晴天率 No. 1 のグリーンランド・カンガースルスアーク 7・8日間
(青山注 :「カンガースルスアーク」は Kangerlussuaq の読み間違いと思われる。2年前から間違いは修正されていない)
(青山注 : 復路の航空便 に大いなる疑問有)
- 午後 : NRT -> CPH
係員とともにホテルへ。
Hotel : Imperial, Radison SAS, etc.
- 午前 : 係員とともに空港へ。
CPH -> SFJ (Kangerlussuaq)
着後ホテルへ。
夜 : 各自オーロラ観測
Hotel : Hotel Kangerlussuaq
- Free
オプショナルツアー (別料金) などお楽しみください。
- Free
- Free
- Free (7日間コースではこの日はなし)
- 午前 : 係員とともに空港へ。
SFJ -> CPH
「空路コペンハーゲン乗り継ぎで帰国の途に。」
機中泊
- 午前 : -> NRT
- 航空便の乗り継ぎは各自となっております。
- 成田空港使用料 (大人 2,040円 / 子供 1,020円) はツアー代金と一緒に別途お支払い頂きます。
- デンマーク出国等諸税 155クローネ (日本円 2,500円) をツアー代金と一緒にご請求いたします。グリーンランドの出国税は料金に含まれております。
- クリスマスプログラムの食事回数は、朝 6回、昼 0回、夜 0回、
年末年始プログラムは朝 7回、昼 0回、夜 1回 となります。
- 上記ビジネスクラス利用旅行代金は、クリスマス・年末年始のプログラムには適用されません。
- クリスマスおよび年末年始プログラムの、一人部屋利用はおうけできません。
- 年末年始プログラムは 9日間となり、カンガスルースアーク (原文のまま) の滞在が1日追加となります。
+--------------+----------------------------------+
| | |
+--------------+----------------------------------+
| 食事 | 朝 5, 昼 0, 夕 0 (7日間コース) |
| | 朝 6, 昼 0, 夕 0 (8日間コース) |
+--------------+----------------------------------+
| 添乗員 | なし, 現地係員 (日本語) |
+--------------+----------------------------------+
| 最小催行人員 | 2人 |
+--------------+----------------------------------+
旅行代金 (東京発)
出発日は 7日間コースは Nov. 18 〜 Mar. 23 の毎木曜日 (除 Dec. 16 〜 Jan. 6)
8日間コースは Nov. 21 〜 Mar. 19 の毎日曜日 (除 Dec. 19 〜 Jan. 9)
クリスマス (Dec. 21 出発), 年末年始 (Dec. 29 出発) に出発日限定プログラムの設定有。
+----------------------------+---------------------+
| | 旅行代金 |
| | 7日間 | 8日間 |
+----------------------------+----------+----------+
| 出発日上記参照 | ¥249,000 | ¥268,000 |
+----------------------------+----------+----------+
| 一人部屋追加料金 | ¥52,000 |
+----------------------------+---------------------+
| ビジネスクラス利用旅行代金 | ¥698,000 |
+----------------------------+---------------------+
| クリスマス (8日間) | ¥338,000 |
| Dec. 21 (Tue) 出発 | |
+----------------------------+---------------------+
| 年末年始 (9日間) | ¥390,000 |
| Dec. 29 (Wed) 出発 | |
| Dec. 31 特別ディナー付き | |
+----------------------------+---------------------+
| 子供旅行代金 | -¥30,000 |
+----------------------------+---------------------+
青山感想
1人部屋追加料金は 7, 8日間コースとも同じなのね。
国内航空便 (NH 利用)
+----------------------+---------+
| | |
+----------------------+---------+
| 大阪・名古屋 〜 東京 | ¥15,000 |
+----------------------+---------+
| 福岡・札幌 〜 東京 | ¥30,000 |
+----------------------+---------+
こんなところ ベストな条件 カンガースルスアーク
長さ 180キロを誇る、西グリーンランドのソンドレストルム・フィヨルドの周辺は、他の北欧地域と比べて可視確率が非常に高い地域です。冬場の気温はマイナス 15 〜 25度、降水量はたった 3 〜 7ミリ。寒くて雨量が少ないということはすなわち晴天率が抜群なのです。
カンガースルスアーク
オプショナルツアー & アクティビティ & 防寒着
+----------------------------+----------------------+
| ジープで行く内陸氷冠 | DKK 300 |
+----------------------------+----------------------+
| ジャコウウシとトナカイ観察 | DKK 150 |
+----------------------------+----------------------+
| 氷のホテル体験 | DKK 450 |
+----------------------------+----------------------+
| イルリサット日帰りツアー | DKK 1,500 |
| | DKK 1,600 (ランチ付) |
+----------------------------+----------------------+
| 犬ぞり | DKK 575 より |
+----------------------------+----------------------+
| オーロラ観測ツアー | DKK 250 |
+----------------------------+----------------------+
