らき☆すた

京都アニメーション制作とあってか、独特なOPはCDがヒットし毎回変わるED等、いろいろ話題のつきないアニメです。鷲宮神社や春日部駅等、実際の場所が出て来て、アニメ雑誌やニュースに取り上げられる等、近年のアニメ聖地としては、かなりメジャーな所となっています。そんな訳で、わりと行きやすい2カ所の聖地を回ってきました。

      

まずは、東武伊勢崎線の鷲宮駅から徒歩10分程の所にある鷲宮神社へ。神社の入り口に着くとアニメのOPで見覚えのある風景が。中に入るとテレビのニュースなどで取り上げられた絵札が。基本的に合格祈願の絵馬が多いのですが、アニメキャラを書いた絵札はかなりあって驚き。地元民と思われるおじいさんや子供まで興味深そうに見入っていました。それにしても、お盆休み中だからか同業者が多いです。

      

絵馬の中にはカッティングシートで綺麗に作られたものもあり、総じて絵が上手いのが多いようでした。続いて春日部駅西口に行きましたが、最初逆側の出口に出てしまい、5分程かけて駅を迂回する羽目に・・・。こちらの駅前もアニメとまんまの風景でした。