税理士東京 地図
What's new・目次 メイン
ベンチャ マネー 申告個人
相続
研修 良書
遠山税理士お得な情報!目次へ戻る

マネーサプライズ(びっくり)バックナンバー1

    1  永遠の旅行者の税金 040405
    2 金持ち住民争奪戦 040412
    3 脱税・塀の外と中(男のロマンも税務署には勝てない?) 040419
    4 芸能界は契約書が無い? 040426
    5 億万長者はケチ?      (新聞のコピー) 040504
    6 ビルゲイツが10人いれば日本の税収不足も解消? 040510
    7 パソコンに入らない金持ち! 040517
    8 長者番付「セコムしました!」? 040525
    9 不正の影に女あり 040608
   10 宝くじで試される人生? 040615
   11 株主総会とランチ 040622
 12 銀座のママと税金 040629
 13 一人会社でみんな社長 040705
 14 社長のロマンと不満 040713
 15 愛人の敵は妻と税金 040720
 16 税務署は忘れた頃にやってくる 040727
 17 金メダルの価値 040727

                (本文は某大手スポーツ紙に毎週連載されています) 

●バックナンバー マネーホームへ
2004/04~07 2004/08~11
               



1.永遠の旅行者の税金 

所長:今年も野球の季節になったけど、日本のメジャーリーガーはすごいね。
順子:そうね、イチローが15億円、松井が20億円だものね。

所長:彼らの税金はアメリカに納めるから、税率50%で考えると日本も結構
  な減収になるね。
順子:ちょっと前は、高額所得の芸能人や優秀な学者はすぐ海外へ税金亡
  命してたよね。

所長:セコイ人は年末に海外の住民になって、1年分の日本の住民税を免れ
  たりね。
  結構偉い人もやってたと言う噂もあるね。

順子:でも、住民税は1年遅れで翌年の1月1日に日本にいる人にかかるか
  ら仕方ないのよね。
  でも、税金を逃れるために各国を渡り歩くと言う人もいるかもね?

所長:その可能性として「永遠の旅行者」と言うのがあるよ。
順子:税金を払わない国際放浪者?
   新宿中央公園の浮浪者とは違うわけね?

所長:そうかもしれない。
  国家の課税は日本のような居住者から税金を取る国と、アメリカのように国
  籍保有者から税金をとる国(属人主義)の2つに分かれる。
順子:そうよね。日本にいるアメリカ人も日本と本国に申告しているものね。

所長:で、居住者かどうかの判定基準は半年以上としている国が多い。
順子:ということは例えば、日本人がアメリカのような属人主義国に4ヶ月づつ滞
  在すれば税金はどうなるの?

所長:本来はどこかに払うべきだよね、でもどの国でも非居住者になってしまうか
  もしれない。
  つまり税金を払わないと言うことだね。
順子:ちょっと語学が出来て国際的なビジネスをする作家や芸術家ならやって
  るかもね。

所長:でも逆に両国から税金をダブルで取られる事もあるんだよね。
順子:そうよね、どの国に申告するかは慎重に決めないとね。

所長:税金を決める権利は各国の勝手だから、A国に納めた税金はB国のだから
  と言って簡単に返してくれない。

順子:永遠の旅行者になって税金を納めないようにするにはそれなりのリスクを負
  って良きブレーンを持たないといけないと言うことね。
  でも、あんまり『永遠の旅行者』が増えると確定申告する人がいなくなって、私
  達の仕事がなくなっちゃうわ」

  メニューへ戻る

2.金持ち住民争奪戦 

所長:田中長野県知事の住民税の争奪戦が長野市と泰阜村でヒートアップして
  るね。
順子:住民税は本来住んでいる所に納めるのよね。色々な公共サービスを既に
  受けているのに、それ以外の所に住民票を移すなと長野市は憤慨しているみ
  たい。

所長:税収規模の少ない泰阜村にすればビックな税収のお客さんだから来て欲し
  いよね。

所長:彼も「在宅福祉を徹底している泰阜村で、住民税も納めたい」と言ってるけど、
  納める先の選択の自由があってもいいかな。
順子:アメリカのある州では税金の使い方まで指定できるというのを、田中知事が、
  真似たんじゃない。面白いね。

所長:そう言えば2年前には長者番付1番の上場会社会長が、沖縄の竹富町へ
  転居したことで話題になったね。
順子:なんたって20億円近く税収が増えるんですものね。
  宝くじに当たったようだと町の職員も喜んでいて、
  新しい庁舎を建てるとかいう話もあったわね。

所長:でも前年はすぐ隣の宮古島の上野村にいて、高額の税金を払っていたので
  名誉村民にも選ばれたのにすぐ引越したというから、やっぱり宝くじ並みだね。
順子:市町村も民間企業並みに、こちらの住民になるとこういう素晴らしいサービ
  スをしますと言うような誘致活動をすればいいのにね。

