駒音掲示板へのMashuda familie投稿2002.08.22-2002.09.26


[435] すべての始まりは名人位 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/26(Thu) 02:11


連盟は寄り合い所帯。棋士は宝。名人位だけはもっと大切にせんと。ワシらは中原のような稀有な天才の出現で将棋を音楽のように鑑賞できるようになったんよ。
毎日には棋士が一致団結してはっきり言わんとね。年間契約金をアップしろと。そうでないと読売も竜王第一位は絶対に譲らんから。もし毎日が読売より契約金は多くだせないと言ったら、契約を断るべき。名人位を護るためにはそのぐらいの覚悟せんとね。移籍先なんぞいらんの。そんなんあったら毎日は莫大な移籍料ふっかけてくるがな。一年棋士ががんばりゃ銀行も補助金制度も活用できるじゃろ。ワシは新聞社とも連盟とも一切無関係の人間。それ証明させんのに毎日が裁判やるならワシのリモホで身元証明すりゃえーの。マリオさんもワシのこと知らんよ。

[428] チンチロダイゴ 投稿者:マシュダ一家 投稿日:2002/09/25(Wed) 01:25


羽生も夢中になったチンチロリンと同じ醍醐味=チンチロダイゴは女流将棋にもあり。王座戦よりチンチロダイゴが楽しめる女流将棋。
われめ棋士の大ファン様「女流でも命がけの戦い、過酷な戦いになるように制度を厳しくやるべき」
それは不可能かと。
参照http://www.bekkoame.ne.jp/i/yusai/0207op.html


[426] 人格権の侵害を理由に賠償訴訟 投稿者:マシュダ一家 投稿日:2002/09/25(Wed) 00:35


対象=柳美里デビュー作「石に泳ぐ魚」
最高裁が人格権に基づいて小説出版差し止めを認定した記念すべき日。
1994年「石に泳ぐ魚」新潮社発行の雑誌「新潮」に掲載。
1999年第一審東京地裁=プライバシー侵害で賠償命令。
2001年第二審東京高裁=作品の記述が人格権を侵害したと認定。
2002年9月24日最高裁上告審判決 出版差し止めに
上田豊三裁判長「名誉やプライバシーを侵害、判例に照らして出版差し止めは(表現の自由などを保障する)憲法21条1項に違反しない」
中原誠問題に対しても今なら訴訟を起こせる。事実か否かという問題ではない。表現の自由は時にプライバシーの侵害となり、最高裁がその侵害に対する賠償責任を日本史上初めて本日認定したということ。
日本将棋連盟の看板を汚されたからには、看板に糞垂れたテレビ局、新聞社、雑誌社、記者、諸々の個人を相手取り、日本将棋連盟が賠償訴訟を起こすべきである。前の看板を下げたあとで知らぬ振りを貫けば、次の看板にも平然と泥を塗られるであろう。泥沼一族もまた被害者だが、そこに便乗するホームズ気取りの誹謗人間によって虫喰いにされる。二上達也がそれをやらぬなら次の看板が同じ運命を辿っても誰も救わない。
ホームズ曰く「文章のつたなさとか、タコ、豚、なんていう貧困なボキャブラリーがMashudaとダブる」
先崎マナブーは発売中の文春で、モテミツに続き「森下タコ」の呼び名を流行らせようとしているが、この人物はブーが嫌いらしい。
[422] B1シミュレーションの見方 投稿者:マシュダ一家 投稿日:2002/09/24(Tue) 21:15


>やっぱり先ちゃんが本命!
これは誤解。本命は久保、井上。この表を見るといかに先崎マナブーが豚の貪欲さで順位戦を戦う棋士であるかが一目瞭然。
[417] まとめてドーンと三面記事 投稿者:マシュダ一家 投稿日:2002/09/24(Tue) 15:01


美空ひばりは古賀政男の曲を寂しさの極致と考えた。
陽水は祖父が国家権力に虐殺されたからあんな哀しい曲を書く。
シューベルトは梅毒のおかげであんな美しく悲しい曲を書けた。
阪田王将はMashudaを読むたびに可愛そうと感じるが、シューベルトは生涯聞かない。
タマちゃんはタコを食べないがイカエビが好物である。
Mashudaさんて観戦記者?>一般的な観戦記者はゴーダ病に感染した記者である。マケモトと思っている。
Mashudaさんて奨励会退会の方?>奨励会退会が差別用語化。
マイクロソフトにムカつく>Win帝国の戦略はβ波を減少させる。
Mashudaは既存の将棋関係者と一切無関係と昨年述べたことを未だに疑う魚群の猜疑。夕刊将棋の標題「Mashudaはデストロイヤーか?」
Mashuda撲滅委員会>麻薬撲滅や教育委員会よりいいかもしれない。
撲殺した方が手っ取り早いが、加藤一二三と間違わないように。

9. [411] 谷川の棋風 投稿者:マシュダ一家 投稿日:2002/09/24(Tue) 09:56

棋理を追及すると過激に。
これを暴力的と表現するタコもいる。


[404] 将棋が犠牲 クライアントのメンツ 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/22(Sun) 17:35


昨晩の曇。月にうさぎはみえん。八百よろずの紙の日本。
囲碁将棋ジャーナルね、なんでアレ一緒にくっつけとんのか知っとる?
囲碁将棋視聴者の為に別々にやりゃ見る方もラクチンと思わんのかね?
ありゃ、囲碁の為に将棋が犠牲になっとんの。囲碁はもはや日本だけが誇れるゲームではないんじゃね。プロはお隣さんにコテンコテンに圧倒されとんのよ。そこで日本が誇れる将棋とくっつけて、かろうじてクライアントはメンツ保っとる。チクンは中国で着物なんぞ着ておらんじゃろ。文化アッピールできんのはクライアントへの将棋村の最大の強味。羽生のアクビに米長の正座。これも両者着物を着とるから絵になっとる。文化は八百よろずの紙越えとんの。でクライアントはそれだけでえーんよ。文化保護やっとるゾとでかい声だせる。にしてもあのテカテカ頭、マジック塗ってくれんかね。

[405] 特許報酬訴訟-知的財産立国を目指す 投稿者:マシュダ一家 投稿日:2002/09/22(Sun) 21:18


参考http://www.yomiuri.co.jp/08/20020921ig91.htm
http://www.bekkoame.ne.jp/i/yusai/win.html


