戦史研究


アクチュアルゲーム部分に 我が家の戦車隊写真(^^)... 実戦写真?(^^)... を追加... スキャナーを使ったのでついでにアルバムから取ってみました... 2000.0917... どうやら水は退いたようですが... 今回は、機械的にも、組織的にも不備が目立ちました... 天白の排水施設は水に浸かって止まるし (燃料を施設内に送りこむエンジンが浸水して) (地上から2mの位置にあったが水位はそれ以上になった...) 西枇杷島の役所は急激な浸水でパニックになって機能しなかった? 初めから決めてあった避難所は、低い位置にあって避難先でさらに二重被災した... (NHKニュースで避難所の小学校が浸水していく様子を写してました...) 伊勢湾台風の経験があるとどこまで水が来るか?とか、どこが安全か? とか分かるのですが... (キンビールや金さん銀さん宅は、経験から盛土して家や工場を建ててあるので 助かった。)土地の値段から見ても差が出てくるのですが 新しい住人にはそういった知識は全然なかったようです... 中部経済新聞に... 豊和工業、再開のめど立たず、浸水(約80cm) 14日も操業停止して、機械設備の洗浄・整備を行うも 再開のめど立たず、稼動は来週? 中日新聞... 工場設備の被害は甚大で、特にコンピューター制御の工作機械は 「ほとんどつかいものにならない」(豊和工業) 伊勢湾台風の時は工場の機械は泥をかぶっても分解洗浄すれば 使えましたが、NC旋盤やコンピューターを多用する今の機械は、 だめだそうです... 三菱重工(冷熱)は最新エアコンの主力工場でインターネット制御のエアコン とか作ってたそうですが研究、設計用のコンピューターまで破壊されて... いままでの研究データーがすべて無くなったとか... このあたりは、今夜のNHK番組で多分もっと詳しくやるでしょう... 2000.0915... ご当地名古屋は、水害でしたが... わが家は市の中心部で少し高い(5mぐらい)場所なので影響は無かったのですが... 中心を流れる堀川は大丈夫でした... そういえば、自動小銃を作っている豊和工業たしか新川町に工場があったような... 新川、清洲、は 昔住んでいたところなので、ちょっと見てきました... 市内から西枇杷島町へ入る道路はテレビでバイパス(名鉄の路線をまたぐ陸橋)が 水に浸かっていて、ゴムボートの発着場所になっていて、 下の名鉄西枇杷島駅は水没していたので(-_-;)... 左の旧道を行くと... ここは土地が高くなっていて水没を免れていました (古くからの商店街なのでこういうことまで考えて作られていたようです...) 途中、昔よく戦車のプラモデルを買いにきた店は街道ぞいだったので大丈夫でした (ここで初めてエアフィックスの1/76の戦車を買った記憶が...(^^)25年前?) 右に曲がって10mも行くと土地が低くなって水没しています... 拡大写真... 新川橋を渡って新川の北側へ... 拡大写真... 新川の水門から排水の様子 (すごい勢いで排水してるのですが静止画の写真だと迫力無いです(-_-;)...) 橋を渡ると土地が低くなってきて... 街道ぞいの店舗も泥水に浸かったようです。 豊和工業正門前に到着... 拡大写真... 13日の朝9:00...撮影 拡大写真... この時間相当水は引いているはずですが... 社内は水浸しでした... 水は工場から南側の名鉄線路に向かって流れていて 油が浮いています... 出勤してきた社員の話をそれとなく聞いてると 冠水した天白区から出勤してきたらしく車が水びたしになって 大変だったとか人が揃わないようなことを言っていました... 拡大写真... 正門前から30mの名鉄駅が(通勤に使う) この状態なので出勤率はかなり悪くなりそうです... 2000.0913... 前日0912... 浸水したのは市の周辺部なので中心のオフィース街には 全然物理的影響は無かったのですが、名鉄電車のストップで (名古屋は名鉄が止まると学校が休校になります) どこの事務所に行っても女性従業員の姿が無く 普段営業に出ている男が留守番で開店休業状態でした... 夕方18:00ごろ 西枇杷島は入れなかったので北区の支流の合流地点から 濁流が流れ込んだ部分へ行ってみたのですが... こちらは水は退いていてみんなで後片付けの真最中でした... 大きなワゴンを押しているのですが中を覗くと枯れ草が詰まって いてまるで廃車に見えたり... どこの町角に泥水に濡れて使えなくなった家財道具が山積みで捨てられ... どこも、家族総出で家の掃除中でした... (このごみの山を見てると相当の損害が出たようです...) 2000.0912... 簡易式第三弾... シュミレーションゲーム用は垂直装甲に対する貫通力、 書籍などに載っている実験値は、60度の装甲板(垂直から30度傾斜)に対する貫通力... sinX-0.7=0.814251
