Dragonfly's video(順次増殖中)
救われない  救われない  感動  報われる  笑う  旅をする  哀しい  キレる  やられたっ  かっこいい  情けない  やりすぎ  アニメ  コスチュームプレイ  その他 
殺人課(HOMICIDE) 救われなさ:

 主人公は、ユダヤ人の刑事という訳で人種問題がらみ。雑貨屋のユダヤ人老婆の殺人事件に関わったことから人生が狂っていく。
 3重か、4重ぐらいのヘビーな救われなさの上、駄目押しのラストのおちには呆然とする。
CAST ジョー・マンテーニャ
ウィリアム・H・マーシー
ナタリア・ヌーリッジ
ビンセント・ガスットフェッロ
ライオネル・マーク・スミス
監  督デヴィッド・マメット
脚  本デヴィッド・マメット
TIME103分
LINK 
セブン(SEVEN) 救われなさ:

 流行りのサイコ・キラーもの。犯人の人の「いっちゃってるよ…。」的怖さが素晴しい。何といっても、ラストシーンが後味悪い。
 犯人はその時満たされ、将来のある刑事は全てを失い、老刑事はそれを見なくてはならない。
CAST ブラッド・ピット
モーガン・フリーマン
グウィネス・パルトロウ
ジョン・C・マッキンリー
リチャード・ラウンドトリー
監  督デビッド・フィンチャー
脚  本 
TIME103分
LINK 
ファントム・オブ・パラダイス
(PHANTOM OF THE PARADAISE)
救われなさ:

 簡単に言ってしまえば、『オペラ座の怪人』+『ファウスト』+ロック。途中おかしいところもあるし、ここにいれるのはどうかと思いましたが、やっぱり、やることすべてが裏目に出て、最後までいいとこなしのウィンスロー(=フィンリー)は救われない奴だ。
 見る度に、「ウィンスローがかわいそうだぁ」と思って少しかなしくなる。
CAST ウィリアム・フィンリー
ポール・ウィリアムズ
ジェシカ・ハーパー
監  督ブライアン・デ・パルマ
脚  本ブライアン・デ・パルマ
TIME92分
LINK 
感動  救われない  感動  報われる  笑う  旅をする  哀しい  キレる  やられたっ  かっこいい  情けない  やりすぎ  アニメ  コスチュームプレイ  その他 
ロレンツォのオイル(LORENZO'S OIL) 感動度:

 実話系。特効薬の無い難病にかかった息子を救おうとする両親がすごい。ちなみに、職業は弁護士かなんかで医学にはまったく縁が無い。
 図書館で文献を調べるのから始まって、髪振り乱し状態。時間がたつにつれ、小学校位だった子供はどんどん成長し、病気はゆっくりと進行し続ける。仮に薬が見つかっても間に合うのかとはらはらする。いろいろあった末のラストシーンには、心から良かったと思える。
CAST ニック・ノルティ
スーザン・サランドン
ピーター・ユスチノフ
ザック・O・グリーンバーグ
マドゥーカ・ステディー
監  督ジョージ・ミラー
脚  本ジョージ・ミラー
ニック・エンライト
TIME95分
LINK 
報われる  救われない  感動  報われる  笑う  旅をする  哀しい  キレる  やられたっ  かっこいい  情けない  やりすぎ  アニメ  コスチュームプレイ  その他 
第5惑星(ENEMY MINE) 報われ度:

 SF。敵対する宇宙人と同じ惑星に不時着する羽目になった地球人。最初は当然反目しあうが、徐々に理解しあい友情めいたものさえ生まれてくる。雌雄同体の宇宙人は子供を残して死に、地球人はその子を育てる羽目に。苦労や、困難の末、自分の価値観さえ変わったであろう地球人が、その子の為に種族の歌を歌う時、確かに彼は報われたと思う。
CAST デニス・クエイド
ルイス・ゴセットJr.
リチャード・マーカス
監  督ボルフガング・ペーターゼン
脚  本エドワード・クマーラ
TIME109分
LINK 
笑う  救われない  感動  報われる  笑う  旅をする  哀しい  キレる  やられたっ  かっこいい  情けない  やりすぎ  アニメ  コスチュームプレイ  その他 
続・荒野の用心棒(DJANGO) 笑い度:

 フランコ・ネロの出ている西部劇には思わず突っ込みを入れたくなるものが多い。真面目な顔で、棺桶を引きずりつつ旅をしてるのも尋常じゃないが、コサックダンスで、敵を倒す人とかいるのか普通。(この作品じゃないかもしれないがネロのだ。)
 話的には、町のならず者を流れ者のヒーローが倒してめでたしめでたしな筈だけど、見終わった後私は話の展開をほとんど覚えておらず、突っ込みポイントだけが残る。しかも、周期的に見たくなる、はまる人には中毒性の高い作品群だ。
CAST フランコ・ネロ
ロレダーナ・ヌシアク
エドアルド・ファヤルド
ホセ・ボダロ
監  督セルジオ・コルブッチ
脚  本フランコ・ロセッティ
ホセ・G・マエッソ
ホセ・ボダロ
TIME93分
LINK 
旅をする  救われない  感動  報われる  笑う  旅をする  哀しい  キレる  やられたっ  かっこいい  情けない  やりすぎ  アニメ  コスチュームプレイ  その他 
ノース 小さな旅人(NORTH) 旅度:

