■「ユー・レイズ・ミー・アップ」のソロパートについて
このアレンジのソロ楽器はユーフォニウムに限定したものではありません。CDの方には曲名に「バンドとユーフォ二アムのための」 という添え書きがしてありますが、これは編曲者の意図したものではありません。このソロはユーフォ二ウムはもとより、バスーン、バスクラ、テナーサックス、テナートロンボーン等のテノール音域の楽器であればどれでも演奏できるように書かれています。したがって、ヤマハから出版されている楽譜の方にはこの添え書きはありません。CDではたまたまユーフォニウムで演奏したにすぎません。
CDの方も、巻末の編成表を注意深く見れば、ソロはユーフォニウムに限定したものではないことが分かるのですが、ライナーにはこのことについて一言も触れてなく、上記の添え書きもあいまって、ユーフォニウムに限定されたアレンジという誤解を与えかねない状況になっています。
また、このアレンジでは、バスーンやバスクラのような音量の望めないソロ楽器にも対応できるように、オケ部分を25人程度の小編成でも成立するように書かれています。楽譜購入の検討の際にはこのあたりも考慮していただけると幸いです。(5.26)
■ニュー・サウンズ・イン・ブラス2008レコーディング終了
曲目はレコーディング順。上5曲が1月20日、下5曲が21日レコーディング。なお、曲タイトルは最終的に変更になる場合もあります
。
|
曲 目 |
編曲者 |
アメリカン・グラフィティXVIII〜ガーシュウィン・メドレー
スワニー〜レディ・ビー・グッド〜誰かが私を見つめてる〜ス・ワンダフル
|
岩井直溥
|
ヤングマン |
本澤なおゆき
|
イーグルス・メドレー
テイク・イット・イージー〜デスペラード〜ホテル・カリフォルニア |
金山徹
|
ユー・レイズ・ミー・アップ |
星出尚志
|
崖の上のポニョ
フジモトのテーマ〜崖の上のポニョ |
三浦秀秋
|
ダッタン人の踊り |
天野正道
|
ビッグバンド・ショーケース
レッツ・ダンス〜アイム・ゲッティング・センチメンタル・オーバー・ユー〜チリビリビン〜ブルー・フレーム〜インドの歌〜シング・シング・シング〜ムーンライト・セレナーデ〜A列車で行こう |
岩井直溥
|
ジャパニーズ・グラフィティXIII〜スポーツは青春ダァー!
ゆけゆけ飛雄馬〜エースをねらえ!〜あしたのジョー〜炎のファイター INOKI BOM-BA-YE〜タッチ |
星出尚志
|
魔法にかけられて
真実の愛のキス〜魔法の王国、アンダレーシア〜ナサニエルとピップ〜想いを伝えて+魔法にかけられて〜組曲 |
鈴木英史
|
第三の男 |
真島俊夫
|
|
|
ゲストプレーヤー
Tenor Sax:オリタ・ノボッタ/Trumpet:エリック・ミヤシロ(20日)、数原晋(21日)/Trombone:中川英二郎/Euphonium:外囿祥一郎/E.Bass:松本茂/E.Guitar:萩谷清/Drums:そうる透(20日)、阿野次男(21日)/Snare Drum:石川直
なお、ここの情報は非公式のものです。EMIミュージックやヤマハミュージックメディアから公式なアナウンスがない限り、そちらや特約店にお問い合わせをされてもコメントはもらえないと思いますので、あらかじめご了承願います。
また、著作権保持者の急な権利放棄、アレンジャーによるスコア改竄、レコーディング機器のの消費期限切れ等々よんどころない事情により、曲目、アレンジャー及び録音日程は変更になる可能性もあります。
|