|
|
|
|
|
|
区分 |
1年 |
2年 |
3年 |
4年 |
計 |
男 |
53 |
38 |
31 |
16 |
138 |
女 |
30 |
18 |
20 |
7 |
75 |
計 |
83 |
56 |
51 |
23 |
213 |
|
学科 |
普通科 |
始業・終業 時刻 |
5:15〜 20:55 |
給食の有無 |
有り |
|
|
|
|
|
教育目標 |
|
|
広い教養と豊かな情操、調和のとれた考え方を持ち、よき伝統と文化を継承し、国際感覚を身につけた若人の育成に努めます。そのために、次の目標を掲げています。 |
|
1. 自主的に考え行動する人間を育てる。 |
2. 社会のために働く愛情豊かな人間を育てる。 |
3. 心身ともに健康な人間を育てる。 |
|
|
|
教育課程 |
|
|
教育目標に沿って、働く学生として、また社会の一員として責任を自覚し、喜びと誇りの持てる特色ある教育を目指しています。教育課程には教科の学習とホームルーム活動、学校行事の特別活動があります。定時制高校は4年間ですが、定時制で学びながら通信制でも学べば3年間で卒業ができるようになっています。これらの特色を生かすため、教科学習と特別活動との調和のとれた教育ができるよう工夫しています。 |
|
|
|
教育活動 |
|
|
学習活動は生徒が学ぶ喜びを見いだし、意欲をもって取り組めるよう教材を選び工夫をこらし、わかりやすい授業と基礎知識の習得に力を入れています。生活面では、規律ある生活習慣の確立と高校生らしさを強調しています。生徒指導は学校生活のあらゆる場で行われますが、特に面接健康学習相談の期間をもち、担任と生徒との信頼関係を深めていること、また、中学校、家庭、職場との連絡を密にして生徒理解に努めていることも本校の特色です。このほか全職員による校内巡回指導、登下校指導を通じて、あいさつ、礼儀等のしつけにも力を入れています。進学・就職の相談には親身に接し、生徒の能力、個性などの理解に努め、将来、生徒が自信を持てるように心がけています。 |
|
|
|
学校生活の特色 |
|
|
生徒会活動を含む学校行事(瑞定祭、体育大会、球技大会、予餞(よせん)会、新入生歓迎会、校内生活体験発表会等)を行い、生徒と教師の交流を深め、生徒の活動を盛り上げています。修学旅行は3年次に実施します。 |
|
|
|
部活動の特色 |
|
|
部活動はバスケットボール、サッカー、軟式野球、バドミントン、柔道、陸上などがあり、授業後9時50分まで活動し、定時制大会で輝かしい成績を収めています。 |
|
|
|
卒業後の進路状況 |
|
|
卒業後は、高校卒の資格で就業を続ける人や、新しく就職をする人のほか、大学・短大へ進学する人や専門学校へ進む人もいます。 |
|
|
|
給食 |
|
|
夜間定時制には楽しい給食があり、旧制中学校の講堂を改築したすばらしい食堂で一斉に会食します。献立も工夫され、変化に富んだおいしい食事をとることができます。 |
|
|
|
卒業生だより |
|
|
わがままで生意気だったぼくらを、温かく見守り向き合ってくれた先生方。おかげで僕たちは、少しずつ成長し、周りが見られるようになりました。僕たちの世話をしてくれた調理員さん、用務員さん、事務の皆さん、本当にありがとう。(卒業生) |
|
|
|
平成16年3月の志願状況 |
|
|
募集人員 |
昼間・夜間の別 |
志願者数 |
倍率 |
普通科 80 |
夜間 |
70 |
0.88 |
|
平成17年度の募集人数 |
|
|
|
|
|
|