 両親にフリーエージェント宣言をした上、裁判に勝って(!)最高の両親を探す旅に出る少年ノース。子供の夢だな。もしかして、自分の本当の親はすごい大物だったりして、とか子供のころ考えませんでした? 実際、やってみるっていうのがすごい。
 この人が、こんな格好で?とか、これだけしかでないわけ?という、贅沢すぎるキャスティングにも注目。(みんな、楽しそうだし)何といわれようと、個人的に好きなんで。
CAST イライジャ・ウッド
ブルース・ウィリス
キャシー・ベイツ
ケリー・マクギリス
ダン・エイクロイド
アライ・アーキン
リーバ・マッキンタイア
監  督ロブ・ライナー
脚  本アラン・ツァイベル
TIME87分
LINK 
哀しい  救われない  感動  報われる  笑う  旅をする  哀しい  キレる  やられたっ  かっこいい  情けない  やりすぎ  アニメ  コスチュームプレイ  なごむ 
キレる  救われない  感動  報われる  笑う  旅をする  哀しい  キレる  やられたっ  かっこいい  情けない  やりすぎ  アニメ  コスチュームプレイ  なごむ 
フォーリング・ダウン
(FALLING DOWN)
キレ度:

 普通の人がキレて、最後には凶悪犯に変わっていく。それを追う、訳あって腰抜けよばわりされてる老刑事も同僚や上司のあまりのひどさについにキレる。実際、キレる理由はちょっとやりきれない感じではあるけれど、あー、すっきりするだろうなー。憧れに似た気持ちになるね。
 後一歩でキレそうなんだけどキレたくない時の代償行為として、これ見て主人公に感情移入してみては?
CAST マイケル・ダグラス
ロバート・デュバル
バーバラ・ハーシー
レイチェル・ティコティン
チューズデイ・ウェルド
監  督ジョエル・シューマッカー
脚  本エブ・ロー・スミス
TIME103分
LINK 
やられたっ  救われない  感動  報われる  笑う  旅をする  哀しい  キレる  やられたっ  かっこいい  情けない  やりすぎ  アニメ  コスチュームプレイ  なごむ 
かっこいい  救われない  感動  報われる  笑う  旅をする  哀しい  キレる  やられたっ  かっこいい  情けない  やりすぎ  アニメ  コスチュームプレイ  なごむ 
情けない  救われない  感動  報われる  笑う  旅をする  哀しい  キレる  やられたっ  かっこいい  情けない  やりすぎ  アニメ  コスチュームプレイ  なごむ 
やりすぎ  救われない  感動  報われる  笑う  旅をする  哀しい  キレる  やられたっ  かっこいい  情けない  やりすぎ  アニメ  コスチュームプレイ  なごむ 
アニメ  救われない  感動  報われる  笑う  旅をする  哀しい  キレる  やられたっ  かっこいい  情けない  やりすぎ  アニメ  コスチュームプレイ  なごむ 
リブート(REBOOT) 思い入れ度:

 世界初のフルCGアニとして、数年前に話題になった。テレビシリーズとしては、3rdシーズンに突入したらしい。日本でも一度深夜にぶっとうしでやっていたことがあり、翌日会社なのに目が離せなくなって朝かなり辛かった。「TOY STORY」の何年も前だったし、かなり衝撃的でした。なんといっても、私のいちおしは「ヘキサデシマル」。彼女を見るだけでもこれ見る価値有だと思う。
CAST  
監  督 
脚  本 
TIME 
LINK●ReBoot HOMEPAGE_J
(日本official)

●robocom
(日本個人→リンク有)

太陽の王子・ホルスの大冒険 思い入れ度:

 何故だか、何年もの間「夏休み子供劇場」でやっていたこの作品は、初めてショックを受けたアニメ。それ以前にも、おばけのQ太郎を見て泣くなど感情移入しがちだったようだが、「楽しいアニメ」ってだけじゃないのを見せられて、子供なりに何かアニメに対する考え方が変わった気が。いまも夏休みにはやってんのかなー。
 声優陣も結構いい役で市原悦子など、今考えるとすごい人がでているので、そちらも要チェックかも。
CAST
(声優)
平 幹二郎
市原 悦子(!)
東野 英治郎
大方 斐紗子
小原 乃梨子
演  出高畑 勲
脚  本 
TIME103分
LINK 
コスチュームプレイ  救われない  感動  報われる  笑う  旅をする  哀しい  キレる  やられたっ  かっこいい  情けない  やりすぎ  アニメ  コスチュームプレイ  なごむ 
なごむ  救われない  感動  報われる  笑う  旅をする  哀しい  キレる  やられたっ  かっこいい  情けない  やりすぎ  アニメ  コスチュームプレイ  なごむ 
クリスマス・キャロル
(THE MUPPET CHRISTMAS CAROL)
なごみ度:

 監督が、故ジム・ヘンソンの息子と言う訳で、マペット版クリスマスキャロル。セサミストリートなどでおなじみのマペットが大勢登場する。人間はほとんどでないので、話自体が結構ヘビーな割にはあまり生々しく感じないのも、緊張しないで見られる原因でしょう。良い意味で、ぼーっと見たい作品。子供にも良いと思います。
CAST マイケル・ケイン
スティーヴン・マッキントシュ
メレディス・ブラウン
カーミット
ミスピギー
監  督ブライアン・ヘンソン
脚  本ジェリー・ジュール
TIME117分
LINK 

movies as a child movies books hokkaido Eyes World
movies | as a child | music | books | hokkaido | Eyes World

dra
DR3 HOME へ戻る