・投げ無敵時間に関する話


QOH'99は投げに対する無敵時間が長く設定されており、
ガード時、ヒット時、起きあがり時、ダウン復帰時
これらの行動後、キャラの当たり判定が出てから
9フレーム間は投げに対して無敵である。

画像で分かりやすく説明すると (例:コモード)

setumei16.JPG   setumei16a.JPG
攻撃がガードされたときや、ヒットしたとき

setumei20a.JPG   setumei20d.JPG   setumei20e.JPG
起きあがり時

setumei20a.JPG   setumei20b.JPG   setumei20c.JPG
ダウン復帰時


これらの状態の時、

setumei17.JPG

この状態を1F目と数え、9F目までは投げに対して無敵である。

つまりは10F目に投げが完成するようにすれば良い。
これはコマンド投げにも例外なく当てはまる。

ちなみにQOH'99では投げスカリのモーションがないので、
これらの状態から9F以内に投げを入力すると

setumei18.JPG

このように大攻撃が暴発してしまう。
大攻撃の相殺発生が遅かったりするキャラは注意すること。


ちなみに空中受け身をとり、着地した際

setumei20.JPG

このような状態から、地上での喰らい判定になるのは

setumei21.JPG

この写真の時ではあるが、

setumei22.JPG

ここからを1F目と数え、9F間は投げに対して無敵である。




・投げ抜けバグ


投げ抜け時の状況表の備考を見て貰えば分かるのであるが、

瑞穂瑠璃子

この2キャラは、相手の投げを抜けた後に、行動不能時間をキャンセルして
空中で技を出せるという特殊なキャラである。
瑠璃子はともかく問題は瑞穂の方で、投げ抜けした直後から技が出せ

空中状態で出せる技なら、なんでも出せる=投げ抜け後に香奈子とチェンジできる

という香奈子の場所によっては、その後の状況が瑞穂側が超有利になると言うオマケ付き。

まぁ、これが普通のキャラであれば
投げ抜けされたとき、相手有利だけで済む問題なのであるが…

おさげあかりセリオ

この2キャラは、相手の投げを抜けたとき
行動可能になる前に、当たり判定が復活している。

だから、キャラによっては

setumei23.JPG   setumei24.JPG
画面端で、相手の投げを抜けた後も…

setumei25.JPG
攻撃が確定する。 しかも、ここから下大空振りコンボ! …嗚呼、笑えない。

ちなみに現状では、画面端で投げ抜けされた後
葵、LF97葵の立小とエディフェルの立中が確定します。

特に"おさげあかり"は非道く、自分の投げを抜けられた後も
行動可能になる前に、当たり判定が復活するという笑えない状態になってます。

まぁ…つまりは

bug01.JPG   bug02.JPG
瑞穂に投げ抜けされたら、香奈子の位置によっては…

bug03.JPG   bug04.JPG
こうなっちゃうと…。 嗚呼、合掌。

一応、瑠璃子も画面端で投げ抜けして
投げ抜け後、最速でジャンプ大を出せば反撃が確定して
そこからD大が入るんですけど、ちょい難しめ。



どうでも良いような小ネタなんですけど、
キャラによっては覚えておいても損はないと思いますよ。






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