所長:企業に対しては結構あるけど、個人に対してはあまり無いよね。
  そう言えば、大金を手にした竹富町はその後どうなったんだろうね。
順子:実は、その会長の会社の利益優先リゾート計画を巡って、会社と町民と町の
  関係がギクシャクしているようなのね。

所長:日本には、ビルゲイツのような3兆円も見返りを求めずに寄付する大物はい
  ないのかね。
順子:見返りを求めてもいいから私に寄付して。

    メニューへ戻る

3.脱税・塀の外と中(男のロマンも税務署には勝てない) 

所長:k−1が熱くて面白いね。真剣勝負にはロマンを感じるね。
順子:でも、男のロマンも、税務署には勝てないみたいだけど。

所長:k−1館長の石井さんは実刑が確定すれば刑務所の中だからね。
順子:筋肉モリモリでなくても、税務署って結構強いのね。
  警察が手を出せなかった最強のギャング・アルカポネを逮捕したのも税務署のお手
  柄だったしね。
所長:そう言えば、怖いオウム教の関連会社も強制調査をしていたね。

順子:税務署もタフね。
  でも、どのくらいの金額を脱税したら刑務所へ行くのかしら。
所長:昔は1億円ぐらいだったけど、最近は不景気なので、4千万円ぐらいで、起訴
  されているようだね。

順子:税金で4千万円と言うと、所得で1億ちょっとかあ。
所長:k−1の石井さんが4年間で9億円の所得隠しというから、刑務所行きもしょ
  うがないな。

順子:年間で考えると、3千万円ぐらいの所得の違いって、ちょっと儲かっている
  会社だったら有り得るわ。
所長:そうだね、税金に疎い社長は注意しないと。

順子:しかも、罰金がサラ金金利より凄いのよね。
所長:そう、延滞金やら重加算税で隠した分は取られ、当然経費にもならないか
  ら、ダブルパンチだ。

順子:さらに、刑務所へも行くとトリプルパンチで凄いね。
所長:凄いと言えば、関西電力のペナルティも凄かったね。

順子:税金はちゃんと納付済みで、申告書1枚の提出が遅れただけで、12億円だ
  ものね。
所長:担当者が提出を忘れていたらしいのだけど、可哀想だね。
  一生働いたって返せない。

順子:その点、ウチの事務所は、提出期限については何重にもチェックしてるので
  大丈夫!
  特に私に関して「提出忘れ」は有り得ないわ。

所長:この前、銀行に行ってお金をキャッシュディスペンサーの中に忘れてきたの
  は誰だっけ?
    メニューへ戻る

4.「芸能界は契約書が無い?」 

所長:契約書に貼る印紙は高いよね。
  2千万円の契約書だと最低でも4万円は必要だから。
順子:でも、印紙を貼って無いと罰金が3倍も取られちゃうからキチンとしないと
  ね。

所長:最近流行っているのは「メール契約」て言うのがあるよ。
  これだと、印紙はいらないんだよ。
順子:税務署もそこまではまだ目が届かないって事かも。

所長:もっと進んでるのは芸能界だよ。
  そもそも契約書が無いんだから、印紙は不要。
順子:それは言い過ぎかもしれないけど、どうしてなんだろう。

所長:この前の税務調査でも「調査官が昔の芸人の悪しき風習を引きずってるから
  しょうがないんですよ」と言ってたよ。
順子:大手のプロダクションなんかでも口約束だけで、契約書が無いところが多い
  みたい。

所長:若い芸人は何とか有名になりたいから、契約書なんて言ってられないよ。
  とにかく仕事が欲しいからね。
順子:それで後になってもめると、賃金の未払い事件があるわけね。

所長:芸能界は水物だから、儲かりすぎて脱税事件を起こしたかと思うと、数年後
  には倒産してしまうとか、プロダクション側からすると契約書で拘束されたくない
  気持ちは分かるね。

順子:でもあまりにひどいと問題ね。
所長:そう、だから最近芸能界でも労働組合のようなのが出来ている。
  さらに、一人でも労働組合に加入できるようにもなったしね。

順子:プロダクションも会社だから最低限の法律には従わなければならないと言う
  ことね。
  従わないとどうなるの?
所長:よく労働基準監督署なんかに駆け込んで、それにも従わない悪質なケースだ
  と起訴だね。

順子:刑務所のなか?
所長:それをネタに売り出したりしてね?