を掛ければ良いのですが一つ一つ計算するのは面倒です。 表計算ソフトがあれば簡単に計算できますが、作っておくと便利そうなので... 貫通力数値変換計算用 垂直装甲=>60度の装甲板(水平から30度傾斜) 垂直装甲<=60度の装甲板(水平から30度傾斜) どちらにも使えます... 「角度」も「sinX」もボックスになってるので、 他の数値を代入しても使えます... 貫通力計算、空気抵抗グラフ入力計算 こちらも傾斜装甲板に対する貫通力を出力できるものを作ってみました... 2000.0911... テレパークhttp://teleparc.com/の 「1960〜70年代の少年少女たちへ――プラモデル再入門」とかいう企画... 模型作りを楽しむうえで参考になる情報って... 戦車関係は家のページになったらしいですね(゚-゚)... 2000.0907 ドラクエの発売で現実世界へ戻ってこなくなってしまった人が増えてるそうです(^^) ひさしぶりにRPGゲームを買ってきました。。。 「スレイヤーズ」 やってみたのですが... AD&Dと似てますね... メタルフィギア並べてメジャーで呪文射程測っていたころを思い出します... でも術の数値や効果範囲の説明が無いので(T_T)... 自爆続出(^^)...して馬鹿ばっかりやってしまった。 昔は、マスターとして数百スペルを自在に操って (重箱の隅を突付くように説明文の揚げ足をとり...) いたのに... これは、一々試してみるより、古本屋で攻略本買ってこよう... でも「スレイヤーズ」は... TRPG崩壊の原因の一つらしい。 (私は、放映当時は1話も見ていないのですが)(ビデオでみんな見ました) ドラゴンボールの影響からRPGアニメの呪文が派手になりすぎたのが一因らしい。 アニメマニアが成長型TRPGを理解せずに壊れたアニメをそのまま再現しようとしたのが... 最悪だったとか。 神の考えかたとして、人間に町や国を簡単に滅ぼしたりできるスペルを開放したりしない というのが当たり前なのです... スレイヤーズ世界は、邪神が主神の世界で主人公が人間社会に損害や混乱をもたらすと お喜びになる(-_-;)...という解析なのですが... つまり、通常のTRPG世界では(とくにしっかり世界設定されたもの)呪文の効果範囲はしっかり管理 されていて、そもそも町を破壊できるような単独呪文は無い... (D&D世界にある最強スペル「一軍団を消してしまう呪文も」かなりのレベルダウンと) (引き換えなので一生にそう何度も使える呪文じゃない...) 最大の違いはレベルが上がるにしたがって地位とか義務とか色々引きずるようになるのが 成長型TRPGなのに、 「スレイヤーズアニメ」は強力な力を持った者が下層冒険者のようなまねを している...(ああいう人格のキャラは成長過程で淘汰されてしまうのが普通...) ほんとにひさしぶりにPRGしました... しかし、マスターをやってた時は... 地道に町を回って酒場で情報探しってあまりやらなかったような気がする... (コピーの粗悪な国産TRPGゲームでできるようなことはやらない主義だったので) (^^)すこし威張っちゃお... 2000.0905... 2000.0908 (注「粗悪な国産TRPGゲーム」、毎年似たようなパッケージを作っては...) (サポートもせずに売り抜けて儲けようとするメーカーのことを言います。) (日本の伝統なんだろうか?最近では見た目(CG)だけの内容の無い) (TVゲームに連なる...) 流通新聞でRPGゲーム(ドラとFF)の売れ行き調査をしてましたが... どうも飽きられてるらしいという結果のようです (以前のような深夜番組の視聴率が落ちるといった現象が現れるようなフィーバーは) (無くなった...) 