一週間フレンズ

「一週間フレンズ」を見て見覚えのある風景だと思っていたら、近所の聖蹟桜ヶ丘が舞台でした。聖蹟桜ヶ丘は「耳をすませば」の聖地として有名で私も何度か行っているので見覚えがある訳ですね。早速1話に登場した場所に行ってみました。


1話の河原のシーンですが、聖蹟桜ヶ丘駅の裏手を流れる多摩川です。アニメでは府中市側の土手に見えましたが、こちら側には土手の階段はありませんでした。作中の斜張橋は多摩川に架かる四ッ谷橋で、聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩10分程の所にあります。

府中市側の多摩川土手 聖蹟桜ヶ丘側から見た四ッ谷橋 EDに登場する四ッ谷橋下の道路

聖蹟桜ヶ丘の町並みが見渡せる所はいろは坂の途中にある「いろは坂公園」です。ここへは駅前にある「耳をすませば」聖地巡礼マップを参考に行けます。と言うのも「耳をすませば」と聖地が一緒なんですね。

EDに登場の「いろは坂桜公園」 いろは坂下の川の土手 EDに登場の「いろは坂桜公園」のベンチ

ED登場の階段は、いろは坂を上りきった所から見下ろした階段です。ここも「耳をすませば」と同じようです。さらに道を先に行った所にある浄水場前の木はホームページの美術風景に使われてます。

いろは坂の上から見下ろした階段 美術設定にある浄水場前の木 聖蹟桜ヶ丘駅前にある聖地マップ