「おじゃる丸」と「マサルさん」

 エコロジー且つ倹約生活を心がけている自分が金に糸目を付けず集めているアニメのビデオがあります。それは「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」と「おじゃる丸」の2作品。前者はジャンプを買っている友人に勧められはまり、突然単行本を全て購入、アニメ化され再びビデオも買い占めました。後者は犬丸りん原作のアニメが始まるらしいと注目していて、予想通りはまり、これまたビデオを購入。今のところ全部買っているので、もしビデオを集めずに貯金していたなら、通販生活のドラム式洗濯機が買えます。

 1話=10分。なのにオープニングテーマを必ずやるので、ストーリー部分は実質10分もないのに、充実感はへたに時間をつぶす30分番組よりも勝っています。ビデオでも1話ごとにオープニングソング(おじゃる丸はエンディングも)やるので端折ってくれないかなあと思うときもありますが、マニアには各回のクレジットがあった方がうれしいのかもしれませんね(あずまんがの例をみても)。

 監督は共に、大地丙太郎 氏です。
 彼の監督作品は、「りりかSOS」や「こどものおもちゃ」など。タイトルは知ってるけど、どっちも見たことないんで、よくわかんないです。

 この2作品は、けっこう声優さんがダブってます。
 「マサル=オコリン坊」は気付くにしても、結構すぐに「電ボ=ゲロタン」だっていうのもいち早く発見して優越感に浸ったりしてたんですが……。ちょっと調べただけでも、こんなにも同じ声優さんがやってるとは。「キャシャリン=長島雄一=わんわん=チョーさん」であるのを知ったときもかなりショックでした。
 という訳で、下表にまとめてみました。私同様「ガビーン!」と思ってる人いるんじゃないっすか。

「すごいよ!!マサルさん」と「おじゃる丸」の共通声優(敬称省略)
マサルさん声優おじゃる丸
花中島マサル上田 祐司キスケ、オコ坊
フーミン(藤山起目粒)金丸 淳一 
マチャ彦(近藤真茶彦)一条 和夫アオベエ、誠さん、本田先生
キャシャリン(磯部 強)長島 雄一 
モエモエ(北原ともえ)小西 寛子おじゃる丸(第1-3シリーズ)
メソ、桜田門凱南  央美アカネ、ニコ坊
トレパン(松田達郎)、エリック高橋 広司冷徹斎
佐藤吾次郎(アフロ)内藤  玲カタピー、ウクレレさん
マリコ先生天野 由梨乙女先生
ボス緒方 賢一 
ボビー鶴岡  聡 
キース横田 栄治 
うまい棒花田  光 
ティッシュ村井 厚之 
石黒陶山 章央おじゃる丸父上
武田野球部顧問沢木 郁也 
ピッチャー川島谷山 紀章 
武田野球部顧問沢木 郁也 
キャッチャー川津 秦彦 
轟車じ郎立木 文彦 
たくみ山崎たくみ金パパ、星野パパ
沢村りえ、ゲロタン、だんごゴン太、その他沢山岩坪 理江電ボ
ナレーター(6巻 ものたろう)斎藤 彩夏貧乏神


 「おじゃる丸」では当初、「キーくんの声優さんはオコリン坊だったのかぁ」とか「アオ兄の声優さんはいろんな声やってるんだぁ」など驚いてました。「マサルさん」では岩坪理江さんがいろんな声をやっていて感動します。


 ちなみに、もう一度見たい!という場合は、どちらもビデオとDVDがでてるので是非ご覧ください。
 全部揃えるとなると、価格的にはDVDのほうがお得な気がします。「おじゃる丸」の場合、1シリーズが DVD2本におさまっちゃってるので、山のように段ボールに収納されているわがビデオたちを見ると、DVDに買い換えようか……と物欲魂がうずきます(でも、DVD買ってもビデオは処分しない気がする)。しかし、「マサルさん」の場合、ビデオのみ一番最後のエンディングに「よろしく仮面」のテーマ一曲入っているのに対し、DVDの方はありがちなDVD特典とかおまけとかもなく、ちょっとさびしいです。

[Omniumgatherum]トップへ戻る
ワッツインザケイジ スモウナッツ オムニアムギャザラム
HOME
dra