ヒロイン・メイキングチャート:学園編

▽始めに

 小説やギャルゲー・エロゲーを作るにあたってヒロインの設定に困ることがあるだろうと思います。
 こんな時にはこのチャートを使えばあ〜ら不思議
 簡単にヒロインが作れちゃう〜♪

 ・・・・・・・って、作っている本人が言ってどうするんだよ。おい( ̄∀ ̄*)

 まあ、実際にこれを使ってつくってみるのもいいですし
 読み物として読むの一興だと思います。
 完全でもないので突っ込みください(^_^;)

 用意するものは普通のサイコロ2個です。
 サイコロがなかったら断面が六角形の鉛筆でかまいません(^_^;)
 同時に振って、出目を合計したものをチャートと照らし合わせてください
 
 また、サイコロを振っていて矛盾する結果になったら
 矛盾を解決する手段を考えるか振りなおしてください。




▽Q1.彼女とはどれくらい歳が離れてますか?

 2     :おもいっきり年下/犯罪的までに年下。手を出したらロリコン(^_^;)
 3〜5  :年下        /妹、あるいは後輩。
 6〜8  :タメ         /幼馴染、腐れ縁、同級生。
 9〜10 :年上        /お姉さん、近所のお姉さん。先輩。
 11〜12:かなり年上    /最低でも大学生、学校の先生や義理の母親(ぉ。

 なお、主人公の年齢は17歳前後を想定しています。



▽Q2.彼女は何処に住んでますか?

 2〜4  :「ずっと昔から一緒に住んでいる」
 5〜6  :「最近、一緒になった」
 7〜9  :「近所」
 10〜12:「かなり遠い」

 住んでいる場所が主人公とヒロインとの関係を表しているといえます。

 :「ずっと昔から一緒に住んでいる」
  ずっと昔から一緒に住んでいるというのはすなわち家族です。
  どんな環境であるとはいえ、長い間ずっと一緒に暮らしてきており
  良きにつれ悪きにつれ、お互いに色々な想いを抱いています。
  妹、お姉さんというのがこのカテゴリーに入ります。

 :「最近、一緒になった」
  両親が再婚した、色々な事情で引き取ることになった。
  あるいは突然、転がり込んできた等
  色々な事情で急に一つ屋根の下で暮らすことになったキャラ達を差します。
  一緒になってからそんなに日がたっていないので
  知り合い以上ですが
  家族というにはまだぎこちなさが残っている微妙な関係です。

 :「近所」
  家が隣とか、最低でも通った小学校の同じ学区内に住んでいます。
  主人公とは小中高と同じ学校に通っていた仲で
  腐れ縁、相棒
  あるいは近所のお姉ちゃんといった具合に
  家族ではないけれど極めて親しい関係にあります。

  ただし、近所とはいっても最近、越してきたばかりというパターンもあります。
 
 :「かなり遠い」
  彼女は電車通学しているほどに遠い場所に住んでいます。
  当然のことながら小学校、中学とも一緒ではなく
  高校から一緒になりました。
  普通の友達とか先輩、後輩といったところです。
  また、ゲーム中で初めて出会うということも考えられます。

 
 
▽Q3.彼女を一言で言い表すとしたら

 ヒロインにはそのキャラクターを言い表せる「核」というものがあります。

 RPGにおけるファイターとかマジシャンとかクレリックとかいった職業にあたるようなもので、その核から色々肉付けをしていくわけです。
 テーブルトークRPG「東京N◎VA」では、核(タロットカードになぞらえたキャラクターカード)を3つ決めてキャラクターを作っていくわけですが、普通は一つで充分だろうと思います。複数あるとごちゃごちゃになって分かりづらくなってしまいますから。
 まあ、そのあたりは人それぞれなので複数回振ってもいいとは思います。
 
 とりあえずは大まかに決めた後
 それぞれのタイプごとにサイコロを振っていきます。
(4)


 :年下、タメ、年上(3−1)
 2〜4  :アクティブ/頭を使うことよりも身体を動かすことが好き。
 4〜6  :文理系/運動能力はない代わりに頭はよい
 7〜8  :ヒロイン/典型的なヒロイン。
 9〜10 :お嬢様/派手とか金持ちとか崇拝を浴びる存在
 11〜12:孤立/文字通り。周りに溶け込めないでいる。

 :かなり年上(3−2)
 2〜4 :アクティブ/エネルギーが運動エネルギーにいっている。
 5〜8 :お姉さん/文字通り
 9〜11:キャリアウーマン/男以上にバリバリ働ける。かなり有能
 12   :ロリ/とてもじゃないけれど年上には見えない(^_^;)

 おもいっきり年下
 2〜6  :元気
 7〜9  :標準
 10〜12:ませがき
 


 ▽年上・タメ・年下(3−1)

