Bondi Blues./イート伊藤のi雑記

ゲルマンからの刺客 iCab
その6 : iCab 雑記


1999年3月8日掲載

 また書き忘れがあった。iCab の正式版は50ドイツマルク(若しくは29米ドル)になる予定だそうだ。現在はプレビューバージョンなので只で使えるが、フリーウェアだと思っていた人は注意。


 前回、HTML 文書のヘッダに <META> タグで CHARSET 指定があると iCab では日本語表示ができない、というUSSY さんのサイトの情報を掲載し、例として
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;CHARSET=x-sjis">
を挙げた。で、最後の「x-sjis」なのだが、encode and charset 及び charsetパラメタの勧め: HTMLにおける文字符号化スキームの明示方法によるとこれは誤りだそうだ。正しくは「Shift_JIS」とのこと。


 iCab 絡みで HTML を解説しているページを探して覗いてみたが、どうやら私は大変な世界に足を踏み入れていたようだ。3年経って初めて気が付いた。


 3月8日12時現在、Alexander Clauss und der iCab Companyにアクセスできない。まさか逃げた訳じゃ無いよな。
 と思っていたが、3月9日1時現在、無事アクセスできた。もしかして大きな進展があるか、と思ったが何も変わらず。68K バージョンは未だ姿を現わさず。


Link to Alexander Clauss und der iCab Company
Link to iCab Help


御意見、御感想は eat-it@cap.bekkoame.ne.jp まで

[iMac トップにもどる] [iMac 前] [iMac 次]