Mashuda BBS 2002.09.26-09.28 No.708-751


No: 751 [返信][削除]

ハ投稿者:毎日の朝 ハ02/09/28 Sat 11:43:37

長考中。とりあえず四代目音羽屋のお練り写真、小出しに張っとけ。


No: 749 [返信][削除]

ハ投稿者:夫婦心中 ハ02/09/28 Sat 11:00:08

埼玉県和光市下新倉
荒川河川敷北側の岸
夫婦の道行き、男72歳女70歳
男の右手首と女の左手首
紐で結ばれた水中花

(27日午後4時10分遺体発見。朝霞署)


No: 747 [返信][削除]

ハ投稿者:読ちゃんチの朝 ハ02/09/28 Sat 10:02:29

「あーたー電話よ」
「今日は息子の運動会で留守だって言っといて」
「雨で運動会中止でしょ」
「じゃあゴルフにしといて」
「もう居るって言っちゃったけど」


朝日一家の夜明けの殴り込み No: 746 [返信][削除]

ハ投稿者:全日本新聞審査協議会 ハ02/09/28 Sat 09:28:14

マシュダ一家殿>本日朝日一家の06:52の報道により「G7で読む世界の幸福VS悪の枢軸国」はダブル実況キボンヌ。
マスメシア地下審議会殿>審議差し戻し決定。毎日の姑息な奇襲は反則すれすれのハメ手であったと判明。よって本日仕切り直し。
朝日一家殿>昨晩の判定は無効。毎日読売に対する夜明けの殴り込みは新聞紙史上最大の英雄行為と認定。貴殿の名誉を挽回されたし。


明日の取り組み「ウルトラセブンVSイラク」 No: 745 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家広報部 ハ02/09/27 Fri 23:43:38

G7で読む世界の幸福VS悪の枢軸国でお送りいたします。それではまた。


全日本新聞審査協議会にモノ申す! No: 743 [返信][削除]

ハ投稿者:マスメシア地下審議会 ハ02/09/27 Fri 23:31:16

毎日が今トップで掲載してる「四代目音羽屋(尾上松緑)」の襲名披露公演パレード写真、ありゃなんなんだ? タイムリーに仕掛けた序盤奇襲との疑念アリ。審議差し戻しを要求。


本日の三大紙ランク表 No: 742 [返信][削除]

ハ投稿者:全日本新聞審査協議会 ハ02/09/27 Fri 23:22:55

毎日>>>>>>>>>>>読売>>>>朝日
毎日は序盤の奇襲から中盤敗勢となったが、終盤大逆転で勝利。
決め手となったのは社会部川口雅浩の記事21:32
三井住友銀行の西川頭取談話収録
「自己資本比率10%以上は維持。公的資金は必要ない」
西川頭取の言質をいち早く掲載し、光速の寄せで決めた。これは大きな一勝。
読売は暴力団との関係を疑われたまま投了。
一方朝日は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの爆破予告で逮捕された男性が誤認逮捕であったというおマヌケな報道幕切れであった。
毎日はかくも社会部が優秀であるにも関わらず、なんで名人戦はこーなるのと、たまちゃんは今日もつぶやいて行方不明に。


毎日、終盤で大逆転か No: 741 [返信][削除]

ハ投稿者:朝日なんですが ハ02/09/27 Fri 22:55:53

今日の毎日新聞のすっぱ抜きに読売はシカトで通したはずが、ついに読売巨人軍の取締役名誉オーナーの正力亨の辞任で本日幕切れ。(正力亨=東京ドーム非常勤取締役。22:17まで)
まさに今年の名人戦第三局の大逆転を彷彿とさせる茶番劇であった。
で、ウチラはどーなんの? シーザーの出番もくれよー。


マスメシアのチンピラ=パパラッチの小市民的幸福 No: 740 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/09/27 Fri 22:35:09

北朝鮮拉致問題の集団的過熱取材に関し、日本新聞協会は日本雑誌協会と日本民間放送連盟に本日自粛要請。彼らが使用する「メディアスクラム」という言葉は、マスコミのチンピラ集団、パパラッチ・クラスターのこと。他人の家に土足であがり写真を撮りまくる。あるいは必死にHPをコピペしたり、PCに不法侵入しては個人情報を盗み出すチンピラ。いざとなると匿名で盗品を小出しにながら臨時収入を得る一団。
インターネット上におけるパパラッチ・クラスターの特性=自分達だけ匿名性の小市民的幸福を保持しつつ、コテハンの志に付け入り商売とする。将棋界では、「他人の不幸は蜜の味、自分の幸福大切に」という格言でパパラッチ・クラスターは保護されている。


本日の毎日読売朝日の喧嘩成敗 No: 739 [返信][削除]

