Mashuda BBS 2002.10.17-10.19 No.1098-1125


ああフィリピン、また旅行客激減します No: 1125 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/19 Sat 02:42:33

フィリピンでの一連の爆破事件
02日ミンダナオ島サンボアンガ市国軍基地付近カラオケ店前で爆発。4人死亡
17日ミンダナオ島サンボアンガ市デパート連続爆発。7人死亡
18日マニラ首都圏マカティ市で手榴弾1発路上で爆発。
18日マニラ首都圏ケソン市で路線バス爆発。3人死亡


CIA長官テネットが切れた場合 No: 1124 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/19 Sat 01:28:03

17日の上下両院合同情報委員会にて
「やってらんねーよ。まーだブッシュのタコ助は粘ってんだから。もう投了しろって。そんなに人気だけほしーか? ニクソンよりゃまだマシだって。
アル・カーイダは一年かけて掃討作戦やって、いい加減無駄だってわかったろ。対米テロ危険率が一年前とおんなじだってーの。しかもイラク煽った分、対米テロ危険率あがってんだって。オレが前から証拠ダして報告してやっただろ。パウエルもブッシュにきっぱり言えねーもんだから、親友のベラフォンテにまで奴隷呼ばわりされんだって。フーバーの頃はよかったよなー。先輩だって思う存分スパイ活動に華咲かせてたし。冷戦終了後はシケタ仕事ばっかしで効果もねーから、オレっちも飽きた。はっきり暇。平和はいーよ。世界中どこでも家族旅行できるようにしてくれって」


対イラク「米英ハマトカゲ定跡」布陣 No: 1123 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/19 Sat 00:08:14

1英発注客船「ダイアモンド・プリンセス」長崎で火災。
2フランスのタンカー爆発。
3バリ島ディスコ爆破
4フィリピンでもやっか。
ハマトカゲ格言「はじめチョロチョロなかパッパ、あとはとろ火でチンチロリン」
戦況報告=テロへの警戒心イマイチ盛り上がらず「北の核家族」に協力要請。
ちょい儲け=「戦争リスク地域」拡大で海運会社への保険料値上げ。
NY株=順調な回復。マイクロソフトさん、あんがとー。

国連決議=17-18日公開会議で米英の攻撃反対表明相次ぐ。予想の不人気。
仏露=二段階決議案に固執。軍事に金使っても今効果ウス。
米国=すでに大統領権限上院下院で承認済み。やるっきゃないでしょ。
英国=国連決議に関わらず米英のイラク攻撃の権利主張。米国立てろって。
中国=もっと頭使えんの?
総論=米国の8月赤字額過去最高。特に対中国はボロ負け。空洞化加速。


姜錫柱VSケリー No: 1121 [返信][削除]

ハ投稿者:IAEA ハ02/10/18 Fri 18:54:40

ケリー国務次官補「ウランちゃんクラブから濃縮装置買ったろ」
姜錫柱外務次官「買ったけど一緒にお茶飲んだだけ」
ケリー国務次官補「どこから買ったか知ってる」
姜錫柱外務次官「売った方が悪いと言ってくれる?」
ケリー国務次官補「買うヤツが悪い」
姜錫柱外務次官「売った方は未成年だったか。しかし触っていない」
ケリー国務次官補「一緒にお茶飲んだだけでスムと思った?」
姜錫柱外務次官「核に触れたワケじゃない」
ケリー国務次官補「いずれ拝むんだろ」
姜錫柱外務次官「オマエはヒモか?」


No: 1120 [返信][削除]

ハ投稿者:NYヒフミンクラブ ハ02/10/18 Fri 06:44:09

1ドル=125円
せっかく昨日いい線いってたのにー。北の核開発のネタバレだけでコレかよー。くしゃみぐらいでビクつくなって。


福田官房長官が本日切れた場合 No: 1119 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/18 Fri 06:20:04



「オレ、昨日からもう切れまくってんだって。北は頭悪すぎだよナー。米国の報告通りなら平壌宣言と違うじゃんか。日本と違って米ちゃんは尻の穴までみせねーと興奮しないの。核は平和利用に使うモンだって頭から叩きこんでやれって。なーにが濃縮ウランなんだ? んなもん抹茶をさらに煮詰めて飲むよーなもんだって。北は米国の主権侵害にアッタマくんのあったりメーだろーけど、中身濃すぎ。だから不良みてーにすぐ切れんだって。今までの毒抹茶はさっさと見せて米国の信頼も得ろってビシっと教えてやんなきゃ。せっかくウランあんのにもったいネーじゃねーか。静岡の玉露でもおみやげにもってってやれよ。イルちゃんだってお茶好きだろーに」


本日の小泉さんシナリオ No: 1117 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/18 Fri 05:52:38

記者「拉致被害者帰国で日本中感涙でむせている所に、ブッシュさんも水さしますねー。米朝関係冷え込みますかね?」
小泉「ビールは冷やして飲むもんだ。北にもビールはあると曾我さんも言っていた」
記者「核疑惑、米国から先月聞いていたんですか?」
小泉「ケリー(米国務次官補)も内緒にしといてって6日に言ってたゾ」
記者「ベーカー駐日米大使が約束先に破ったこと弁明しにきましたね」
小泉「記者が先にバラしたんなら米国は黙ってたって言うつもりだったラシー。ベーカーさん相手なら何も言えません。いい人です」
記者「橋龍さんが先にバラしたのがイケねーと?」
小泉「アーミテージも煽るのうまいから。龍ちゃんもひっかかちゃったね」記者「野党の追及は?」
小泉「米国が経済問題とのカラメ定跡できたんだから、こっちは原始拉致定跡で主権侵害強く訴えるしかないね。正常化交渉は少しも揺らがない」
記者「米国への配慮が外務省で囁かれていますが」
小泉「ビールは冷やしてからが一番。ウォッカは水割りでいこー」


