あとがき


 今年もまた旅に行ってきますた。

 行った場所はフィンランド・アイスランドで、フィンエアーでヘルシンキに行った後、コリ国立公園というところに寄り道して、それからアイスランドに行ってきました。

 今までの旅と違うのは人形同伴の旅だったことです(爆)

 恥ずかしいやら、人間としての何かをどこかに捨ててきたような気を思う存分味わいましたが、今までの旅とは違ってとっても楽しかったです。

 ただ、後半からデジカメの調子がおかしくてホワイトバランスが崩れまくったしょうもない写真しか撮れなかったのがとても悲しかったです。

 実は写真に詩みたいなものをくっつける形式の写真集が好きで、今回は人形連れての写真ということもあってその体裁に乗ってみることにしました。
 ・・・・・・とはいってもまだまだ精進が足りませんねえ。はい(^_^;)

 てな訳で個々の写真の説明です。

 まず1〜5まではフィンランドのコリ国立公園です。フィンランドの東側、そのまま東に進めば冬戦争の舞台になる場所です。

 まさにフィンランドは森と湖の国であるということが実感させられます(^_^;)

 ヨエンスーというところに飛行機で移動してそれからタクシーで揺られるまでの間、まるで美瑛にいるような風景が広がってましたから感動でした。

 ホテルについてからその翌日にハイキングをして、7kmぐらい歩きました。

 その後は6は首都レイキャビクの写真。
 7はシンクヴェトリル国立公園、8はグトルフォスという滝です。
 世界はアメリカプレートとユーラシアプレートに別れていて、そのぶつかる場所は大抵は海の底に埋もれているのですが、アイスランドだけはそれが地表に現れているんです。それがシンクヴェトルなわけで
 グトルフォスというのは日本語に訳すと「黄金の滝」・・・・・・そのまんまですね(^_^;)