Grumantbyen and Colesbukta

[Ghost buildings at Grumantbyen] Grumantbyen の廃虚となった建物群 (大きい写真は 10kbytes)
[Ghost buildings at Grumantbyen] 上記写真左方部分の拡大 (大きい写真は 19kbytes)
[Colesbukta]Svalbard から Oslo までの復路の BU464 から眺め下ろした Colesbukta (大きい写真は 8kbytes)
人口が 1000 人を越えたとは、Longyearbyen, Barentsburg, Pyramiden の現在の各街並みです。港湾設備、発電所まで作ったというのに、その後すぐに採炭中止に追い込まれるとは、Trust Arktikugol はさぞ残念だったでしょう。
しかし、断層や資源枯渇くらい、地質調査をしっかりやっていれば分かったはずですけど。採炭計画に地質調査は欠かせないと思うんですけどねぇ。
冷戦終結直前の '88 まで資源探索をした、というところに Trust Arktikugol の無念さというか、投資を回収するぞ、の執念が感じられるように思います。

[Access Counter]

[Previous]Boat trip to Barentsburg

[Next]Barentsburg 上陸

[UP]Svalbard 旅行の目次

bluemt@lib.bekkoame.ne.jp
Last Modified : June 17, 2000