| 防寒着のレンタル | 3 〜4 日間 DKK 300 |
| (アザラシの毛皮製) | |
+----------------------------+----------------------+
(1DKK = 約 18 JPY。 Sept. 1, '99 現在 料金は税込)
さて、NRT を毎週木曜出発の 7日間コース, 日曜出発の 8日間コースは私のWWW に収録しただけでも他にもあるわけですが、このツアーは Greenland での滞在日数が他の会社のものよりも 1日長くなっています。
「Greenland での滞在日数が長いのなら、こっちのツアーにするか」と喜んで申し込むその前に…
+-----------------+--------------+--------------+
| | このツアー | 他のツアー |
+-----------------+--------------+--------------+
| NRTを毎週木曜発 | SFJ を火曜発 | SFJ を月曜発 |
+-----------------+--------------+--------------+
| NRTを毎週日曜発 | SFJ を土曜発 | SFJ を金曜発 |
+-----------------+--------------+--------------+
さて、利用航空会社である SK のダイヤ を見てみましょう。
運行会社は、おっと、'98 には SK だけだったのに、今や GL も就航してるんですね。('98 には GL はジェット機は保有していなかった)
Dec., '99 と Jan. , '00 でみると…
SFJ → CPH
-------------------------------------------------------------------------
From: Kangerlussuaq SFJ (S Stromfjord)
To: Copenhagen CPH (Copenhagen)
Period Dep Arr Days Via Flights Elapsed
-23DEC 1220 2040 ---4--- Nonstop GL782 4:20
6JAN- 1220 2040 ---4--- Nonstop GL782 4:20
-22DEC 1245 2105 1-3-5-- Nonstop SK292 4:20
27DEC- 3JAN 1245 2105 1--4--- Nonstop SK292 4:20
5JAN- 1245 2105 1-3-5-- Nonstop SK292 4:20
- 2140 *0600 -2----- Nonstop GL784 4:20
-------------------------------------------------------------------------
CPH → NRT
-------------------------------------------------------------------------
From: Copenhagen CPH (Copenhagen)
To: Tokyo NRT (Narita)
Period Dep Arr Days Via Flights Elapsed
-23DEC 1540 *1030 1234567 Nonstop SK983 10:50
26DEC- 6JAN 1540 *1030 1234-67 Nonstop SK983 10:50
7JAN- 1540 *1030 1234567 Nonstop SK983 10:50
-------------------------------------------------------------------------
- 日本を木曜発の場合、このパンフレットに依れば SFJ 発は火曜日になりますが、
- SFJ 発は火曜夜で、午前ではない (これは小さい問題)
(しかしこの深夜便はは昼を有効に使うためには便利。4時間20分しか眠れないのでは、到着後眠いと思うけど)
- Copenhagen で宿泊する必要はなく、その日のうちに日本行きの飛行機に乗れるのはこのパンフレットどおりになりますが、日本に帰るまでにもう 1回機中泊になります。
即ち、最後の 2泊が連続して機中泊となり、日本到着は 7日目ではなくて、8日目の木曜日朝です。(7日間コースにならないぞ)
- 日本を日曜発の場合、このパンフレットに依れば SFJ を土曜発になるのですが、
- 「SFJ → CPH には土曜日に運行している SK, GL の便はない」のであります。
(日曜日もない)--------
どーやって移動せいっ、ちゅーのでせうか。
(他の航空会社を使っても Greenland 脱出そのものが難しいのでは。)
(Narsarsuaq → CPH なる GL の路線もできたようですが、毎水曜日のみ運行)
結論
たぶん、Kangerlussuaq での滞在日を 7, 8 日間コースともに間違えて 1日余計に記載してしまったのでしょう。
そうすれば、他の旅行会社のパンフレットと同じになって、飛行機の便も問題なく、一件落着。
でも、Greenland での滞在日を 1日でも長くしようと考えてこのパンフレットの旅行を申し込んだ人にとっては大問題だぞ (^_^;)。
求む 本ツアーの参加者の報告!
この会社への応援
Xmas, 年末年始のプログラムを載せているのはこの会社だけで、その営業努力には拍手を送りたい位なんですけどね。
余談
余計なことですが、SK の online 時刻表、Copenhagen → 大阪 の時刻は、大阪が KIX しか載っていなくて
-------------------------------------------------------------------------
From: Copenhagen CPH (Copenhagen)
To: Osaka KIX (Kansai)
Period Dep Arr Days Via Flights Elapsed
- 1420 *1615 1-3-56- BKK SK8601#/TG728 17:55
- 1420 *1530 --3-5-- BKK SK8601#/TG774 17:10
-------------------------------------------------------------------------
SEL も PEK 経由の時刻になっています。昔はどちらも NRT 経由で載っていたのにね。
(大阪発は ITM 発 NRT 経由と KIX 発 BKK 経由の両方が載っているから、単に NRT - KIX 線がないというだけの理由かもしれません)
神田小川町のミズノトラベルの店頭に並んでいたパンフレットから。
Greenland 旅行パンフレットの目次
Last Modified : Jan. 20, 2000