順子:最低!それって芸NO人がやることじゃない?
    メニューへ戻る

5.「億万長者はケチ?」

所長:億万長者はケチだということが実証されたみたいだね。
順子:「普通の人がこうして億万長者になった」(講談社)と言う本に書いてあるのよね。

所長:アメリカの億万長者の妻は夫より節約家なんだって。
順子:ある億万長者は「ウチのワイフの財布のヒモを緩めるのは不可能だ」と嘆いている。

所長:車も中古車が大好きみたいだね。
  確かに新車も買ったとたんにすぐ中古車となって価格が下がるからね。
  統計によると6年以上乗ってる人も1割以上いるんだ。
順子:お金持ちの愛読書は「預金通帳」だって。
  あと驚いたのは離婚率が低いこと。
  夫婦の離婚率平均が50%と高率のアメリカで、10%未満だからね。

所長:それはそうでしょ。
  金持ちはお金がもったいなくて離婚なんて出来ない。
順子:なんと言っても妻の座は守られているのよ。分かってる?

所長:そう言えば、プレーボーイ誌の26歳のカバーガールが87歳のテキサスの石
  油王と6月間結婚して得た相続財産が約600億とか言うのもあったね。
順子:そう、旦那が早く死にすぎたので、他の相続人がそんな相続はおかしいと裁判に
  なったのよ。

所長:1日で計算すると日当3300万、時給140万円!。他の相続人も悔しかったろ
  うね。
順子:億万長者も自分の余命を考えると、もう一度青春したいと思ったんじゃな
  い。

所長:分かる気がするね。
  26歳の時の彼女はとても綺麗で、その年の最高プレイメイトにも選ばれているから
  ね。
順子:億万長者も、女性の魅力には勝てないと言うことね。

所長:その後、彼女は自分のテレビ番組を持ってはしゃいでいるけど。
  昔の面影はまったく無くて、豚さんのように太ってしまった。
順子:もうすべてを手に入れたから、それでもいいんじゃない。

所長:女性はしたたかだ・・。
順子:今頃分かったの。
メニューへ戻る

6.ビルゲイツが10人いれば日本の税収不足も解消?

所長:億万長者も世界レベルになるとケタが違うね。
順子:アメリカの経済誌Forbesによると1位は10年連続でマイクロソフト社のビル
  ゲイツ会長で5兆円強と言うから日本の税収の12%だね。

所長:彼が10人いれば日本の税収不足も救われるね。ウィンドウズは圧倒的なシェ
  アだからね。
順子:2位は投資家のウォーレンバフェット。
  この1年で1兆円も財産を増やして5兆円弱で、近い将来1位になるかもしれないね。

所長:バフェットの投資方法は少数の株式銘柄に長期的に投資をすることで有名だ
  ね。
順子:日本の株でも統計があってこの50年間の平均収益率って15%なんですっ
  て。
  株は長期保有が基本ね。

所長:でも、普通の人が長く持っていると不思議と会社が潰れてしまったりするん
  だね。
順子:4位のサウジの王様も投資家で、株のディーリングルームを持ってることで
  有名ね。

所長:億万長者の95%は株を所有していて、資産の20%以上を上場株で持っている
  と言う統計があるね。
  この数年は今までに無い株式相場が来ると言われているよ。
順子:証券会社が言ってるんでしょ。

所長:鋭いね。確実に儲かるのは証券会社だね。
順子:億万長者はヴィトン、ロレアル等の女性相手のブランド会社も多いわね。女
  性の美への執念は凄いからね。

所長:あと、大ヒットのハリーポッターの作者も結婚生活が破綻し、生活保護を受けてい
  たのにね。
順子:資産が1千億円を超えてしまった!
  元夫も悔しがった?

所長:運の悪い億万長者もいて、牢屋に入ったり、日本でも逮捕されてしまった人
  もいたね。
順子:億万長者でも刑務所の中じゃ楽しくない。

所長:その点、われわれには自由がある。
  なんたって自由業だから。
順子:仕事をいつ始めてもよいと言う自由ね。

所長:さて、残業でもしようか?
メニューへ戻る

7.パソコンに入らない金持ち!

所長:日本の長者番付の発表があったね。
順子:長者番付ってプライバシーの侵害とも言われているわね。

所長:名前と住所が出てしまうから、押し売りやDMがいっぱい来たり、芸能人では
  うるさいファンが来る。
順子:ついでに泥棒まで来る。長者番付の発表後は多いそうよ。

所長:金持ちも大変だけど、そもそもこの制度は隣組の監視制度のようなものだっ
  たんだよ。
順子:あの人はかなり稼いでいるのに税金がこんなに少ないなんておかしいと。

所長:そんな時は税務署へ匿名の電話をかけるとかね。匿名電話も多いみたいだ
  ね。
順子:税金をごまかしてる人には怖いわ。

所長:いやな事が多いので、長者番付に載らない裏業があるようだね。
順子:どうしても目立ちたくない人は、確定申告時は少なめに申告しておいて、4
  月に修正申告するのよ。

