ゲーム制作日誌

 ▽10月27日 憂鬱・・・・・・・

 アルテシナリオにようやく目処がつきました。
 一部が終わっていなくて完成したとはいえないんですけど(汗
 一区切りがおけました。

 ・・・・・しかし、このまま執筆を続けていいのか迷うところです。
 
 なんか無駄な努力をしているんじゃないのかって
 いくら時間をかけて頑張ったところで、元のコンセプトが破綻しているんだから駄作機にしかならないんじゃないのかって。

 どうせ、俺の作品なんて誰も見向きやしないんだから
 書き続けるのはやめろよと何かが囁いてます。
 誰も期待なんてしないんだから、いつでも辞められるんじゃないかって

 だいたい、このページだって、どうせ誰も見る奴はいないんだから
 更新したところで労力の無駄遣いという気がします。

 誰も見ていない、ということはなんでも書いていいっていうことか(ぉ

 ・・・・・・なーんか、ほんと俺ってバカだな(鬱
 
 まあ、それはそれでHP改装も企画しているんだから
 ・・・・・・・やっぱりバカだな(;´Д`)
 人として最低ですね・・・・・・

 Ps.「GW」で今まで書いた原稿の量をカウントしてました。

 1M突破してる・・・・・・・(;´Д`)

 これをボツにしてしまえば、この一年は完全に無駄だったということになるんでしょうけどね(^_^;) 


 ▽10月21日 遠征

 人と言うのは無駄で終わることに耐えられない生き物である。
 たとえば、これを手に入れると意気込んではるばる遠征したのにも関わらず、そのお目当ての代物がなかった時、それに変わるものを探して本当は買うつもりのないものも買ってしまう。
 事の正否に関わらず、遠征するからにはそれなりのコストがかかっているからだ。それで失敗してしまえばかかったコストはまったくの無駄ということになってしまう。人はその無駄に耐えられないものなのだ。
 
 ・・・・・・な〜んてこと書いてみたんですが、結局は何も買わずに帰ってきました(^_^;)

 今日は休みだったので横浜に遠征しました。
 ピットロードの列車砲ドーラが欲しくて、そのピットロードの直営店が横浜にあるっていうんで行ってみたんですが
 ・・・・・・なかったです。こんちきしょうっていう感じで( ´Д⊂ヽ

 その後は横浜駅にいってボークス覗いたんだけれどそこにもなく、帰り道でアキバに行ってボークスとアソビットシティを覗いてみたんですがここにもなく、結局は手ぶらで帰ってくる羽目になってしまいました。なんだかなー
 んで、ちょっと思ったこと

 ・横浜市営地下鉄って全線乗りとおすと一時間もかかるのね(^_^;)
 ・ピットロードの直営店はセンター北というところで降りるんですが駅は立派なのに、その周りはただいま宅地造成中っていう感じの田舎でした。

 今日はチャットを作りました(⌒◇⌒)ノ
 ゆいちゃっとを設置したかったんですけど、それが無理だったので「ろぼちゃっと」で妥協。しかし、ぼっと用の辞書が大きすぎて修正するのに苦労しています(^_^;)

 ■■■今日の侵攻状況

 今日はお休みです(^_^;)


 ▽10月19日 たくさんあるうちの一つの結末

 アルテ・シナリオエンディング、キタ━(゚∀゚)━!!

 ようやく書けましたよ。
 アルテシナリオのエンディング(T_T)
 ここまできたよー。ほんと感激だよーーーーっ(涙

 とはいうものの
 他のヒロインも手付かずで、アルテシナリオにしたところで完全に終わってないんですが(ぉい、それでも終わりまでかけたというのはちょっと感激だったりします。
 しかし、時間かけすぎ(;´Д`)
 スピードアップ&クオリティアップにしなければ

 [??]:「作中に矛盾点がかなりありますね。修正も必要でしょう」
 [俺]:「・・・・・・・(;´Д`)」

 流石に一日中物語書いているのも嫌気さしているんで、その後は軽く「無双」しました。
 しかし、無双はストレス解消にはいいんだけれどこればかりやっているのも飽きるっつうか。
 AC04をやりたいところなんだけれど、こーいう時に限ってどこかにすっとんでるんですよね(;´Д`)後はギャルゲーとかSLGとか疲れるものばっかだし(;´Д`)


 ▽その他のニュース

 今日の横浜FC

 ・・・・・・鳥栖相手に引き分けてるんじゃねーよ(;´Д`)

 まあ、引き分けて鳥栖の最下位を確定させたけれど
 普通に考えれば勝てる相手だろ。
 ・・・・まあ、そんな相手に引き分けるからこそ沈んでるんですが(;´Д`)

 インテル:クーペル監督解任

 まあ、しょうがないっていっちゃえばしょうがないか。
 WCCFでキラばっかのチームで勝てないんじゃしょうがないといえばしょうがないんだけど

 後任がザッケローニっておい(;´Д`)

 ・・・・・あったま悪いなぁ クーペル(^_^;)


 ▽本格営業に向けて

 そろそろホームページの改装をやろうと思っています。

 建物をイメージした構造にしようと思いまして
 どういう感じで建築しようか考えてます。
 建築と一口にいっても和風、洋風、中華風色々あるわけでして

 まずはしゃんはい・かのんの入り口が玄関で
 次のサイトインデックスがリビング。
 後は部屋をどう割り振って、そこに何を詰め込むか
 というところなんですが。
 ・・・・・なんか楽しいな(⌒◇⌒)ノ

 ▽侵攻状況
 
 試合パート終了・・・・・・とはいきたいんだけど一部パートが空白のままっておい(^_^;)
 というわけで、アルテシナリオ。後はエンディングだけです。
 わーい(⌒◇⌒)ノ
 ・・・・・ただし、問題山積みだけど(^_^;)


 ▽10月11日 ドクターストップ

 風邪を引いてしまいました・・・・・・(-_-;)
 仮眠してシナリオを書いていて、その後に「猛将伝」の修羅モードをプレイしていたら、身体が変になってしました。

 何か得たいの知れないものに身体を乗っ取られたような感じで
 後から考えるとそれは悪寒だったんですねぇ〜(-_-;)

 まあ、風邪にかかった過程を感じることができたのは貴重でしたけれど
 
 今日は休みだったので助かったのですが
 それを利用して横浜FCの試合を見にいこうとしたんだけれど
 当然のことながら行けずに一日中寝込んでました。

 おまけにその行けなかった試合で勝ちやがるし・・・・・・・・(-_-;)

 ・・・・まあ、連敗から脱出できたんで浮上するいいきっかけになってくれたらいいのですが

 しかし、鳥栖−札幌戦なんだけれど
 10人になった相手から3点も取られる鳥栖っていったい・・・(;´Д`)

 ▽侵攻状況
 相変わらず波に乗れません。
 ていうか、原稿書いてる余裕があったら寝てろというところなんですけど(^_^;)


▽10月7日 見たくないものをみてしまった・・・・・・

 今日、ひさびさというか、こんなものを見てしまいました

 ゴスロリで町中を歩いている男Σ( ̄□ ̄;)

 しかも、イベントならともかくとして普段の日常で見るか?
 普通(;´Д`)


