竜王戦第三局終了後2001年11月9日から第四局前日2001年11月19日未明まで

読売新聞主催竜王戦公式掲示板への投稿

著作権の関係上、マシュダ以外の投稿は要約


衛星放送で囲碁将棋同時中継があり、囲碁棋士依田名人のボヤキに対する将棋ファンからの批判投稿相次ぐ


 将棋界が紳士の世界に堕ちたらそれまで

No. : 334 [返信] Name : マシュダ Date : 2001/11/10(Sat) 03:41

 囲碁界の連中は五月蝿くてかなわんか?Cなんぞもっと強くてふてぶてしいぞ。囲碁最高峯のHは四文字公言して顰蹙買っても慕われとるのはなぜじゃ?そんなんNHKに文句言っても、先方は百も承知。だからNHKはそういう汚いとこ見せんために誰にも好かれる宇宙流を囲碁将ジャーナルに飽きずにだしておるんじゃないの?新聞テレビは根がマスかきメディアじゃから、客が汚いと思ったもんは便所に捨てる。

 囲碁は中国や韓国の方が今は圧倒的に強い。賞金目当てにガキの頃から血眼。 一度負けが込むと貧乏のどん底じゃい。それが本来のプロ。世界最強のイーちゃんなんぞのネクタイ見たことあっか?アマの世界は逆に囲碁ファンに紳士が多い。道場行けば双方の差は一目瞭然。そのうち道場も全滅するが。

 金かくしネクタイの123や永世名人達は盤外戦術でも超一流。皆大山の薫陶受けとる。ヨネが谷川負かすのに三日間エビカニ食ったのも執念。名人とったモンは解説も最高じゃ。わけても大山のテレビ解説は見切りが凄まじかった。マスなんぞテレビ解説の途中で便所に行きおった。

 将棋界が紳士の世界に堕ちたらそれまで。相撲界と同じように八百長やるようになる。囲碁将棋と相撲はお子様向けの必修教育科目に絶対になり得ないことを見切れば、この裏の意味わかるじゃろ。

 「扇子壊しの石田」の解説で絶賛すべきは卓抜なセンスの良さと悪手を見切る言葉の天性のリズム感。最初からアホな手順でこれでは詰むなどと茶化す漫才師とは鍛え方が違う。石田は自分の対局の勝負所では扇子でがんがん頭叩くんじゃ。扇子が買えんWなんぞ、負けそうになると拳骨で自分の頭叩いとったわ。

 将棋の解説は新聞社の太鼓持ちやっとらんと書かせてもらえん。誰が好んで揮毫を揮ごうと書くかい?新聞社は子供に読める文字でないと売れなくなったんじゃ。 そういう客へのゴマカシが堕落した文化の元凶じゃわい。しかもその出所はそれを望む側にある。恐らくここに意見するお方はもう新聞など買っとらんのじゃないの?

 藤井が男らしいのは、七番勝負の落としどころを見切るということ。激辛なんぞというラーメン言葉はもういい加減うんざり。ボキャ貧のプロが内輪で使う隠語を、さらにボキャ貧のアナウンサーや三文ライターが有り難く思って真似してるだけ。ああいう連中はアホじゃな。中国人に笑われるよ。


棋士の盤外戦術に関する投稿相次ぐ。最近の将棋棋士は囲碁棋士に比しておだやかとの意見が圧倒的

■ 史上最大の盤外戦術は羽生のあくび

No. : 343 [返信] Name : マシュダ Date : 2001/11/10(Sat) 22:52

 米長対羽生名人戦で、名人は終始正座を崩さず、羽生は胡座。あれが新旧最後の一大決戦。だが名人戦であくびばっかりしている者はかつておらんかったな。四段時代は羽生ニラミ。それを止めろと言ったアホな先輩を制したのは他ならぬ大山じゃ。「あれは近眼のせいであのように相手を睨むように見えるだけ」と喝破した。羽生は最近、あくびにも飽きたのか、顔カスたまった爪先見つめてからその指をしゃぶるようじゃ。盤外戦術どころかファンサービスにまるで無縁のように見える丸山名人も、扇子を開いて相手に投了を促したことがある。扇子壊すのもいいが、羽生のあくびにはかなわんな。

 この第3局は序盤で勝負がついているはず。それでも荒武者解説にまとめられた変化が面白いのは、勝負と棋理を楽しむ作業は頭の中では別だからじゃ。それにしても先崎の解説はなんじゃ、ありゃ。順位戦で頭パーなら仕事断らんかい!ブタみたいな顔晒しおって!もっとましな解説者が仰山おるじゃろが!おい、NHK!ワシの年金返さんかい!


激励を誹謗と勘違いした人々からマシュダ非難の投稿相次ぐ。簡易精神鑑定する者まで。


■ ポカで読み間違えておらんか?