所長:それって罰金がかかるけど、そこまでしても目立ちたくない金持ちが結構い
  るらしいね。
順子:でも、逆に目立ちたい人も結構いるみたい。

所長:やっぱり高額所得は男の甲斐性だから、毎年長者番付の上位にいたいと公言
  している人も多いね。
順子:ある上場会社の会長は税金が少ないと、わざわざ売る必要の無いものまで
  売って税金を多くしていたわ。

所長:目立ちたい人、逆な人、人間の心理は複雑だね。
順子:長者番付で斉藤一人さんのように常連の人もいるわ。

所長:彼の会計士が所得のケタが大きすぎてパソコンに入らないと嘆いていたよ。
順子:税務署の申告用紙のケタも9億までで、彼の所得は約20億円だからね。

所長:彼の商売は女性のダイエットや美容関係だけどネーミングが素晴らしいよ
  ね。
順子:ダイエット薬は「スリムドカン」ですぐ痩せそう。あと「スピードセイケイ
  美容水」、「ひざ腰元気」とかね。

所長:ひらめいた。ウチの事務所のネーミング。
  「税金ダイエット事務所」ってのはどう。
順子:「あ・や・し・い!」   
                                          (040520)
メニューへ戻る

8.長者番付「セコムしました!」

所長:長者番付の公示逃れで過去最高額81億円というのが先日あったね。
順子:どうしても長者番付に載りたくないということで、公示対象にならない額で
  申告して、後で修正してたのね。

所長:長者番付で81億円というのは今までの最高額だそうだよ。
  今回1位の斎藤一人さんの7倍以上だからね。
順子:そんなに儲かっていることが分かるとドロボーの絶好のターゲットよね。

所長:だいじょうぶ!
  その人は「セコムしてます!」の警備会社をやっているから。
順子:なるほど、億万長者も色々で、税金対策に熱心な人、無知な人、無謀な人が
  いるわよね。

所長:熱心な人は会社組織にしている。
  会社を作ると、所得を分散できたり、税率が低くなったりしてかなり節税できるか
  らね。
順子:芸能人だと、プロダクション会社作って、他にも出版社、マネジメント会
  社、財産管理会社、レコード会社、映画会社・・・・。

所長:有名な芸能人は小さな上場会社より売上が多いから、日本より税率の低い海
  外にまで進出してるね。
順子:ちょっと前までは日本の税率がかなり高かったので、税率の低い海外へ行く
  人が多かったみたいだけど、最近は帰って来ているようね。

所長:同じ1千万円の収入でも、やり方によっては税金が60%にも10%にもなるん
  だから、人間の心理としては悩むのは当然だよね。
順子:でもあまり欲をかくと税金をゼロにする「脱税請負人」と言われる詐欺師に
  狙われる。

所長:後でドロボーより怖い目に合わされる。
  詐欺師は自分は詐欺師だと言わないからね。
順子:「詐欺師に学べ」と言うじゃない。詐欺師は本物より本物らしいのよ。

所長:プロ野球選手や芸能人がコロっとだまされちゃうのも分かるね。
順子:でも、詐欺師ってなんかクールでスマートで知的で格好良さそう!私も詐欺
  師にだまされてみたい。

所長:えー!「心に」セコムしなくちゃ!

メニューへ戻る

9.不正の影に女あり!

所長:青森県住宅供給公社の14億円横領事件では結局アニータさんからの回収は弁
  護士費用も含めると持ち出しで、泥棒に追い銭みたいだね。
順子:でも地元のチリではアニータさんの支援団体も出来て、青森県も大変だった
  みたい。

所長:アニータさんは自伝本もCDも出してスター並だね。
  貢いだ男は刑務所の中で何ぜか悲しい?
順子:弁護士が一生懸命やってもダメだったんだから、悪いのは男と公社と言うこ
  とでしょ?

所長:ウーン!納得できないけど同じような事件はいっぱいあるよね。
順子:そう、中小企業は横領や不正は会社の恥だから公にしないだけなのよね。

所長:かわいい不正は領収書の改ざんがあるよね。
  カラオケの「領収書」という歌知ってる?
順子:♪「ください白紙の領収書」「千のとなりにちょいと棒引けば」11,000円と
  か?

所長:そうそう。あと1を4に直すとかね。
  でも、それって後で分かるんだよね。
順子:へー。どうして?

所長:ボールペンで書き足すと、3月間ぐらいは分からないけど、1年経つとイン
  クのにじみ方が違って不正が分るんだ。
順子:なるほど!筆跡も違うわね。

所長:そういう不正摘発監査というのをやったことがあるけど、不正はエスカレー
  トしてやりたい放題になって、バレルというのが多いね。
順子:最初は領収書の改ざん、会社の切手とか備品を持って帰るとか、レジのお金
  をくすねるとかね。

所長:いつもその人の周りでお金や物がなくなるわけだ。そのうち・・・。
順子:そう言えば、ある事件はハンコとか架空の会社を作ってそこに1億円もお金
  を払っていたね。

所長:よくある話だ。
順子:横領された会社の人は、残業を良くするんで感心してたら、実は帳簿を改ざ
  んしてたのね。

所長:犯行者の自白によると「自分も社長になりたかった!」だけど、お金はクラ
  ブの女に行ってたのに、女性は責任を問われなかったんだ。
順子: ということは!なるべきは社長より「貢がれる女」ね!

