竜王戦第五局藤井竜王応援HP掲示板への投稿

2001/11/29&30

色違いの文書は著作権の関係上要約したものを使用。


竜王戦第五局 2001年11月29日

午前8時57分藤井入室、そのあとすぐに羽生入室。挑戦者の羽生は先に待っているという礼儀を放棄。ぎりぎりまで外で粘り、藤井が先に入室するのを待っているという盤外戦術。

午前九時

対局開始! 


朝、誰もいない掲示板

[111] 端歩の盤外戦術 マシュダ 2001/11/29(木)09:45

はるひさん、はじめまして。ワシ、じじいの藤井びいき。はるひさんのインタビューええね!  

 羽生は体フリフリ振り子打法で端歩受け。96歩の位置凄い!枡目左一杯にわざとズラして打っとるもんねえ。よくみたら竜王の14歩がやや枡目左よりだったんで、それに対抗じゃね。

[112] △4三銀  竜王の前線突破提示。マシュダ 2001/11/29(木)10:28

そこで羽生は当然の▲5八金右 で11分。その時間考慮に満足して△6二玉 と悠々。ここの心理戦は後手得。ここで先手に手を渡して戦型を決めさせるというわけじゃね。

[113] ▲3六歩で羽生は急戦指向マシュダ 2001/11/29(木)10:34

▲3六歩は最初から決めていたという7分じゃね。3分で△7一玉は竜王気迫の「どうぞ」。ここでも後手心理的に有利。次の一手で戦型決定を強いられる。

[114] マシュダ 2001/11/29(木)10:37

すんませんの、じじいの独り言ばかりで。ご迷惑ならおっしゃってくださいの。

[115] 心理戦優勢 マシュダ 2001/11/29(木)10:44

▲6八銀 で11分。これで「桂離宮(別名ミレカマトーチカ菊)」放棄し急戦一本。竜王ノータイムの △8二玉。ここまで▲55 分 に対して△37 分 で、すでに18分も後手得。後手の四間飛車はすでに心理戦優勢。

[116] 1分で▲5七銀左。ここでも後手心理戦有利 マシュダ 2001/11/29(木)10:51

ここからが羽生の巻き返し。1分で▲5七銀左 。この重大な作戦の岐路は二手前に既に確認済み。竜王ノータイムの△3三角 。ここでも後手心理戦有利。先手は飛車先を突くか銀の動きを強いられる。

[117] 竜王の最終目標 マシュダ 2001/11/29(木)10:55

はるひさんのインタビューで竜王の最終目標は大山十五世名人と言っておられましたな。今竜王が創ろうとしている将棋はまさにそれを目指したもの。

[118] 研究量を問う重大な局面 マシュダ 2001/11/29(木)11:02

一番無難な▲2五歩に羽生は6分消費。これまでに後手四間飛車すでに時間消費で優勢。ここからが本格的な戦い。ここで先手は後手に3つのパターンを問う形。これはどれも一局というのんびりした質問ではなく、研究量を問う重大な局面。


[119] 昼食注文決定。 マシュダ 2001/11/29(木)11:12

竜王スパゲッティペペロンチーノ対羽生エビピラフ+レモンティー。これで羽生に納豆食われたらたまらんね。はるひさんのインタビュー絶品ですが、竜王は納豆と梅干しがお嫌いとか。


[120] 最初の勝負所 マシュダ 2001/11/29(木)11:23

▲2五歩までに▲ 1時間2 分 に対して△37 分。この時間消費の大差は、現在の竜王の長考でどうなるか?第三局と同じ局面からどう変化するか?最初の勝負所。竜王は羽生の作戦を推定中。

[121] 竜王!王者の一手△1二香! マシュダ 2001/11/29(木)11:28

竜王は22分で△1二香!これこそ四間飛車の本流。竜王の風格がにじみ出た一手。

[122] 4五歩早仕掛けをする?マシュダ 2001/11/29(木)11:41

竜王は、この△1二香で4五歩早仕掛けをするならしてみいハブーと言っておるんよ。

[123] Serisawaさん、実況いつも楽しみとの投稿

[124] マシュダ 2001/11/29(木)11:45 行間あけんようにねーセリちゃん。

[125] ▲6八金直-羽生は竜王に圧倒されとる マシュダ 2001/11/29(木)11:52

羽生▲6八金直。ほっほ、ビビっておるね。慎重に24分も使っておるよ。竜王気迫勝ち。 △6四歩▲6八金直の前に△1二香指した竜王の貫禄に、羽生は圧倒されとるね。

[126] 竜王1ポイント先取 マシュダ 2001/11/29(木)12:04

この形での研究量は明らかに竜王は羽生を凌ぐ。羽生はそれを恐れたわけじゃね。ここぞという一番で慎重すぎる。あの△1二香は大成功!▲6八金直で微妙にポイント先取。23分の時間差をどう生かすか、次の一手!

