第6回 メンバーの提供曲 

 昨年末、バーゲンで何気なく買ったCDシングルを聴いていると、B面(CDシングルだから「2曲目」かな)になった時、「あれっ」と思いました。ゆったりしたメロディーとアレンジに、妙に懐かしさを感じたのです。それで、クレジットを調べてみたら....なんと、作詞が安部さんで、作曲が姫野さんではないですか。ついでに安部さんはプロデュースもして、ギターも弾いているそうです。僕が感じた「懐かしさ」とは、そういうことだったのです。A面はあまり面白くない曲だったのですけど、このグループに対する興味が沸いてきてしまいました。それが、このVIRGIN LIPSです。早速、アルバムも聴きたいなと探したのだけれど、近所では見つかりませんでした。でも、この間大阪に行った時に、偶然、見つけることができたのです。

 安部さんの本を見てみると、このアルバムでは、安部さんが他にも1曲、作詞をしているように書いてありました。でもね、実は、もう1曲安部−姫野コンビの曲が入っていたのです。(自分が書いた曲くらいちゃんと覚えててね、安部さん。(^^))ということで、このアルバムには安部さんの詞が3曲、姫野さんの曲が2曲入っていることになります。えっ、曲の感想ですか?CDシングルにも入っていた「風車」は良かったけれど、他の曲はイマイチでしたね。というか、「風車」がいかにも姫野さん風の佳曲ですので、それと比べると辛いです。(まあ、この曲も、もし姫野さん本人が歌っていたならばきっと、もっともっと素晴らしい曲になっていただろうなと思えますけれど。)

 だけど、他にも安部さんや姫野さんが提供している曲もあるだろうと思い、もう一度安部さんの本を紐解いて、THE ALWAYSのメンバーが提供した曲を調べてみました。すると、結構たくさん書いているのですね。風祭クンの提供している曲もあるのには、改めてびっくりしました。(風祭クン、ゴメン!)風祭クンの曲を歌っているのは、と.....えっ、伊藤智恵里?このCDシングル持ってるよ。ということで、自分のCDシングルコレクションをかき分けて、伊藤智恵里のCDシングルの発掘に成功しました。ここでも、安部さんの本のデーターは間違っていて((^^;)、シングル曲の「天気になれ」ではなく、カップリングの曲「STEP YOUR LIFE」でしたし、風祭クンは作曲だけでアレンジはやっていません。曲想は、これまた風祭クンらしい、シンセベースを効かせたポップスです。(でも、もしかして、バック・コーラスもやってないですか?風祭クン。→未確認情報ですので、念のため。)これは自分で持ってても知らなかったですよ。(ということで、早速トレードリストからはずしたのです。)

 そんなわけで、またどこかで THE ALWAYS の誰かの提供曲に出合ったら、また報告することにしましょうね。

 <オマケ:THE ALWAYSのメンバーの提供曲 1986-1997>

VIRGIN LIPS 「風車」 → 詞:安部/曲:姫野

VIRGIN LIPS 「あのゆるやかな日々」 → 詞:安部/曲:姫野

VIRGIN LIPS 「碧空」 → 詞:安部

西村知美 「ALWAYS」 → 曲:姫野

岡崎律子 「長距離電話」 → 曲:姫野

森脇健児 「NON STOP MOVING TIME」 → 詞:上田

伊藤智恵理 「STEP YOUR LIFE」 → 曲:風祭

(注)自主制作やTV,CM等は除く

VIRGIN LIPS / VIRGIN LIPS <JPN / BANDAI / BCCA-18>


スペシャルプレゼント番外編!!

CDS 「失恋」 by VIRGIN LIPS

THE ALWAYS ではないのですが、今回出てきた「風車」が入っています。

(僕はアルバムを見つけたので、シングルはもう要りませんので。)

ということで、ご希望の方がいらっしゃいましたら、メールしてください。

ご希望が重なりましたら、今回は3月31日〆切で4月1日抽選にします。