 えっと、このところ「こころナビ」にはまってました。
 はまっているといっても昨日買って、今日オールクリアを果たしたところです。

 購入した理由はこちらのサイトを見たからです。
 断じて実妹が攻略可能だからではない

 評点はカゼッタ採点で6.0から6.5といったところ。
 感想は↑のリンク先を辿ったほうがてっとりばやいんですが、ちょこちょこと思ったことを書いていこうかと。

 某萌え萌え絶叫系ゲームレビューサイトの管理人さんにお勧めしたいソフトです(ぉ

 ひょんなことから、テクノロジーもなければ頭にプラグも埋め込んでいない主人公がひょんなスパムメールをもらったことによって電脳空間にダイブできるようになってしまい、戸惑いつものの電空空間の中で彼女探しに彷徨い歩くのがストーリーなんですが、その際にホームページを作って足がかりを作っていくのがポイントで、リンクするサイト全てに挨拶周りのメールを送るところとか、どんどん拡張化していくところとか、そんなところが懐かしいというかアレで、ホームページ運営が滞りがちとか、疲れたという人にはやってみるといいかも知れないですね。
 あと、ホームページの構造が建物になっているので(主人公のサイトは和風家屋で、山小屋あったりとか漫画喫茶あったりとか)自分のサイトってどんな感じになっているのかちょっと考えてみました。
 よし。重雷装戦艦風味にしてみるか(なんじゃそりゃ)

 ??:「どうせトシツグなんだから、ふ○わさんが掃除しにくるような汚い部屋だよ。きっと」

 ・・・・・おいΣ( ̄□ ̄;)
 確かに俺の部屋は魔界だけどさ(爆)


 ・・・・・・って、ぜんぜん本題とは関係ないですが。

 ただ、捕捉しておくと声萌えについては期待してはいけません(-_-;)
 パートボイスなのは致し方が無いとしても、声優さんがキャラと合ってないというか悪いんだけど、キャラの魅力を却ってダウンさせてくれるような感じなんで脳内フルボイスで対処したほうがいいでしょう。・・・・って、いわれんでもやってるか

 それにしても開始数日にして10000もヒットするような主人公のサイトがうらやましい(T_T)
 うちのサイトなんて廃線寸前のローカル線みたいに閑散としてるから(涙

 [??]:「しょうがないんじゃん♪」
 [??]:「トシツグのサイトってつまらないんだもん」
 [??]:「更新や営業努力を怠っているから当然でしょう」
 [??]:「願っているだけで叶うなんてムシが良すぎますね」

 ・・・・・くっそー、言うとおりだよ(T_T)
 
 って、おまえら誰?(・∀・)

 ▽侵攻状況
 ・・・・・というわけで昨日と今日と「こころナビ」プレイに時間を食われてました。
 今はアルテシナリオの決戦真っ最中です。
 大筋の流れは決まっていてるんだけれど、どういう流れで点を取らせていくのか、
 その描写が難しいです。それでもハーフタイムまでいっているのですが
 
 んで、こころナビについて思ったことです。
 ここから先はちょっとネタバレ


 こころナビのストーリー構成は共通シナリオで各ヒロインの好意度を上げるような選択をした後に終盤で各ヒロインシナリオに分岐します。
 「GR」の場合は序盤で個別シナリオに分岐するんですが

 ・・・・・・・これって労力の無駄じゃないのかΣ( ̄□ ̄;)

 個別シナリオは使いまわしが効かないから個別シナリオだから、一人のヒロインの分が終わってももう一人の分を作らなくちゃいけないんだけど、その個別シナリオの分量は今どれくらいだ? オレ?・・・・・・・( ・∇・)

 ・・・・・・少なくても300KBは超えているような気がする(自爆)

 これをどう思うかは人の勝手なんですけれど
 ゲームを作るんでしたら
 「個別シナリオは使いまわしができないから個別シナリオ」
 というのを覚えていても損はないと思います・・・・・(-_-;)

 ・・・・ハァ( ´Д⊂ヽ
 自分から道のり遠くしてどうすんだよ
 

▽9月26日 眼鏡。その後・・・・・・・

 診断の結果、全治一週間から10日といわれました。
 とほほほ
 ・・・・・・キーボードが遠めに感じる(^_^;)

 実は昨日、新三国無双3・猛将伝を買いました。
 感想は修羅モードが辛いっす。
 なにせ、本編とは違って敵が体力回復アイテムを落してくれないわ、お店で体力回復アイテムを買い続けるに連れて高騰するわ、仮に体力を回復したところでシナリオで体力が死ぬぎりぎりのところまで追い込まれるわでフラストレーションがたまります。
 ・・・・・・そこ、下手だっていうな(;´Д`)

 列伝モードはショートショート集みたいなものです。
 ファンならニヤリとするところがあったんで突っ込んでみようと思います。
 ちなみにネタバレです。

 ▽小喬
 
 小喬と大喬を両手に酒池肉林を企むエロ親父
 曹操サイコーD( ゚ー^)


 でも、考えてみたら、喬姉妹って本編でもオヤジ薫卓に誘拐されてるんだよな(^_^;)

 ▽甄姫
 冒頭で曹
丕が口説きにかかるんだけれど

 雑魚グラフィックキャラのクセして
 口説きにかかるなんて百万年早い( ̄∀ ̄*)


 余談になるんですが、4が出るとしたら新キャラに曹丕がなる可能性が高いんじゃないかと思います。
 しかし、喬姉妹拉致して悦に浸る曹操といい、人妻に言い寄る曹丕といい、こいつらほんとに似たもの親子だな(-_-;)
 ついでに言うとエンディングではボカされていたんですが史実では彼女はその曹丕に殺されてるんですよね(^_^;)名門だけれど落ち目な夫と野心満々な成金のぼっちゃんを秤にかけて成金のぼっちゃんを選んだりするのですが見る目がなかったというか、なんというか(もちろん、これは三国無双の脚色ですが)

 ▽大喬

 そうか・・・・・・
 孫策は大喬を庇って逝ったのか・・・・・・・(・∀・)


 その才能で瞬く間に呉の地域を支配しながらも刺客に暗殺された天才・孫策の死には色々な説があるのですが(簡単にいっちゃえば敵討ちなんだけれど、実は曹操や劉表の手による暗殺とか仙人を殺したたたりとか)デモムービー見た瞬間に目から鱗が落ちるように納得してしまいました(・∀・)

 以上、ネタバレでした(ぉ

 Ps.スーパーホース馬超の騎乗チャージ攻撃はちと反則(-_-;)

 ▽9月25日 ぴーんち

 まさか、こんなことになるとは思いませんでした。

 眼鏡が割れた〜(;´Д`)

 出ようとするなり自転車のタイヤがパンクしていたとか、速達を忘れたとか色々あったんですが本命は終わって制服から私服に着替えようとした矢先に待ってました(^_^;)

 眼鏡が落ちたら割れたの(;´Д`)

 そんなこんなで今、大変です(^_^;)
 代替の眼鏡を見つけることができたので最悪の事態を免れることはできたのですが、それでもキーボードが打ちにくいです。うーん。ただでさえペースが遅いというのに。

 あ、そっか。
 レンズを新しく入れなおすまでの間、遊び倒していりゃいいのか

 どどどどどとどどどどどどとどどどどどどど
 (管理人がMG34で蜂の巣にされる音)

▽9月24日 ようやく

 アルテシナリオ、ようやくD−DAYまでこぎつけました。
 とはいうものの本当なら昨日の段階で終わっていたはずなのに、ここまで伸びてしまったのは終盤に差し掛かっているだけに一文字一文字書くことに慎重になっているのと、ここに来てさかつくにはまったからです(^_^;) 休日が多いと言うのに集中しないと

 いずれにしても次は試合のパートです。
 とはいうものの、ここが最大の難関だったりするのですが(^_^;)

▽9月15日 D−DAY:−1 from ARTE

 阪神優勝がいよいよ迫った今日このごろ
 「GW」のアルテシナリオもクライマックスが迫っているって・・・・・
 何度も言ってるなあ(^_^;)
 でも、D−DAYすなわち試合まで後1日というところまで来ました。
 
 結局のところ2週間に1日のペースで進められるらしいです。
 もうちょっとペースを速めたいところなんですが、最近はさかつく3にまたハマってます(爆)
 