[127] 驚愕の△1四歩! マシュダ 2001/11/29(木)12:08

信じられん!竜王は△1四歩と指した!凄まじい一手!王道中の王道をつき進む決断の端歩突き!

[128]キュイさん 竜王はここが正念場、気合勝ちとの投稿

[129] 諸刃の剣 マシュダ 2001/11/29(木)12:39

勝負の秘訣その一「過ちは好む所にあり」

竜王の△1二香によって第三局から離れ、故意に茨の道へ。

勝負の秘訣その二「過ぎ去った水で水車は回らない」

驚愕の△1四歩でついに未知の世界に突入。 鏡像藤井システムとも呼ぶべき端歩突き!九筋に続いてついに一筋でも端歩が突かれ、諸刃の剣の構え。

[130] 盤の底に流れる暗流 マシュダ 2001/11/29(木)12:48

一見昨年の大傑作竜王戦第六局と全く同じ。だがその底流に流れる河が全く違う。


[131] 休息時間 マシュダ 2001/11/29(木)12:55

△1四歩と指されたのでは、羽生エビピラフ、喉通らんだろうねえ。梅干下さいとか注文されたらかなわんな。


[132] 形勢判断 マシュダ 2001/11/29(木)13:15

△1四歩の局面で竜王73分に対して羽生85分の消費。前期竜王戦第六局と△1四歩に至るまでの手順が違う為に、盤底の河が変化した。同じ表層で現在藤井が12分リードしているということは、ここまでは竜王優勢と結論。以後変化の研究範囲量は竜王が圧倒的に優位。こりゃ羽生エビがつっかえとるね。12分リードはコンちゃんなら勝勢じゃ。

[133] 視力勝負でも竜王勝ち マシュダ 2001/11/29(木)13:30

はるひ突撃インタビューじゃと 竜王の両目の視力は1.5キープ。視力でも断然勝っておるぞ。最近の羽生は、眼鏡はずして盤面みとるけど、これも竜王意識しておるね。(眼鏡をかけて天井見上げる時の羽生は、霊を呼ぶおまじないしとるの?)

[134] ▲1六歩-竜王依然優勢 マシュダ 2001/11/29(木)13:42

ほっほ、羽生メシのあとで▲1六歩とご丁寧に挨拶しおったわ! これで竜王狙いとは恐れ入谷の鬼子母神。それで28分消費は羽生の常套手段。二手先をハブ睨み。眼鏡忘れんでね。竜王にガンたれたらいかんよ。

[135] 独演会か? マシュダ 2001/11/29(木)13:46

鬼子母神といえば、平将門の首塚近くにあったヨネ?観てたら入ってこんかい!

[136]ゼニゲバ乱入「はるひ嬢も迷惑じゃけーのー」などなど

[137] 一見がっぷり四つなんじゃけど マシュダ 2001/11/29(木)13:51

何か羽生は今日は首塚の前に手を合わせにきたみたいじゃね。お参りだけして帰る?

[138] 羽生党を名乗る某棋士陳情。「羽生五冠が勝つことこそ将棋界全体の繁栄」とか「元竜王」とか。

[139] >136 どなたか知りませんが マシュダ 2001/11/29(木)14:00

ご丁寧にどうも。でもワシ自分でアドレスももっとらんのよ。息子のパソコン使わせてもらってるだけでの。投稿なるものを始めたのもこの竜王戦が生まれて初めて。わざわざアドヴァイスすまんの。

[140]札幌さん 急戦(おそらく棒銀か)に対する対抗策を見たいとの投稿

[141] ミルクコーヒーさん 羽生党「元竜王」発言に削除要請

[142] 端歩で再度のご挨拶 マシュダ 2001/11/29(木)14:25

▲1六歩 のご挨拶に28分。怖いんじゃろうね。竜王は余裕の△1三香でなぜ 23分も消費したか?ここからは、グッシー四間飛車の定跡手順があるが変化説明省略。はるひさん、ご迷惑じゃったらワシいつでもでて行きますからお声かけて下さい。

[143] 古典美濃囲い マシュダ 2001/11/29(木)14:33

はるひインタビューによると、この竜王の陣形(古典美濃囲い)の平べったい形が、竜王は最もお好きの様子。竜王が原始美濃囲いと呼ぶのは大変な謙遜。その謙虚な人柄が愛される秘訣?

