第1回三大学リハビリテーション医学研究会終了報告・印象記

道免和久


 2001年10月13日、兵庫県篠山市ユニトピア篠山に3大学(川崎医科大学、藤田保健衛生大学、兵庫医科大学)から約35名のリハビリテーション医が集まりました。中部から西日本でリハビリテーション医を育成し、研究を推進している3大学ですから、地理的にはそう遠くはありませんが、中部東海、近畿、中国と所属する地方会も異なるため、ほとんどの医局員が初対面でした。

 この研究会では、若い先生が日頃の研究成果を発表し、徹底的に議論することをめざしていますので、各大学の精鋭2人ずつ、合計6人が発表しました。6題すべての演題で、研究の方法論、矛盾点、問題点などについて、厳しく、白熱した、しかし建設的な議論がなされました。学会でもなく、医局の勉強会でもない、独特の心地よい緊張感をもった雰囲気の中、他では得られない有意義な議論ができたと思います。正式な学会では、遠慮されて指摘されないようなことも、正直に発言してもらえる場は、とても貴重ですね。

 個人的には、留学先のペンシルバニアの研究室で行われていた勉強会(Action Club と言います)を思い出しました。発表者は、容赦なくshootされ、最後までsurvive できるかわからない、というセミナーでしたが、そこまでやることで研究の質が格段に上がることを学びました。まさに今回、shootされた発表者の皆さん、本当にお疲れさまでした。今回、指摘された点を修正していけば、素晴らしい研究に発展することと期待しています。

 来年度以降も、持ち回りで研究会を継続します。来年は、中部地方で開催される予定です。来年発表予定の先生は、貴重な場を与えられると思って、しっかりと頑張ってください。それでは、また来年、お会いしましょう!

藤原誠先生
椿原彰夫先生
特別参加の土肥信之先生
最もディスカッションを盛り上げた才藤栄一先生と、事務局の道免の写真がありませんでした。申し訳ありません。
高橋紀代先生
竹中 晋先生

お疲れさまでした!懇親会です。

戻 る


【三大学リハビリテーション医学研究会事務局】
兵庫医科大学リハビリテーション医学
〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1-1
道免和久
Tel0798-45-6881
Fax0798-45-6948
E-mail:
domen@neuro-reha.org