 アクティブ系(年下、タメ、年上)
 2〜6  :友達系。
 7〜9  :部活系。
 10〜11:ボーイッシュ。
 12    :特殊
 
 :友達系
  元気で活発。行動的なキャラです。
  主人公とはツーカーの関係
  性別関係なく、仲のいい友達、あるいは悪友という感じで付き合えてます。
  しかし、ある意味ではとっても近すぎるだけに
  恋愛感情を抱いても
  それがきっかけで仲に亀裂が生じてしまい
  そのまま別れてしまうこともあります。  

  
  2〜3  :関西系
  4〜5  :ミーハー
  6〜8  :修正なし
  9〜10 :強気
  11〜12:野生娘

  :関西系
   コテコテの大阪弁を喋るキャラです。
   吉本系のギャグを常に飛ばし、トラキチだというのはお約束(^_^;)
   薄味が好みで関東風の味付けのうどんは食い物じゃないと思っています。
   金にがめついのはお好みで(^_^;)
  
  :ミーハー系
   常に流行を追いかけているキャラクターです。
   流行を捉えるまでの行動力に目を見張る反面
   飽きっぽいという欠点があります。
   どちらかといえば遊び好きで
   遊びのノリについてはサイコーなものがあったりします。

  :強気系
   そこらの男に負けないぐらいに強気です。
   強気、強引一本槍で突っ走ってしまいます。
   しかし、強気が崩れるとボロボロと崩れていく危険もはらんでいます。
   ・・・・・尻に敷かれること決定(^_^;)

  :野生娘
   彼女は文明があまりないところで育ってきました。
   そのため冬でも半袖はだしで通うようぐらいに元気で
   突き抜けるぐらいに陽気だったりします。
   ただし、バカで電気製品がまともに使えません(^_^;)
   オプションでそこらの動物との意思疎通が可能だったり(^_^;)


 :部活系
  クラブ活動に青春を感じている人です。
  体育会系のみならず演劇系もこちらに入ってきます。
  ここに入ったら追加でロールしてください。

  2〜6  :活動自体が楽しい。
  7〜9  :サブ
  10〜12:レギュラー

   :活動自体が楽しい
    試合に勝つことよりも楽しむことを重視する。
    クラブ活動を戦いではなくレクリエーションと捉えています。
    あるいは何もないところからクラブを作ることに燃えてます。

   :サブ
    実力が足りないのか、監督に嫌われているのか
    あるいは起用法の都合なのか。
    その他色々の要因で試合に出られないキャラクターです。
    努力しても届かない現状にいらだちと不安を感じている可能性大です。

   :レギュラー
    部活の主力として活躍しています。
    彼女の活躍によって学校はかなりの成績を残しており
    彼女は注目の的。下手すればマスコミに追っかけられてます。
    しかし、期待されていることへのプレッシャーや
    いつ爆発するか分からない負傷など
    常に幸せを感じているというわけではありません。
  
  :ボーイッシュ
  見た目や言動など
  女の子というよりは男の子に見えるキャラです。
  こちらも追加でロールしてください。

   2〜6 :ショタ  /年下、少年のように見えるキャラクターです。
   7〜11:宝塚  /男装の麗人です。「お姉さま」と慕う女生徒多数(^_^;)。
   12   :マッシブ/・・・・・・・(^_^;)

   2〜6 :自然体
   7〜12:成り行き

    :自然体
    男の子とか女の子とか、男装とか女装とか
    性差を特に意識せずにボーイッシュに振舞っているキャラです。

    :成り行き
    女の子にしては身体がでかい
    男の子として育てられてきたなど
    様々な要因でボーイッシュであることを強制されているキャラです。
    そのため、可愛い小物を集めているなど
    見た目とは裏腹に少女趣味を持っていて
    時には自分と周囲の認識のギャップに不満を覚えています。
 

  :特殊
   一言で言い表しにくい特徴をもっています。
   更にロールしてください。
   なお、世界観にそぐわないと判断したら振りなおしたらいいでしょう
   
   2〜6  :格闘技をやっている。
   7〜8  :家で武術を教えている。
   9     :実は傭兵
   10    :実はある組織に所属している。
   11〜12:人間じゃない。

   :格闘技をやっている。
    彼女は空手や柔術といった格闘技に手を染めています。
    実戦目的の拳を習っており
    地域制覇を狙ってたり、闇の武道大会で優勝を目指したりと
    ある意味、ロクでもないことを目論んでいます。

   :実は家で武道を教えている。
    両親が武術の師範で家で子供達などに教えています。
    彼女は小さいころから両親の指導を受けていて
    その実力はなかなかのもの。師範代を務めています。
    流派は竹内流や示現流などの古武術
    稀に一子相伝の武術や忍術を習得していることもあります。
    

