2001.12.30放映NHK子供将棋名人戦  マシュダ談


「毎年これが楽しみなんじゃよねー」

「今まで印象的な小学生は?」

「ダントツで渡辺明。優勝したときの二局忘れ難い。先輩を上目使いで睨み付けた時のあの顔、脳裏にまだある。あっと言う間にプロデビューじゃもんね。時の流れが楽しい」

吉田様対澤田様 先手藤井システム対鷺ノ宮定跡

 このサイトーアナウンサー、仕掛けからの一番いいとこで親にインタビューするアホおるんかい!声が重なって棋譜がようとれんじゃんか、ばかたれ!おいNHK、ふざけんな!こんなアホやらせたディレクターとアナは首にしろ!一度や二度じゃないぞ、コイツらは!

 あ-あ、こんな進んじゃった。NHKで将棋をつまんなくしたのコイツラの責任大!民放だったらとっくに降ろされとる。

先手36桂馬、45桂馬のコンビネーションいい!これで雁字搦め。

サイトーアナウンサー「さあ、残念ながら負けてしまった澤田君ですが、残念でしたね」

こいつホントアホ!そんな聞き方あるか?

澤田くん、かわいそうに一言も答えられない。

サイトーアナウンサー「ホント大熱戦でしたね」

ホントが多いんだよお前は!

サイトーアナウンサー「しかしホント解説にもありましたけどー」

ホントアホ! もう出るな!

サイトーアナウンサー「いやー、しかしホントに大熱戦でしたー」

しかしほんと、お前プロか?おい!笑い仮面!


決勝戦 

吉田様六年生VS黒沢レオ様4年生

先手四間飛車対左美濃

後手14歩受け左美濃から飛車回り-角交換まで迷わず一直線。ねじりあいから急転直下で玉頭戦!

速い!とにかく速い!恐るべき子供たち!先手自陣に引いた馬で万全。

34桂馬の縛りで勝負あったかと思いきや、光速流で23角打ってしまい逆転。仕方ない41角成り。

ところが同金とせずに玉逃げてまた逆転。無念!

あの悔しそうな坊やの顔。まだ4年生?もらい泣きしてしまったがな。また来年成長した御顔拝ませてね。

黒沢怜生様4年生「羽生先生をめざしたいです」

澤田真吾様4年生「タイトルを取れるような棋士になりたいです」