 2回目のやり直しで
 現在3年目の8月で1stステージは3位で終わりました。
 主なメンツは田中勝也、川鞭四郎、北山剛、井畠正輝、石川直弘といったところです。

 ・・・・・・・しかし、クサいセリフオンパレードの展開になっているような(汗
 >(汗)
 
 ギャルゲーだから、そうなる側面があるんですけれど
 なんか、このまま描いていて、なんか無駄なことをしているように思える今日このごろ。
 せっかくの時間を無駄にしているようなと思いつつ
 黙々とやっている今日このごろです。
 ここでやめたら本当に無駄になっちゃうし。
 

 まあ、ネガティブになるのはいつものことなんですが(^_^;)
 

▽9月2日〜3日 GPM2

 久しぶりに怪しい夢を見ました(^_^;)

 幻獣の襲撃によって壊滅した池袋!
 崩壊したビルの中で少年は一人の幼女を発見。
 その子を連れて池袋から脱出する。
 
 その行く手に現れた一人の男。
 少年はその男の誘いに応じて戦場に身を投じる。

 ってな感じのストーリーだったんですけれど夢だから怪しいところが続出(^_^;)

 まず、見つけた幼女というのが「ラストエグザイル」のアルヴィスだったりしますし
 善行のスカウトを断ったら、主人公は実はおぼちゃんだったりするんで遠野邸に帰って、アル&翡翠琥珀のメイド姉妹とギャルゲーチックな生活(ぉい

 んで、スカウトを受けた後はビルで部隊のみんなと共同生活を送るわけで
 部隊員が集まって学校の朝礼のようなミィーテングを受けた主人公は、そこで驚愕の事実を知らされて(どのように驚愕なのは覚えていません。ただ、良くある「政府が事実を隠蔽していた」みたいな感じ)俄然、戦闘機械みたいな生活を送るわけなんだけれど、あまりのギャップの違いにアルがびびっちゃって(^_^;) そこで主人公は

 [主人公]:(発言力を使って)「隊長。休暇を申請したいのですが」
 [善行]:「却下」
 [主人公]:「・・・・・・Σ( ̄□ ̄;)」

 んで、
 教訓:デートを申し込む時には休暇を取ってからにしましょう。

 と表示されたわけで

 本物GPMからのメンバーは善行、滝川、芝村(もちろん主人公の方)といったメンツ
 特に芝村は行かず後家と表示されていて、なんとなく納得できてしまいました。

 夢独自のメンツは
 まずCVが井上喜久子なおねえちゃん秘書官と、見た目は学級委員長なエリートなんだけれど「なんで俺がこんなところに左遷されたんだ」と言わんばかりにロビーで酔いつぶれていた奴。最初に部隊のあるビルに入った時に、まずこいつがいて、しかも部隊にはその時、4人しかいなくて「こんなんでどうなるんだろうか」と思いました。

 ・・・・・・これの何処がGPM2なんだという突っ込みは却下(ぉ
 その時、これがGPM2って認識してたんだもん。
 夢ってそういうもんだし(^_^;)

 ▽笑えるニュース

 リーガ・エスパニョーラ 第二節・バルセロナVSセビリア

 試合開始時間が0時05分ってどーいうことよっっっ(^_^;)
 (もちろん深夜)
 
 まあ、これは数日後にオランダ代表の試合があって、バルセロナの主力を構成しているオランダ人がごっそり抜けることからセビリアに試合延期の打診したところ拒否されて、主力を欠いた状態で試合はしたくないということでこーいう非常識な時間にキックオフということになったのであります。
 しかし、当然客の入りは悪いし、オランダ代表監督が召集期間を早めたことからその肝心のオランダ人選手達は出場できないということだし。踏んだり蹴ったりですな。

 んで、俺の感想。

 ヨーロッパに行く次期を誤った・・・・・( ̄∀ ̄*)
 バルサの生観戦が出来るチャンスだったのに。


 ▽素朴な疑問
 「〜グッドラック〜雪風」を読んでみてふと思ったこと。

 特殊戦やFAFではタックネームは使わないのだろうか?

 教えて? いいたん(ぉい

 ▽侵攻状況
 
 苦戦してます( ´Д⊂ヽ

 一向に12日目に取り掛かれずに、11日目の手直しをやっている状態です。
 うーん。悩む(^_^;)
 同人の求人求職サイトで絵師の物色してました。そこそこによさそうな人は見つけたんだけれど、問題はこちらの侵攻状況と

 
やっぱり金だよね・・・・・・( ´Д⊂ヽ


▽8月28日 足踏み

 最近の侵攻状況です。

 アルテ・シナリオが大詰めに近づいてきています。
 クライマックスに入る高校選手権決勝まで後二日というポジションに来ているというところです。。
 ・・・・・・・・しかし、それ故に戸惑ってます。
 ちょっとクライマックスに至るまでの展開がこれでいいのか? これで面白いのかと悩んでいるところです。
 ひとりでやってる弊害が出たかな?
 誰かに読んでほしいところですけれど・・・・・総合計639KB
 負担かけすぎるよね(^_^;)
 

 ▽8月10日 キタ----━(゚∀゚)━!!

 今日は久しぶりにサッカーの試合を見に行きました。
 見に行ったのは当然、横浜FCの試合です。

 PSY・Sの「Wondering up and down 〜水のマージナル 」を聞きたいと唐突に思ったものの地元のレコード屋では売られてなかったので買うこともかねて遠征を決定。
 まずはアキバに立ち寄ってヤマギワでPSY・SのCDをゲット。
 ついでにI.veの「LAMNET/Over flow」の予約をしてきました。
 ・・・・・・しかし予約枚数が既に一千万っていったい( ´Д⊂ヽ

 そんなこんなで聖地三ツ沢にやってきて当日券売り場でチケットを購入。
 最初はメインスタンドのS席を買おうかと思ったけど、買ったのは何故かA席。
 そんなわけでやたらと濃いサポーターが終結するゴール裏に陣取りました。

 いや〜 メインスタンドとゴール裏って雰囲気が違いますわ。
 まず三ツ沢のホームゴール裏は電光掲示板の真下にあるので電光掲示板が見えません。
 しかし、真正面から見下ろす形になるので近くだと選手の動きが把握しやすいです。
 
 あと、場内アナウンスがサポーター集団の掛け声によってほとんど消されます。
 メインスタンドから分からないサポーターの分裂ぶりが分かるというか・・・・・・(^_^;)


 そんな感じで試合開始
 
 ・・・・・・・・開始一分でコーナーキックを合わされて得点されるという素晴らしい立ち上がりぶり( ´Д⊂ヽ

 思わず泣けてきてしまいましすた(T_T)
 横浜FCは一昔前の阪神並に弱いからこの時点で負けを覚悟しました。
 得点を取られた後も前になかなか攻め込むことができず
 たびたび訪れるピンチをキーパー菅野がなんとか凌ぐという苦しい展開。

 でも、崩されてはないんですよね

 ピンチといってもDFを崩されて決定的なチャンスを迎えるのではなく
 フリーキックやコーナーキックのセットプレーで訪れるのばかりでしたから
 
 とはいっても横浜FCも崩すことはできず
 前半終了間際にビックチャンスを迎えたものの
 重田が枠を外してしまい(水沼と木村が口を揃えて「あそこで決めなきゃだめでしょ」といいそうなぐらいだった)得点を取れず横浜FCファンとしては消化不良のまま前半終了。

 後半は左サイドで新加入のレーマンがボールを奪い取ってドリブル、ファウルを喰らってフリーキックの機会を得てからというもの横浜FCのペースになり、圧倒的な勢いで攻め込みますが詰めが甘いのかなかなか同点にすることができませんでした。

