Black Out

Black Out
イート伊藤のiMac日記
1998年10月20日掲載

 ックリしたよぉ、突然モニタが真っ暗になるんだもの。

 1998年10月20日午前二時半頃、「 PowerBook, PowerMac & Internet 」というサイトを覗いていた。このページがまた 400KB 読み込んでもまだ終わらないという大変なページで、暇を持て余してウィンドウをスクロールしていたら突然、画面が暗くなった。この時はまだうっすらと画面が見えたので、モニタ & サウンドコントロールパネルでどうにかなるかなとアップルメニューを探したところ、

無い。

ちょうど Netscape Navigator のジャンプメニューから左側が無いのだ。
 画面を見渡すと、全体が左によっている。まさにモニタ & サウンドコントロールパネルで画面の位置を左に寄せた状態だ。尚更コントロールパネルを開かねばとハードディスクのアイコンをクリックしようとしたら Eudora-J のウィンドウが邪魔をしている。 Eudora をアクティヴにしようとそのウィンドウをクリックした瞬間、

消えた。モニタは真っ黒。

 電源ランプはオレンヂに変わった。ハードディスクは回っているようなので、 command + Q でアプリケーションを終了させファインダも強制終了させればなんとかなるかもと思って comand + option + esc を押した瞬間、

強制終了のダイアログでは return キーも esc キーも利かないことを思い出す。

 Macintosh の側に常備している木綿針で再起動ボタンを押しながらモニタの交換てなことになったらどうしようメモリを 160MB にしているから保証外かなてな事を考える。

 電源ランプはグリーンに変わった。画面は正常に表示され無事再起動完了。もしかして「 PowerBook, PowerMac & Internet 」の HTML に悪い仕掛けがあったのでは無いか、とあらぬ疑惑が頭をかすめ改めて接続してみる。相変わらず何百MB 読み込んでも読み込んでもいっこうに完了しない。だがさっきのような症状にはならない。やはりあらぬ疑惑だったようだ。

 しかし、と思う。条件が違う。先程は「 PowerBook, PowerMac & Internet 」の前にさんざん別のサイトを見ていた。今度は早いうちに見ている。ということは Netscape Navigator の割り当てメモリの残量が違うのではないか。残りメモリが少ない所にいつまで経っても読み込みの終わらないページ。これは怪しい。謎の怪しい探検隊。

 しかし、とまた思う。だったら何故ハングアップやフリーズでは無くモニタの異常なのだ。分からん。納得いかん。

 まぁ、ファイルが消えるとかハードディスクが初期化されてしまうとかの重大な被害があったわけでは無いので貴重な体験をしたと思っておこう。せいぜい、

STAMP RALLY 8.5 のファイルが保存されて無かった事ぐらいかな、ってこれは痛いぞ !!

 

御意見、御感想は eat-it@cap.bekkoame.ne.jp まで


[iMac トップにもどる] [iMac 前] [iMac 次]