第23回 ピカデリーサーカスのライヴ!!

 しばらく&しばらくごぶさたしていました。ピカデリーサカース、観てきました!大阪の日は仕事でどうしようもなかったのですが、3月8日の東京公演に行って来たのです!!チケットの整理番号は365番だったので、あまりいい席はないだろうと、覚悟して行ったのですが....

 HPやBBSで知っている方々も来られるだろうけど、僕にはどなたの顔もわからないので、HPの写真と同じグラサンかけて、クアトロの1階のところに立っていました。すると、杉さんのところでの知り合い(顔は知らなかった)だった「とらさん」に声をかけていただき、みなさんと「ご対面」ということになりました。(皆様、本当にお世話になりましたです〜。)

 入場の順番が来たので入ったら、たまたま「とらさん」の横にスペースがあったので、入らせていただきました。(ライヴの終わった後でわかったのですが、反対側の隣にいた方が、偶然ですが、「東雲亭」の「AZUMAさん」だったので、またまたびっくりだったのです。AZUMAさんに、「僕がどうしてわかったの?」と訊くと、「HPの似顔絵にそっくりだったから」とのお答えでした・・・・ごもっとも。)後にしてみれば、これが結構いいポジションで、メンバー全員が見渡せる位置だったのです。会場には、鈴木さんや峠さんをはじめ、いろんな方々が見に来ていらっしゃって、ピカサのみんなの交友関係の広さがよくわかります。

 セットリストはさすがに覚えていません(わかったら、またアップしますね。)が、「21ST CENTURY MAN」で始まって、ラストのアンコールの「BABY!IT'S ALL RIGHT(2回目の演奏)」まで、たっぷり楽しませていただきました。(^^)風祭クン&上田さんを生で観るのは久しぶりだったのですが、風祭クンが顎を突き出し気味にして、CDよりはわずかにかすれ気味の声でナチュラル・フラット気味に唄う姿を見ると、「うん、これが風祭クンだよ。全然変わってないよ。(^^)」と、思ってしまうのでした。

 風祭クンと言えば、ヒールの高い靴と山高帽(通称ひみつくんとひみつちゃん(^^;)で、同じような格好の山本さんと共に、まるでスレイドを見てるようでしたよ。(^^)

 演奏された曲は、ファーストアルバム全曲(「BACK STAGE RAG」はオープニングで流れただけだけど)と、各々のソロからの曲(ALWAYSの曲は、おなじみの「'66−あの頃の僕たちは」でした。)、アルバムからは漏れたけどライヴではおなじみの曲、そして新曲が3曲と、カバーが1曲です。

 新曲ですが、最初のやつは、ちょっとジャズっぽいアレンジの伊豆田さんの曲で、「NEW YORKなんとか(^^;」。途中でロックっぽくなるところは何となくシカゴだったかな?次に松尾さんが歌い始めた曲ですが、ギターのイントロが、ニック(・ロウ)先生の「RAINING RAINING」(ちなみに、僕の一番好きな曲)にそっくりで、またまた感涙に浸ったのでした。(曲も良かったよ。(^^))そして、杉さんのロックン・ロール。(間奏のキーボードソロのあたりから、どことなくスリー・ドッグ・ナイトの「喜びの世界」を思い浮かべてしまいましたけどね。)どれも、いい曲でしたよ。(^^)

 で、カバーは、ポールの「LIVE AND LET DIE」を、「007のテーマ」から続けて演ってくれました。これはぼ完コピでしたね。声はポールだし、コーラスも演奏も完璧だし。違うところといえば、アップテンポのところでマグネシウムが爆発しないところくらい(クアトロじゃ無理だっちゅーの!>自分)でした。(^^)

 全体的には、橋本さんと山本さんのハーモニー・ツインのキマリ具合が、本当に心地よかったです。特に、「愛しのロージー」でのハーモニー・ツインには、惚れ惚れしました。(^^)

 ライヴが終わり、興奮したままで、皆様と食事(飲みかな?)会に繰り出しました。店の前に杉さんの車が停まっていて、竹内まりやさんからの花かごなど、後部座席は花でいっぱいでしたよ。(^^)

 ということで、興奮さめやらぬままの、報告でした。(画像は拡大して見てみてね。このHPの常連さんの名古屋の方が、僕のぶんまでサインもらって送ってくださったのだけど、家宝のひとつになりました。)

「追補」早速、セットリストが入りました。(さ〜らさん、ありがとね。)

・21st Century Man

・アニーよ目をさませ

・Dreamer

・Darlin’

・お泣きメアリー

・愛はタイムマシーン

・ニューヨークスタイル:新曲→ジャズっぽいやつ。確か、この前に、伊豆田さんが弾き語りで1番だけを唄ったのが、

               HEY JUDE と ALONE AGAIN と JUST THE WAY YOU AREでした。

・Good Friend

・恋の道化師〜メリー・ゴーラウンド

・(いもむしけむし):新曲→まだタイトル決まってないそうです。RAINING RAININGのやつ。

・彼女のBrand−new Day

・Never Cry Butterfly

・It’s A Crazy World:新曲→喜びの世界のやつ。

・’66−あの頃の僕たちは

・愛しのロージー

・愛の歴史を始めよう

・Baby! It’s All Right

<以下アンコール曲>

・Boy From Tokyo

・007死ぬのは奴らだ

・Rainbow In Your Eyes

・ムーンライト・ランデブー

・Baby! It’s All Right