メニューへ戻る

10.宝くじで試される人生

所長:史上最高額の宝くじ当選ってアメリカで378億円なんだってね。
順子:1日100万円使っても100年だいじょうぶ。
  でも、アメリカの宝くじは税金取られるのよね。

所長:いいじゃない!
  日本の100倍ももらえたんだから。
  当選した人は経営不振会社の経営者で不景気リストラ中だったんだ。
順子:先に当たってればリストラしなくて済んだのにね。

所長:スロットマシンではラスベガスのウェイトレスが当てた36億円と言うのが最
  高らしい。
順子:1日20万円は使ってだいじょうぶね。

所長:彼女は独身で、その日のスロットは負け続け、最後の一発勝負だったみたい
  だよ。
順子:幸運の女神は最後にやって来るのね。

所長:考えちゃうのは8億円の宝くじが当たった直後離婚した夫婦だね。
順子:奥さんが、お金を取られるのが嫌で当選を隠して、離婚したのね。
  夫は怒って裁判に持ち込んだ。

所長:判決が素晴らしかった!
  裁判官は元妻が悪質だという事で当選金相当額を夫のものにしたんだよ。
順子:大金の前で人生が試されるのよ!

所長:日本の宝くじは前後賞合わせても3億円だけど、非課税だからね。
  1万円札で受取ると39キロもあるそうだよ。
順子:私一人でも持てるかな?きっと!

所長:でも、持ち歩くのは危険と言う事で、預金させられちゃうみたいだよ。
順子:みずほ銀行の統計だと、高額当選者は、職業別では1位会社員、2位無職、
  3位主婦の順だそうよ。

所長:「夢をみたい」と言う事なんだろうね。
順子:具体的な使途では「預金」が1位、2位「不動産購入資金」、3位「ローン
  返済」、4位「老後資金」と続く。

所長:生活感を感じるね。
  世界的に宝くじって「庶民の夢」と言うことだね。
順子:でも日本の宝くじって世界中でも高額当選率が低い事で有名みたい。

所長:先日も京橋の宝くじ売り場から4千枚も盗んだドロボーも8万円しか当らな
  かったと歎いていた。
  悪事には幸運の女神は微笑まないと言う事。
順子: ところで、昨日子供達にパチンコで大勝ちしたって自慢してたみたいだけど
  ・・・・?!

メニューへ戻る

11.株主総会とランチタイム

所長:株主総会とサラリーマンのランチの共通点は?
順子:30分で終わる?

所長:それもあるけど、一時期に集中することだね。
  全上場会社の80%は3月決算で、その70%近くが同じ日に株主総会を開くんだ。
順子:今年は6月27日の仏滅ね。
  何社も株を持っている人は総会に行けないわね。

所長:何社もの監査をしている会計士や、役員、会場のホテルや、警備会社もやり
  繰りが大変だ。
  10年ぐらい前は95%もの会社が同じ日に総会をしてたんだ。
順子:総会屋対策?
  皆で渡れば怖くない。

所長:そうだね、大会社の社長もこの日ばかりはビビっているからね。
  株主総会で一番緊張するのは議長が「何か御質問はございませんでしょうか?」と
  問いかける場面。
順子:質問が無いとシャンシャンと終了するのね。

所長:「質問!」と手が挙げられると、会社は答える義務があるから「ドキ!」と
  する。
順子:そこで、会社の事務方は答弁用のアンチョコを社長に渡すのね。

所長:会社が事業でヘマをすると数千億円、場合によっては1兆円というような損
  害賠償請求を株主からされているからね。
順子:それで会社は総会のリハーサルをするのね。

所長:どうしても総会は乗り切らなくては大変だから、弁護士や会計士を交えて想
  定問答や、答え方、身なりや態度もチェックするんだ。
順子:最近は総会屋は減ってきたけど、クレーマーに近い株主から嫌がらせの質問
  も多いみたいね。