   :実は傭兵
    彼女は幼い頃から銃を片手に戦場で戦っていました。
    何が原因なのかはわからないですけれど
    今は日本に戻って、平穏に学生生活を送っています。
    銃器や格闘、爆発物の扱いに長けており
    ナイフ一振りでワンマンアーミーな活躍を見せます。
    そんな彼女の後ろに立つのは危険です。
    間違いなく「俺の後ろに立つな」とやられるでしょう(笑)
    
   :実はある組織に所属している。
    彼女は実はある組織に所属しています。
    政府機関、埋葬機関、マフィアやUFOのパイロットと
    職種は様々ですが、決して公にできない組織に所属していることと
    そこに所属できるだけの技能を持っていることだけは共通しています。
    戦闘員程度からワンマンアーミーまで、その戦闘能力はさまざまですが
    傭兵と違うのは、彼女はあくまでも組織の一員であり
    その命令には従わなくてはいけないことです。
    自分の意思を抑えてまで

   :人間じゃない。
    文字通りです(^_^;)
    なんらかの理由があって人間のふりをして学校に通っています。
    人間じゃないことから「ある組織」には目の仇にされます(^_^;)
(4)


  文理系
   2〜4  :委員長
   5〜6  :文学少女
   7〜8  :同人少女
   9〜10 :超頭脳
   11〜12:発明家

  :委員長
   期末テストになると高得点ランキングに名を連ねる秀才です。
   真面目で先生たちの人気も高いですが
   受験に関係ない科目は切り捨てる傾向にあります。
   教室のコンセントで携帯を充電していると責めてくるぐらいの堅物で
   回りからは煙たがられています。

  :文学少女
   ・・・・・・図書室で読書しているのが日課の少女です。
   小説や詩も描いていたりすることもあります。
   三つ編みお下げで病弱だったから完璧(なにが?
   ただ、夢見がちで時にはどっかにいっちゃってる傾向にあります(^_^;)

  :同人少女
   んで、更にいっちゃったのがこちら(^_^;)
   漫研で同人誌を出していたり、コミケで本を売っていたりしています。
   高校生のクセにエロゲーキャラの18禁本を出していたり
   やおいにはまっていたりとある意味では兵だったりします(^_^;)

  :超頭脳
   頭の中にスパコン何台も搭載しているような知能の持ち主です。
   アメリカであれば研究機関で科学者として研究生活に入っているのですが
   日本なので高校生活を送っています。
   プログラミングで稼いでいたりするので、かなり裕福です。

   まるで幼稚園に通っているようなものですから
   成績は優秀ですが、先生を尊敬していないので受けは悪いです。
   また、その頭脳で大抵の人間の思考が読めてしまうので
   孤立気味になってします。

   でも、友達にしてしまえば
   宿題の時にはとっても頼りになります(^_^;)

  :発明家
   暇さえあればアキバに部品の買出しに行ったり
   機械いじりに精を出すタイプです。
   彼女の作るものは
   性能はいいんですが信頼性に劣るのが難点です。

   2〜7 :常識人
   8〜12:マッドサイエンティスト

   :常識人
   発明家、の割には意外と普通だったりします。
   基本的思考は理系ですが
   普通の女の子と同じようにおしゃれをしたり、遊んだりします。

   :マッドサイエンティスト
   世界征服を目指してよなよな怪しいものを作り続けているマッドです。
   彼女が作るものによっては危うく世界征服されかけたりするのですが
   耐久性がないのが救いです(^_^;)
(4)


  ヒロイン系
   2〜4  :平凡
   5〜8  :世話好き
   9〜10 :完全無欠
   11〜12:アイドル

   :平凡
   成績も普通、体育の成績も普通。
   良くも悪くも平凡で、特徴も何もなかったりします。
   もちろん完全に特徴のない人間なんていないんだけれど
   結果として集団に埋没しています。
   目立たない特徴をどうやって際立たせるのかが鍵です。

   :世話好き
   主人公の世話をやくのが楽しみであり、生きがいだったりする彼女です。
   家事に優秀であればこれほど頼りになる存在はありませんが
   下手だったらこれぼと悲惨なことはありません。
    
    2〜7 :ノーマル
    8〜12:しっかり者
    
    :しっかり者
    世話好きほど献身的ではないにせよ
    家のことを任せられる彼女です。
    しかし、不満や辛さを表に出さずに我慢する癖があり
    また、頼れる人が現れるととたんに甘えんぼになってしまいます。

   :完全無欠
   成績優秀、運動能力もあって
   きさくで人当たりもよく、みんなから慕われているという
   天が二物も三物も四物も与えたような欠点のない彼女だったりします。
   ただ、話すのは簡単ですが
   彼女にするとなると彼女に相応しい人間にならなければなりません。

