シャウエッセン PRESENTS
久保田利伸 CONCERT TOUR '96
Funky Live Performance VIII Oyeees!

日 時
場  所
チケット
1996年9月26日(木)
Open-18:00, Start-19:00
真駒内アイスアリーナ
(札幌市)
¥5,665
(FESTIVAL)
開演前 18時半に会場に着いたのですが、既に長蛇の列ができていました。入り口でチケットを切ってもらうところで、シャウエッセンのメモパッドをゲット。久保田の絵が描いてあるのでもったいなくて使えません(しかも、友人がもらったのと絵が違う)。300円でオペラグラスを貸し出していたので、忘れた私はとりあえず借りることにし、席へ直行しました。席にいろいろとチラシとか置いてあったので読んでると、D.J. STEVE THOMAS が出てきてスクラッチとかし始めたので、さっそく借りてきたオペラグラスで確認。すごく鮮明に見えて、300円でもなかなかあなどれんなと思いました。ステージには、右中央寄りに階段があって、ここから久保田が出て来るのでは?と予測されました。そのそばにD.J. ブースがありました。ステージ左側には Soul Train にでてきそうならせん階段+踊り場のセットがありました。近くになんか茶色い人形みたいのが置いてあったんですが、何だかよくわかりませんでした。
SETLIST

01. 女DJ "FONK"
02. Dance If You Want It
 -greeting (Singing )
03. NICE & EZ (English)
04. Too Lite 2 Do (English)
 -Talk
05. Summer Eyes [New song]
06. BODY-CATION [New song]
07. You were mine
08. Missing
 -Instrument
09. (?) sung by
  Female Background Vocal
  (二人女性ヴォーカルいて
  どっちかわかんないっす)
10. What's The Wonder?
11. 6 TO 8
12. DIVE INTO THE BASE
 -Baseball Paformance
13. 虹のグランドスラム
14. 薄情LOVE MACHINE
15. LA・LA・LA LOVE SONG
16. SUNshine, MOONlight

Encores
17. いい湯だな Funky arrange
18. TAWAWAヒットパレード
 -Funky Dance Party
  • スタンド席南側 -仲本工事チーム
      とりダンス
    tought by ROBERT STUBBS Jr.
  • スタンド席北側 -加藤茶チーム
      セクシーダンス
    tought by YUKO SUMIDA
  • アリーナ
      入浴ダンス
    tought by TOSHINOBU KUBOTA
     -メンバー紹介
  • LIVE! 7時半ころスタート。久保田の声が聞こえて会場が湧きました。サングラスをかけてステージ上階段から登場。初めて生久保田を見た私、「テレビとおんなじだあ」と不思議な気持ちになりました。 2曲終わったところで、歌で挨拶する久保田。さすがっ。「真駒内は久しぶりだけど、そんな気がしないのは、みんなファンキーだからかもしれない」とかいう内容でした。そして、”SUNSHINE, MOONLIGHT”から続けて2曲。そのあとのトークではアメリカでの活動のことなんかを主に話していました。でもって、その当時は未発表だった新曲を2曲もやってくれました。”Summer Eyes”は「CANON PIXEL」のCM、”BODY-CATION”は”「日本テレコム」のCMでそれぞれ流れています。続いて「これぞ久保田!」という2曲。”Missing”が流れてきたとき、一瞬会場全体から「おぉー」というざわめきが起こり、シーンとなりました。10曲目の”What's The Wonder?”は”LA・LA・LA LOVE SONG”のカップリング。シングルは買ってないので何んて曲かわかんなくてレコード屋で調べまくりました。12曲目のところでいきなり大スクリーンにプロ野球ニュース福井アナが登場。何なんだ!?と思っていると久保田選手代打のニュース。そしてユニフォームを着た久保田がバッターとして登場しました。2ストライクのところでカキーン打って走る久保田、ホームへすべりこみ、タッチアウト!うーむ、なんと心憎い演出でしょう。14曲目は私が大好きな曲。まさかやってくれるとは思ってなかったのでムチャクチャ感激しました。そのあとちゃんと”LA・LA・LA LOVE SONG”も歌ってくれました。でも、最後が”SUNshine, MOONlight”だったのは、シャウエッセンがからんでたからかなあ。
    終わった後 会場にライトがついても興奮冷めず、友人と椅子に座ってしゃべってました。今回初めて久保田のコンサートへ行ったわけですが、バラード系の曲になるとみんな座りだしたので驚きました。珍しいことですが彼のコンサートでは暗黙の了解なのかなあ?でも、歌をじっくり聞けるし、足の疲れも癒せ、一石二鳥でいいですね。人ごみをかきわけ会場を出ると、グッズ売り場前にたくさん群がりが。人の群れもすごかったですが、グッズの種類の多さにもびっくりしました。チラシに載っていたものだけでも紹介すると、ツアーパンフレット/’97カレンダー/’97手帳/Tシャツ3種類/キャップ/キーホルダー/目覚まし時計/バスタオル/プチバッグ/スリッパセット/パーカー/ポスター2種類/湯のみ/バインダー/手ぬぐい/マグカップ/KUBOTA人形(!!)2種類。私は迷った挙句ツアーパンフ(2500円)とキャンディ(500円)を買うことに決定。が、受け取ったキャンディの缶を見てショーック!数分前に友人に、「あの女の子マキバオウの赤い缶持ってる、なんでだろう。ハハハハー。」と言ったばかりだったからです。マキバオウだと思っていた絵はよく見ると久保田。久保田のサングラスの部分をマキバオウの鼻と見間違えていたとは‥。買うものは買った、ということで我々は真駒内駅へ歩いて直行‥したはずだったんですが、いつの間にか知らない道にいました。でも、何故か何の危機感もなく、「あれぇ、なんか迷ってるみたいだねー。」とかしゃべりまくりつつ、ひたすら一本しかないその道を歩き続けました。途中でバス停を発見したら平岸の近くだったので、友人が住んでる中ノ島まで歩いて帰りました。ちなみにどこをどう歩いた覚えてないので道のりはわかりませんが、地図で調べたら真駒内駅-中ノ島駅の距離5Km以上。ミュンヘン大橋きれいでした。
    Newest Album

    LA・LA・LA LOVE THANG


    ちょっとそこまで
    BODY-CATION
    SUMMER EYE
    裏窓
    LA・LA・LA LOVE SONG
    NOT TOO NICE
    シルクの愛が欲しくって
    WHAT'S THE WONDER?
    CLUB PLANET
    虹のグランドスラム
    LA・LA・LA LOVE SONG
    (Midnight Piano Version)
    Written by EYE



    movies | as a child | music | books | hokkaido | Eyes World

    DR3 HOME
    DR3 HOME へ戻る