205系 |
モーター出力・制御方式 | 最高速度 | 走行線区 |
120Kw 界磁添加励磁制御 | 100キロ | 仙石線 |
老朽化した103系の置き換えで投入された。元が山手線・埼京線で走っていた車両で先頭車は全車中間車からの先頭車改造車。仙石線向けの改造としては、半自動ドア・補助電源のSIV化。石巻方先頭車にトイレの取り付けが行われたが、客室内の改造はつり革以外はされておらず、オリジナルそのままで、103系更新車の方が客室内は良かったりする。 また、石巻方先頭車にロングシートとクロスシートの両方可能な2wayシート車が連結されている編成もあり、そちらは車両毎に帯の色が違っている。この2wayシートはシートピッチが970mmもあり、特急車両並の広さ。運転台は仙台初のワンハンドルマスコンになっている。 |