No. : 354 [返信] Name : マシュダ Date : 2001/11/12(Mon) 15:20

 先崎は棋界の将来を担う一翼じゃい。ああいう男が一人おらんと将棋界はやがて自己完結型の残虐世界に潰される。甘やかしてどうするんじゃい!誰も真似できん自由奔放の棋譜の符牒は先崎にあったはず。田丸やトラは撃沈されたが、先崎まで連戦連敗では、竜王戦の解説は先輩にまかせてほっとけと言いたくなるわい!先崎は竜王候補の一人だったはず。煙草一箱分を今回の囲碁将棋ジャーナルに払っている金欠ジジイとして、竜王戦をナメとるような態度は見すごせん。それがパラノ扱いか?わしはただのインポじゃわい!


「羽生の頭脳」第一巻で先手居飛車不利とした局面に(第三局は)なぜ羽生は自ら導いたか?

No. : 336札幌氏から始まったこの当たり前の疑問に、控え室掲示板、TVの囲碁将棋ジャーナル、週間将棋でもまるで解説がないとの投稿相次ぐ


■ 羽生の頭脳の中身は「今晩は早く家に帰りたい」

No. : 359 [返信] Name : マシュダ Date : 2001/11/13(Tue) 22:38

 成算がどこにあったか? ほっほっ、それは答えにくい質問じゃなあ。羽生はあそこで最善手なんぞ指しておらんもん。藤井が来いと言うから羽生は行っただけで、仕掛けからして勝負手。しかも藤井はわかってるのにビビってしもうた。藤井は正直もんだから自分で告白しとる。竜王は飛車を打ち込まれた時の形に不安をもったはずじゃが、その不安の出所は一筋のはず。一筋がらみの変化があるために最近違う変化ばかり追うようになり、古典の筋から離れてしまっておった。棋士たちがその変化を避けて通りたい気持ちは山々じゃろうな。並の勉強量じゃ結論もどきさえでない。

 羽生は一筋がらみの変化を無視すれば、この戦型を4-5段時代に相当指し込んどる。68金型も24歩を同歩と取るのもその頃当然の手じゃったし、84桂馬と打たれた時の77金の受けなんぞこの戦型の大家櫛田相手にも指しておった。その時は詰みを逃して羽生に大逆転されたが、あれが世紀末を鬼にした1局じゃろ。

 藤井の不安の行き着く所は羽生陣が思い描く終盤のある形なんじゃが、羽生の終盤の情報量とインスピレーションは桁違い。そこでまたビビッて7筋に歩が利くことを忘れてしもうた。藤井が全部喋っておるがな。羽生は今までもそうであったように、藤井相手に急戦で作戦勝ちなんぞ最初から考えておらんよ。今回は対局まで時間もなかったし。荒武者解説の「定跡ツリーの枝を補完する1局」という位置づけはかなり控え目に言っておるけど、鈍臭い王手飛車以降は並べても淡白な一局じゃな。藤井は恰好つけたりせんね。ああいう男はもてる。


マシュダは芹沢の亡霊と言う者まで(因みにマシュダは酒癖悪い奴嫌い)


■ 今度は幽霊か?

No. : 367 [返信] Name : マシュダ Date : 2001/11/15(Thu) 14:02

 カブールじゃ女子供が強姦虐殺されとる時に呑気なのが多いの。タリバンに捕まった記者は、チェスを作って同室の日本人とやろうとした話し知っとるか?ああいうのが中継ぎでやる文化的エピソード。新聞買えんのは、読売のトップ頁開くとええわ。新聞社の中で記事が一番読みやすくまとまっとる。

 ここで順位戦の実況やれって?アホか。そんなん毎日に言ったらええがな。Kはケチな男だがファンの声には弱い。読売は親分が太っ腹だから、こんなん放置しとるだけ。トップからはリンクも張っとらんわ。

 それよか、竜王戦がまだ十段戦じゃった頃の名局があるから、覗きに行ったらええわ。 第12期十段戦第7局見てごらん。わしゃ、あれ知らんかった人の感想聞いてみたい。天野宗歩も留次郎もここでみたらええ。http://homepage2.nifty.com/suigetsu/sub3.html

 棋譜を残すということがどういう事か体感できる。それにまつわる与太話なんぞクソ。棋譜に全部押し込まれておるわ。

 

■ Re[368]: >何度見てもおもしろい(第12期十段戦第7局を見て)

No. : 370 [返信] Name : マシュダ Date : 2001/11/15(Thu) 17:40

 それが最高の感想。何百回並べても飽きんと思うよ。序盤の構想、中盤のねじり合い、桂馬が乱舞する奇跡的な終盤、しかも一枚たりとて無駄な駒がない。あれで大山は全盛期の中原から十段奪取。棋譜を見ると今でもあの時と同じように脳が立つ。