二三紙今日の朝刊を比べたのだが... 一面は、みんな「銀座に装甲車が走る...」になってる(゚-゚)... ちゃんと、「装甲車だけ」をカットして使っていて後の工兵車輛は写ってないのだ... いつもの災害出動とか防災訓練とか大布で書いて貼り付けとけばこんなカットを 張り付けられることは無かったにの...失敗ですね(-_-;)... NHKスペシャルで阪神大震災のときの自衛隊と消防庁の区域別救助者数は... とかやられてしまって装備不足で救助しきれなかったことを暴露されてしまった のを挽回するチャンスでしたが... 米国を見習って大震災の時の救助組織に軍隊を使うというのは... 良いアイディアなのですが... ニュースの扱いを見ると都知事のせいで印象悪くしたようです... 2000.0904 命中率が一定の場合の累積命中率計算を計算できるように改造しました。 累積命中率計算(テキストボックスとボタン式)... ゲームなどで不可思議なことがおこるのはだいたい1%ぐらいまでなので 25%の命中率の砲で完全に息の根を止めるには、 14=98.2182 15=98.6637 16=98.9977 17=99.2483 18=99.4362 19=99.5772 ... 17発撃てば外れる確率が1%以下になるので確実... 300回まで計算するので数%の命中率でも使えます(^^)... あと表示を少し改良... 2000.0902 ランチェスター第二法則の基本式2(方程式解)に J.H.Engel,A Verification of Lanchester's Law から硫黄島のサンプルデーターを加えました... 2000.0830... 簡易式第二弾... 複数の砲で単独目標を射撃する場合の命中率は... 命中率30%で三門なら 三発とも当たる確率は(30%)×(30%)×(30%)=(2.7%) 三発とも外れる確率は(70%)×(70%)×(70%)=(34.3%) と簡単に暗算できますが... 「タンクテクノロジー」にも似たような表が載ってるのですが... 門数が増えたり一門づつの命中率が違ってくると暗算できないので作ってみました... 簡単に左端の欄に命中%を書き込めば計算してくれます... 戦車小隊で集中射撃をする場合にも便利です... 累積命中率計算(テキストボックスとボタン式)... 2000.0821 おお...(゚-゚)... ピープル側のインデックスが8月17日に書き換わってる(-_-;)... FTPで日付がここだけ見えない... 一応メインの飛び先を一つ下に変更 見てない時は繋がってないなこれは... 2000.0817 今日は終戦記念日ですね... でもアメリカやイギリスでは対日戦勝記念日でお祭り(゚-゚)... だそうです 昔の軍用車輛のパレードとかやるんだろうか... ひさしぶりにM4対97式中戦車で硫黄島の戦いでもやろうかな(^^)... 2000.0815 やっぱりプログラムは一気に作らないと効率悪いですね(-_-;)... 時間が空くと自分が書いたものでも忘れてしまい読み直す時間が無駄になる... やっぱ、書き直して使うことを前提にして1行づつ解説を書いてた 「弾道計算プログラム」みたいにしとかないといけないかな? 2000.0814 おお...(゚-゚)... FTPで更新日付を見ると私の知らない間にディレクトリーが上書きされてる... myHPを覗く5分前に書き直されてる(-_-;)... 道理でカウンターが上がらないと思った... いたずらされてたんですな(゚-゚)これは... のぞきにゃ暗証番号変えても関係ないし myHPを覗く回数を増やさないといけないか(^^)... 2000.0814 ネットスケープの場合動作しない組み合わせがあるようなので 「Javaウォーゲーム支援システム」を少し書き換えました... 2000.0813 どうもゲームばかりやってしまって(-_-;)... 製作が止まってしまった(-_-;)... 簡単な式ですが雑誌などに書いてある「1000m先の目標に8割命中する」 などといった簡単なデーターから類推して計算する基本プログラムです。 複雑な要素を無視して(^^)... 弾丸の分散は正規分布するのを利用して簡単に命中率を計算します。 入力は射距離と命中率一つだけです。 基本命中率割り出し計算...