ハ投稿者:今日は毎日のボロ負け。毎日=役所の犬 ハ02/09/27 Fri 20:30:14

平沼経済産業相は東電の原発汚職で、佐々木宜彦院長ら旧通産省幹部5人処分と発表。佐々木院長は給与の月額10%を1か月分自主返納。平沼経産相も給与の月額20%を2か月分自主返納。陳謝なし。あとは「訓告」「厳重注意」。国家公務員は天国。深入りされる前に管理職の自主防衛。それを庇うように処分後ようやく発表する毎日は、お役所の犬。かわりに民間のCMディレクターを実名で再起不能にしただけ。


マジンガーZは怒った! No: 736 [返信][削除]

ハ投稿者:永井GoGoGo ハ02/09/27 Fri 18:00:28

東日本鉄道文化財団とJR東日本は、マジンガーを勝手に使った展覧会やってんだよ。そんで文化財団側はなんてったと思う?
「著作権侵害の認識なし」だってよー。
あったまきたから東京地裁に今日損害訴訟起こしたよ。2千万ね。


No: 735 [返信][削除]

ハ投稿者:毎日覆面汽車ぽっぽ ハ02/09/27 Fri 17:54:15

俺たちもあきれてるよ。さっき毎日サイトのトップページに何載せてたと思う?
児童買春でCMディレクター逮捕だってよぉ。しかも川久保美紀とか記者名までわざわざ載せてんだよ。もー毎日はタブロイド紙以下だな。


東電隠ぺい工作 毎日は無視か? No: 734 [返信][削除]

ハ投稿者:民主双子の会 ハ02/09/27 Fri 17:41:05

「毎日はまーだ東電の隠ぺい工作に触れてませんね」
「公明党と組んだからね」
「旧通産省幹部までやりますかね」
「いい素材」
「やります?」
「そーね。毎日も腰抜けになっちゃったね」


マシュダ一家を支持します No: 733 [返信][削除]

ハ投稿者:企業救済連合会 ハ02/09/27 Fri 17:14:25

退社された方々のおかげで会社が生き延びることになりました。退社された方々には、お金はなくても思う存分時間がおありでしょう。その時間で趣味に磨きをかけていただきたいものです。大リスリラを敢行した企業戦士は、こうして退社された方々の恨みを買ってはいけません。恨みはもはや日本国中巨大なものです。失業率がうなぎのぼりです。それが祟り神にならないうちに、彼らの磨きがかかった趣味を援助しなくてはなりません。そうです。見れば、彼らは一日中ネットで将棋や囲碁を指しているではありませんか。余りに暇なのでほかのゲームソフトに飽きてしまい、彼らに最後に残るのが将棋や囲碁だったのです。ネットで無料でプロ棋士の対戦をもっとみせてあげたら彼らは大喜びでしょう。これで彼らの怒れる魂を鎮めることができるなら、お安いものです。祟り神にならないうちに皆さんも会社の名前をだしてネット中継に援助されてください。このイメージアップ作戦が会社の最善の延命策になることでしょう。


調達コスト削減推進のワナ=デフレスパイラル加速 No: 732 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家螺旋同好会 ハ02/09/27 Fri 15:59:36

みなさんやってます。コスト削減やってます。
ニッサンは「リバイバルプラン」。生命保会社のキャッチコピーではありません。部品製造の調達先を1145社から600社に絞るプランなんです。トヨタの調達コスト3割削減に対抗です。ニッサンは半分にしちゃうんですよ、半分。面白半分です。その変わりに浮いた金でイメージアップ戦略を謀るんです。
松下電器も昨日ついに発表しちゃいました。なんと現在6000社あるグループ会社を2003年度末までに約2000社に削減するとブチかましました。ニッサン面白半分計画を超えて、なんと三分の一にしちゃうんです。シャレを越えてます。これは浮きます。金が浮きます。将棋村に花が咲きます。
なぜならばデフレスパイラルが加速するとモトデのかからないゲームに庶民は逃げるからなんです。これが文化育成の土壌であることは、江戸時代に日本の色が形成されたことからも察しがつくんです。絵の具を用意したのは上層部ですが、色をつける土台は庶民が形成しているんです。


読売新聞、文化部をイジメ酷使か No: 731 [返信][削除]

ハ投稿者:朝日だ、ウチラも喧嘩に入れてくれ ハ02/09/27 Fri 15:35:19

禿丸の労働時間は、明らかに労働基準法に違反。裁量労働制で働いている場合、労働時間確定が困難であるが、禿丸の場合、克明な労働日誌とともにあの禿が過労のバロメーターとなっていたのが読売にとって致命的であった。社内イジメに近いこの過労強制行為が当事者を自殺に追い込んだ場合、従来のケースでは労災認定が困難である。本日27日、平塚労働基準監督署は、1999年12月に自殺した神奈川県の会社員の過労自殺に対して労災認定。嬉しいニュースである。禿丸が過労死した場合も労災認定対象となるであろう。
奥さんへのインタビュー「これでやっと肩の荷がおりました」
隣の仲間「テカリも文面から下におろしてもらいたい」