 シュートが入りかかったんだけど、その寸前でディフェンスがクリアしたシーンなんか一斉に「あれはハンドだろっ!!」とブーイングが入ったかんなあ(^_^;)

 ちなみに後半に杯って迎えて鳥栖のキーパーが
 2chでとして称えられている漢、高橋ノリヲだと気付きました。
 なんで2chで「神」とか「ファンタジスタGK」だと騒がれているのか不思議だったんですが

 何もしなければ勝手にゴールラインを割ってくれるボールをわざわざ手で弾いてコーナーキックに・・・・・・・・・(^_^;)

 いやあ、ファンタジスタの片鱗を見させてもらいました(^_^;)

 たくさんチャンスを迎えるものの得点は取れず
 「こりゃ負けるかな」と覚悟した後半26分

 やってくれますた。臼井(T_T)

 狂気乱舞の同点ゴールを決めてくれてもう大感激っていう感じです。
 しかし、このゴールはちょっと負けてでした。
 どうやら鳥栖のDFがクリアミスしたらしくて
 臼井の突破を許してしまったという感じでした。

 得点を取ってしまえばこっちのもんよぉ〜 っていう感じで
 その二分後にはマシューの逆転ゴール(⌒◇⌒)ノ

 逆転ゴールを取った後は鳥栖のペースになって攻め込まれはしたものの耐えしのぎ、後半44分には大久保が送ったパスを城が決めてこれで勝負あり。

 こうして横浜FCは勝ったのでした(⌒◇⌒)ノ
 バンザーイ(⌒◇⌒)ノ

 ゴールデンウィーク以来のホーム勝利ですよ(T_T)
 観戦した試合で初めて勝ったよ(T_T)
 この調子でいってほしいもんです。はい
 ・・・・・・多分、難しいとは思いますが(;´Д`)

 しかし、興奮してペットボトルの水を撒き散らすのはやめろよ。サポーター(;´Д`)

 ▽近況

 今週中にはアルテシナリオ・4日目を終わらせるっっ
 
 

  
 
 

▽8月6日 人間じゃねえよ( ´Д⊂ヽ

 今日は黙々と言わないまでもシナリオの原稿を書いてました。
 寝るのが3時半過ぎと遅かったからいざパソコンに向かうと眠いのに目をつぶってみると眠気はこない。困ったものです(^_^;)

 さて、シナリオを書いてみたら主人公・北条の個人戦績(出場試合数、得点数)を設定する必要に迫られてきまして設定してみました。

 主人公の主な戦歴は
 ・インターハイ初戦で魔王河本率いる抜海と対戦して2−4で敗退。
 ・でも、唯一抜海から得点取ったことから一部では注目される
 ・奇縁でヨーロッパのチームのテストを受ける。ハットトリックを達成するものの相手の選手に縦蹴りをかましてしまったことで不合格に。
 :でも、河本と一緒にワールドユース代表に抜擢。大会では河本とのコンビでゴール量産しまくって日本を優勝に導き、見事得点王に。

 といったところです。
 ポイントはワールドユースで主人公が何点取ったということ。


 ・・・・・・・・・(思考中)

 ・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・(インプット中)

 ワールドユースの場合
 1次リーグでまず3試合、決勝リーグでは4試合やるから計7試合。
 んで、主人公が稼いだ得点は

 21点( ´Д⊂ヽ

 えっと、現実の記録でいえばサビオラ(バルセロナ)が11点取ったのが最高だったりします。
 んで、横浜FCの小野信義の場合はリーグ戦42試合で8点取っています。

 ・・・・・7試合で21点。
 ていうか、21点取ってたらブンデスリーガの得点王になれるっつーの(汗

 この主人公の場合は身体能力が無茶苦茶高い上に、河本”ひとり読売マドリッド”孝宏がたった一人でディフェンスラインをズタズタにして「後は合わせるだけ」のパスを量産していた、というのを割り引いてもねえ(^_^;)

 ・・・・・・でなわけで「Graduation work」はリアル路線から外れています。
 (河本がいる時点で終わってはいるんだけど( ´Д⊂ヽ)

 
 ■■■侵攻状況

 時間があった割には脱線しまくって大して書けず
 しかも、書いた分の大半は消去しそうです( ´Д⊂ヽ


▽8月5日 ( ・∇・)・・・・・・・・・

 やっぱりすごかったです。読売マドリッド( ・∇・)
 最初はFC東京ペースだったんだけど、噂のベッカムのポジションを下げてから
 読売の個人技が出始めて

 ベッカムのフリーキック キター━(゚∀゚)━!!

 やっぱベッカムは凄かったなあ。
 フィーゴのシュートを土肥が奇跡的に弾いたんだけれど、こぼれたところをソラリに決められて2点目そんで前半終了

 後半になってからはロベルト・カルロスとロナウドが出場したんだけど

 ロナウド!!
 顔じゃなくて身体までもガチャピンかい!!( ´Д⊂ヽ


 っていうぐらいに太っていてとてもじゃないがサッカーできる身体には見えなかったんだけど(ぉ

 これがまた速いんだ( ´Д⊂ヽ

 ラウールのコンビでたった2人で4人のDFを混乱に陥れるわ、マーカーを一発のフェイントで振り切ってシュートを決めるなどやりたい放題でした。
 ・・・・・・・・ガチャピンのくせに

 ただ、右サイドのミッチェル・サルガドが上がっていって目立っていたのに左サイドのロベカルが目立っていなかったはアレでしたけれど

 ただでさえ読売な上にベッカムを加えて
 ベッカムとフィーゴは共存できるのとか、イエロの後釜のセンターバックはどうするのか、ボランチはマケレレ一人で大丈夫なのかと話題が多い読売ですが、最初はそのマケレレ一人だけで苦しんでいたんですが、そのベッカムが二枚ボランチとして下がってからはレアルの調子が出てきました。そのことから考えるとベッカムとフィーゴは両立するかと

 コンビネーションがまたまだ取れなくてポカやってましたけれど

 これでコンビネーションが取れてしまえば

 マジで手が付けられねーーーヽ(`Д´)ノ 

 何処かの誰かさんが言うようにこれでセンターバックの問題が解決できればスペインリーグ、国王杯、チャピオンズリーグの三冠も夢じゃないでしょう(^_^;)

 なんか、五輪に臨むNBAドリームチームの世界になってきました。
 レアル(^_^;)


 ▽侵攻状況
 4日目書いてますがレアルの試合見ていたので、進んでないです(ぉ
 
 

▽8月4日 近況

 最近はゲームのシナリオ執筆に集中しています。
 おかげでアルテシナリオの方は3日目終了━(゚∀゚)━!!
 4日目に突入デス
 序盤から中盤に入ろうとしています。
 展開が見えかけているんだけど・・・・・・・最後が決まってねえのが問題だけど

 しかし、俺はいったい何をやっているのでしょうか。
 無駄なことに労力と時間を消費しているような。

 ・・・・・・・鬱入ってます。

▽7月28日 久しぶりにホームページ更新

 というわけでハピレスSSの続きを書きました。まさか続きが出るとは思わなかったです(ぉ
 んで感想はというと・・・・・不調。
 拓海には壁というか悪事の報いを受けなければならない以上、それに相応する壁役が必要になってくるんですがその結果、ストーリーがぶっとんでしまいました(爆)
 ・・・・リアリティ無さすぎ
 元からないんだけど(ぉ

 てなわけで、恐怖の中津川兄妹の登場です。
 そのうち全面的に登場といきたいところですが、そろそろゲーム制作に復帰しますので今度の更新はいつになるのかわかりません(^_^;)