   しかし、あんまりにも欠点がなさすぎるが故に
   「平凡」キャラと同じように却って特徴がなくなっています。
   また、性格がいいとされている以上
   性格に傷がつくような行動させるわけにはいかないので動きに制約が出てきます。      
   :アイドル
   もっている魅力、雰囲気が周りの人々を魅了させる。
   それが彼女です。
   とにかく彼女の一挙手一投足が注目の的で
   彼女の行くところ、常に人が集まってきます。
   その範囲は町内から世界中まで様々です。

   2〜4  :ロリ
   5〜7  :ファッションリーダー
   8〜10 :癒し系
   11〜12:小悪魔
   
   :ロリ
   見た目はロリータです。
   どう見ても中学生以下にしか見えず、下手すれば小学生にさえ見えてしまいます。
   ロリな外見をアピールポイントにしているキャラです。

   :ファッションリーダー
   ロリとは対照的に大人っぽく
   世の女性がうらやむほどに綺麗でグラマーな身体をしています。
   ファッションには人一倍気を使っていて、傍目にはモデルのように見えます。

   :癒し系
   見ているだけで和んでくるというか包容力のあるキャラクターです。

   :小悪魔
   見た目はとってもラブリー、あるいはナイスバディですが
   中身は悪党です。ですが、そんなところも魅力になっている彼女です。
   やらせる代わりにお金を貢がせるタイプで
   とっても要領が良くて、崇拝者たちは彼女の見かけにコロっと騙されているので
   敵に回すと大変手強い相手になります(^_^;)
   ブルセラや援助交際に手を出している可能性大
(4)


  お嬢様系
   2〜5  :女王様
   6〜8  :良家のお嬢さん
   9〜11 :ぽやぽや〜
   12    :特殊

   :女王様
   タカビー
   親の威光を笠にきてえらぶっている奴です。
   とにかく派手好きで周囲には取り巻きをはべらせており
   場合によっては両親が学校の理事をやっていることを利用して
   先生さえも押さえつけてやりたい放題しまくっていることもあります。

   こうやって見る限りは最低なように見えるんですが
   最初はえらぶっていた彼女が
   主人公と付き合っていくうちに従順になっていく
   その落差がたまらなかったりします(^_^;)

   :良家のお嬢さん
   女王様の家に比べると表向きは地味ですが
   実はかなりの権力をもっていて、没落することはなかったりします。
   金では買えない伝統をもっているのが特徴で
   その100年も熟成されたワインのような
   礼儀正しさと品の良さを持っているのが特徴だったりします。
   
   人好きはするのですが
   彼女にしようとすると、つりあうだけの家の格が求められるので
   「完全無欠」よりも困難度が高かったりします。
     
   :ぽやぽや〜
   金持ちの家に生まれながらタカビーにならなかった場合
   あるいは良家のお嬢さんに生まれたのに
   両親が教育をさぼった場合
   おっとりのんびりとした性格になってしまいます(笑

   大抵のことは周りの人間がやってくれたりするので
   学校にいても家にいるような気分をひきづってしまいがちです。
   ただ、性格は良かったりします。

   :特殊
   お嬢さんといっても色々あったりします。

    2:貧乏
    3〜4:後継ぎ
    5〜6:狂気持ち
    7:実は○○の世界のお姫様
    8〜9:一般人
    10:生き神様
    11:大財閥のご令嬢
    12:ロイヤルファミリー 

    :貧乏
    女王様、あるいはお嬢様然としながら
    実は貧乏しているという事例も僅かながら存在しています(^_^;)

    :後継ぎ
    生け花や踊り、お茶といった日本の古き良き伝統技能を伝える家に生まれていて
    その後継ぎになるように厳しくしつけられています。
    古武術もある意味では伝統技能だったりするのですが
    古武術の家に生まれた人間は何故か家風に順応してしまうのに対して
    こちらの方は強制的に人生を決められてしまうため
    家風に反抗するパターンが多いようです(^_^;)

    :狂気持ち
    近親相姦、あるいは近親婚ばかり続けていると
    逝っちゃった人間が生まれることがあります。
    特に人間外の力を持っている家なんかはそうです。
    彼女も人好きのするいい子だったりはするのですが
    本人には気付かないところで
    狂気を持っていて、ふとしたはずみで噴き出すことがあります。
    また、狂気を持っているが故に強大な力を持っていたりします。

    :実は○○の世界のお姫様
    彼女はこの世界の人間ではありません。
    魔界、天界、吸血鬼、モンモン星など(笑)
    異世界のお姫様で、この世界に興味を覚えてやってきました。
    魔界の世界であれば魔女っ子
    吸血鬼であれば真祖と呼ばれるように(ぉ
    強大な力を持っています。
    また、オプションでお供も(^_^;)

    :一般人
    彼女は家に金や権力があることをひらけかせしません。
    至ってまともな感性を持つ普通の女の子です。
    むしろ、特別扱いされるとか
    行動を制限されるかとかで、親が権力者であることを嫌っています。
    特に許婚を決められるとか
    親があこぎなことをやっている場合には反抗します。