[401] エミ-ルより告白。風景は混在 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/22(Sun) 11:21


[400]>「暴力には断固たる処置を!」そーゆー偽善団体の発言は米長掲示板でやっとるよ。ルソー読むならまず「告白」を。偽善と真実がそこでわかる。
[400]>「このサイトを本当の交流の場所と思っている人たちを守るべき」
このご発言はえーんよ。ここは公園。公園にはお山をつくる砂場。砂場の脇のベンチではジジイの繰り言。この風景は統一する必要ないんじゃね。この風景は混在しとるの。
参考http://www.bekkoame.ne.jp/i/yusai/0203nakai.html

[394] 全容解明分析 投稿者:マシュダ一家 投稿日:2002/09/21(Sat) 15:56


平沢勝栄自民党衆院議員の発言
「全容が解明されない限り、経済協力、特に食糧支援は行ってはならない」
http://www.yomiuri.co.jp/00/20020921i104.htm
全容解明=善良な国民向けポーズ。全容解明されたら困るのは自民党及び外務省幹部。
将棋村の全容解明=善良な将棋ファン向けポーズ。全容解明されたら困るのはスポンサー。棋士は潔白。
キーワードは「主権侵害」の範囲
外務省見解=外国にもわが国の主権はあるゾ。
文部科学省見解=主権の及ばぬ国外には義務教育を施す国家義務はない。日本人学校は全て企業及び私費負担の理由。
日本将棋連盟見解=主権? どゆー意味?


[393] 王座戦第1局佐藤羽生戦の三浦解説の愚 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/21(Sat) 13:23


本日の囲碁将棋ジャーナル
王座戦第1局佐藤羽生戦の三浦解説の愚
NHKも日経の根回しでコピーライター用意かね? 情けない。
矢内「趣味は?」
三浦「ドライブ」
矢内「遠出はどの辺まで」
三浦「駅まで」
これで笑いが取れると思っとるの? ぴよぴよちゃん向けじゃね。
三浦の大根役者ぶりに期待するのがおかしー。これだけ練習させて、あとは机上の台本読んどるぞ、彼奴は。台本読んどる暇あったら棋譜ぐらい覚えて来てもらわんと。めちゃくちゃ並べておった。
で、問題となった局面ね。まるで解説なし。最後は取り繕ったよーに73角が羽生新手と三浦は言う。演技愚論産。せっかくえー顔作っとったのに最後に照れ隠しの天井見上げの視線で一発でバレバレ。矢内もよう耐えたね。これが碓井だと危ない。
ここで勇気だして投稿された「将棋好き」さん。貴方の勝ちです。ワシの投稿で日経が訴訟起こしたら、証人喚問でご協力を。
NHKに一言。視聴者をなめとんのか?

[391] 本日の一番明るいニュース 投稿者:マシュダ一家 投稿日:2002/09/20(Fri) 20:41


「外国税額控除」めぐる裁判で旧三和銀行が勝訴
http://www.yomiuri.co.jp/04/20020920i112.htm


[388] レーティング計算 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/20(Fri) 16:01

みなかみ様
レーティング計算のご労作を98シリーズのQuick Basicでおやりだったとは驚きです。今はご趣味でなさっているご様子。そこでひとつお伺いしたいのです。これを連盟の仕事とする方策を本BBSでご議論されたことはありますかな?

[385] フミちゃん元気かね? 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/20(Fri) 13:14


Re[380] 「(竜王戦の)すべての運営の責任は読売新聞社にある」
一番金だしておる「竜王位」を「名人位」の上に置けと言う読売新聞社の言い分は当然じゃろーね。
読売賛美者にワシが「荒し」呼ばわりされておるよーじゃけど、ならばはっきり書く。
読売新聞社の言い分は至極当然と。ワシが読売新聞の人間でもこの言い分はまず通す。
ふあん様はワシの言葉を理解してこうお書きに。
Re[380]「日本将棋連盟もそれを認めているからできること」
問題はここに尽きるんよ。従ってワシは反読売の荒しなんぞでは有り得んの。
[381] 無心の花 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/20(Fri) 11:22

読売サイトの「編集手帳」は、現在この掲示板と気が合うようで。
(9月18日22:43)では、シェークスピアが偽作とも知らずに「マクベス」引用。しかも「無心の花から陰の蛇」とは誰の引用ですかな? 
(9月19日23:47)で、この編集子によると「情報」とは「情けに報いる」意味らしい。鴎外がNachrichtを「情報」と訳した意味を否定しとるんよ。ドイツではTVニュースのことを今でもNachrichtと呼ぶ。つまりは主宰者側で操作したデータが情報。「情けに報いる」と換骨奪胎するのは一見日本的。これをうまく利用すると日本語が世界最強言語であったことを知る。言葉遊びではないんじゃね。
前振りこの位にして、[379]「人んちの庭を言葉遊びで汚すな」という叱咤のお気持ち、お察し致します。「帰れ、帰れ」と仰いますが、「でてけ、でてけ」の間違いですかな? 
例の「某プロ棋士」さんね。ありゃプロ棋士のはずない。巡回専門のプロ棋士賛美者なだけ。「将棋史上屈指の天才が心血を注いで作り上げた定跡」などという太鼓持ちのセリフはプロ棋士は口が裂けても言わんの。

[378] [377] 違和感=避妊具 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/20(Fri) 01:07


「某プロ棋士」さんの投稿の内容は素人目にも明瞭な内容かね?
ワシはもっとはっきりこの「某プロ棋士」に聞いておるよ。でこの意気地なしは逃げたんじゃね。
答えは三通りでこうなる。
1「将棋プレイヤー」用答え=回答は出ております。引き出物が香典返しとなりゃ中断。
2「将棋屋」用答え=お前にゃわからん。
3「将棋業者」(リポーター含む)=金払ったら教える。20%はこの掲示板主宰者へ。