[144] 削除希望>某棋士「元竜王」発言 ミルクコーヒーさん再び 2001/11/29(木)14:34


はるひ嬢はこの時、あることをしに外出しておりました


[145] 「三時はコーヒー」 マシュダ 2001/11/29(木)14:38

竜王が控室で「三時は珈琲」とマルちゃんに言っておるね。わし、はるひインタビューで、竜王がおやつは食べないということ初めて知りました。

[146] ましゅださんへ きよ 2001/11/29(木)14:44 投書「ましゅだんさんの放言ファン」「竜王生計地盤と違い自由ですから」(放言は一度もなかったと思っているマシュダ)

[147] 竜王の夢幻世界 マシュダ 2001/11/29(木)14:54

竜王△1三香(23分)は相手に攻めさせる誘いの一手。つまりあの一手損の△1二香は第4局の羽生の穴熊指向の12香車と同じ意味をもっていたことをここで明示。後手の藤井システムは錯綜型の鏡像をみせている!まるでカライドスコープを覗くような見事な手順。対して羽生は当然の▲4六歩に43分も消費。完全に竜王の夢幻世界に突入。

[148] きよちゃんへ マシュダ 2001/11/29(木)14:59

ましゅだんって、わし鬼六と一緒にされちゃ嫌じゃ。マシュダだっちゅーの!

[149] △5四銀は体を張った勇者! マシュダ 2001/11/29(木)15:08

△5四銀は、竜王が最も愛する古典美濃を崩さずに守り抜こうと身を賭して前線舞台に踊り出た勇者!勇気がなければこの手は指せない。対して羽生の▲3七桂は、竜王の夢幻世界を切り崩しに行く捨て身の爆撃機

[150] 手番の錯綜劇 マシュダ 2001/11/29(木)15:24

自爆テロ犯を乗せた▲3七桂までで一時間もの消費時間差。竜王が操る香車主演の手番の錯綜劇が、いかに効果的であったか判明。▲3七桂は羽生の疑問手となる!

[151] 絢爛豪華な後手陣営 マシュダ 2001/11/29(木)15:39

今▲3七桂の局面で竜王が考慮中。この形は後手陣営最も美しい。64歩と突く補給部隊、65銀と単身敵陣へ切り込む特攻、12飛車という主砲配置転換、32飛車という迎撃、52金または42金という変幻自在の金。竜王、ここで美味しい珈琲を飲みながら楽しくて仕方ない局面。

[152] なかなかいいHPですね。 9×9 2001/11/29(木)15:42  

竜王ファンのみならず羽生ファンも書込していいですか?  強力なライバルであってこそ、頂上対決も盛り上がるというもの。しかし1三香にはびっくり。竜王の性格からいって心理戦はやっていないと思うのですがどうでしょうか。

[153] 32金。 Serisawa 2001/11/29(木)15:45 たしかに手の広そうなところでした。面白い!

[155] 竜王さすがだねえ マシュダ 2001/11/29(木)15:48

ほっほ、御二人ともいらしたか!なんかOB会っぽいね。

[156] 端の端まで使った最高度の帰結 △3二金 マシュダ 2001/11/29(木)15:56

ほっほ、九九先生なら驚かんでしょ。 あの△1三香(23分)△1二香(22分)は実に見ごたえあったじゃろ?手番を先の先まで計算していないと絶対に指せない手順。これ、もう竜王にしか指せんかもしれんね。

[157] △3二金の最強の迎撃体勢 マシュダ 2001/11/29(木)16:07

△3二金。さてと、ここからが、勝負の秘訣その三「舟は帆まかせ、帆は風まかせ」

羽生はここで封じ手にしてもいいくらいじゃね。もう一手指しますか?もしここで端の香車を動かしたら事件じゃな。行くんじゃろ。羽生ファンなら?

[158] 巨人が観ている! マシュダ 2001/11/29(木)16:21

史上最強棋士は大山羽生と信じておるの多いけど、まだ双璧と呼んだらいかんね。この局面をどう指すかが羽生に問われている。これを戦略的にどう越えるかが本局の最大の見どころ。竜王の後ろで腕組みする巨人とも戦っている構図。今日の竜王は神懸かりじゃい!