所長:機関投資家や、株主オンブズマンと言った人達もプレッシャーだね。
順子:危ない会社の役員にはなりたくないわね。
  最近は役員を辞退する人もいるみたい。

所長:だから、役員になる時には自分の財産を取られないように奥さんに贈与する
  人もいるんだ。
順子:国会議員並に家族の財産も公開しないとダメね。

所長:そうしたら愛人に贈与する役員もいるかもね。
順子:取られっ放しで戻って来ないわよ。

所長:アメリカの会計士も損害賠償を恐れて、奥さんに財産を移して離婚している
  みたいだね。
順子:それは賢明。いつでも財産お預かりします。

所長:おーコワ!そうくると思った。
  フルコースのランチで勘弁して。

メニューへ戻る

12.銀座のママと税金


所長:だいぶ前だけどクラブのママにウチで働かないとスカウトされた事があったね。
順子:残念ながら断りました。。

所長:でも、そのママがうちのお客さんになったんだから大した営業力だね。
順子:クラブのママに転職しても十分やっていけるかしら。

所長:そのクラブだけど銀座あたりだとまだすごいね。
順子:値段も高いけど、それなりに季節の折に届け物とか、手紙とか、メールとか
  怪しいのがいっぱい来るものね。

所長:よくチェックしてるね。未知との遭遇を期待して行くんだけど、女心は心理
  学の先生も分からないと言っていたよ。
順子:一人当たり5から10万円もするんでしょ?
  ママってたくさん稼いでいるのかしら?

所長:一流の銀座のママさんだと上場会社の社長クラス4,5千万円以上は稼いでる
  よね。
順子:テレビ特番で年収1億というママもいたから女の魅力はすごいわね。

所長:でもそんなのは例外でほとんどはそんなに儲かっていないね。
順子:働いている女の子たちは結構良い稼ぎみたいね。

所長:システムにもよるけど、歩合制がほとんどだから人気のある子はやっぱり1
  千万円以上は軽く稼ぐよね。
順子:時給の子も多いんでしょ。

所長:東京だと2,3千円ぐらいで、OL、学生、フリーターが多いよね。
順子:親には何て言ってるのかしら?

所長:コンビニか飲食店の店員しているとダマシテいる事が多いらしいよ。
順子:なるほど、夜勤も多いから分からないね。

所長:よく問題になるのが給与の源泉税だよね。
  女の子の方からすると、税金は引かれない方が良いし、クラブも税金を払いたくな
  いから税金がだんだん溜まっていく事になる。
順子:そうすると、税務調査で罰金も追加されて大きな額になってしまう。

所長:だから、クラブで潰れるのはこの源泉税が払えなくなってと言うのが多いん
  だよね。
順子:それであっちこっちから店名変更のお知らせがいっぱい来るのね。

所長:ドキ!行って見ると名前と住所は違うけど、中の人は同じだったりしてね。
順子:税務署は女の子の方へは行かないのね?

所長:法律的には、お店に税金の徴収義務があるからね。
順子:さっさと稼げるだけ稼いで、足を洗えばいいんだ。さすが水商売。

メニューへ戻る

13.1円会社でみんな社長?

所長:夜の街角で、「社長さんチョッと寄っていかない」とか言われると、くすぐられるね。
順子:すぐ鼻の下を伸ばすんだから

所長:そんな事はないけど、そう言えば、従業員みんなが社長という会社があるん
  だ。
順子:会社が1円で簡単に設立できるから。

所長:本当の「資本金が1円」の会社がすでに500社を超えたそうだ。
順子:でも本当に1円だけで会社ができると思っているる人が多いわね。

所長:実際には、設立の登記費用なんか含めると20から30万円は最低必要だね。
順子:それでもこの特例会社が15千社も出来たんだから、何か他に良い事あるんで
  しょう?

所長:何といっても税金が安くなる。消費税、所得税。従業員の保険料も必要なく
  なるから。
順子:だから、さっきの会社みたいに従業員や取引先を全員1円会社の社長にして
  しまえば大きな節約になるということ?

所長:例えば、消費税を毎年100万円づつ払っていた個人が会社にすると2年間は消
  費税を免除されるから、それだけでも大きい節税になる。
順子:自分の奥さんや家族を役員にすれば所得が分散されるからさらに節税になる
  かも。

所長:よく上場会社の会社員なんかは就業規則でプライベートな会社の役員になれ
  ないとされているから、奥さんを社長にしてるというのも多い。
順子:そうしていれば、実際は自分が会社を運営していても、勤務先にはバレないか
  らね。

所長:しかもアルバイトでやっている会社のほうが本業より儲かっているケースも
  多いんだ。
順子:今はインターネットを使えばビジネスチャンスはいっぱいあるわ。
  でも会社を設立してから運営が大変よね。

所長:会社を作ってまず困るのが社会保険だね。  
  勤めている時は総額の半分(給与の約1割)を会社が負担してくれてるからあまり
  感じないけど。
順子:自分で会社を作ると、今までの倍の給与の2割近くを強制的に取られるから
  ね。

所長:税金より社会保険料の方が負担感が大きいから、払う立場になると「支払年
  金額の増加」は絶対反対となるわけだ。
順子:社長も大変よ。「社長になって知る社長心」ね。