 ▽ゲームの侵攻状況
 そろそろ書き始めるといいたいところなんだけれど、「スパロボインパクト」が面白いんだよぉ(涙
 そっちのほうはそろそろ第一部が終わる心合いになります。まあ、シナリオ制作に詰まったらスパロボといった具合に交互に行う羽目になるかなと思います。
 ・・・・・って、本来の目的とはなんか違う(爆)


▽6月30日 サッカー選手萌えキャラ化計画 

 ・・・・・・読んで字のごとくです(笑)
 実在のサッカー選手をギャルゲーのヒロインキャラにしてみたらどうなるかという企画です。
 思いつき次第、連載していこうかなと思ってます。

 んで、栄えある第一回はダービッツでいってみようかと思っています。

 ちなみにこのネタは実在の人物とはいっさい関係ありません。と警告(^_^;)

 :ダービッツ
 元ネタの解説:
 小柄な身体にドレッドヘアのポニーテイル、ゴーグルと一目見たら忘れられないインパクトをもつオランダ代表のMFでユベントス所属。
 WCCFのキラスキルが「闘犬のような運動量」とあるように、フィールドを無限に走れ回る運動量が最大の特徴で、所狭しと猟犬のように走り回ってはボールを拾いまくる選手である。
 ただし、退場率が多くて婦女暴行事件を起こして訴えるなど取り扱いには要注意である。

 →萌えキャラ変換
 一応は年齢は高校生ほどなんだけれど身長が低くて小学生にしか見えない。
 ちょこんと束ねたポニーテイルがトレードマークのロリっ娘。
 パーソナリティは犬娘。警戒心がやたらと強くて初対面の人間には睨みつけたり噛んだりと突っかかるが一度、懐かれてしまえば「遊んで遊んでっ♪」とばかりに甘えてくる。ちっこい身体に似合わず無尽蔵のスタミナを持っているので何処まで逃げても地の果てまで追ってくる。
 
 しかし、フラグが立つと目の病気を起こしてしまって入院してしまう。

 とまあ、こんなところです。はい

 ■■■侵攻状況

 さかつく3とゆめりあに一段落つけたと思ったら
 「ロストパッセージ」を買ってしまいました(爆)

 でも、原稿の方はいちおうは進んでいます。
 アルテシナリオはようやく3日目に進めそうです。

 そういえば今日、笑えるニュースがありました。

 カダフィ大佐の息子がペルージャと契約

 ・・・・・あの、今日は4月1日なんでしょうか( ・∇・)

 ジョークですしょうかね
 だいたい年齢が30いっててセリエAっていうのは活躍を見込んで取ってるようなもんじゃないでしょう。明らかにスポンサーめあてでしょうね。
 ガウチのことだからな( ̄∀ ̄*)

 でも、これ以上は祟られそうでやばいからちょっと・・・(ぉ
 
 

▽6月29日 ようやく復帰。

 ゆめりあも全キャラのエンディングを見て
 さかつく3も一区切りがついたので「Graduation work」も再開しています。
 とはいうもののエンジンのかかりが悪い状態ですが
 書き続けていけばなんとか・・・・・・・なるかな。

 さかつく3の感想は何もいうことはありません。
 ゆめりあは最高です。良作です。
 キャラクター造形とか、ほのぼのとしていたのに悲愴感漂う展開に持っていくあたりとか
 ・・・・・・うう、負ける。距離が遠い。
 ダメだなあ、オレ(自爆)

 でも、初回プレイはともかく複数回やっていると戦闘シーンがかったるくなります。
 
 

 ▽6月20日 だめすぎ・・・・・・(;´Д`)

最近、ちっとも原稿が進んでいません。

何故なら、サカつく3を買ったからさ(爆)

さかつく面白すぎます・・・・・・・・
おかげで何にも手がつきません・・・・・・(;´Д`)

ついでにいうと「ゆめりあ」も面白いです。
女の子に囲まれているんだけれど、みんな人の話を聞かん奴らばかりで振り回されているせいで羨ましさを感じさせない主人公の造形作りと、エッチっぽい展開にもっていきながらその先へは踏み込まない展開がさすがです。
 でもさ、思わせぶりを散々、かますんだったら18禁作れよ。黒田洋介(^_^;)

 ▽進行状況
 旅行中はPC持っていったんで暇を見つけては原稿書いてました。

 300Kは突破しているんですが
 日にちからいえば2日目が終わってません。
 個別に入ってはいるのですが(涙



▽5月24日 巫女なーす、的外れな感想編(ネタバレあり)

 巫女みこなーす、一通りクリアしましたんで感想です。

 寸評:初回プレイはのめりこんだんだけれど、二回目以降はCG回収作業( ̄∀ ̄*)

 初回プレイではけっこーのめりこみました。集中してやれました。
 しかし、いざこうして終わってみるとため息が出るのも事実です。

 コンプリートあっさりしすぎ・・・・・(;´Д`)
 なんで、ロスト・パッセージの中古を買わなかったんだろうとちょびっと後悔(^_^;)
 まあ、吊ろうとは思わないんですけれど

 用はシナリオが一本しかないから、クリアしちゃうと後は作業になってしまうんですよね。
 テキストも使いまわしが見られるし。
 シナリオライター的には楽なんだろうけれど、プレーヤーから見ると肯定的な評価が出来にくいのはあります。
 
 まあ、そんなところです。

 しかし、最高だったなぁ(^。^)
 「医療ミスはなかったんだけれど、それでは世間様が納得しないんで主人公がスケープゴートにされて追放される」っていう遥シナリオの展開は(ぉい

 ■■■侵攻状況

 ちょっと小休止。
 
 


▽5月23日 買っちまったよ。

 金がないのに買っちゃいました。「巫女みこナース」(爆)
 原稿やHPの更新おっぽっといて、さっそくやってます。てへっっ

 ばきゅんっっ♪(脳を誰かに銃撃される音)

 と、頭にぽっかり空いた穴から血を流しながら感想いってみます。

 感想

 注射もロクに打てない看護婦さんにかかりたくねーよっっ(;´Д`)

 現実にそういう看護婦さんにあったら地獄なのは必定ですな(^_^;)

 ゲーム自体は当たりですた。
 キャラクターも立ってるし(お嬢さんサイコー!!)萌え萌えだし
 ・・・・・・猫耳型補聴器とってもナイス。

 でもさ・・・・・・
 PSYCHOのホームページになかったよね。
 ブラックな展開になるって(^_^;)
 そういうオチのもってきかたをしますか。

 ■■■侵攻状況

 とりあえず共通ファイル終了までは行きました。
 ・・・・・・・「巫女みこ」をやるためにそこまでは終わらせといたともいえる(^_^;)
 ・・・・しかし、一個のファイルで100K突破しちゃったよ
 しかも、二日めの午後までしか進んでないわけだし。憂鬱




▽5月20日 
 三国志妄想〜三国志のキャラクターをギャルゲーのキャラクターに変換してみたら?〜

 サブタイトルは長ったらしいですが要は干禁のようにキャラクターを性転換させてみようというのが今日のネタです(爆
 毎度のことながらロクでもない考えですが
 三国志を元ネタにしたギャルゲーもあってもいいだろうということで
 まあ、俺程度の人間が思いつくぐらいですから、既にリリースされているのかも知れないですけどね(ため息

 そんなわけで早くも脱力しつつもキャラ変換に行ってみようと思います。

▽蜀編

 劉備:
 学校の成績もそこそこ。体力も人並み以下でも以上でもなくて、何処をとっても何の特徴もなく能力のグラフが地平線のようにまっ平らになっているとにかく平凡なキャラ。でも、何故かカリスマ性があって、周りに多種多様な人間が集まってくる。セントエルザクルセーダースの織倉美保みたいか・・・・・・って、ずっと昔の話だし、そんなもん知っている奴なんていないか(;´Д`)