[375] 棋界七不思議 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/19(Thu) 23:18


[374] 「お答えを!」にお答え。ワシ、昨年から隔離室でさんざん言ってきておるよ。隔離政策にまず苦言を呈していただかんと。33歩はたまたま羽生が対抗手を対谷川王位戦で披露したんで聞く勇気がでただけじゃろーに。もっと言いたいことはワンサ、ワレサとあるがな。
生真面目な神崎が些細な事で叩かれるような村で、マリオさんまで巻き添えにできんとちゃう? 昨日の王座戦実況の森内の言動読めばわかるじゃろーに。
はっきり言えるのは、ワシ女将と賭け事するときゃ、王座戦ではやらん。櫛田VS武者野戦ならやるが。
そいからね、昨日の立会人米長邦雄は、王座戦のみ挑戦者にさえなったことない。あの中原に次ぐ最強棋士がじゃよ。棋界七不思議のひとつ。95年の「終盤の大ポカ師」よりありゃ不思議じゃね。
http://hobby.nikkei.co.jp/shogi/data/rekishi.cfm


[373] 王座戦は商業将棋 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/19(Thu) 19:01

と思っておりますんで。

Re[369] 王座戦第1局13歩の前の55歩 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/19(Thu) 17:55


それが感想戦に出た手ならば観戦記に載るものかと。


31. [368] 竜王戦 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/19(Thu) 12:51


アベー、叩きのめしたれ!

[364] 三面相 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/19(Thu) 11:59


某プロ棋士様はワシにこう聞かれております。
[363]「これらの局面、先手はどのように指すのが正解?」
お答えする前に某プロ棋士様は、次のどれに該当するかお尋ね致します。
1「将棋プレイヤー」
2「将棋屋」
3「将棋業者」(リポーター含む)


[361] 王座戦第1局 佐藤VS羽生 羽生先勝 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/19(Thu) 01:20


精神的には昼食休憩後の43手め96歩と44手め85歩の交換で勝負は決まっとるね。この指し手直前の両者の写真を見ると歴然。

技術的には61手め13歩と62手め91香の交換で先手難しくしたかと。久しぶりに羽生の真髄に堪能。

37. [353] Re[352]日経は消費時間を書いてほしい 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/18(Wed) 10:09


ワシも一票

[350] 無題 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/18(Wed) 04:57


綺麗な雲じゃねー。微動だにせん。これが東京か。
平壌の毎日澤田克己記者には脱帽。

[349] イクラ人間 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/18(Wed) 02:07


 明日は王座戦なのにノンキじゃねぇ。
 読朝毎の日朝共同宣言の読み方も三者三様。読売は謝罪させるの好きなんじゃけど、謝罪すんの嫌いなのは今日のトップページ見るとようわかるよ。将棋はえーね。赤旗でも好きになれる。毎日の社会部は昔はあんなんじゃなかった。今は読売よりタチ悪い煽り方。
Re[345]>「[277]の発言に著作権法違反だなどと意味不明な抗議」
ここまで読み間違えるタコの頭脳は特別記念物。「違法行為」は別Nr.。答えはもうワシ書いとる。棋力を煽りネタにする県代表はおらん。タコ代表にもおらんな。
 竜王第一位の件ね。これに触れる人間はおらんの?
[346]の「悪貨は良貨を駆逐する」いう言葉はこの話題の為にとっておかれたらいかがかと。脇道でノグソすんのは米つきバッタ。
[347] を書いた者は読売人間と考え方同じ。掟を第一義とする将棋村で違和感ある問題を「一般社会では、きわめて普通の商売のやり方」と当然のよーに言える都会人間。テレビ局が典型。彼が読売人間なら、ウチが一番金出しとるから、一番の位に竜王位を置けと当然の如き顔して言うじゃろーね。それはそれでえーんよ。そんでそれを村の腰抜けどもはハイハイ聞いとるとワシ言っとんの。
 新聞社からの金を分捕り合戦するだけの人間が日和見主義者。主義者というのも恥ずかしい人間がイクラ。イクライクラとしつこいんよ。こういう連中がワシの書くこと嫌いなんじゃね。

[344] Re[343] 公私混同は読売新聞 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/17(Tue) 13:59


竜王戦倶楽部の会費なんぞで怒っちゃいかんよ。最強ドラゴンサーバーの維持がやっとの金額じゃろーに。
公私混同しとるのは読売新聞。竜王の名前は名人より優先順位が上と豪語しとる。で、腰抜けどもはハイハイ言うこと聞いとんの。免状の名人は両手に華か?
[341] 明日は王座戦開幕 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/17(Tue) 11:47


人を感動させる土佐のパワー。ラ王様。貴方のシナリオでは「阿部が勝って、春には羽生が名人位に挑戦する」とのことですが、阿部はこのままでは羽生に絶対勝てんよ。あの挑戦者決定戦第二局、第三局の内容では七番勝負は無理。阿部には技術以上に必要なものがあるのです。隔離室のパワーがね。
明日は王座戦開幕。羽生VS康光の死闘で竜王戦の流れが把握できるものかと。
[336] Re:[335]謝罪しなさいby二歩男 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/16(Mon) 17:22


ここは教会の懺悔室か? 

[334] [333] >侮辱は許しがたい 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/16(Mon) 15:52


二歩男様。侮辱は許しがたいというセリフはな、(スポニチで羽生に)「追従」と平然と書く者に言え。この「追従」という言葉ほど棋士を侮辱した例をワシは知らん。
そいからな、侮辱は許しがたいというセリフはな、人が血で書いた投稿を丸ごと削除できる玉なしに言え。今度は名人にすがるらしい男にな。あそこに比べたらここの管理人は立派じゃよ。そして主宰者はより男らしい。
[330] 男の生きざま 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/16(Mon) 12:37


マリオさん、[328]は大変興味深く拝読。日本には外来語が多く隠蔽されておりましてな。時の政権が様々に変容させておるんです。
さて、本日UPのスポニチHPの先崎森下戦、角換り腰掛け銀もうご覧に?
ワシは怒り心頭じゃね。羽生新手24金を森下が真似っこしたとかよう書く。勉強しとらん先崎が意地だけで33歩打ったからには当然じゃがな。この33歩打の出所は今年の棋王戦羽生VS康光の最終局。ワシは33歩打は邪道とあの時はっきり言っとるの。大悪魔手として以外評価できん。で羽生は33歩やりおった。ところが羽生自身がそれを悪手と悟り、王位戦では谷川相手に24金とやっとるワケ。この流れを先崎は全く知らんでアーユー将棋指しとんのよ。呆れてモノが言えん。ワシは本日見た棋譜で比較すると、先崎の勉強不足見るより、櫛田-武者野戦の方がはるかに男の生きざまを感じてオモロかった。
二歩男様、[277] の投稿まずごらんなさい。これを書く者はあの記者と根が変わらんよ。管理人さんがこれを削除しとらんの。