所長:飲み屋での「夜だけ社長」でいいや。
順子:「パパ」と呼ばれるのも家だけにしておいてね。

メニューへ戻る

14.社長のロマンと不満

所長:プロ野球選手全員751名の平均年俸って3800万円なんだってね。
順子:会社の社長より良いけど稼げる期間が短いわよね。

所長:現実的だな。
  でも、実労年数11年とすると契約金も含めて45千万円は稼げるから、好きな事をや
  れて幸せだよ。
順子:ところで、日本に会社って約250万社あるから、国民の50人に1人が社長なの
  ね。
  で、上場会社は5千社弱だから、ほとんどが中小企業ということね。
  最近は景気も厳しいし。

所長:では問題です。小泉首相の年収は4千万円弱、男子都市銀行員が1千万円
  チョット、日本の平均的な労働者が546万円。さて、社長の年収は?
順子:1千万円ぐらいかなあ。

所長:そうだね、大都市圏の小規模企業社長だと1067万円。
  上場会社の社長ともなると5千万円強だけどね。
順子:でも世界の社長の年収と比べると日本は17番目で、1位のアメリカの1億6千
  万円と比べるとかなり低いわね。

所長:しかし、労働者の給与水準は世界で2番目に高いということで、経営者との
  年収格差も2番目に少ないそうだ。(PHP研究所何でもランキング)
順子:中国やインドは人件費が日本の1割程度だから、日本製品は人件費が高くて
  競争に勝つのは難しいわね。

所長:社長の仕事はハードなんだからもっと高収入でないと夢がないね。
順子:社長の不満の中で一番は収入が少ないという事だけど、長時間働いて、資金
  繰の心配をしているのを見ると実感ね。

所長:日本の典型的な中小企業の社長は男で、大卒が43%、従業員が10人未満で、
  経営状況があまり思わしくなく、40歳前後で社長に就任し、62%は定年がない。
順子:なんか、あまりパッとしないわね。
  でもどうして、そんなに恵まれてもないのに社長になりたいかな?

所長:それでも社長は夢やロマンを仕事にできるというのが一番の理由だね。
順子:周りの人は大変。男のロマン、女の不満ね。

所長:二番目が自分の裁量で仕事が出来る。
  三番目が、自分がお山の大将で人間関係に悩まなくて嬉しいと言う事が理由だね。
  (労働政策研究・研修機構ニュース)
順子:知ってる?妻達が社長婦人として一番自慢なのは定年が無くて粗大ゴミの期
  間が短い夫を持っているという事!

メニューへ戻る

15.愛人の敵は妻と税金

所長:むかし、学生運動に没頭していたカップルがいてね。
順子:長く一緒に暮らしていたんだけれど籍は入れなかったのね。

所長:どういう訳か事業も成功してしまって、ある時籍を入れたいって言うんだ。
順子:急に現実的になるけど、分かる気がする。

所長:話を聞くと彼は病気で先があまり長くないというんだ。
順子:愛人のままだと相続税は通常の2割増。
  妻だと、法定相続分までなら何十億円相続してもタダだものね。

所長:しかし、結婚しても彼らには子供がいないから財産は彼の兄弟へ行ってしま
  う。
順子:彼女と彼の兄弟とは没交渉だから争うと彼の財産はもらえない。

所長:そういう時は全部妻にあげるという遺言を書かないとね。
順子:妻の座は強くて、2千万円までの自宅なら税金タダでプレゼントできる制度
  もあるわ。

所長:サラリーマンの妻だったら年金を支払わなくても年金をもらえる。
順子:これって独身のOLに言わせると「どうして結婚してない私が、他人の奥さん
  の年金を不負担しなきゃいけないの」と言うことだけど、とてもおかしな制度なの
  よね。

所長:確かに結婚していないOLには納得いかないね。
順子:さらに夫が死んで子供がいれば遺族年金ももらえる。

所長:子供のいる妻はさらに保護されていると言うことだね。
  愛人とえらい差だね。
順子:でも最近の愛人は相手が何人かいるそうよ。

所長:何人もいると収入も事業所得かな?
  年をとると大変だね。
順子:それまでに不動産をもらって不動産収入がある人もいるみたいだから心配な
  いわよ。

所長:別れる時には愛人は手切れ金で課税対象だから税金分もみないと。
順子:お金をケチるとどこかの総理みたいに職を棒に振るしね。

所長:政治家やちょっとした会社の役員になると愛人のいる人は多いみたいだから
  気をつけないと。
順子:妻にはもっと気をつけないと、離婚すれば財産も半分取られるんだから。

所長:ちなみにそれって非課税だよね。
順子:妻は守られてるのよ。分かる!

