Bondi Blues./イート伊藤のi雑記

ゲルマンからの刺客 iCab
その 13 : Clear Visited Link,
Hotlist, and so on


1999年4月14日掲載

Clear Visited Link

 以前、TANICOさんからiCab で Visited Link を解除する方法を質問されました。TANICOさんにはお返事しましたがこのページのネタにさせて頂きます。
 Netscape Navigator だと「リンクを元に戻す」ボタンが有るのですが、iCab だと Preferences...--> Caches --> Images / History ダイアログの History 項目内「 Clear history now 」ボタンを押すと初期状態に戻ります。ただし Navigate メニューの履歴が消えてしまいます。


Replace Hotlist

 Netscape Navigator のブックマークに追加があった後、iCab の Hotlist もそれと同じにしたい、という場合がある。そのような時、iCab をいったん終了させ、初期設定フォルダの iCab Preferences フォルダから Hotlist.html を外へ出し、改めて起動させると読み込み直しをできる。
 で、この読み込んだ直後は Hotlist 内の日本語が全く文字化けしていないのだ。

 上の図左が再読込み直後、右が iCab 再起動後。「隆」「音」が、本来の iCab であれば右のように化けるはずなのに、ちゃんと表示されている。iCab に日本語をきちんと認識させるヒントがここに有るのだろうか? 私にはさっぱり分からない。
 化ける文字に付いての説明はTANICOさんの iCab - Table of Contents日本語の文字化け対策がお薦め。


Binary File

 MIDI ファイルや MP3 ファイルを iCab で表示させようとしても、
「こりゃ Binary File じゃ、ASCII もしくは HTML じゃないとワシには開けんし、これを表示できるプログラムを見つけられんかったわい」
と、相手にしてもらえない。Internet Config、インターネットコントロールパネルに対応しているはずなんだけどなぁ、と悩む。
 どうやら、自信は無いのだが、Edit メニュー --> Preferences --> Files --> Formats / IE Import の File mappings で、「File mappings...」ボタンを押して Internet Config、もしくはインターネットコントロールパネルを開かないと有効にならないようなのだ。Internet Config だと拡張子等の対応、インターネットコントロールパネルならファイル対応で拡張子ごとの対応アプリケーションを確認して閉じると有効になった。この作業は一度やっておけば、以降は Internet Config やインターネットコントロールパネルの変更にすぐ反応するようだ。
 MoviePlayer というか、QuickTime がサポートしているファイルはブラウザのウィンドウ内に表示してくれる。当然 QuickTime ムービーも大丈夫。MIDI ファイルを MoviePlayer で開こうとすると、QuickTime ムービーに変換して開いてくれるので、iCab でも大丈夫かと思ったのだがダメだった。MIDI は MIDIGraphy をヘルパーに設定した。


Download Manager

 TANICOさんが書かれているように、ページの読み込みやファイルのダウンロード時にパーセントやステータスバーが無いのはけっこう辛い。でも Netscape Navigator よりも安定してるし速度も出るんだよね。Navigator で巡回していて欲しいファイルやソフトを見つけたら、iCab でダウンロードしてしまう。ftp サーバだったら Transit(バージョン 1.2 からは Transmit)も使うことがあるけど。


Link to Alexander Clauss und der iCab Company
Mail to Alexander Clauss und der iCab Company
Link to iCab Help
Link to TANICOのページiCabページ
Link to iCab Preview versionでの日本語ページ表示
Link to iCab de Japanese
Link to USSY'S


御意見、御感想は eat-it@cap.bekkoame.ne.jp まで

[iMac トップにもどる] [iMac 前] [iMac 次]