 まあ、劉備の場合は
 三国志のキャラクターの中でもっともギャルゲーの主役に相応しい男といっても過言ではないのですが(^_^;)

 関羽:
 主人公よりもちょっと年上のお姉さんタイプのキャラ。
 長い黒髪が自慢のお姉さんで料理家事なんでもござれなところから家の支配権を握っている。
 見た目よりも性格は明るくてきさく。人格的も信用ができ、預けられたお金はちょろまかさないが怒らせると怖い。

 張飛:
 妹キャラでロリロリでつるぺた。ついでに縞パン(爆
 とにかく明るくて元気な奴であり、そこらにいる男よりも活発に外を走りまくっている。
 何も考えずに突っ走るタイプなので危険な目に合うことも多く、周りをはらはらさせる。
 んで、怖い思いをしたのにも関わらず、その事を三秒で忘れて同じ失敗を繰り返すおバカさん(^_^;)
 ちなみに好物は酒で、死んだ爺ちゃんによく付き合わされたことからそうなったらしい。
 自分は強いと思っているが、ほんとは弱く、しかも酒癖が悪い。

 蜀編の場合、黄忠じーさんをどうやってヒロインキャラに変換させていくかというのがムズイです。
 ばーさんじゃ受けないのは目に見えているし
 「ばーさんなんだけれど、他人の血を吸うと若返る」というのは豪血寺一族のお梅ばーさんだよね(^_^;) 

 魏編

 曹操:
 実は男(マテ( ̄∀ ̄*)。
 でも、女の子よりも女の子らしくて、誰もが女の子だと勘違いしているし
 何故か戸籍も「女の子」で通っている。
 そして、精神のあり方も女の子そのものであり、肉体的な性別は男だけれど実際には「ち○ち○付きの女の子」として生活している。
 しかし、本人は精神と肉体のギャップに苦しんでおり、その結果、常にうつむきがちでオドオドとした内気な少女になっている。その代償といったらなんなんだけれど特殊な能力を持っている。
 基本的にはいい子なんだけれど、肉体のことで苦しんでいる反動から時々、残虐的な面が出ることも。

 半分は曹操がトラウマに思い続けていた「宦官の子」を表現してみたらこんなキャラになってしまいました(^_^;) もう半分は・・・・・・秘密です。

 呉編

 孫堅:
 バリバリのキャリアウーマン。
 夫と別れて3人の子供たちを細腕一本で育てながら、ビジネスの世界を泳ぎ回って出世してきた。地位も栄誉を得ているが子供たちの距離を感じ、また熱くさせる男がいないことに寂しさを感じている。

 周喩:
 地方の名家のお嬢さんで白い肌に黒髪の美少女。
 成績優秀且つ武道にも秀でている。
 名家の跡取として大切に育てられた少女で琴や書などのお稽古事を習わされていて
 家を継ぐのことを期待されている。

 呉も黄蓋をどう処理するか(以下略)

 その他勢力編

 袁紹:
 名家のお嬢さんであるが、こっちの方は日本でも有名な名家であり外出する時にはホディーガードがつくほどである。
 派手で華やかな感じのする少女。
 名家の出であることを誇りに思っているので気位が高く、それ故に周りとトラブルを起こすことも多い。
 ただ、両親からかなりの期待をかけられていて、そのプレッシャーに押し潰されそうになっている。

 袁術:
 袁紹の妹。
 プライドが高いのは姉とは一緒だが何事もうまくできる姉と比較され、「お姉ちゃんを見習って頑張りなさい」と常々言われているので姉にひがみを抱いている。

 とまあ、こんなところっすね。
 暇と気が向いたらこれからも色々と考えてみようかと思ってます。

 ■■■侵攻状況

 不調ですね。はい(^_^;)
 今月中に共通シナリオは終わらせたいところなんですが・・・・・



 ▽5月13日 三国志雑感

 このところ、どうも真・三国無双3にはまってます(爆)
 とりあえず全勢力は制覇したんだけれど見てないエンディングはあるし、ニ喬の武器はレベル10までいってないんていうんで、無間地獄っす(^_^;)
 
 さてと、三国無双をやっている最中、ふらりと思いついたネタがありました。

 ”三国志のキャラクターが現代にいたらどうなんだろう”

 というネタで、劉備とか曹操とか関羽とかを現代に転生させたような話を作ろうかなと思っています。
 ベースはこのホームページ上で、ネタが思いつき次第ちょくちょくとやっていこうかなって。

 とりあえず、思いついたキャラクターを上げてみます。

 孫策:物語の主人公。喧嘩は強いが向こう見ずな高校生
 孫夫人:主人公のジャジャウマな妹。性格は兄とそっくりでしょっちゅう喧嘩している。
 孫権:主人公の妹(^_^;)兄と妹の暴走に悩まされながら、黙々と家事をしている少女。薄い色の髪に碧の瞳と兄弟たちとぜんぜん似てない(^_^;)

 周喩:主人公の親友。容姿端麗、文武両道という羨ましい野郎。剣の達人
 大喬:主人公の幼馴染。主人公の暴走に振り回されながらも健気についていく少女。
 小喬:大喬の妹。ちびっこで主人公のことを兄と慕っている。

 太史慈:主人公の学校にやってきた転校生。主人公と喧嘩するが敗北。仲良しになる。

 許ネ者:のんびりとした少女でとってもマイペース。小柄であるが電柱を握りつぶす握力と大力の持ち主で、自分の体重以上のウェイトを身に付けておきながら軽やかな身のこなしを見せる。


 ・・・・・・とまあ、こんなところです(汗)
 驚天動地冒険活劇な話にするか、あるいは吸血鬼とか宇宙人とか悪魔とがいながら平凡な日常ものにするかは未定です。
 ゲームのこともあるから、気がむいたらボチボチという感じで(汗

 んで、ふと三国無双4が出たら、どんな武将が出るのかちょっと想像(というか希望)をしてみました。

 ▽魏
 ・曹仁が出たのなら曹洪もキャラクター化してほしいところ。
  あと、反三国志では魏の王子として栄光と悲哀を味わう曹彰も捨てたがいし、演義ではキラリとした活躍をも見せる文鴦といったところも希望なんだけれど、奴の場合は登場年代が遅すぎるからなあ(笑
  しかし、嫁さんが登場しているのに曹丕は通常武将でもいいや。と思うのは俺だけでしょうか?(^_^;)

 ▽呉
 やっぱ徐盛だろ(^_^;)
 呉では有力武将の一人でその功績は呂蒙や甘寧に引けは取らないというのに何故か、コーエー三国志では不遇なので(^_^;)

 ▽蜀
 特に思いつくような人物がいないっす(^_^;)
 強いていうなら徐庶か関平といったところなんだけれどインパクトに欠けるんだよなあ。

 しかし、呉ってば魏と蜀に比べれば地味だったりするんだけれど(演義というのは強大な魏に立ち向かう蜀の物語だから、呉って極論すればその他大勢の勢力でしかないと思うのは極論かな?)やおい物語に使える人材が揃っているし、三国無双のおかげでギャルゲーの分野にまで範囲を増やしてきたというのずなー(^_^;)

 そういうわけで三国無双は呉からやっちゃいましたし
 なんとなく呉を気に入ってしまってます(^_^;)

 ■■■侵攻状況

 というわけで2日目の始業前から進んでません(^_^;)
 三国無双に再びはまったというのもあるし、なによりも三国志関係で面白いサイト見つけたんではまってしまったというのがあります。

 まあ、詰っているというわけではないんだけどね(^_^;)
 
 


 

▽5月11日 近況

このところ調子が悪いです。
スランプっていうか、なんていうかちょっと鬱入ってます。
まあ、いつものことなんだけどさ(^_^;)