警視庁には暴力団絶縁宣言 No: 729 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/09/27 Fri 14:20:46

毎日のふっかけ喧嘩を躱す為、読売サイトでは、9月27日14:02に慌てて「東京ドーム」側が警視庁とオハナシして暴力団絶縁宣言したと弁明。これが三日前の巨人優勝時のネタだったら、モノホン喧嘩になった所。毎日も仁義を心得ている。


毎日は読売に喧嘩売ってます No: 728 [返信][削除]

ハ投稿者:音羽一家応援HP ハ02/09/27 Fri 13:53:56

「東京ドームがプロ野球観戦チケットを音羽一家に無償提供してるとか書いてますけど」
「毎日っておばかさんねえ。音羽ちゃんとこはドーム株6000株もってんのよ」
「東京ドームが音羽ちゃんチに提供したサービスは年間数千万円だそうですが」
「ばっかみたい。後楽園時代からやってることじゃない。年間売り上げ高600億の東京ドームにそんなはした金でケチつけたら、毎日の記者のレベルが知れるだけ」
「毎日も産経新聞並に落ちましたね」
「社会部記者がかわいそー。落ちるまで落ちたわね」


せこいよ毎日は No: 727 [返信][削除]

ハ投稿者:小沢事務所 ハ02/09/27 Fri 13:31:59

「今し方、例のセミナーの広告、A級順位戦の速報ページから消えました」
「せこいよ、毎日は。会費3万のセミナー広告、ふつーあんなとこにだすかヨ」


東京電力と経済産業省の癒着 No: 726 [返信][削除]

ハ投稿者:小沢事務所 ハ02/09/27 Fri 13:06:17

「今朝の読売に東電の隠ぺい工作に経済産業省が荷担したとでてます」
「だすの当然だろ」
「毎日はこの記事を載せませんね。朝日は今し方掲載しました」
「朝日はだすだろ。ウラ取るのにおくれてっけど」
「資源エネルギー庁だった頃が偲ばれますね」
「ウミの元は通産省じゃんか。なーにが原子力安全保安院だよナー」
「東電からの内部告発者の指名を逆に東電にバラすのは違法ですが」
「ちゃんと裁判やってもらえ。おかげで告発者クビにされてんだろ」
「毎日は昨日A級順位戦の結果速報ページに、会社がこうならないようにするセミナーの宣伝をしてます」
「これみよがしだよナー。あんなとこで名人戦やってるから森内おかしくなっちゃうんだろーよ。丸山の二の舞にされちゃうよ」
「内部告発者をいかにクビにするかというセミナーですかね?」
「そんことやってるから日本はクサルんだって。みせしめだ。保安院の裏切り違法行為はイモズル式に徹底的にやれ」
「古作さんが週間将棋の編集長をクビになったのは?」
「そこまで知るか」


日本の最高裁も北京並かよ No: 722 [返信][削除]

ハ投稿者:北京の本田君逆ギレ再び ハ02/09/27 Fri 06:12:48

昨日の最高裁の井嶋一友裁判長の言い分はめちゃくちゃ言ってません?
だって、米国申請の特許権じゃ日本国内で賠償請求はおろか、差し止めさえできないってんでしょ。もうまた逆切れしちゃいますよ。あの埼玉県人は、磁器テープ読み取りの特許を米国でちゃんと取ってるだろーが。それを東京の会社が勝手に使用して米国に輸出したら違法行為にきまってんじゃん。オイ井嶋! オマエのそのクソったれの発言は北京とおんなじだぞ。すみません、ハッキリ切れてます。なんでこんな国で商売始めたのかって親を呪いたくなります。
米国で認められた特許は日本国内で認めませんなんて最高裁で言うことかよ。そんじゃ日本で認められた特許が、中国では通用しませんって国が認めるようなもんじゃんか。属地主義まるだしかよ。鎖国してんじゃねーよ。「正論」のバカヤローどもにオメー洗脳されてんのか? すいません。切れてます。せいぜいが埼玉地裁どまりの判決であってほしいんです。オイ井嶋! おまえなー、不信任投票で落ちろって。

追記。藤井正雄裁判官は二審に戻せと極めて冷静に対処しています。思わず独りで拍手してしまいました。「最高裁の藤井システム」と呼んであげたい。まともな人がひとりだけいたんです。北京よりまだ救いがあります。


おお麒麟よ、オマエもか No: 719 [返信][削除]