[327] 血の記憶 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/16(Mon) 11:08


今日は振替代休らしー。祝祭日という言葉は死語。血に潜んでおるのが祭日。
>マリオにとっては「認識違いもはなはだしい」と反論したいくらい。
その認識は「自己保存機能」寄り。
ワシの認識は「自己認識機能」。血に潜んだ祭日の記憶。パソコンのOS。
参考http://www.bekkoame.ne.jp/i/yusai/0224selb.html
>Mashudaさんのような集中豪雨的書き込みがあると、みんなペースを乱され困ってしまうんですね。
ウチんとこきた新聞販売員は、いきなり洗剤20個もってきて年間契約迫ったゾ。


[325] 対櫛田戦 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/16(Mon) 01:52


敬老の日の最良のプレゼント、有り難く拝領。お見事です。女将はぶったまげ、ワシは再現し一晩の楽しみに。
[323] 「夢は見ません」 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/16(Mon) 01:30


どうも最近モノ忘れがハゲシー。羽生語録でワシが一番気にいっとる言葉の出典を忘れてしもーたがな。
羽生「夢は見ません」
この一言に羽生が棋界第一人者となった理由が総て封じ込まれておるんじゃけどねえ。
どこで誰がそれを羽生に聞きだしたか、どなたか、お教えいただけませんかな?

[322] スーパーフリークラス 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/15(Sun) 22:46


関東地方は雨。湿っぽい。
一読者様。敬老の日で肩モミされてちと元気。誤字はもう1箇所あるんじゃけどね。当ててくれたら肩もみ券進呈。
なんでフリークラスという言葉がオヤっという響きになったか? なんで「フリークラスに栄転」と書かれず「フリークラスに転出」となるか? 名人に絶対なれないミソっかすと同義語ならまだイメージ悪くない。他の棋戦タイトル狙う一匹狼の響き。フリークラスは順位戦所属棋士ではないから給与も雀の涙? 名人位に未練もないリーマン棋士によって「フリークラス」という一匹狼が差別用語化されとらんかね? マリオさんの場合は会社設立に向けての「栄転」だったはず。左の一隅を照らすと「日本将棋連盟棋士」の肩書き。だから肩が凝るんよ。世間では一社員が専務を「さん付け」で呼ばんの。そこで提案。永世名人を「さん付け」で呼べるマリオさんをスーパーフリークラスと呼んではいかがかと。フリークラス棋士の懐が寒くては、せめてイメージアップしていただかんと。
で、櫛田戦との戦形は? ご本人は機密事項を漏らせんから、ワシのこと散々言っておったマリオ軍団に聞いておるんじゃけど。女将に疑われておるんでね。
[315] 「何となく違和感」には三種類 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/15(Sun) 13:40


M/tさんの感じる違和感はそりゃあって当然。マリオさんも連盟も避妊具つけとんじゃから。
マリオさんのはフリークラスという避妊具。これは自分で取り外し可能。
連盟のはリング。外すのに医者の助けが必要。
わしの違和感。なんでグッシー撃破したのに、この千載一隅の話題が取り巻きで盛り下がっておるか。ありゃヤオかね? せめて戦形を知りたいのはワシだけ?

[307] 羽生七冠達成はパンドラの箱 投稿者:マシュダ一家 投稿日:2002/09/15(Sun) 01:09


1996年NINTENDO64の市場戦略で最初に用意したソフトはふたつ
1「スーパーマリオ」テレビCMでも宣伝
2「最強羽生将棋」 国内販売のみと明記。
「最強羽生将棋」の著作権者は以下4者(商品には左記欧文表示のみ記載)
SETA CO.LTD(株式会社セタ)
KIWAME.CO.LTD
NIHON SHOGI NETWORK(通称NSN)
JAPAN SHOGI ASSOCIATION(社団法人日本将棋連盟)
「最強羽生将棋」には1995年名人戦(対森下卓)までの羽生善治の公式戦全対局収録。1995年といえば3月24日に谷川王将が阪神大震災の最中、羽生七冠防衛を阻止。翌年発売されたこのソフトのパッケージには「七冠王の最強羽生将棋」とのみコピー。しかし七冠達成までの全棋譜はない。
そしてここが重要=「最強羽生将棋」の棋譜解説は、その高度な内容から羽生が総て関与したはずだが、解説者或いは監修者としての羽生の名前は一切表示なし。羽生善治の権利はこのビッグ商品には一切保証表示されていない。羽生は芸能事務所の踊り子たちと同じではないはずだが、連盟と棋士との契約が曖昧な定款で代替されている為に、市場では彼らが言うような「マイノリティー」とされている。即ち将棋界の掟が通用しない市場経済では彼らは造られた偶像。羽生七冠達成のメイキングロードは、この将棋史上に燦然と輝く傑作を送り出し、羽生と対局した全棋士に永遠の命を与えたはずだが、それはパンドラの箱でもあった。今まで門外不出で、第三者には手が出せなかった非公開棋譜は、その後あらゆる形で流出。
参考http://www.bekkoame.ne.jp/i/yusai/0121FUND.html
http://www.bekkoame.ne.jp/i/yusai/0115.html


[301] 思考の分岐点 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/14(Sat) 18:20


Re[287]> 駒音コーポレーション(株)の株主にプロ棋士がいることは不法、もしくは道義的に問題があるのでしょうか?
 マリオさんは橋上の弁慶。これは問題があるんよ。しかし手順前後。この問題に触れる前に、日本将棋連盟が死守すべきは名人位の権威であったことを全棋士と将棋ジャーナリズムが自覚せんと、もつれはほどけんはず。2ちゃんねるの住民はむしろ味方じゃよ。敵は別におるの。
 [253]のクイズは誰にもおわかりにならなかったようで。法律違反を犯している投稿が未だに残っているということで管理人さんの著作権意識のレベルは証明済み。放置をわざとやっとるなら、宣伝補助の特例として以外やはり違法。 だから2ちゃんねるの賢い住民にコピペされるんじゃね。
先崎は「タカリ体質」投稿の翌日、連敗街道まっしぐらの郷田に敗退。あの削除合戦翌日、櫛田を打ち破った弁慶と違ってデリケートなんかね? 先崎は自分を犠牲にして、ある比喩をしたのだと読めばもっと真実に近づく。自分が所属する連盟そのものが、ゴッツァン体質ということ。だから「問題があるのでしょうか?」ということになるのではありませんかな? 永世名人位に敬意を抱けん者は、この問題を泥沼にするだけ。そこがまず分岐点。
[274] Re273民間と国営の差 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/12(Thu) 16:10


