Windows 2000 Service Pack 2 に Maxtor製HDDは鬼門

1.OSがWindows 2000 Service Pack 2である

2.WindowsがACPIモードで動作している

3.ブートパーティションにNTFSフォーマットを使用している

4.ハードディスクがMaxtor製のATA-100ドライブである

どうやらこの条件が揃ったときにシャットダウンしてから電源を入れると。。。

真っ青な画面に白い文字で

「STOP: C0000221 Unknown Hard Error」

がびーん!終わり入っているじゃんかー!

しょうがないのでセーフモードで立ち上げると修復セットアップしてくれと来たもんだ

CDからブートして修復セットアップを掛けようとすると

今度は「Windowsが見つかりません」

なんのこっちゃ!Win2kがきちんとブートしているじゃないかー!

しょうがないのでまた再フォーマットしてから再インストールしてみると動く。。。

再起動を繰り返しても現象が発生しない。。。

シャットダウン->電源投入を繰り返すと現象が発生する!

現象発生直前に「電源が切れる時にHDDアクセスランプが点灯した状態である」

事を確認した!どうやら原因が判ったぞー

「シャットダウンを行うときにアクセスしている時に電源を切ってしまう

というパソコン教室でまず第一に教わるもの

絶対にやってはいけないことを自動的に行ってしまう

らしい(泣)おいコラM$!これも仕様と言い張るのか?

IBMのディスクに交換したらあっさりと現象が発生しなくなったぞ。どうやら大容量キャッシュが入っていて書き戻しに時間が掛かるHDDはヤバイかも

いろいろと調べてみたらSeagateもヤバイらしい。安全に使えるHDDは何処?

トップへ戻る