ハ投稿者:麒麟愛好家 ハ02/09/27 Fri 05:04:35

キリンビール、ついにプライド捨てて焼酎事業に参入。
業務用「麒麟麦焼酎 ピュアブルー」
家庭用「キリン 氷結 ストレート」
でも飲んでみたい。そしてロクに漢字も書けない息子に自慢したい。
「俺は麒麟と漢字で書ける」ぞと。一般にも業務用を売ってくれ。


麒麟広報部「業務用は連盟内用です。一般人は家庭用で我慢してください」


管理人に通告 No: 718 [返信][削除]

ハ投稿者:ディズニージャパン著作権課 ハ02/09/27 Fri 02:21:42

拝啓。当社の親会社であるW.ディズニーカンパニーを「フロリダの泥棒」と誹謗中傷したことに対して即刻、このNo.716の投稿削除を管理人に求めます。もし一両日中に削除がない場合、当社は、本BBS管理人を相手取り、日本国著作権法に従い告訴も辞さない構えでおります。準備起訴状は以下の通り。

アニメ「ピーターパン」のセリフ「フックはタコだ」の盗用。以下の文の用例が極めて酷似。
「石原はタコだ」
「米長はタコだ」
「先崎はブタだ」
「マリオは死んだ」
フック船長の人格権侵害にも該当する悪質な盗用である事をここに通告。

敬具 ディズニージャパン著作権課の隣のトロロ


対局後 No: 717 [返信][削除]

ハ投稿者:日朝友好倶楽部 ハ02/09/26 Thu 22:59:41

「これで遺憾ながら二敗めですが」
「遺憾ってなんだ? 北朝鮮の謝罪かよー、おい?」
「最善手を逃したと?」
「最善を尽くしたつもりナンダケドナー」
「それで北朝鮮の拉致疑惑解明は?」
「最善を尽くします。ってなんでこーなるの」


フロリダの泥棒「ディズニーワールド」 No: 716 [返信][削除]

ハ投稿者:APS通信 ハ02/09/26 Thu 21:45:42

フロリダ州裁判所陪審で今年8月に結審済のアイデア盗用訴訟。
ディズニー側は「おらっちが泥棒だった」と認め上告せずに合意。
ディズニーは、発案者である米設計会社のビジネスマンに294億円支払うことに。


石原軍団へのインタビュー No: 715 [返信][削除]

ハ投稿者:ケロケロ隊 ハ02/09/26 Thu 18:26:49

「B級アクション映画だけでなく政治もおやりに?」
「A級として散りたい」
「しかしもうお歳では?」
「息子がいる。孫もいる」
「金日成のやり方ですね」
「悪いか?」
「悪金です」
「そうとも言う。カナ?」
「アクキンってーのはアクセス禁止だ。知ったかぶりすんな、このタコ」
「シロクマと呼ばれたことはあるがタコは初めてだな」
「前大坂知事がそう呼ばれておりました」
「ノックはただのスケベオヤジだろーに。田中君もそう言ってた」
「オメーは戦争をA級アクション映画にしてーだけなんだって」
「監督やりたいしね。悪い? 文句あるなら都民に言えば?」


Mashuda用語解説2 No: 711 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/09/26 Thu 15:06:43

「免状の名人は両手に華か?」
連盟発行の免状の署名は順番に竜王、名人、将棋連盟会長。名人は両手に花。
Mashudaはこれが最も将棋界の名を汚す行為と告発したいのであるが、関係者に配慮し、「両手に華か?」という疑問否定法を使用した。この手法はギリシャ語原文新訳聖書の福音書にも顕著である。


No: 710 [返信][削除]

ハ投稿者:M ハ02/09/26 Thu 02:40:20

Selb.


中国はひとつ? 意匠権敗訴の背景 No: 709 [返信][削除]

ハ投稿者:北京の本田君逆ギレ ハ02/09/26 Thu 01:04:13

もー声を大にして言わせてください。ウチの原付きまねっこした中国製コピー車が出まわって商売にならないんですよ。それで北京の第一中級人民法院に国家知的財産権局を意匠権で訴えたんですが、まー敗訴は予想してました。中国が世界貿易機関加盟後に特許法改正したのは昨年7月でしたからね。ところがウチが敗訴したことで、今度は国家知的財産権局が、ウチらの原付きが逆に違法コピーだって言い始めたんですよ。泥棒に泥棒呼ばわりされて、切れない人いますかね? 彼らの言い分はウチらより台湾メーカーが先に同じデザインのバイク造ってたって言うんです。台湾ですよ、台湾。台湾の人はコレだったのかってあきれてますよ。日本が中国はひとつだなんて言うもんだから、こーなっちゃうんです。


燃える氷 No: 708 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/09/26 Thu 00:41:47

白いゼリー
湿った雪
水との婚姻
燃える氷
永久凍土の籠の鳥
クラスターの12面
やがて14、16に

中原の駒に見たはずが