ランボウとシンボウ

 ちょっと昔の話になりますが、南伸坊氏が(おそらく自身の書籍で)「よく、みなみらんぼうさんと間違われるんだよね。顔もぜんぜん違うのに。」とおっしゃっていました。ご本人はかなり疑問に思っているようでしたが、私はすぐにその答えが閃きました。
 「伸坊の方が乱暴そうだからじゃないだろうか?」(1)
 このことをさっそくDFに教えたら、「えぇー、そりゃ伸坊に失礼だよ。」と言われました。
しかし、ある日、NHKのみんなのうたで、みなみらんぼう氏の歌を聞いていたDFはこんなことを言いだしました。
 「らんぼうの方が辛抱しそうだもんね。」(2)
 南氏の疑問は(1)と(2)によって、解明されました。

[Omniumgatherum]トップへ戻る
ワッツインザケイジ スモウナッツ オムニアムギャザラム
HOME
dra