやくめどがついたような感じでした。)のソロ・アルバムから「地球に落ちた種」を、それぞれ披露してくれたのです。

上田さんのソロは、ライヴで演奏するのもはじめてだとのことで、緊張するよねって言っていました。また、僕は風祭クンのこの曲をバンド・スタイルのライヴで聴いたのははじめてでしたが、以前のソロ・アルバムの時に聴かせてもらったラフ・ミックスと比べても、(当然と言えば当然ですが)バンドっぽいノリのアレンジになっていましたよ。今日の最大の収穫は、この3曲のコーナーだったかな?(^^;

そうそう、恒例の伊豆田さんのコーナーでは、ビリー・ジョエルの「素顔のままで」、10ccの「アイム・ノット・イン・ラヴ」、ギルバート・オサリバンの「クレア」そしてご自身の「IN YOUR EYES」という選曲でした。「IN YOUR EYES」と言えば、メンバー紹介の前に上田さんにネタ振られた風祭クンが、「私が伊豆田です」と言ってこの曲の出だしを唄いましたね。もしかして、伊豆田さんはそれを受けてこの曲を演ったのかな?

今回のライヴでのビートルズ(+ソロ)ナンバー以外の曲は、「GAR−YIZのテーマ」と「ヒッピー・ヒッピー・シェイク」のみでした。最も、後者のほうはビートルズ・ナンバーと言っても差し支えのないような曲なんですけどね。(ちなみに、オリジナルはチャン・ロメロで、世界的にはスゥインギング・ブルー・ジーンズが大ヒットさせた曲です。ビートルズも初期のステージでは取り上げていたようで、スゥインギング・ブルー・ジーンズもビートルズのステージでの演奏を見て、レコーディング曲に選んだという説もありますしね。)

あと、今回はMCが最高に面白かったですね。(^^)伊豆田さんの夢の話とか、加山雄三さんの話とか、ワイルドワンズの植田さんの話とか、いろいろね。とにかく、いつもにも増してパワー全開なのでした。トークの中ではオールウェイズの話もでまして、上田さんは「まだ存続しているはずなんだけど....」と言っていましたね。で、風祭クンと口を揃えて「いろいろ訊かれるんだけど、(インドに住んでいる)リーダーに訊いてくれないとねぇ...」とコメントしていました。(^^)

「ミッシェル」の時には、上田さんのコメントの中にミッシェル(影山ヒロノブくん)の話が出てきまして、すかさず風祭クンが「赤頭巾ちゃんご用心」のリフを弾いたのだけど、わかってもらえなくて言い訳してたのが面白かったです。でも、上田さんって、昔、影山クンとも演っていたんですね。アメリカン・ロックと言ってたけど、きっとヒューイ・ルイス&ザ・ニュースとか演ってたんだろうな。(^^)

そういえば、伊豆田さんは、キーボードを変えたとのことで、KORGのキーボードが2台縦に並んでいました。でも、伊豆田さんは操作にまだ慣れていなかったのです。音色のプリセットがうまくできなくて、プリセット表とにらめっこしながら悪戦苦闘していましたよ。(^^;

ということで、大阪の1日目のステージは幕を閉じたのでした。

僕はと言えば、本当は翌日のキャバン(こっちは日本語厳禁)にも行きたかったのだけど、昼までにギター弾きに広島に戻らないといけなかったので、仕方なくキャバンはあきらめて、朝の新幹線で広島に戻ってきたのでした。

では、またね。

「追補」やすさんの伊豆田さんのHPにセットリストが載っていました。当日の選曲はこうです。(^^)

1.Good Day Sunshain 2.GAR-YIZのテーマ 3.Drive My Car 4.It Won't Be Long 5.You Can't Do That 6.Can't Buy Me Love 7.Strawbrrry Fields Forever 8.For No One 9.Something 10.My love 11.In My Life 12.Mr. Moonlight 13.Day Tripper 14.Hard Days Night 15.I Saw Her Standing There 16.素顔のままで 17.I'm Not In Love 18.Claire 19.In Your Eyes 20.Aria 21.地球に落ちた種 22.チープショット 23.Michell 24.This Boy 25.Dear Prudence 26.Lovely Rita 27.Hey Bulldog 28.I Am The Walrus 29.Golden Slumbers〜Carry That Weight〜The End // 30.ドラムソロ 31.Hi, Hi,Hi 32.Money 33.Slow Down 34.The Hippy Hippy Shake