シナリオの構造化に従って記述したシナリオの例

本書は1998年頃に書いたもので、現在では私自身この内容に従った書式でシナリオを記述していません。「シナリオの構造化と記述のためのフォーマット形式」のサンプルとして削除せず残してあるだけです。

シナリオの構造化のフォーマットに従って記述したシナリオの例を以下に示します。このシナリオは、近くにゴブリンの集団が住み着いて困った村の村長がPCにゴブリン退治の依頼にきて、ゴブリン退治にゆくというものです。ゴブリンの巣は村の近くの森の洞窟にあり、洞窟は真っ直ぐつながった3つの部屋(?)で構成されているものとします。

使用するシステムには「The Lunatic」を想定しています。

ゴブリン退治
あらすじ

プレイヤーキャラクター達はとある村の村長から村の近くに住み着いたゴブリンを退治してくれるように頼まれます。実際に村に行って、近くの森の中にある洞窟に住み着いたゴブリンの集団を退治すればシナリオは終了です。

グローバルデータ
NPC:村長

村長は50歳くらいの初老の老人です。特に太っているわけもなく、やせているわけでもない中肉中背の穏やかな感じの人物です。しゃべり方や物腰なども穏やかです。

村人からは信頼され、慕われています。

特に能力値や技能は示しません。“交渉”技能は基準値が17、強度が1.5です。

ゴブリンが近くに住み着いた村

人口が50人くらい、家が10軒くらいの村です。基本的にほとんどに家が農家です。他には村長の家、雑貨屋が一軒、小さな教会が一軒あるだけです。それほど裕福には見えませんが村人が飢えているようにも見えません。それなりに暮らしやすそうな所です。

村人は基本的に気さくで、素朴な人たちです。キャラクター達が無礼を働いたり、ひどいことをしない限り歓迎してくれます。

地図:ゴブリンの住み着いた洞窟
導入
  • キャラクター達は知り合いで人口2000人くらいの町の酒場兼、宿屋にたむろって居る。
  • 報酬はPC全体で50gp。

村長が酒場にやってくる。酒場を見回して腕っ節の強そうなキャラクターに声をかける。「冒険者の方々とお見受けしますが話を聞いていただけないでしょうか? 実は、我々の村の近くにゴブリンが住み着きまして困っています。まだ、人的被害は出ていないのですが農作物を荒らされたりしています。報酬はお支払いしますのでゴブリンを退治してくれないでしょうか?」

  • キャラクターが報酬の相談をするならば50gp払うという。
  • 報酬の交渉をする場合。「1」
  • 引き受ける場合。「2」
  • 引き受けない場合。「結末:1」
1

交渉を言い出したキャラクターと“交渉”の技能で対抗判定を行う。キャラクターが勝てば半分までは前払いしてもよいという。ただし、村が裕福ではないためこれ以上は出せないという。

  • PCが引き受けるならば「2」へ。
  • 引き受けないなら「結末:依頼破棄」へ。

「引き受けてくださいますか。ありがとうございます。では、こんばんは私の家へいらしてください。」といってPCを村に案内する。

展開

キャラクターは目的の村に移動済み

村長の家でささやかな宴が催される。村人も何人か集まっている。

  • 情報を集めるならば「イベント:情報収集」へ。
  • 待ち伏せにした方がよいのではないかという意見が出たら。「1」へ。
  • 今晩は寝てしまって明日早速出かけるなら「2」へ。

待ち伏せは村の中で争うことになり、村に被害が出るのでやめて欲しいという。この姿勢は決して譲らない。

  • 情報を集めるなら「イベント:情報収集」へ。
  • 今晩は寝てしまって明日早速出かけるなら「2」へ。
2

キャラクターが村を出るときに弁当くらいは持たせてくれる。

洞窟にたどり着く。ゴブリンが2体見張りに起っていることが分かる。

3

奥には3つ広くなっている部屋のようなところがある。「地図:ゴブリンの住み着いた洞窟」を参照すること。もう、ゴブリンは居ない。「結末:成功」

結末:依頼破棄

キャラクターが依頼を蹴ったので報酬もなにもなし。終了。

結末:全滅

キャラクターが全滅したので報酬もなにもなし。終了。

結末:逃走

 キャラクターが再起するつもりなら「展開:3」からやり直し。ただし、ゴブリンも警戒しているため隠れたりはできない。また、倒したゴブリンの数だけゴブリンは減っている。

依頼を蹴って逃げ出すなら、それまで。最初に報酬を受け取っているならそれはもって逃げてもよい。この場合は経験値は0。

結末:成功

洞窟の奥にはゴブリンがため込んだらしい銀貨が20枚ほどある。

村に帰ると歓迎され、残りの報酬をもらえる。経験値は生き残ったPCの数×5点。

イベント:情報収集

前提条件:村人に聞ける情報。

  • ゴブリンの住む洞窟の場所までの行き方を教えてくれる。
  • ゴブリンの数がわかる。(PCの数×1.3(端数切り上げ))
  • ゴブリンは1週間に1回くらい村を荒らしにくることがわかる。
  • 洞窟までの案内は村人は断る。

この話を聞いた後でのプレイヤーの対応。

  • 待ち伏せにした方がよいのではないかという意見が出たら。「展開:1」
  • 今晩は寝てしまって明日早速出かけるなら「展開:2」へ。
イベント:入り口での戦闘

前提条件:洞窟の入り口

キャラクターの“隠れる”の技能とゴブリンの“PER”で対抗判定を行う。

  • PCが1人も気づかれなかったら「1」。
  • そうでなければ「2」。
1

不意打ち成功。1サウンド目はゴブリンは攻撃できない。

2ラウンド目にゴブリンは仲間を呼ぶ。

「3」

2

通常通りの戦闘。

1ラウンド目にゴブリンは仲間を呼ぶ。

「3」

3

普通に戦闘を行う。見張りのゴブリンが仲間を呼んだ次のラウンドに3体、さらに次のラウンドに残りのゴブリンが戦闘に参加する。

  • 追加のゴブリン到着前にゴブリンを倒し、洞窟に入ったら「洞窟内での戦闘」へ。
  • ゴブリンを全て倒して奥に進むなら「展開:4」へ。
  • PCが全滅したなら「結末:全滅」へ。
  • PCが逃げ出したなら「結末:逃走」へ。
イベント:洞窟内での戦闘

前提条件:

  • 地図:ゴブリンの住み着いた洞窟を参照。
  • 洞窟は十分広く乱戦が可能
  • 倒したゴブリン以外の全てのゴブリンが集結している。

残りのゴブリンとPCは一番最初の部屋でかち合わせます。即座に戦闘に突入します。戦闘は普通通りの処理してください。

  • ゴブリンを全て倒して奥に進むなら「展開:4」へ。
  • PCが全滅したなら「結末:全滅」へ。
  • PCが逃げ出したなら「結末:逃走」へ。
『The Lunatic』