▽5月5日 ドールズパーディ

 今日は久々にドールズパーティに行ってきました。
 
 知り合いに合うのが目的で買うのは目的のつもり、じゃなかったんだけど
 じゃあなかったんだけど・・・・・・・・

 ピンハ風ワンピースに18000円かけている俺ってナニ??(;´Д`)

 ドールズパーティですが盛況でした。
 しかし、企業出展でノアドロームとアゾンがなかったのが意外なところでした。いったいナニがあったんだろうと気になる今日このごろですが、引っかかっているのは多分、俺だけでしょう。

 しかし、なんといっても今日は目の保養になりました。

 周りを見回してみれば、ちらほらといる

 フリフリとゴスロリ・・・・・・・

 ああ、幸せ( ̄∀ ̄*)


■■■ゲームの侵攻状況

相変わらず二日目で苦闘しています。
そろそろ、ページの方を更新しようかと思っているんですが、ネタをどうするか(^_^;)


▽5月3日 買い替え

 どうもポータプルCDの調子が悪いです。
 再生してみると雑音がひどいし、振動が発生した時のように止まったり動いたりと繰り返すので場合によっては買い換えようかと。

 何処のメーカーにしようか迷うところです。
 予算との兼ね合いなんだけれど
 しかし、3980円までCDプレーヤーが安くなっているって驚いたなあ

▽侵攻状況
ようやく初日が終わって二日めに入ったところです。


▽4月29日 ねこまっしぐら連敗街道まっしぐら(;´Д`)

 こんにちわー、氷室です。
 とはいってもこのサイト自体読んでいる奴はいないか(;´Д`)

 そんなこんなで鬱になりつつも日記です。

 今日は久しぶりにサッカーの試合を見に行きました。
 リトバルスキー態勢になって以来の横浜FCの試合。Jリーグは土曜日の昼間に試合が行われるので土曜日が仕事の俺にとってはなかなか見る機会がないのですが、GW期間は祝日にも行われるので水戸まで遠征してきました。

 特急に乗って12時45分ぐらいに水戸に到着。これで駅前で適当に飯食って、試合が行われる笠松運動公園としゃれ込みたいところだったんですが

 13時代のバスがない(;´Д`)

 次のバスが14時2分だっていうから、そのころには試合が始まってます。
 さんざん悩んだあげく観光センターにいって原発で有名な東海からバスが出ているんていうんで、再び改札を通って駅構内へ。
 その時の時刻は13時5分だからいけるんだろうと思っていたんだけれど

 次の列車が13時32分??(;´Д`)

 14時まで後何分残ってるんだーーーーヽ(`Д´)ノ 

 と思わず毒づきたくなってしまうんですが、しょうがありませんでした( ´Д⊂ヽ
 田舎だとタイムラグがあることを考えるべきだった(^_^;)

 そんなこんなで東海についたのが13時46分ごろ

 「シャトルバス」の看板がかかっていたもののバス停にその姿はなく、背に腹は変えられないのでタクシーを使いました。とほほほ(^_^;)

 でも、その甲斐あって笠松運動公園にキックオフと同時に到着 なんとか遅刻を免れてラッキーでした。
 というわけでJ2の試合で笠松運動公園に行く方に一言。笠松運動公園の最寄駅は水戸ではなく東海です(^_^;)

 んで、水戸ホーリーホック対横浜FCの試合はというと
 まず、ハゲ(ファンデルフェン)が目立ってたなー。って、んなことは関係なくて(^_^;)
 
 最初から最後まで水戸のペースで進みっぱなしでした(^_^;)
 序盤は選手に抜け出されて簡単にキーパーに1対1にされてしまうなど冷や汗もの展開。それでもフィニッシュを選手がミスってくれたのには助かったんだけれど「こりゃ、点を取られるのも時間の問題だなー」と思った矢先にWCCFでよくやられるようにコーナーキックから失点。
 そこからエンジンがかかりだしたんだけれど、チャンスらしいチャンスが作れなかったっす。
 サイドを駆け上がってクロスまでは行くんだけれど、ペナルティエリアには敵の選手が密集していて満足なフィニッシュを打たせてはくれないという按配でした。

 後半になって攻勢に出たんだけれど、最後の決めを決めさせてくれない状態ではやっているだけ無駄。逆に水原(GK)が弾いたボールを詰めていた水戸の選手に決められて追加点。結局、2−0で負けました(^_^;) ちゅどーん

 この前の試合で勝ててようやく悪夢の連敗ロードから脱出できた横浜FCですが、未だに沈没状態にいます。この状態から脱するにはどうしたら、というところですね(^_^;)

 しかし、会場について不満が一つ。
 笠松運動公園はS席についてはホーム・アウェイと分割されていません。自然に別れていたんだけれど、これって問題があるような気がします。きちんと分割してほしい。っていうか

 横浜FCのシュートチャンスが消えて落ち込んでいるところへ上から「よしっ」ってやられるのは非常にムカツくんですが凸( ̄∀ ̄*)


■■■これまでの侵攻状況
 ・・・・・・・・ようやく初日が終わろうとしています。
 でも、時間かけすぎ
 遅筆杉、俺(;´Д`)


 



▽4月18日 これっと連チャン?

 今日はほんとうに色々なことがありました。

 「Graduetion work」はサッカーがネタになっているゲームなんですけれど、電車の中でサッカー関連のネタを考えていたらこんなネタを思い浮かびました。
 とはいっても前に考えていたネタの発展形ですが。

 簡単にいっちゃえばサカツク+ココロ図書館です(ぉ

 イタリアかスペインの田舎で、親からサッカーチームを受け継いだ女の子。
 行き倒れていたところをその子に救われた主人公がその子のために人肌脱ぐというストーリーで・・・・・・・・・なんかチャンピオン連載の「オレンジ」そのものだったんで小説にすることは諦めていたんですが、ヒロインを複数にしてしまえばゲームになるかなーって(ぉいぉい

 ヒロインはそのチームオーナーの女の子と、サポーターが一人。
 後は・・・・・って、ズレてどうする(^_^;)

 まあ、このネタは写真を確保するのが大変だっていうことで。
 福井の山奥をスペインだと言い張るのも一つの手だとは思うんだけど

 列車から降りて、いつもの道を歩いて普段どおりに出勤かと・・・・・・・思いきや、入った瞬間に課長に呼び止められました。こういうパターンって大抵ロクでもないので緊張していたんだけれど、課長の口から出たのはおもいっきり予想を越えた一言でした。

 課長:「氷室くん。君は業績がいいから表彰されることになったよ」

 表彰?ハァ( ´Д⊂ヽ

 って、表彰??

 ・・・・・・・・表彰って、なんか卒業以来だよなあ。って、それは違うか。
 
 いずれにしても表彰されることになったんで。
 しかし、嬉しいというよりも「何故、俺??」という気持ちのほうが大きいです。勤続年数は長いけれど単にそれだけでプラスになりもしないし、それ以上に表彰を受けるに値する人は俺以上にいっぱいいるだろとは思うんですが、「厳正な抽選の末、当選しました」と思うことにします(^_^;)
 それだったら航空券や旅行のチケットが欲しいところなんだけれど

 仕事が終わったあと、ゲーセンにいってみました。

 実は昨日もいって、そこで新バッジオも引いたものだから「今日もなんかキラ引けるかな〜」と思ってやってみたら

 キラ引いたよ(;´Д`)

 カードはブリーギだったんですが、新キラだから価値はあるということで。
 
 こうして二日連チャンでレア(キラ)カードを引いたのでありました。
 なんかバカヅキというか、なんというか後が怖いです(^_^;)

 ▽最近の侵攻状況
 1日目の後半までいってます。
 あとそろそろで2日目な入る・・・・・・・かどうかは微妙(ぉ

 

▽4月13日 選挙
 今日は選挙です。ちゃんと投票に行ってきました。
 まあ、民主党か共産党に入れようかと思ったんだけれど、投票所に行っていざ、投票となったら

 自民党、社民党、無所属3人って・・・・・・・だれ?

