Hicksville
Hicksville Winter Tour

場  所
札幌メッセホール
(札幌市)

日 時
12月17日(火)
開場 18:00
開演 18:30
チケット
前売 \3605
当日 \
(ckセゾン)
NOTE

主催 FMノースウェーブ    
企画 オーパーツ
後援 ソニー・ミュージックエンタテイメント
開演前
 ドアの前に、いきなり『ジャンプ禁止』のはり紙が。禁止されるほどのジャンプを?と思いつつ、テープを一人一本ずつもらって、嬉しがりながらその辺を徘徊。 Tシャツとかもいっぱいあって楽しい。
 今回、札幌はSold out だったということで、早くかっといて良かった…と胸撫で下ろす、ツアー最終日。客層は、10代から30代くらいってとこで、かなり広め。
SETLIST

 今回は、自信満々だ!

オープニング
  ナチュラル(サビ)
01. 空色模様
02. 夜間飛行
03. こんな晴れた日には
04. オアシス
05. あのこ
06. 二人のサイクル
07.  
08. 時
09. 今夜このまま
10. 灰色の日々
11. 手紙でも書こう
12. エイミーのテーマ
  (インスト)
13. ベイビー
14.恋人達

Encores
01.あたしの
 スウィート・ベイビー
02.バイバイブルース
03.天国まで
LIVE!
 曲はアルバム中心でしたが、生のほうが断然いい!安心して聞けて心地良い。MCも面白くて、これは、絶対お買い得だと思う。マイクいらないんじゃないか、というぐらいの声量。すごく気持ちよさそうに歌ってるし。「わたしは、いま、うたをきいています。」っていうだけのからっぽの状態でいていい。 そのくせ、しゃべりもおもしろい。(『ジャンプ禁止』のことも、すかさずつっこんでたし)
 とにかく、ライヴでこんなに体力消耗しなかったのは初めて。あと、客がこれほどなついてるのも初めて。ちょっと面白かったです。みょーに気軽っていうか。真城あねご(なのか?)のかもしだす何かが原因なんだろうか。小暮氏には、『めがねくん。』とのこえもかかって、もうニックネームは『めがねくん。』で決まりか?決まりなのか?
 最終日だった為、サプライズ!企画があったようで、ラストで風船飛びまくったりして、客狂喜。でも、真城さんはゴム嫌いだったようで、二重にびっくりしていたようです。あと、ツアーをともにしてきたという雪だるまの『クリちゃん』(べにあ製。クリスマスカラーの衣装だ)も、特別仕様の電飾つき。出てきたとたんに、「真城サンが見えない〜」と声がかかって、ちょっと横にずらされちゃって、ちょっと悲しげ。
 しかし何といっても、小暮氏そっくりのスタッフの人が出てきたのには、大笑い。秘密は、パーティーとかに有りがちな「はなめがね」。もう、兄弟か?ってほどそっくり。ちょうど、当日誕生日だったそうですが、こういう誕生日もちょっとないんじゃないか?ケーキと「はなめがね」とニックネーム『めがねくん。』。実際、心に残るよな。ほんと、なかなか無いって。
終わった後
 開演前、ジャンプなんてするやついるのか?と思っていましたが、ラスト近くでは、飛びそうになってる人もいたほど。疲れないけど、盛り上がったという、ちょっと説明しにくい状態ですが、ちょうどよい高揚感が残るのがいいです。
LINK
 ヒックスヴィル (オフィシャル)

movies as a child movies books hokkaido Eyes

movies | as a child | music | books | hokkaido | Eyes World

DR3 HOME
DR3 HOME へ戻る