1お役人の監査の実態知らんからノンキなことよう書ける。ズサン監査じゃから、あんな定款が存続し得るんよ。連盟にとっては有り難いこと。KSさんがお役人のお墨付きにすがるという他力本願で弁護したんでワシはあえて事実を書いたまで。どーでもえーけど、こんなんここでさらけ出したらお役人の首が飛ぶがな。とばっちり食うのは連盟。
2民間と国営の差に関しては米長掲示板の方が敏感じゃね。私立公立の違いを実務者がうまく述べておられる。世界レベルでの民間と国営の差に関しては参照>http://www.bekkoame.ne.jp/i/yusai/genom.html
この話題は二日後にでも。

[272] もう一年か 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/12(Thu) 14:46


序盤駒組完了。んで、二日間凍結。明日は竜王挑戦者が決定する日。
関西では記録係が振り駒の特訓を受けてるラシー。よう監視せんと。名人戦はラス前に挑戦者の予想つくが、竜王戦はまったくわからんの。この二大棋戦は性格が180度異なっておるんじゃね。ワシは阿部に全財産賭けとるよ。
谷川兄にもここにお戻りいただいて実況をお願いされてはいかがかと。

[265] Re[177] 文部科学省業務監査と連盟定款 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/12(Thu) 11:28


さてと、遅れましたがKSさんの[177]のご労作にふたこと。
連盟を弁護する立場でご発言された事は賢明かと。文部科学省の業務監査はズサン監査。もしそうでないという反論をされたい方はここで要求を。
連盟定款には棋士との著作権契約の明確な取り決めはなく、いくつかの曖昧な言葉で代替されているのみ。暗黙の合議が、「総会における異議申し立ての不在」により成立していると主張した場合、これは棋士の無知に便乗した人権侵害の恐れ有り。

[264] Re[263]プログラムのソースコード 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/12(Thu) 04:05


1R 様へ。プログラムのソースコードに著作権が存在するのは仰る通り。見事な御指摘。ただし将棋の棋譜にそれを適用するのは現行法では不可能。
そこで昨年「戦法著作権法」を竜王戦掲示板に提案。反応皆無。ここにその資料へのリンクを張った所、管理人は「自己宣伝」と判断し、そのURLを消去しております。すなわち棋譜に著作権を主張したくない一派と誤解されても致し方ないことをされたことになります。
[261] 竜王は商標、名人は? 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/12(Thu) 01:41


棋譜は公開された時点でパブリックドメイン。厳密に定義すれば、棋譜の記号連鎖自体に著作権は存在し得ないというのが正当な法解釈。これを覆せる弁護士はおらんよ。
ではどこに著作権が発生するか?
ひとつは商品化された名前が付随する場合。羽生、谷川という名前は組織が共同で作り出したブランド名ということ。だから彼らはこの名前で勝手に商売ができんの。
もうひとつは商標の付随。現行法では商標権の付随が該当。「竜王」というのは読売新聞社の商標。従って棋譜に竜王戦ナンタラと付随すれば、棋譜に著作権が発生する仕組み。棋譜に観戦記付ければ著作権が発生するのと同じ。
では名人戦はどうか?
「名人」は商標ではない。江戸時代から引き継がれたノレンを一新聞社が商標とするわけにはいかんのじゃね。ところが「順位戦」や「名人戦」と、「戦」が付くと新聞社に権利が生じる。これを譲渡する場合、移籍料が当然発生。これがイクラかタコかは問題ではないんじゃね。ワシが言いたいのは別のこと。利害などない。名人位が腐ったワケをまず述べんとね。腐ったモノを書くんじゃから、そりゃ多少は臭いがな。
[258] 棋士の心 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/11(Wed) 21:08


>256本当に「名人候補」かな?
「名人候補」と呼ばれる者が高校生にいるだけでワシなんぞ嬉しい。小学生の渡辺明に期待し、そして見事プロになった彼に期待する楽しみに水を差さんでいただきたい。それをプロ棋士が言うときは番外戦術。そんなん真似せんでえーがな。
>256&237私はMashudaさんの順位戦改革案は読みたくありません
順位戦改革案? そんなアホなもんワシ書かんよ。順位戦改革案なんぞ、当事者がまとめること。第三者がそんな傲慢な動機を持てば、砂場の落書きより虚しい。砂場で落書きするときゃウチのひ孫でもウンコどけとる。
>257マリオ先生の知名度を利用するのはフェアでない
それワシに言っとんの? この掲示板でマリオさん自身が書いた大物理事という言葉と共に、マリオさん自身が不当な非難をされておりましたな。ここを社交場とされたいお方やマリオさんを本気で守りたいお方、どなたか彼を擁護できましたかな? 彼は中原の知名度を利用したと非難されておるんじゃけどね。それを誰か弁護できたんかい? 本人が苛められた場所で弁護するのが本筋。
わしが言いたいことは棋士には迷惑かからんよ。ただし毎日新聞の文芸部は絶対に書かん。247でスポニチは何を言いたいかおわかりですかな?
[255] C2は蟹工船か? 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/11(Wed) 16:32


みなかみさんの労作、一時間ほど眺めておりました。昨日はC2順位戦。
このC2の大所帯。見る度に眩暈。総当り戦ではない為、誰に当たるかで昇級には運が絶えずつきまとうタコ部屋。このような蟹工船は何の為に存在するのか? それは唯一名人位の為。名人になる者はここに長居せんの。ところが順位戦そのものが給料の腑分けに堕落しておりませんかな? この給与の分捕り合戦を仕事と考える事自体が、誹謗中傷の元凶。先崎など順位戦が本職と自認しつつ、自分の地方税を払うのにも嫌悪の意を文春で公言。即ち社団法人の法人税優遇設置と自分の所得すら混同しとるタカリ人間。で、先崎は自分がタカリ体質とやはり文春で公言しとるわけ。これは先崎への誹謗中傷ではなく、彼自身の言葉。
ここまで焦点的引用するからには当然順位戦を健全にする最善手も用意。それを書かせていただくためにここで投稿を始めたのです。