    :生き神様
    地域では神様として崇められています。
    彼女の意向は必ずといっても通りますが
    その代償として、彼女が信者の意向にそぐわない行動を取ろうとした時には
    強引に修正しようとします。
    ある意味、彼女は奴隷なのです。

    ・・・しかし、新興宗教のなんとかとつくとやばすぎ(^_^;)

    :大財閥のご令嬢
    彼女の家はロ○チャ○ルドやロッ×フェ×ー
    バージングループに匹敵する世界的巨大財閥の一人娘で
    誘拐やテロを避けるためにたくさんのボディーガードに囲まれています。
    リアルさかつくができるだけのポケットマネーを持っているだけに
    金銭感覚が他人とはおもいっきりズレていて
    彼女の豪快な金遣いぶりに呆れること目が点になることしきりだったりします(^_^;)

    目指せ、逆タマ(笑)

    :ロイヤルファミリー
    彼女は何処かの国の王族です。
    王位継承権も持っていて、その警備は大財閥よりも堅固だったりします。
(4)


  孤立系
  
回りからとかく孤立しがちな彼女たちのことです。

   2〜5 :価値観が違う
   6〜8 :口下手。
   9〜11:心に傷を負っている。
   12   :他人とは違う
     
  :価値観が違う
  彼女は自分の価値観をとっても大切にしています。
  既成の靴に自分を足を合わせるよりも
  靴の方も自分の足に合わせるタイプで
  価値観が崩されるぐらいだったら一人でいるほうを好みます。
  芸術家タイプだったりします。

   2〜5  :違いを楽しんでいる。
   6〜8  :独立
   9〜11 :弱気
   12   :特殊戦にようこそ(^_^;)
   
   :違いを楽しんでいる
   彼女は自分の世界と他人の世界が違うということを知っています。
   自分で少数派であることを自覚しながらも
   価値観の違いに折り合いをつける術を知っていて
   むしろ、違いを楽しめる余裕を持っています。
   孤立系の割には同性異性に限らず友達が多かったりするのですが
   近づくためには彼女の価値観を理解する必要があります。

   :独立
   「こちらも干渉しないから、そっちも干渉するな」
   と独立独歩の道を歩んで行くキャラで
   自分の価値観と孤立を計りにかけると
   迷うことなく自分の価値観をとります。

   ただ、人嫌いというわけではなくて
   自分の価値観を理解してくれる相手
   簡単にいっちゃえば話し相手を探してます。

   :反抗
   周りの価値観に反抗しています。
   自分の価値観を押し通して、抵抗の歌を歌っています。
   不良少女か、原理主義テロリストかというところです。

   しかし、他人の価値観に対して違いを楽しむことも
   無視することもできません。

   自分の価値観が大事な割には
   孤独にも耐えられないというキャラだからです。

   :特殊戦にようこそ(^_^;)
   独立タイプに似ていますが
   独立タイプがほんとうは自分を理解している相手を求めているのに対して
   こちらのタイプは理解してくれる相手なんて求めてはいません。
   誰にも頼らずに一人で生きていける人間だったりします。
   
   自分の必要、あるいは興味がある事にしかだけにしか関心を求めてない人間で
   下手をしたら自分以外は仮想の存在だと思っています。
   
   ここまで来ると人間というよりは機械になってきます。



 :口下手。
  他人とはうまくコミュニケーションが取れないキャラクターです。

   2〜6  :コクコク・フルフル
   6〜9  :苦手
   10〜12:自己中
     
   :コクコク・フルフル
   彼女は言葉の代わりに「コクコク」と「フルフル」とか
   ジェスチャーで意思を表現します。
   なので、ジェスチャーの意味を理解すれば
   仲良くなるのは用意です。

   :苦手
   つい上がってしまう。
   何かにつけて臆病になってしまうなど
   「シャイ」とか「内気」で表現されるように人と接するのが苦手なのが彼女です。
   それに伴い、性格も後ろ向きだったりします。

   :自己中
   親が甘やかし放題に育てたらなど
   なんでも自分の思い通りになると思い込んでいます。
   もちろんは家の中だけで、よその世界では通用しません。
   それでも家の流儀を押し通そうとして、その結果、回りからは嫌われています。
   「ワガママ」という奴ですね。



   
 :心に傷を負っている。
  彼女は過去の体験により心に傷を負い、人を信じられなくなっています。

  :体験
   2〜3   :強姦された(あるいはいぢめにあった)
   4〜5   :他人(主人公)に裏切られた。
   6〜7   :他人(主人公)を裏切った。
   8〜9   :夢を奪われた。
   10〜11 :愛する人が目の前で死んだ。
   12     :人を殺した。
  