[159] 羽生ビビったか! マシュダ 2001/11/29(木)16:24

▲6六銀 (44分) と指しおったぞ!竜王はわずか2分で△6四歩。

「舟は帆まかせ、帆は風まかせ」

[160] 羽生は大山の幻影に震撼しとる! マシュダ 2001/11/29(木)16:29

ほれほれ、あいた57の地点がさびしゅうなって、釣られるように▲5七銀上。

[161] 竜王不敗の布陣 マシュダ 2001/11/29(木)16:39

その前の二手の交換▲5五歩 △6三銀引 「舟は帆まかせ、帆は風まかせ」

寒がり小僧の▲5七銀上に、変幻自在の△4三金。神懸かりの竜王これで不敗の布陣!

[162] Serisawa 2001/11/29(木)16:47

竜王、まったくたいした貫禄です。前局の羽生の秘術にたいして特攻した姿も忘れがたいが、立派なものだねぇ。

[163] ついに羽生に最大の疑問手▲4五歩! マシュダ 2001/11/29(木)16:52

ほっほっほ!羽生とうとう堪り兼ねて7分で▲4五歩を決行。この仕掛けは無理だっちゅーの!なんで明日まで待てんのかのお。ここでも序盤戦術で時間を稼いだ竜王の作戦勝利!羽生は焦らされている!

[164] 竜王必勝型に! マシュダ 2001/11/29(木)17:04

どうじゃ、羽生の香車が寒い思いして蹲ってるじゃろ?竜王の香車の至芸にわし痺れてしまったがな。凄まじい序盤戦術の勝利!セリちゃん、わしゃあの最強布陣みたときは目頭熱くなった。

[165] 舟は帆まかせ、帆は風まかせ、盛りのハブちゃんまた来てね マシュダ 2001/11/29(木)17:18

さてと、▲4五歩の羽生の季節はずれのラブコールで今▲3 時間43 分経過。 対して△ 2時間41 分の後手が考慮中。竜王の勝利宣言してもいいくらいの局面。ただしこの先に「水清ければ魚住まず」の局面が来るからね。おさえとこ。

[166] マシュダさんに質問  両方がんばれ 2001/11/29(木)17:38

手元のラフな計算で、このまま封じた場合には竜王が逆に15分ぐらい消費時間超過になりますが?

[167] テレビ解説はもうダメじゃね。 マシュダ 2001/11/29(木)17:55

衛星放送村上アナの与太話もアレだけどコバケンの指し手当てっこも寒い。指した手の意味を解説するべき!誰が将棋指しておるの?アナ様、ニコニコ顔で「とにかく羽生さんは勝ちますヨネー」などと恐ろしいこと公言。この無慈悲なアナ、和ちゃんにむかって「もうだめかもしれないって藤井さんが言っていたんですか?」の誘導尋問。セクハラか?みーんな羽生ヨリじゃないと殺されそうな雰囲気。脇も正直に言えんわけね。▲4五歩はフっちゃう一手、もう封じ手の時間?

[168] >竜王がんばれさん マシュダ 2001/11/29(木)18:00

もう竜王大優勢だから同じ残り時間なら大差じゃろうね。4時間あれば十分。ここからはおばけ屋敷。でも巨人が竜王を見守っているから心配せんでええよ。

[169]ふぁいと(乱入) 2001/11/29(木)18:58 「藤井もうすぐ九段」「中終盤」がどうだとかなんだとか。

[170] いっぷくさん2001/11/29(木)19:04 「カーナビ」とかなんだとか。

[171] チョンマゲさん 2001/11/29(木)19:08 駒の方の掲示板になぜカキコしないで心変りして引っ越したのかという質問

[172] toto さん2001/11/29(木)19:44 捜しましたよ

[173] 氷山の一角 風狂 2001/11/29(木)20:02 お供の数は、こんなもんじゃない。大盛況。

[174] toto さん2001/11/29(木)20:05 はるひインタビューに感動とのこと。

[175] 「歳寒くして然る後に松柏の凋むに後るるを知る」 マシュダ 2001/11/29(木)21:11

レス遅れ陳謝。メシついでにちょっと息子と家計簿計算してたもんでの。

>中終盤 勝負の魚は生き物。形勢判断とは全く別のテリトリー

>心変りの訳 真実語れば削除されるのが世の道理

>totoさん この掲示板は美しい  

このホーム頁は素晴らしい!冒頭のはるひさんの三つのインタビューにわし、大感動!はるひさんはまだ学生さんであられるとか。ところがインタビューの内容は竜王の魅力を内面外面に渡って見事に表現した一大ドキュメント!プロのライターではここまで竜王の人間性を引き出せなかったはず。ワシこれ知らずに自分を恥じてしもうた。 あと4時間ほどしたら、例の香車の意味の分析結果をここに投稿予定。