[253] to b or not to B よりクイズでも 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/11(Wed) 14:23


クイズ。この掲示板にはまっさきに削除されるべき不法投稿有り。管理人さんの所に内容証明書が送られて来る前に、みなさんで探してさしあげたらいかがかと。

「Mashudaかmashudaか」の論議延々とつづく
[239] Re[236] 手合いについて疑問 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/10(Tue) 15:37


羽生ファン様
あなたが感じる疑問は、羽生をめぐる周囲の嫉妬や期待がゆがんでおるから誰にも生じるのです。わしははっきり手合い係りがおかしいという具体的投稿から始めたんじゃけどね。回答はなし。先崎は自分がはっきりタカリ体質と書いとるから汚れ役でえーけど、他の連中は汚れ役やらんの。
Nr.127で常敗将軍さんがあしざまに書かれたことや、発売中の将棋世界を読んでごらんなさい。それからNr.185の龍翁さんが勇気を振るった丸ごと引用を。
将棋世界の方では羽生のJT杯自戦記(口述筆記)あり。丸ごと抜かした部分が羽生の無言の抵抗。しかし立派な内容じゃね。まさに第一人者と思う。康光のはありゃ、ほんと天然。

[238] [143]関連 毎日新聞社への印税 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/10(Tue) 15:22


[143]の投稿にある棋譜の二次使用権に関連し。
(代弁者から棋士には印税が支払われないとのお答えがその後有り)
当該商品を見て気がついたことがひとつ。毎日新聞がマリオさんに請求する15%の印税には、解説者への印税が含まれておりませんかな? 棋譜に法廷で争うべき明確な著作権解釈はご関係者にないようですので、当該印税とはこの解説を対象にしたもの以外ないはずかと。
即ち、現行法では棋譜に印税が設定できず、代わりに棋譜の不随物である観戦記にのみ印税分配が設定されておるということ。棋士達が独占販売契約を快く思わない理由とお察しいたしますが?
事実はこの異常な印税率によりマリオさんはボランティアを強いられているはずかと。


[235] クッシー撃破 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/10(Tue) 09:46

王位戦予選今しがた更新ありましたな。おめでとうございます。安心いたしました。

[232] Re231:羽生の持ち店 投稿者:mashuda 投稿日:2002/09/09(Mon) 23:15

羽生の持ち店って餅屋かオニギリ屋ですかな? お米屋さん組合によると、人間国宝にすべきとか。
Nr.127で常敗将軍さんが、ここにはタブーをもうけない方が良いとの仰せ。米は護って牛を殺すのが最近の日本の風潮。ハム屋もだめだそうで。
それより本日のクッシーとの対決どうなりましたか? 振り飛車党同士の一大勝負ですが。


88. [230] カミング様 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/09(Mon) 18:25


客観的に解説するのは塚田。主観的解説はK。わしのは?


[227] 無頼庵様 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/09(Mon) 17:56


わしなんぞよりプロ棋士の方がよっぽど孤独じゃよ。こんなんでしつこいようじゃったら、将棋など鑑賞できんとちゃう? アクセスログは公開したらえーがな。

[225] Re:冠棋士 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/09(Mon) 17:12


連盟が社団法人である限り、露骨な営利となる冠棋士は無理筋。しかも冠棋士制度は名人戦そのものを否定する。JTがスポンサーであることは、伝統と別問題。

[224] 順位戦の大伽藍を破壊した場合 冠棋士 投稿者:マシュダ一家 投稿日:2002/09/09(Mon) 16:50


もし順位戦の大伽藍を破壊した場合、奨励会から目指す名人戦の構造は全く変わることに。即ち棋戦棋士と指導棋士に二分されるが、指導棋士のみ固定給。トップ棋士が固定給というのは不健全。
トップ棋戦棋士には、冠スポンサーが資金援助を行い、ニッサン羽生、トヨタ谷川などとして登場。NHKでの優勝が最も宣伝効果があるので、吉本カンキも冠棋士。
[221] Re212:宇宙線 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/09(Mon) 14:38


宇宙線の示唆によりますと、駒音掲示板はトトカルチョ路線、
米長掲示板はトトカルチョクイズで客を引きつつ、教育路線。
若葉の会という教育機関を私費で元名人が育成するということは、並の人ではできません。

[219] Re:持点上位20名 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/09(Mon) 13:55


みなかみ様
すごいメンバー。名前見るだけで胸騒ぎ。これがトトカルチョ部門の最強メンバー。先崎がそこに入っておったら、羽生と先崎の会話はヤオ。このクラスのメンバーは秘密を保持せんとやってけんはず。

[218] Re:A級シミュレーション 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/09(Mon) 13:43


みなかみ様
すばらしい労作。将棋トトカルチョには必須アイテムかと。

[217] 鑑賞能力を養う土壌の育成 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/09(Mon) 13:34


米長のように将棋を教育機関に本気で導入したいならば、音楽教育の発展史がパラレル。欧米の音楽プロ養成機関は、一時期奨励会以上の厳しさ。ところが市場飽和に伴い、市場の拡大が必要と考えた。プロを養成するのではなく、鑑賞能力の底揚げを目標に掲げる運動。日本の最も得意とする分野。ある指導棋士が魂の声を米長掲示板で刻印したはずが、十日もせずにこれではあそこは悲しい。

[214] 勝ち負けだけでプロ棋士を評価したらオシマイ 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/09(Mon) 13:09


あの時、谷川の悲痛な叫びが聞こえてこんかったかね?
プロの芸は勝ち負けだけで評価できんの。米長掲示板みてごらん。勘違いしとるよ。余裕がない土壌で芸など生めるワケない。経済的な損得で言うならプロ棋士は一丸とならんと儲からんの。アマチュアの話はその先。手順前後じゃがな。

[210] そうとは知らず大変失礼を 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/09(Mon) 00:05