 ところで竜王戦第3局で「王手飛車かけるとプロは負け」ということを誰か言っとったろ。そんなことない。 同じ頁にある第31期名人戦第3局見てごらん。大山が王手飛車一発で仕留めた局面で中原投了。 それからそこの弘化2の天野宗歩と市川太郎松戦の終盤を見てごらん。第2局の羽生の終盤の食いつき方は、宗歩が飛車を捨てて玉に迫った猛攻と似ておるじゃろ。

■削除された投稿に関して

No. : 384 [返信] Name : マシュダ Date : 2001/11/16(Fri) 09:28

 最初の削除は当たり前。まるで将棋と関係ない中身のないもんじゃったもん。この一将棋ファンとかはワシのこと鬱屈しとるとだけ書きおった。その理由が老人言葉の羅列が不愉快というんだけのモンジャから、わしゃ入れ歯がまた落ちたわ。血ダルマ流の反撃したワシもアホ。おかげで367の一番いいとこ消されてしもうた。いつもテレビで見ておって、記者の中ではあんたが一番有能じゃと密かに思っておった。無駄な日本語使っとらんからね。あんなん削除するのに、いちいち東大卒の頭さげることないがな。ますます毛がぬけるわい。

 それよかhttp://www.fu.is.saga-u.ac.jp/~grimberg/SHOGI/shogipage.htmlを覗いたらええ。オランダ人のグリムベルクが竜王戦のこと英語でよう書いとるがな。あんたなら読めるじゃろ。この掲示板も英語の自動翻訳つけて海外に発信したらええ。それからグリムベルクがやったように、消費時間はトータルでだしたらもっとええわ。気遣い大変じゃね。同情しとるよ。


偽マシュダ登場 No. : 385 Date : 2001/11/16(Fri) 09:57

どこかの投稿を丸ごと引用して「全くもって同感じゃ」と一言意見。それに便乗してマシュダへのマナー批判相次ぐ。


■ Re[385]この書き込みはワシじゃない!僭称はいかん!

No. : 392 [返信] Name : マシュダ Date : 2001/11/16(Fri) 16:00

 385の書き込みはワシじゃない!他人が書いたもんズラズラ並べて一言で済ますようなことはせんわ。 おい、やったモン!こういうのは僭称というてな、人間として一番罪が重いの知っとるか?おねだり娘より始末が悪いわい!それからIP表示は賛成。だが別の理由でできんじゃろ。


IP表示をするべきとの論議が沸き起こる。誹謗中傷、僭称に対しては捜査状が必要との投稿も。情報捜査側からは沈黙の応酬。


削除された投稿

■ 指運は臭くてたまらん

No. : 397 [返信] Name : マシュダ Date : 2001/11/17(Sat) 14:01

 なんか陰気臭いのお。ここは警察の死体安置室か?それとも揺り篭からいきなり墓場か?もっと楽しくやらんかい!弁慶の仁王立ちやってんのか?

 第二局のこと書かせてもらう。指運についてじゃ。第二局の掲示板まだリンク張っとるから読んどったら、この言葉、ようでてくると思って酒がまずうなった。

 指運という言葉はもうやめたほうがええ。組み合わせがいかん。新聞社は扇子をセンスと記者に書かせる。指運などという言葉が若いモンに定着したら、運までカタカナにされるがな。

■ Re[396][395] 個人名開示するためにプロバイダーは捜査状が必要との投稿に対して

No. : 397 [返信] Name : マシュダ Date : 2001/11/17(Sat) 21:39

 そこまで心配せんでええんじゃよ。ここの管理者は自分で全てのログを見ておるがな。そのために新聞社とサーバーを離しておるんじゃし、neのアドレスも自分でもっとる。不都合なことは削除されるだけ。午後のワシの投稿とそれに対する別なお方の質問も削除されとった。


「控え室からの情報」だけにして一般掲示板を閉鎖したらどうかとの投稿相次ぐ。

Date 2001/11/17(Sat) 22:35 /Date 2001/11/17(Sat) 22:45/ Date 2001/11/17(Sat) 22:52


No. : 404 [返信] Name : Web運営者

Date : 2001/11/18(Sun) 08:09

「インターネットがBSに勝てるのは双方向性」という「マリオ先生」の信念提示


■ バイアグラよりええぞ!

No. : 406 [返信] Name : マシュダ Date : 2001/11/18(Sun) 14:27

 ええぞ。わしゃ久しぶりに興奮したがな。本物の弁慶じゃった!矢を全身に受けても目はカッと見開いておった!その気迫だけで、すでにNHKの衛生放送を圧倒しとる。今度の第4局は竜王戦の天王山。盤外では柳川-千駄ヶ谷が戦場じゃい!

 アマの強豪結集せい!プロ陣営を切りまくったれ!敵は賽の河原48番地でトトカルチョ軍団の援軍も待機しとるぞ。荒武者を無駄死にさせるな!

■ おお、降っとる降っとる

No. : 408 [返信] Name : マシュダ Date : 2001/11/19(Mon) 02:10

しし座流星群が降っとるぞ!


しし座流星群の出現予測法アッシャー理論に関する投稿未公開