 自民党や社民党に入れるつもりはサラサラないし、かといって何も知らない無所属候補に入れるのもなんなので結局、白票を投じて帰ってきました。なんだかなー

 てなわけで投票率が低い原因の一つに候補者のPR不足にあると思うのは俺だけでしょうか。もっとも、積極的に選挙広告を見る気にはなれないっていうのがありますけど(^_^;)

▽今日の侵攻状況
 快調です。ただ、いつブレーキがかかるかどうか分からないのでヒヤヒヤものではありますが。
 趣味の問題ですが、主人公真幸のあだ名をどうしようか考えています。
 一番妥当なのは重戦車なんだろうけれど、ビエリと被るんで。
 主な候補は「マウス」「ラーテ」「戦艦大和」「戦略爆撃機」といったところですが。

 ビエリ:クリスチャン・ビエリ。重戦車という異名で知られるセリエA屈指の大型FW。殺人犯並に凶悪な面構えをしていることでも有名

 


▽4月12日 撃沈・・・・・・

 :今日の横浜FC

 横浜FC1−5甲府

 ・・・・・・・・・もう、何もいうことねえや。
 こないだの福岡の試合は一度は同点にしたんだけれど突き放されたから騒いでられたんだけれど、もう五点も取られると騒ぐ元気もないやい。もう(T_T)
 去年みたいにずるずると沈没するか、這い上がっていけるのか。早くもぴーんちな状況になってきました。
 しかし、何があったんだDF陣。センターバックは山尾とマシューでばっちしだと思っていたのに。

 :侵攻状況
 執筆状況はなかなか順調です。主人公・真幸と母親との漫才?で俺的には盛り上がってきました。しかし、思い浮かばないネタがまず一つ。
 アルテとの再会シーンをあゆあゆのタイヤキ食い逃げシーンに匹敵するインパクトのあるものにしたいんだけどなかなかいいのが思い浮かばないんですよね。

 :その他
 何を土地狂ったのか「litlle lovers」をインストしてみました(^_^;)

▽4月9日 今日の一言

あの福岡に負けたのがおもいっきりムカツクゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 まあ、それはそれとして
 今日、独り言で「巨乳」と口走ってしまって、かなりヤバい感じがします。オレ
 疲れてんのかな・・・・・・・・(^_^;)

 ▽本日の侵攻状況
 ようやくシナリオ執筆に取り掛かり始めました。
 今回はゲームの期間を10日間前後に抑えたので早く終わる・・・・・はず(汗

▽4月7日 急転直下

なんかイラク情勢が凄いことになってます。
篭城戦になるのかと思いきや、いきなり大統領宮殿突入ときたものだから驚きです。
ほんと、めまぐるしく状況が変わるなあ(^_^;)

ゲームの進行状況も真雪シナリオの筋道の構築が終わってしまいました(^_^;)
エンディングから構築していったのが効きました。
あとはアルテと????と言いたいところなんですけれど・・・・・・(^_^;)

▽4月6日 本日の状況

薫シナリオの筋道を立てることができました(⌒◇⌒)ノ
わーい(⌒◇⌒)ノ
とはいうものの、他のキャラクターは詰ってますけどね(^_^;)

今日ひさしぶりにペーパームーンのページを見たら
シスプリの四葉が等身大化されるのには驚きました。
しかし、何故、四葉??



▽4月5日 雨

今日は雨でした。
外で仕事だから雨が降るととっても憂鬱になります。
まあ、それでも量が少なかったので少しは楽でしたけどね。

んでまあ、この最近の調子はというと・・・・・・
カラフルキッスとシスプリ2に一区切りつけてゲーム制作を再開しているところですが
相変わらずうまくいってません。
とりあえずキャラクターのプロットは完成させてみましたものの
それをどうやってスケジュールに組み込むのか苦労しているところです。

しかし、イラク情勢。一気に動きましたね。

▽3月26日 カラフルキッス

 今日は久しぶりにアキバにいって散財しました。
 戦果は戯画のカラフルキッスとハロワのサントラです。
 本当はアゾンの人形ドレスシリーズを手に入れたかったのですがお店がお休みで脱線しました。

 カラフルキッスの感想は中作といったところです。
 キャラ絵はいいし、キャラクターも立つんだけれど
 シナリオが薄味かなーというところ。キャラクターシナリオのイベント数が少ないのが不満です。エピソードが二つ程度で終わってしまって深みに欠けているような気がします。キャラクターの知られざる側面というものが説明だけで終わっているような感じで、そのあたりに絡んだイベントが欲しかったような気がします(ただ個人差はある)
 ・・・・・・・・・まあ、イベント増やすのが大変だっていうのはわかるんだけれどさ(汗
 それにしてもストーキング千影と、アンプッシュ咲耶が最高(ぉ

 んで、ゲームの制作状況ですが
 アルテと?????シナリオは決勝の後まではいったのですが
 最後のオチのつけ方で苦しんでます。
 薫は少し・・・・真雪に至ってはぜんぜん手がつけられてません(^_^;)

▽3月21日

ちっきしょょーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!

横浜FC負けちったーーーーーぃっ!!!
こんちきしょう。
とはいってもまだ2試合目
まだまだこれからだとは思うんだけど
問題点をリティがどう修正してくるかが楽しみです。

しかし、今日はほんとおもろい番組が多すぎです。
TBSのNG集特番では「Good luck」のあのNGには大爆笑してしまいました。

キャプテンが「X線検査場」のセリフが「X線・・・・」と詰ってしまい5回もリテイクする。
(その間、出番がでてこなくて待ちくたびれた竹中直人が出てきて、主人公に抑えられてはドツかれていたりする)
   ↓
6回目にキャプテンが「X線検査場」のセリフをいえたものの、竹中直人が鼻歌歌って現れてNG

・・・・・・・・死ぬほど笑ったなあ。アレ(^_^;)

んで、今度は4チャンネルのスポーツ特番見て爆笑してます。

おかけで進んでねえよ(;´Д`)

今日までの状況
シナリオ構築中。ある程度は固まってきたもののまだまだ(^_^;)


▽3月20日

とうとう戦争が始まってしまいました。
・・・・・・・・・色々言うことはあるんだけれど、まあ、やっちまったなぁ ということで(ため息)
早いところ戦争が終結することを祈ってます。もはや

アメリカってばダメポ・・・・・・・・

しかし、今日はそれ以上に
プロレスラー冬木弘道が逝っちゃったのが悲しいです。
ガンだとは聞いていたんだけれど、

今年は宮脇俊三氏といい、オレ的にツボな人たちが逝ってしまいますね。

んで、今日の進行状況ですが。

「2LAPS」(仮)のネタには二通りあります。
戦闘にシフトするネタはストーリーができているんですけれど
そっちの方はなんか気にいらなくて
通常の青春ストーリーな方を考えているんですが、
こっちの方はストーリーやイペントが決まらないんで四苦八苦しているところです。



▽3月18日

 とりあえずサイトの仮営業です。
 このページでは制作状況の報告をメインでやっていくのでよろしくお願いします。

 んで、制作状況ですが・・・・・・・・詰りました(爆

 状況はというと大半のヒロインのシナリオプロットは完成。一部のキャラについては筋道をつけたのですが残りのキャラが難航しているのと、それと当初はサッカーというよりは戦闘メインな話にしようかと思っていたんですが(ぉ どうも気にいらなくて戦闘系から青春系にシフトしようかと考えたのでヒロインの設定からもう一回練り直しをしているところです。

 前途多難・・・・・・て、今更だけど(^_^;)