E100超重戦車
全長 10.27(8.69)m 全幅 4.480m 全高3.32m 重量140t
超濠能力 m 超堤能力 m 渡渉水深 m
登坂能力 30 接地圧 1.43kg/cm^2 最小旋回半径 m
乗員6名 最大速度路上 23km/h 路外 km/h
防御タイプ、重戦車、砲威力、重(2)、速度速度17.25cm(cm)
武装
連装15cmkwk44砲L38_-7~+23、7.5cmkwk44砲L36.5、MG34,7.92mm*1
単装案17cmkwk44、MG34,7.92mm*1
弾薬数 15cm砲(32発)、7.5cm砲(200発)
15cmL38(垂直装甲板に対する貫通力)
射程距離 25 100 250 500 750 1000 1500 2000 2500 3000
装甲mm(装甲傾斜角度)可変javaScript
、 前面 側面 後面
砲塔 240(R)mm 200(60度) 200(83度)mm
車体上部 200(30度) 60+120(90~70度) 150(60度)mm
車体下部 200(30度) 120(90度) 150(60度)mm
防盾 240(R)mm 上面 40mm 下面 80mm
詳細データー
最低地上高 0.57m 接地長4.9m キャタピラ幅 100cm
轍距3.175m
最大航続距離 路上 170km 未整地 120km
試作車、HL230P30(700Hp)、生産型予定HL234(1200Hp)
OLVER B401216
変速器 前進8、後進4
重量・出力比 5hp/t(HL234=8.5hp/t)
馬力荷重 kg/HP
燃料容量 1200リットル 潤滑油 リットル
燃費 km/リットル 運行時間 h
製造会社
生産期間 1944.冬
生産台数 プロトタイプ車体のみ砲塔はマウスの物を流用予定
Eシリーズの「E」は、Entwicklungstypen=「開発タイプ」の略です...
戦車委員会ハイデカンプ博士と陸軍兵器局がドイツの
生産するすべての戦車(軽戦車から重戦車まで自走砲なども含む)
を同時設計して部品を共通化し、生産性を高めようとした計画でした
(売りはエンジンとミッションを一体化し小型化したパワー・パック
の開発でした...)
E10=軽戦車、(軽)駆逐戦車、自走砲、10~15t(KHD社)
E25=偵察戦車、(中)駆逐戦車、重自走砲25~30t(アルグス社)
E50=パンターの後継車50~65t(アルグス社、アウトウニオン社)
E75=ティーガーの後継車75~80t(アドラー社)
E100=マウスの対抗車両130~140t
しかし、すべては机の上の計画にすぎずその実態は...
マウス計画の邪魔をするために考案されたもののようです...
ポルシェ博士の作った「駄目戦車」が生産ラインに乗るような
ことになったら(ドイツの戦車生産計画を阻害し)
悪夢以外の何者でも無い...
とにかく、
E100はマウスの対抗馬「実用的な重戦車」として計画されました。
車内スペースを確保しなるべくコンパクトに設計するために
ト−ションバーサスペンヨンをスプリングサスペンションに変更し
売りのパワーパックは開発期間短縮のため通常型のHL230P30
(700Hp)に変更され(予定ではHL234(1200Hp)に変更予定)
砲塔全重量 50t
旋回砲塔では積んでも限定旋回しかできないと判明して
E100は戦車としてではなくて自走砲として制作される
ことになった...
ヒトラーの命令で制作中止1944末
その後も細々と制作が続き
(バーダーボルンのヘンシュル下請け工場)
シャーシーだけは完成して接収したイギリス軍は
キャタピラを付けてテストしたそうです。
戦史研究&戦車戦へ戻る