  :ダメージレベル
   2〜5 :軽傷/友達のように付き合えますが、踏み込むと拒絶されます。
   6〜8 :恐怖/人への恐怖感が露骨に出ます。
   9〜11:憎悪/人(特に異性)に憎悪を抱きます。
   12  :崩壊/電波の世界にようこそ(汗
  
  :見た目
   2〜7  :明るい/悲惨な過去があったなんて想像もつきません
   10〜12:暗い /それとなく分かります。



 :人とは違う。
  なかなか拭いようのない重荷を背負っているが故に
  孤立していることだってあります。
  さあ、主人公の出番だ(ぉ

  相違点
  2〜3  :病弱
  4〜5  :身体障害
  6〜7  :超常能力
  8〜9  :特殊背景
  10〜11:人外
  12    :電波

  :病弱
   何らかの病気を患っていて
   クラスで孤立する以前に学校に満足にいけなかったりします。
   
   2〜7 :慢性/加療している場合には死なない病気です。
   8〜12:危険/治癒の見込みはほとんどありません。

  :身体障害
   先天性、あるいは後天的な要因で
   通常の生活に制限がかかる場合があります。
   なお、ほんのちょっとした差異でも
   いぢめられたりコンプレックスに感じることもあるので
   身体障害とはいえないものも含んでいます。

   2〜4  :軽傷/身体障害には入らないもの。アルピノとか
   5〜9  :身体障害だけれど器具を使えばある程度はフォローできるもの。
   10〜12:重度、フォローが難しいもの

  :超常能力
   強い力は常に持ち主を幸せにするものではありません。

   2〜5 :エスパー/テレパス系や未来予知系だと鬱になれます。
   6〜8 :魔術/どちらかといえば黒魔術系
   9〜11:驚異的な身体能力
   12   :得体の知れない力/暴走することを恐れています。

  :特殊背景
   短い人生とはいえ、それなりに経験しています。
   ・・・・・・普通じゃないことばっかりですが(^_^;)

   2〜4 :実は傭兵/アクティブ系ほど能天気にはなれません。
   5〜6 :実はある組織に所属している/同↑
   7〜8 :留学生/生活習慣が違う世界の中で暮らすには適応力が必要です。
   9〜10:貧乏/学校よりも家計を支えるのに必死です。
   11  :メイドさん(^_^;)
   12  :家に帰れば性奴隷(マテ

  :人外
   そりゃまあ、人でなければ・・・・・・ね(^_^;)

   2〜3  :人間に化けている幻想動物/某竜堂さん家とか
   4〜5  :獣人/月見蕎麦が食べられない(^_^;)
   6〜8  :ロボット、人形/マルチぃぃぃぃぃぃぃっ!!
   9〜10 :サイボーグ、クローン/記憶を受け継いでいるところが違う。
   11〜12:人の姿はしているけれど中身は違う/天使、悪魔、吸血鬼など

  :電波
   彼岸の彼方に行ってしまった人たちです(^_^;)
   
(4)



 ▽かなり年上(3−2)

 :アクティブ系
 年上、タメ、年下系のアクティブの進化型とはいうものの
 頭脳レベルはかなり低下していて、完全に運動系のキャラになっています(^_^;)
 少年のように活動的で豪快な彼女です。

  2〜6 :ノーマル
  7〜12:趣味系

  :趣味系
  野球やサッカーといったスポーツ、バイクといった趣味に打ち込んでいる彼女で
  休みになったら、その趣味で一日を過ごします。
  その趣味に対応とした技能を持ち合わせています。
 
(4)


 :お姉さん系
 お姉さん、お母さんのスタンダードです。
 
 2〜5  :きさく
 6〜9  :包容力
 10〜12:ナイスバディ(^_^;)

 :きさく
 歳なんて関係なしに友達感覚で付き合えるお姉さん、お母さんです。

 :包容力
 こちらはもろにお母さん(^_^;)
 癒し系爆発の容姿と雰囲気を持っていて
 その包容力で貴方をおもいっきり甘えさせてくれます。
 もちろん、世話好きで家事一般はちゃっちゃっとやってくれちゃいます(^_^;)

 :ナイスバディ(^_^;)
 その溢れるばかりの肉体で男達を悩殺させてくれるお姉さん、お母さんです。
 プロポーションはもちろんのこと、爆乳は必然( ̄∀ ̄*)
 エッチに飢えているのもお約束か(ぉ
 
(4)


 :キャリアウーマン
 ビジネス世界の中で
 男たちに負けずに働いているおねーさん、おかーさんたちです。

 2〜4  :がさつ
 5〜8  :キャリアウーマン
 9〜11 :肩肘
 12   :ミステリアス

 :がさつ
 髪はぼさぼさ、服装もいい加減とおしゃれには気をつかわず
 ただ、仕事に集中している彼女です。
 言葉づかいも乱暴で中性っぽいんですが
 ちゃんと髪を整えて、化粧もすれば美人になるのはお約束(^_^;)

