Restaurant Nansen

Svalbard Polar Hotel (現在は Radison SAS Polar Hotel) の main dining です。
あおやま の、一旦「いい」となったら通い詰める、という性格の結果、朝 4, 夜 3 回ここに通うことになりました。
この写真は '99 年当時。
'03 年 Dec. 当時 も食堂内部の様子は基本的には変わっていません。
窓際の席はやはり特等席で、いつも塞がっていました。

朝ごはんの典型

[Breakfast on July 4][Breakfast on July 6]
"バイキング"形式なら、どこでも似たようなものですが、鰯の酢漬、同ハーブ漬のあるのが、Norway らしい気がします。そのハーブ漬 (左写真の上部) は、何気なく口に入れたら、尋常ではない塩辛さであるばかりか、ニッキのように鼻から抜ける香りがしました。"Welcome drink" を思い出させる香りです。私にはとても沢山は食べられない味付けですが、日本に帰ってきてこの話をすると、「それ知ってる、好きだ」という人もいるようでした。付け合わせの玉葱は特にどうということのない味で、酢漬けの鰯 (右写真の上部で少し見難い) はとても美味しく食べられたのですが。
この画像にはありませんが、フルーツも充実していました。こんな北の果てまで来て、フルーツに西瓜が食べられるとは思っていませんでしたが、流石に、1切れが薄かったようです (^_^;)。

Dinner

面白いこと ? に Cloak Room のところに、今週の食堂の dinner の menu が掲げられていました。('03 年 Dec. にはなくなっていた)
私は毎日、今日のメニューで済ましてしまいましたが、ア・ラ・カルトで注文することも、勿論、出来ます。
ワインは初日に薦められて選んだ Chablis Premier Cru の '97 の白で 3日間通してしまいました。

このお皿は、現在、ホテルのお土産コーナーで売ってます

Tallerkner Hvite 260.00NOK。@16.246 として、¥4,224。
[tofu]帰国後すぐ、豆腐に、海老, オクラ, しめじを昆布出汁で煮て餡を掛けたものを盛り付ければ、ほら、このとおり。
裏を返すと、FIGGJO (NORWAY) のマーク有
[Access Counter]

[Prev]Svalbard Polar Hotel (現 Radison SAS Polar Hotel) の部屋の見取り図 〜妹尾河童さん風〜

[UP]Longyearbyen を歩く

[UP]Svalbard 旅行記の目次

bluemt@lib.bekkoame.ne.jp
Last Modified : Sept. 3, 2004