所長:いつも思うんだけど、夫って守られてないし、恵まれてないよな。
  法律改正しないと!
順子:その前に考え方を改めなさい。

メニューへ戻る

16.税務署は忘れた頃にやってくる

所長:7年前に親から借金した2千万円の税金1千万円を払えと税務署に言われて青
  くなって相談に来た人がいた。
順子:よくある話ね。自分はお金が無いから親から借金して家を買ったのね。しか
  もキチンと親と契約書も交わして。

所長:最初のうちは金利も返していたんだけど、2年目からは、親も何も言わない
  ので返済を忘れていたんだよ。
順子:ある日突然税務署から「お尋ね」が来た。
  「借りたお金はその後もキチンと親に返してますか?」と。
  税務署からの「お尋ね」は1回だけではない。

所長:かなりの人が返済を忘れてしまっていて、現金で返してますとか反論するけ
  ど証拠が無いから認められない。そして、とんでもない税金を払うことになる。
順子:返済は銀行を通したりして証拠を残さないとダメね。

所長:昨年から25百万円までは税金0で貰えるようになったのにかわいそうだね。
順子:税法は毎年変わるし、生活を左右する重大問題だから私たちのようなプロに
  相談すべきよ。

所長:税務署がもっと親切に教えてくれればいいんだけど、税務署員もこの50年間
  職員数が6万人弱で増えていないんだよね。
順子:それは立派ね。
  でもその為か、税務時効が伸びて悪人は頭を高くしてして眠れない。

所長:今度書類は最低でも7年保存になったね。
順子:今までは税金関係の書類の保存期間は5年だったのに時代に逆行してるわ
  ね。

所長:CD等にして保存してもいいんだけど、書類を電子化するのも大変だ。捨てて
  しまいたいね。
順子:税務調査があるというので、領収書とか、関係書類を全部捨ててしまった人
  がいたわね。

所長:もっと強烈なのは、調査の前日に火事になってしまったんだ。
順子:そういうのって税務署はどうするのかしら。

所長:その時は銀行の預金を全部調べて、同業の利益率で推計して税金を決めてい
  たね。
順子:結局キチンと書類を保存してたほうが安いのよね。

所長:税務署は金融機関や取引先は全部見れるから、下手に隠そうなんて思わない
  ほうが良いい。
順子:隠したのが分かると、隠した以上に税金で取られてしまうのよね。
  何か隠してない?

所長:僕はプロだから税務署には隠せても、貴女に合法的に取られてしまうのは悔
  しい!

メニューへ戻る

17.金メダルの価値

所長:オリンピックが近づいて来たけど金メダルの貴金属としての価値はいくらぐ
  らいだと思う?
順子:100万円ぐらいかな?

所長:と思うでしょう。でも原価は1万円チョットのようだね。
順子:へー。そんなに安いんだ。最多金メダル獲得者のカール・ルイスは9つも金
  メダルを取ったのに10万円チョットなんだ。

所長:オリンピック委員会の基準だと銀の土台に6g以上の金メッキということで、
  ほとんど銀ということだね。
  貧しい国でも金メダルを作れるようにという配慮らしいよ。
順子:それじゃ銀メダルと数千円しか違わないメッキのニセ金メダルということ
  ね。

所長:だから選手もそれを知ってるから、金メダルを電話ボックスに忘れたりする
  んじゃない。
順子:でも金メダルリストになると中国やロシアでは一生生活保証してくれたり、
  アメリカのようにコマーシャル代だけで何億も稼げるんだから海外ではすごい価値
  よね。

所長:だから筋肉増強剤や持続力を増す薬を使ってドーピングをしたり、審判を買
  収したくなる気持ちも分かるよ。
順子:金と銀ではその後のブランド価値が金額に換算するとかなり違うというわけ
  だ。なるほど。

所長:みんな一番高い富士山は知ってても2番目に高い山は知らないように、No1
  の金は別格だ。
順子:小さい時から時間とお金をかけて、才能もある人が大変な努力をしてそれで
  も金メダリストになるのは難しいものね。

所長:韓国の体育科学研究院というところが金メダル1個を獲得するのに約17億円
  (188億ウォン)支出したと言っている。
  これは国家の支援予算と金メダリストに払う年金の合計だそうだ。
  ちなみに銀は6億円弱、銅は4億円弱と言うことだよ。
順子:すごくお金をかけているのね。
  そこへ行くと日本はぜんぜん恵まれていないわ。
  金メダリストでも生活は保障されていないし。

所長:まして、メダルレベル以下でも結果は残しているのにお金が無くて続けられ
  ない人も多い。
順子:日本のスポーツ選手の価値が「感動」だけというのはおかしいわ。

所長:スポーツとか芸術は人間性を豊にするし、癒しになるよね。
順子:政府も公共事業ばかりでなくスポーツにも力を入れて欲しいわね。
メニューへ戻る


メニューへ戻る  トップページへ    
相談をご希望の方は、下記のE−mailをクリックして相談内容を送信してください。E−mailにてご回答します。

遠山会計事務所

Tel 03-5386-1299 Fax 03-5386-8385
E-mail: tji@ro.bekkoame.ne.jp

                              copy right toyama co.