御健闘をお祈りいたします。

[205] 遺産とは 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/08(Sun) 22:48


この遺産とは、遺言による家元の醜い争いの対価ではなく、それを知る者の共通の財産ということ。

[203] なぜならばそこに居たのは十七世名人 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/08(Sun) 22:21


あそこに居ったのは谷川王位ではなく、谷川十七世名人!
だからこそ涙がでてとまらんのです。あの神聖掲示板に純粋な魂のみが雪崩れ込む由縁かと。

[202] 光速掲示板 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/08(Sun) 22:09


昨日、谷川の映像ごらんになりましたかな?
そして光速掲示板。谷川が王位戦最終局、衛星放送ではわずか一瞬しか写さなかった駒を片づける場面に触れたお方がおったのです。皆さん思われたことは同じでしょう。ワシなんぞ涙がでてとまらんかった。

[193] 本日UP予定 将棋連盟が腐ったワケ 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/08(Sun) 18:41


その根本をここで語らせて頂けますかな?
なぜならば戦士の一人がマリオさんでしたので。
[191] Re190>今ひとつ大きくならない将棋界>??? 投稿者:マシュダ一家 投稿日:2002/09/08(Sun) 13:20


NHK教育の将棋囲碁番組視聴率調査
(資料参考/ビデオリサーチ&ニールセン)
10:00 3ch 将棋の時間1.9%
12:00 3ch 囲碁の時間1.1%
これはNHKは将棋連盟に対して囲碁より2倍近くのギャラ支払い義務を示唆。尚NHKは名人戦をふたつ分程も運営できる資金力有り。名人戦を国営にするひとつの行き先。新聞社不況の中、半強制的に受信料を徴収できる親方日の丸の強味。
尚、将棋市場=将棋世界は着実に拡大。委縮しているのは将棋村=日本将棋連盟だけ。

[181] ご参考までに 投稿者:マシュダ一家 投稿日:2002/09/06(Fri) 15:20


「将棋はどこで勝負がついておったのか記録としても明確にしとかんとね。感想戦で両者がそれを決定し棋譜に印つけて署名すりゃ正直に何でも自己主張するはず。観戦記もそれでもっと盛り上がるよ。それが棋譜の著作権にも関与する。棋譜の複製権は最終的に両者に還元されるが、真の勝者には掲載優先権と印税パーセンテージを割り増しすりゃええ。そうすりゃ醜い勝ちに拘らずもっと序盤に集中できる。そっちの方が人間らしー創造行為じゃね」

出典http://www.bekkoame.ne.jp/i/yusai/0312king6.html

上記URLは管理人が掲示板より削除。将棋業者による情報操作の典型。


[175] [174]不出来な棋譜に関して。シンクロの権利で阻止 投稿者:mashuda 投稿日:2002/09/05(Thu) 18:51


不出来な棋譜の利用に関しては既存ではシンクロの権利に該当。羽生の全局集に俺の棋譜は掲載すンなというのは、ただのワガママ、ナスがパパ。一方、こいつはこんなにアホなんデスという目的で大ポカの棋譜を晒す場合は、このシンクロの権利で棋士は阻止可能。
[173] Re[172]:棋譜には著作権も独占権も無い 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/05(Thu) 16:04


連合軍はそのように考えております。棋譜は公開された時点でパブリックドメイン。即ちチェスのスコアと同じ。他との比較は不要。
糾弾の対象は、支払われる印税割合からまず毎日新聞社。棋譜を市民に広く提供するボランティアに近い個人会社から15%の印税を要求するとは一体どのような頭をしとるのか? 毎日新聞社は、名人位というものを日本国が継承した文化遺産と考えてはおらんということです。
さらに言えば毎日新聞社は、国際法違反、及び人権侵害を平然と助長しておるということ。

[171] 人買い法人か 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/05(Thu) 13:06


棋士は直接的にも間接的にも日本将棋連盟、及び棋戦主催社と棋譜の印税に関して一切契約がないのではありませんかな? 契約がなければ、万国著作権法に従い棋譜は公開された時点でパブリックドメイン。
つまりマリオさんは印税を支払う義務は全くないのに、それを20%も支払う契約を強いられたということになりませんかな? 印税20%などと言う異常な割合が、自称著作権者、あるいは代行者の恫喝的態度を露骨に示しております。(払うにしても6%が常識)
もし社団法人である日本将棋連盟が、KSさんが書かれたように「著作権者として著作権を主張」しておるならば、人権侵害にまで発展しますが? すなわち、この法人は人買いと同じ事を行っているということ。
さてどこから矢が飛んでくるか。マリオさん、見守っております。

[168] 朝日、産経は世界の趨勢をよう知っとる 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/05(Thu) 03:55


沈黙は金。さーて、そろそろ銀を裏返しに?
展開によってはこの掲示板に69本の矢。しかし心配せんでええんよ。矢を放っとったのは牙を抜かれたジャガー。マングースはありゃ、香子オタに降格じゃな。
棋譜は公開された時点でパブリックドメイン。これが連合軍の主張。この主張は万国著作権法に照らしても正しい。日本は国連加盟国なんじゃね。朝日、産経は世界の趨勢をよう知っとる。

[167] 棋譜の丸ごとハリツケ 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/04(Wed) 15:25


志ある棋士なら、コピペ、バンバンやって自分の棋譜を世に知らしめて下さいと考える。自分に印税収入なけりゃ、せめて棋譜を流布して下さいということになる。 しかし不出来の棋譜は誰でも晒されたくないはず。棋士が著作者であるべき理由のひとつ。
 都心部新聞社はどうか。おそらくほとんどがどーぞ勝手にやってください、どんどん、わが社の棋戦の宣伝してくださいということになる。
 地方新聞社はどうか。実況中継の同時コピーは、自社のサーバーへの負担が軽くなって大歓迎と大喜び。むしろ自分達でよその掲示板に棋譜を流しておる。話題にある2ちゃんねるには新聞社から表彰状送らんとね。
 棋譜をコピペされて困るのはどこか? 会員制の竜王戦倶楽部はそんなんで困るはずない。あの羽生ナマ声など、むしろ金払っても聞きたい内容。リニューアル素晴らしい。
棋譜のコピペはいけませんというのはただの自主規制。法的根拠は皆無。映倫に対する制作会社の自主規制とはしかし違う。将棋界はボス面しておる人間が倫理委員会の役目を勝手にやっとるだけ。この自主規制ができる人間を、マングース殺しは善良な将棋ファンと呼んどるコンドル、コンコルド。