2000.0805... NHK「その時歴史は動いた」今日はミッドウェー海戦でした。 しかし、第二次攻撃発進まで3分や5分では無くて1時間後だったとは... 「運命の○分間」でなくて1時間(-_-;)... 最近の海戦物は見てないのですが... ゴードン・W・プランゲ博士の本にも書いて無かったのでなかなか良かったです。 TVでは敗因は、情報戦と慢心でしたが 技術的な観点から見ると... ダメージコントロール(損害をいかに軽減するか)の差が大きかったようです。 赤城などは僅か2発の爆弾で誘爆して沈んでしまうのですが、 ヨークタウンの場合は、日本機を45海里手前でレーダーで捕まえると ガソリンパイプに引火防止の二酸化炭素ガスを詰めて予備タンクを海中投棄し... 直衛戦闘機を発進させて(日本の直衛機は飛びぱなしで疲労が貯まる)待ち構え... 飛行甲板を貫いて格納庫で炸裂した250キロ爆弾による火災もスプリンクラーで消し止める などなど(゚-゚)(格納庫は開放式なので危ない物はシャッターをあければすぐ海中投棄できる)... 日本軍は、ゼロ戦の防空能力を過信しすぎて爆弾が当たった時のことを真剣に 考えてなかったようです... 米軍機の攻撃がボロのミッドウェー陸軍航空隊の攻撃から始まって 旧式機の空母雷撃機とお粗末な攻撃が続いた後に... (しかし、ゼロ戦パイロットの戦意は疲労で衰えていった) (1日の損害は、米空母の42機の雷撃機の内帰ってきたのは4機だけだった...) 急降下爆撃機の攻撃だったためラッキーヒットなのはたしかです... しかし、速度の異なる部隊を何とか共同攻撃に導き集中攻撃に成功し... 航空機の性能よりも集中の方が勝ったということになるようです。 (ここでもN方程式が関係する?) この戦いに勝っても... ゼロの優位が新型機によって失われ、ぞろぞろ量産空母が出てくるので... (敗戦までの空母の生産数は、米136対日14...) レーダーとN方程式で指揮された米空軍と (目隠ししたボクシングチャンピオンを数人で後から殴り倒すのに等しい) (日本のレーダーは見張り員にも劣る性能なので全然駄目です...) 消耗戦をやれば勝てないのは明らかですが... この敗戦で戦争終結がかなり早くなったことはたしかです.. (四隻分の飛行隊だけではなくてミッドウェー守備隊用に積みこんだ) (第六航空隊のまで壊滅してしまったことになります...) でも、海戦に勝っても島は重防御されていて上陸に失敗しそうなので... やっぱり駄目みたいです(-_-;)... (タラワを考えると艦砲射撃は相当訓練しないと効果が無いし...) (日本軍には全軍一気に上陸できる防弾装備の上陸用舟艇無いし...) ifもなかなか難しいですね... 2000.8.3 改定しました... 戦記や歴史資料から各種数値を計算する 分析用基本式 第二法則の基本式 基本式といいながら_(._.)_まちがえちゃいました。 数値割り出し用基本式は、 n軍が全滅した場合用の特殊形でした... (このままだと、太平洋戦争で玉砕した日本軍の計算用になります(-_-;)...) 入力数値を一つ増やして、初期兵力n、残存兵力nにしました。 これで、通常の割り出しに使えます。 (殲滅式の場合は、n軍の残存兵力を0にしてください。) まだ解りにくいかな? ドイツ軍の砲弾式みたいにボタン式で例と説明でも入れようかな?(^^)... 2000.0711 今スーパーロボット大戦をリバイバルしてやってるのだが これほど、戦争の戦略戦術の基本を無視したゲームは無い(^^)... このゲームの基本は間抜けなコンピューター思考回路を騙すことで、 まじめに防御地形を利用して防御ラインを張っても計算上 射程内(移動力範囲内)の一番弱い(HPの小さい?)キャラ を攻撃するだけなので防御ライン陣地は無意味である(^^)... 最良の戦法は強力なヒーローキャラを単機で敵に突入させて(゚-゚)... 集中放火させその反撃砲火で壊滅させて時間短縮を狙い 弾切れになりそうになったら次の強力なヒーローキャラに入れ換える 戦力の集中など戦の基本すら無い... 強力な敵に対する共同攻撃は反撃砲火が増えてかえって不利になる... シナリオの作りも... 敵の数がどんなに多くても少しづつ逐次投入(ちょうど倒し易いサイズ)されるし、 交互移動なので移動を計算して接近させれば先制攻撃がかならずできるし... (これを悪用すれば一ダメージも受けずに敵を壊滅させることも可能になる...) (しかし、この業は戦略でも戦術でもなく交互ターン式のゲームの欠点を突いただけ...) (この戦法を多用したためSからFに移った時誰も負傷しないので修理で経験ポイントを稼ぐ) (方法がしばらく判らなかった(^^)...) これだけ無能ででたらめなシステムなのだが何故かやってしまう... いやかえってテレビゲームというものはこの程度の方が楽しく遊べるのかもしれない... この種明かしは、 RPGからの成長ルールの導入とシナリオの解き方のパズル化なのだと思うのだが... 