 :キャリアウーマン
 基本的で男社会の中で
 一人戦っているおねーさん、おかーさんです。
 ビジネスマンとしては大抵の男を寄せ付けないぐらいに優秀で
 優秀さから来るかっこよさ、りりしさに溢れています。

 :肩肘
 キャリアウーマンと同じ、男社会の中で生きているのは同じですが
 こっちの方は女であることを過剰に意識していて
 男に負けるものかと闘志を燃やしています。
 それだけに疲れることや挫折することも(^_^;)

 :ミステリアス
 何を考えているのかわかりませんが
 とにかく凄いお姉さんです(^_^;)
(4)


 おもいっきり年下

 :元気系
  文字通り、元気が爆発。
  やんちゃで常に動き回っているような子供です。

  2〜7 :ノーマル
  8〜11:生意気
  12  :野生娘

  :生意気
  この子は常に貴方にくってかかっています。
  何が気に入らないのか
  口を開ければ悪態ばかり、常に貴方と喧嘩をしています。

  だからといって嫌いというわけではありません。
  むしろ、その逆で照れくささのあまりに反抗的な態度を取っているわけです。

  :野生娘
  タメ系と基本的には同じです。
 
(4)


  :標準
  よくあるヒロインの幼子版です。

  2〜5  :まもってあげたい
  6〜9  :優等生
  10〜12:甘えたさん


  :まもってあげたい
  この子は病弱、もしくは身体に障害を抱えているか
  あるいはそういう雰囲気を持っているのか
  守ってあげたくなるような気にさせられる女の子です。
  見た目からもひ弱さが滲み出ています。

  :優等生
  「完全無欠」の幼子バージョンです(^_^;)
  この子は大切に育てられており
  お嬢様のような品の良く。
  性格も良くて割合に手がかかることもないです。

  :甘えたさん
  この子はひたすら貴方に甘えています。
  下手をすれば風呂場までついてきちゃいます。
  貴方の顔を見ていないと「さみしいさみしい病」にかかってしまいます。
  そういう子です(^_^;)
(4)


 :ませがき
 2〜7 :おませさん
 8〜12:有能

  :おませさん
  この子は常に背伸びをしています。
  子供扱いされることを嫌っていて、
  この子がいうところの「おとな」の真似をしたがります。
  しかし、中身は子供なので
  その「大人の真似」もかなりの確率で失敗します。
  たとえば貴方のために料理を作ろうとしても失敗するとか

  :有能
  彼女は非常に成熟しています。
  頭もおもいっきり良くて
  場合によっては「超頭脳」並の頭脳を持っていることもあります。
  そのため、貴方を頼ろうとはしません。
  むしろ、貴方のほうが頼っていることもありえます(^_^;)
  


 Q4.彼女はあなたを頼ってますか? あるいは頼られてますか

 これは各年代に基づきチャートを振ってください。
 知り合っているわけではない
 ゲームの中で初めて会う人にもプロファクティングのつもりで(笑)

 :おもいっきり年下
  2〜5  :依存症
  6〜9  :頼られている
  10〜11:普通
  12    :頼っている。

 :年下
  2〜4  :依存症
  5〜8  :頼られている
  9〜10 :普通
  11〜12:頼っている

 :タメ
  2     :依存症
  3〜5  :頼られている
  6〜9  :普通
  10〜12:頼っている。

 :年上
  2    :依存症
  3〜6 :頼られている
  7〜8 :普通
  9〜12:頼っている。

 :かなり年上
  2〜4 :頼られている。
  5〜7 :普通
  8〜12:頼っている。

  :依存症
  この場合の依存症は主人公に全てを頼っていて
  主人公無しには生きていけなかったりします。
  もしも、主人公が死んだら後追い自殺をするでしょう(^_^;)
  とことんまで懐かれるのが嬉しい人には嬉しい反面
  お風呂やトイレまでついてくるのでうざったしいのと
  裏切ろうもんなら修羅場が待っています(^_^;)

  :頼られている
  甘えていると言い換えてもいいでしょう。
  年下レベルまでだったら「おにいちゃん」と呼んでくれる範囲
  朝は主人公が彼女を起こす羽目になります。
  ただし、甘えられるということは守る義務が生じます。
  そして、美味しい御飯を作ってくれることは期待してはいけません(^_^;)

  :普通
  起床の時には起こしたり、起こされたりする間柄で
  まったく対等な関係です。

  :頼っている
  朝は必ずといってもいいほど彼女に起こされます。
  精神年齢が高く、かなり有能です。
  妹だったら「おにいちゃん」とは決して呼んでくれない反面
  年上ならばとことん甘えさせてくれます(^_^;)
  