[164] 全世界に共通の人権 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/04(Wed) 02:09


ヒゲのカメラマン様へ
貴方の色彩感覚は、将棋空間の断面を見事に描写されておると驚くことがあります。自然光への直感による自在の応対が時に奇跡的。その反対が酒場で写した先崎。最も品性に欠ける断面を貴方は構図ではなく色彩で切り取ったのです。
著作権の話は最後に最高位の人間の品性を語ることになります。命は絶えても棋譜だけは永遠に残したいという棋士の願い。それが人格権に属するものであることを[159]でPIRAさんが述べておられます。クイズの答えは、人格同一権は死後も継承されるということ。気がつけば、現在はこれのみが全世界に共通の人権だったのです。国際テロ犯にも適用されている程に。


[160] PIRAさんへ 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/03(Tue) 13:39


わざとひとつ間違えておりますな。クイズですかな?

[158] 棋譜の著作権 読売新聞社の見解 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/03(Tue) 05:09


竜王戦倶楽部のトップページに、竜王戦の棋譜の全著作権は読売新聞社にあると明記。
つまり読売新聞社の結論は、棋士自身には竜王戦に関する著作権が一切ないということ。第三者が使用(或いは主従の関係を超えた引用)する場合には、創作者である棋士自身でさえ、読売新聞社の許可がなくては違法行為とはっきり謳っておるの。読売新聞社は、棋士が雇われた勝負師ではあっても、知的著作権が自動的に付与される創作者ではないと主張してんのと法的におんなじ。一方で記者の文に個人名のマルシーマーク許可しとるとこみると、大目に見てこりゃ文化部レベルの見解。
 羽生や康光が己の棋譜に芸術性をいくら主張しても、読売新聞社の文化部は彼らを決して芸術家とは認めておらん証拠が上記の謳い文句。名人戦主催の毎日新聞社始め、他の実況をする新聞各社は、こういう棋士を侮辱する文句は頭に掲げておらんよ。それは将棋を費用対策効果ではなく文化として扱っとる証し。文化保護によって新聞全体にステータスを与える曲線的な指し方をよう心得ておる。
 運とか勝負師という言葉がなぜ業界で誇張されるか読めましたかな? 運で決まるモノに創造性など認めんというオカミの意思。
 まあ読売の親分とて、イマドキ将棋で稼ごうなんて思っとらんよ。棋譜の著作権の見解でても部長レベル以下の話し。だから「公衆送信権」侵害でコピペされても将棋の棋譜では裁判もやらん。
 ワシが憂慮しとるのは奨励会の棋士の卵。プロ棋士は大人じゃからえーけど、子供たちが安心できんかったら老い目にカナシー。子供たちやその家族がどんな思いで牙の抜かれた「勝負師」を見ておるか、巷にその悲痛な叫びが溢れておらんかね? 羽生に憧れるのはなぜかね? 運で最終評価がなされる道には誰も踏み込まん。
 抜かれた牙を再生するには棋士自身が、棋譜だけは最終的に自分の著作物であると主張せんと。クンニーは引退決めこんどるからまるでアテにならん。ワシの投稿はあそこでは受け付けんの。マリオさんは弁慶じゃと最初から言っとります。

[152] Re[145]>そもそも棋譜自身著作権はない 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/02(Mon) 12:54


まいと様
>そもそも棋譜自身著作権はない
それが事実ならば、マリオさんがおっしゃる「毎日新聞社の当年度独占掲載権」は日本将棋連盟との内部の取り決めであり、棋譜自体は公開された時点でパブリックドメインということになります。それでよろしいのですかな?

[145] [88] の印税に関して 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/02(Mon) 03:44


tomo 様
 マリオさんは一般的な市場の印税割合で比較しております。一般的に印税を語る場合の制作会社とは、この場合「棋譜生成の土壌=棋戦」を主催する新聞社と日本将棋連盟。(20%の印税はディズニーに匹敵)。当年度独占掲載権は毎日新聞とのことなので、翌年度からは独占掲載権は日本将棋連盟に帰属ということでしょうな。マリオさんがおっしゃる粗利益とは、映画に例えれば配給会社の取り分。
 創作物である棋譜に、新聞社と日本将棋連盟から棋士に印税分配があるかをマリオさんにお尋ねしております。それが給料で代替されておるならば、日本将棋連盟に帰属する棋士自身には棋譜の二次使用権が最初からなく、棋譜が創作物としても認められないということになりますが?

[143] [88] の印税に関して 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/09/01(Sun) 22:42


マリオさんには感心しとります。少し踏み込めますかな?
>[88] マリオ投稿 (予約受付中の順位戦CD-ROMに関して)当年度独占掲載権のある毎日新聞に15%、そして法律的には請求権のない将棋連盟にも、マリオからの申し出により5%の合計20%の印税を支払っています。
20%の印税というのは、かなりの高分配率。将棋では商売にはならんはず。ですから感心しとるのです。名誉のみを活力になさっていることとお察ししとります。
ところで印税というものは、制作会社と創作家達に分配されるもの。
そこでひとつ質問を。棋士に印税は分配されますかな?
[58] RE>映像配信はすばらしかった 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/08/23(Fri) 23:27


王位戦第4局の盤面画像と解説動画中継はオンぼろマシンでもよう見えましたな。くんにーんとこは、最高の中継かと言っとるけど、わしは武者野中継の指し手時間表示付きが一番有り難く思っております。

[57] ここにも太鼓もちか 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/08/23(Fri) 23:16


>わざとぶつけたわけじゃないと思いますよ。
都合が悪ければ対局日を自由に変えられる、と思ったりする方がよほどおかしい。
わしがおかしいと言っとんのか?巡業中のタイトル戦と竜王戦等の連盟内の目玉棋戦が何度も何度も同じ日に重複するのは、わざとぶっつけてんのじゃなけりゃなんなんじゃい?リーマン思考か?

[52] 手合い係 投稿者:Mashuda 投稿日:2002/08/22(Thu) 16:17


連盟の手合い係はおかしー。なんでわざとぶつけるかねー。