豪日交流基金 サー・ニール・カリー出版賞受賞



移民の子どもたちの言語教育
オーストラリアの英語学校で学ぶ子どもたち

川上郁雄 著
2600 円+税 ISBN978-4-87203-107-2 C0037



多くの移民とその子供たちが暮らしながら
明確な移民政策、移民に対する言語教育政策のない日本に示す
オーストラリアからの貴重なレポート




目次より

序 移民の子どもたちの言語教育を考える 

第1 部 移民の子どもたちへの英語教育政策
 第1 章 オーストラリアにおける移民政策と移民への英語教育―政策史的考察

第2 部 移民の子どもたちが学ぶ英語学校の実践
 第2 章 ケーススタディ1:シドニーの英語集中ハイスクール
 第3 章 ケーススタディ2:ブリスベンの英語集中ハイスクール 
 第4 章 ケーススタディ3:メルボルンの英語学校 

第3 部 移民の子どもたちとリテラシー教育
 第5 章 リテラシー教育のイデオロギー     
 第6 章 オーストラリアで学ぶ「日本の子どもたち」
 終 章 移民の子どもたちの言語教育を問い直す
  ―オーストラリアから日本が学ぶべきことは何か  




移民の子どもへの英語教育の教育現場をフィールドワークした貴重な書。
オーストラリアの移民の子どもへの言語教育は、
日本にいる外国人児童生徒への言語教育にも大きな示唆を与えるでしょう。
         トムソン木下千尋(ニューサウスウェールズ大学教授)