 また、このチャートは精神年齢をある程度は表しています。
 主人公のことを頼っているのでしたら精神年齢は低いですし
 甘えさせてくれるのなら高いです。

 ただし、一概にそうとも言えないのも事実なので
 そのあたりは世界背景の都合に合わせて考えるなり
 いろいろしてください(^_^;)



Q5:彼女はどんな外見をしていますか
ここでは彼女がどんな外見をしているのか決定します。

Q5.1 彼女はどんな髪形をしていますか
 
 :長さ
 2〜4 :ショート      /肩につかない、あるいは結べない長さ
 5〜7 :セミロング    /肩下から肩甲骨まで
 8〜11:ロング      /腰まで
 12  :エクストラロング/1m以上、あるいは太腿から膝突破。引きずっていることも



 :ショート
 2〜3  :前髪無し、刈り上げ
 4〜7  :前髪有り、耳出し、刈り上げはなし
 8〜10 :ホブカット
 11〜12:特殊。
  
  :特殊
  2〜4 :スキンヘッド・坊主
  5〜8 :ちょい結び
  9〜11:ワカメちゃん(^_^;)
  12   :パンク


  :セミロング〜エクストラロング
  2〜4 :束ねている
  5〜8 :下ろしている
  9〜12:アップにしている。


  :束ねている
  2〜6 :そのまま束ねている
  7〜12:編んでいる。

   :そのまま束ねている
   2〜6 :一本
   7〜12:二本

   :編んでいる
   2〜5:一本
   6〜9:二本(お下げ)
   10〜12:編みこみ



  :下ろしている
  2〜6  :そのまま下ろしている。
  7〜9  :一部を後ろに回している(一本)
  10〜12:一部を横に回している(二本)



  :アップにしている。
  2〜6 :アップにしている。
  7〜12:ポニーテイルにしている。

   :アップにしている
   2〜6  :アップにしている。
   7〜9  :お団子にしている(1個)
   10〜12:お団子にしている(2個)

   :ポニーテイルにしている
   2〜6 :ポニーテイル
   7〜12:ツインテール



  :彼女の髪質は?
   2〜5:くせっ毛
   6〜9:普通
   10〜12:パーマをかけている



 ▽Q5.2:彼女はどんな体つきをしていますか。

 Q3のタイプ決定で決まっているキャラクターもいます。
 しかし、決まっていない場合やパターンを崩したい場合もあるわけで
 そんな時にはロールしてください

  :身長は?
  2〜6  :小柄
  7〜9  :平均
  10〜12:大柄

  :胸の大きさは?(^_^;)
  2〜5 :かるい、ひくい、ぺったんこ(^_^;)
  6〜8 :普通
  9〜11:大きい
  12   :爆乳



 ▽Q5.3 彼女はどんな服を着ていますか?

  2〜5  :機能性重視
  6〜8  :少女趣味
  9〜11 :フェミニン
  12   :特殊
  


  :機能性重視
  2〜4:ラフすぎ
  5〜9:ノーマル
  10〜12:大人系

  :ラフ過ぎ
  彼女は私服についてはあんまり考えてないです。
  休日のおき抜けには
  青少年には目に毒な格好で現れます(^_^;)

  :ノーマル
  どちらかといえば運動性重視ですが
  女の子っぽさは残しており
  たとえばトレーナー+スカートといった組み合わせで現れます。

  :男物
  「スカートなんて下がすうすうして気持ち悪い」という人たちのことです。
  とにかく男物のシャツやスボンで現れます。
  スカートなんて滅多なことでははきません(^_^;)



  :少女趣味

  2〜4 :地味
  5〜8 :華やか
  9〜12:フリフリ

  :地味
  良くいえば清楚、悪くいえば地味です。
  ワンピース系で色合いはかなり地味です。
  清潔さ重視
  冬場はストール必須です(ぉ

  :華やか
  ワンピース系だとはいえますが
  服のデザインや色合いもかなり華やかだったりします。

  :フリフリ
  フリルとリボンがいっぱいの
  いわえるピンハ系だったりします。


  大人系
  2〜6  :家庭的
  7〜9  :デザイナーズブランド
  10〜12:ボディ強調(^_^;)

  :家庭的
  常にエプロンをつけているなど
  いかにもお母さんくささを漂わせてくれる服装だったりします。

  :デザイナーブランド
  ピンクハウスもブランドだったりするのですが
  この場合のブランドというのは
  可愛いよりも凛々しさ、かっこよさを強調したスタイルということです。
  
  :ホディ強調(^_^;)
  自分のホディの魅力を最大限に引き出した服装をしています。
  「エッチなお姉さんは好きですか?」みたいに
  常に目のやり場に困るようなスタイルをしています(^_^;)



  :特殊
  2〜3:作業着
  4〜5:軍服
  6〜8:和装
  9〜10:エスニック
  11:喪服
  12:コスプレ