[176] spiltmilk じゃないのだろーか 169 2001/11/29(木)21:50 形勢判断と勝負の行方に関する投稿

[177] toto 2001/11/29(木)22:09 「歳寒くして然る後に松柏の凋むに後るるを知る」の竜王の座右の銘に感動とのこと。


[178] 今日は  はるひ 2001/11/29(木)22:12

竜王の勝利祈願に新宿の花園神社に行かれたとのご報告


[179] まさ 2001/11/29(木)23:19

「歳寒くして然る後に松柏の凋むに後るるを知る」に関して質問


[180] 双頭の鷲 藤井システム その1

マシュダ 2001/11/30(金)01:21  

 さあてっと。もうワシ目がしょぼしょぼしてきたけど書けるとこまで書いちゃお。  

 竜王に最高の序盤戦術見せてもろうた。もう満腹じゃね。明日は寝てる。  

 羽生の9手目▲9六歩( 3分)でハブ研究モードなし。ガチンコ対決。歩が9六の枡目で左線ギリギリにわざとズラして打っとるもんねえ。形を直そうともせん。この一手に千人の将棋関係者の生活かかっとるという歩じゃね。▲9六歩で、竜王は羽生が急戦で来ると確信。論理上は21手目▲5七銀左で急戦確定。

 勝負の秘訣その二「過ぎ去った水で水車は回らない」温故知新は研究会。そこで指された24手目、竜王の△1二香(22分)!  この将棋はこの24手目△1二香が原点となる(>参照122)。ここで思い出さんかの?先週の第4局同じ偶数番30手目△1二香がやはり創作の原点となったことを。こんなことが信じられる?論理学やっとるとこれは偶然でも奇跡でもない。これを「後手番藤井システム」と名付けるべきと結論。藤井システムは思想から発している。どういう思想か?それは香車の動きにロジックを絡めるということ。将棋界用語で「将棋盤全てを使え」。今まで表バージョンが先手番藤井システムにあると思われていたが、そうではない。今日の裏バージョンこそ藤井システムの真の顔!真の顔に実体が賦与されたとき、藤井システムは双頭の鷲となり完成する。

[181] あなりしす 2001/11/30(金)01:24 結果オーライ型投稿

[182] あつかまし〜 2001/11/30(金)01:25 応援投稿


[183] 双頭の鷲 藤井システム その2

マシュダ 2001/11/30(金)02:03

羽生はなぜ△1二香に対して▲6八金上(24分) としたか?>125&126参照

羽生はなぜ△1四歩(15分)に対して▲1六歩(28) としたか?>127-129-132-34-142-143-147参照

 要するに羽生はビビッた。この思考法は実に単純。「過ちは好む所にあり」「過ぎ去った水で水車は回らない」。藤井の研究量に負けた羽生の図。

 そこで指された△1三香(23分)!こういう紫綬褒章に匹敵する芸を、単に手渡しとか、高等戦術などと言う曖昧な呼称使用するモンは老いて枯れるよ。ホント。5年はもたんと思うけど。ここで先手は既に作戦負けしとる!(1st-delay、2nd-delayとでも呼んだ方がまだええって。Symmetrical-etc.の端歩の突き合いを、いまだに解説で居飛車の税金と呼ぶのも寂しく笑うた。)

[184] 双頭の鷲 藤井システム その3

マシュダ 2001/11/30(金)02:10

△1三香(23分)に対して羽生は当然の▲4六歩に43分消費。>147

 これは羽生の最初の疑問手。 この手によって△5四銀を勇者+5にかつぎあげてしもうたがな。▲4六歩での最善手は▲6八金をひとつ下がる▲6九金。

 そんなアホなって?修羅場の名人戦ならこうなるはず。現に名人となった米長戒名はこの手を知っている。加藤九段はビビらず棒銀だからこの変化はない。要するに先日手。後手は飛車を動かすしかない。そこに隙ができるかというとそうでもない。「角換り腰掛け銀」での後手番の金と同じように、いやもっと単純に6筋の先手の金は上下するだけとなる。加藤九段が棒銀を目指す理由はこの先日手からの逆行計算。なぜそうなってしまうのか?それは後手の金が41から動かないため。序盤で時間が使われる理由。そこで羽生は▲4六歩に苦悩の43分も消費してしまった。もう行くしかないって、羽生千手観音菩薩様!あとは、実況に書いた通り。修羅場に泳ぐ魚を捕まえられるかな? 玉がスイスイっとねー!実況は興奮すると魑魅魍魎がまた来て危険じゃモンジャ食うなら新宿か?

 はるひ様の花園神社参りでの祈願成就あらんことを!