純粋に戦争ゲームとして見ると成長ルールは不可思議な戦術を作り上げるし パズル化は攻略ブックが必読になってしまう... (ヒーローキャラを突入させて集中射撃を受させ... (その反撃砲火で敵のHPを倒し易い数値まで削り... (撤退して敵を射程内に引きずりこんで反撃の無い一撃で倒して... (経験ポイントを無傷で稼ぐ... (これのやりすぎでヒーローキャラより中堅の美人パイロット達の方が (レベルが上がってしまう逆転現象がおきて驚いたことが.... 「やってやるぜ!」とか、「落ちろ」とかわめきながら戦うロボットアニメは、冷静に考えると 照準外したり、レバー押し間違えたりしそうなのだが(^^)... 近代戦にアドレナリン分泌して怪力出して得物を振り回さなきゃならない場面なんて存在しないし 歩兵でも冷静に状況を判断して引き金を引くだけだし...(塹壕掘りが有ったか(^^)...) 戦車でもビットマンも「慌てず落ち着いて操作することが一番大事だ」といってたし... こんな分析しながらも結構はまってたりする(-_-;)... 2000.0707 米海軍開発したの救護兵用の新システムって... 認識票のICカード化ってことなんだろうか? (兵士の血液型などの健康情報を100文字程度記憶させる...) 救護兵の装備に医療キット以外に読み取り機と携帯コンピューターが 増えることになるらしい。 2000.0706 NHK「その時歴史は動いた」 大化の改新の話でしたが... 暗殺に使った兵法書という名称が問題点かと... 内戦や勢力争いなど身内の陰謀術などと純粋な軍事学とはかなり違いが 多いような気がします... 異民族には陰謀術などきかないし、こういうのは内戦や親族国家同士のいがみ合い向き? 兵法書というより陰謀政治書のような気が... 陰謀や政治物は多人数ゲームか 「ディプロマシー」「マキャベリ」タイプの政治ゲームにしか使えない... 兵法書というとどうしても「クラウゼヴィッツの戦争論」のような 純粋に軍事を扱ったものになってしまう(^^)... (孫子はけっこう政治が入っているので内戦向き) 2000.70?? 昨日は、珍しく投票しにいきました(^^)... 私は、投票が無駄になるのは嫌なので新聞の情勢分析を見て(~_~;).. 当選しそうなとこに入れといたのですが... テレビで開票速報を見ながら寝てしまったので朝刊を見ると 御当地名古屋の与党候補は全敗して居なくなってしまったとか(゚-゚)... 都市部の有権者にITで景気振興とか言ったのがいけなかったんじゃないか? 次の日の経済新聞の社説に2%のIT予算で景気振興とは詐欺だとか書かれてたし。 そういえば前もIT対策予算がいつのまにか建物の建設に使える高齢者対策に すりかわっていつのまにか消えたそうだし... アメリカじゃ、ハッカーの全国的な集まりがあると国防省やCIAからえらいさんが 顔つなぎに出席してハッカーのご機嫌取りをするという話なのに... えらい違いじゃ(^^)... 選挙結果を考えると... 第二次世界大戦後の民主主義憲法は憲法裁判所や大統領拒否件などで、 多数派の独裁を止められるように工夫されているのですが... (多数派が絶対正しいとはかぎらない) 日本の民主主義憲法は第一次大戦型で多数派の独裁を防げるようにできていないそうなので... 与党が、単独で過半数割れ、連立しても2/3届かない状態は、 ちょうど良かったのかもしれません(-_-;)... 2000.0626 ランチェスターの法則の基本はマクロ分析なので... 戦記や歴史資料から各種数値を計算する 分析用基本式です。 第二法則の基本式 2000.0625 ランチェスターの法則について検索してみたのですが... ビジネス用から方程式を解いたものまで色々なものがあってなかなか楽しめました... 細かい戦術研究用に書かれたものは無いようなのでまとめてみます... ランチェスターの法則 まだ工事中ですがjava方程式は二つ作ったのでUPしときます。 2000.0620 貫通力計算、空気抵抗グラフ入力計算(ドイツ軍用) 「古典貫通力式」内の変数も簡単にボックスで書き換え計算できるように 作り直しました... まだ、全部計算していないのですが APCとAPCRでかなり特性が違ってきます。 古典式では、弾丸重量の変化にもあまり上手く対応できていないようで 弾ごとにかなり修正値が違ってくるようです... 貫通力用の変数は、「実験定数n」と実験定数2の二つです... 「実験定数(貫通力計算用)基本「1.00」」は微調整用に使ってください。 それから、表示テキストボックスを50行に拡大して、添え文字を減らしました。 すこしは見やすくなったと思います... 2000.0619 高精度計算関数 tanh(x)=(e2x-1)/(e2x+1) tanh(x)=(ex-e-x)/(ex+e-x) tanh(x)=(1-e-2x)/(1+e-2x) tanh(x)=(e2x-1)/((e2x-1)+2) tanh(x)=1-(2/(e2x+1)) 比べてみたのですがこの程度の計算ではたいした誤差にならないようなので... どれを使っても同じでした(^^)... 相対性理論の基本式... 2000.0618


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