卒業アルバムからみる「五中−瑞陵の90年の歴史」


◎愛知県実務女学校の部

41 奉安庫

 当時は、この建物の前まで来たら必ずおじぎをしなければならなかった、と、以前聞いた事があります。教育勅語を記した巻物、私達からみれば唯の紙切れを納めた倉が、当時の人々からすれば恐れ多いものだったのでしょうか。
(五中22回・S8、愛知県実務女学校第1回卒業記念アルバムより)




42 美しき校歌

まさに軍国主義の中の女性のあり方を歌った校歌。
(愛知県実務女学校第1回卒業記念アルバムより)




43 校旗

 (愛知県実務女学校第1回卒業記念アルバムより)


44 お茶と生け花と私

 今では珍しい作法を習う様子。大和撫子になるために、日夜厳しい鍛錬を重ねているのが写真からひしひしと伝わってきます。
(愛知県実務女学校第1回卒業記念アルバムより)


 割烹
女学校ならではの授業。割烹という題から想像すると、すごく手のこんだ料理かなと思いきや、「おにぎり」でした。でもおいしそう。
(愛知県実務女学校第1回卒業記念アルバムより)




 五中−瑞陵の歴史ページに戻る