日米ネタバレ合戦やってます No: 1116 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/18 Fri 05:23:22

03:01毎日参照
ブッシュ「北朝鮮核開発の実態報告はオレ、先月コイズーミちゃんに言ったっけ?」
事務方「それは私どもの仕事です。証拠見せてコイズーミ首相に見せました」
ブッシュ「だよなー」


マツタケの招待 No: 1115 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/18 Fri 05:15:26

23:22読売ソウルの浅野好春「韓国の情報機関・国家情報院ネタ」参照
「おい、北にはそんなにウランあったか?」
「400万トンが採取可能だそうです」
「マツタケよりそっちほしーな。と一応言ってみる」
「マツタケは招待状でしたか」
「マツタケの下にウランちゃんだったとしとこー」
「あまり期待しない方が」
「上の権利書買って下のもいただいちゃうとすれば国会通る」
「すると石油公団の穴掘り部隊もそっちまわせますか」
「なんにも出なくたって友好は残るしね。無駄じゃない」


アトランタに向かうブッシュさん No: 1114 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/18 Fri 04:58:14

01:29朝日さん参照。
アトランタに向かうブッシュさんの本音。
ブッシュ「北朝鮮核開発は合意違反。そこんとこはっきり言っといてね」
マクレラン副報道官「それで?」
ブッシュ「イラクと違ってイスラム教のシバリないしねー。こっちも北と南にしちゃったんだから手助けすりゃ、日本韓国みたいにオラっちと仲よくするよ。イラクはマッカーサー定跡で、朝鮮半島はドイツ併合定跡ってどーよ?」
マクレラン副報道官「外交的解決望むということでアゲときます」
「日本に期待しよっ」
「またオニギーリ持参ですかね」
「アトランタのピザ宅配しちゃおっか」
「空軍使います?」


コリン・ウィルスン 「精神寄生体」 No: 1112 [返信][削除]

ハ投稿者:今日の書評係 ハ02/10/18 Fri 04:19:13

コリン・ウィルスン 「精神寄生体」 ペヨトル工房1998

かつてのX機能にしろ、この 精神寄生体という用語にしろ、どれも亜流として色あせてしまった。ウィルスンは二流の芸術家のようである。彼の新実存主義はアントーニオ・カノーヴァの新古典主義のような軽薄さ。細かすぎることの繊細さと大味の野性味がマニエリスムのように豪快に融合することはついにないし、今後も期待できない。こういう作家は我々はもう見切らなければならない。


日本分析 商品とマネー「価値の四相」 No: 1111 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/10/17 Thu 19:58:44

今までは製造業タイプ=たくさんつくるんです。
今後サービス業タイプ=サービス第一なんです。
年間税収=50兆円
国の借金=700兆円
国民預金=1500兆円
批判=堺屋やタスカはゆでたタコ。「サラ金地獄=借金天国」の発想転換をしろ。
構造改革=国家はサービス業。肥満国家はダイエット。小泉さんみたいにスリムに。いい象徴です。

商品とマネー「価値の四相」

商品の四相
1相転移=商品は需要供給の産物。あたりまえだよナ。
2相転化=商品の価値はオークション式で決まる。定価が最近ねーだろ。
3相停滞=商品の価値は急激に変動。ちょっと古いパソコンは粗大ゴミ。
4相転換=商品の価値を決定するのは自分自身。古いパソコンにも愛着。

マネーの四相
1相転移=マネーは需要供給の産物。増産でインフレ。南米みろって。
2相転化=マネーの価値はオークション式。為替の変動レート定跡だ。
3相停滞=マネー自体オークションという修羅場の対象。心かモノか。
4相転換=マネーの価値を決定するのは自分自身。透明な遺産を見ろ。


東京の核家族=水に反映 No: 1109 [返信][削除]

ハ投稿者:都庁脇のダンボール ハ02/10/17 Thu 15:15:45

東京の核家族みてください。家族どころか一人暮らしも沢山あるんです。それなのにおかしな法令たくさん残っています。
一番おかしいのは水道局の「基本水量制」なんです。法令は昭和50年のまま。水は一か月10トン使用まで基本料金均一で大体3800円くらいです。使っても使わなくても一律料金なんです。一人暮らしじゃこの4分の1も使えません。せめて基本料金は1800円くらいからにして「基本水量値」を下げるのは当然なんです。ようやく東京都水道事業経営問題研究会でこれが議題となりましたが、いつまで議論やってんだか。こんなの早いとこ議会で決めろって。


北の核家族 No: 1108 [返信][削除]

ハ投稿者:小泉談話シナリオW ハ02/10/17 Thu 14:55:22

北朝鮮核開発疑惑に関して質問された場合
「核疑惑だからいけねーんだって。米ソみてーに核家族だって宣言すりゃいーんだよ。そんならオメーんとこは、家族にいれるにゃ持参金用意してねーだろってタンカきれんじゃんか」
「インド-パキスタンみたいに核保有国になったら困りませんか?」
「だーからー、原発ならいーんだって。援助するからマツタケもっとつくってくれって言おっか? いーじゃんかそれで。技術レンタルしてマツタケ食べヨー。日本はこんだけ世界で稼いで、なんでマツタケ食べらんないの?」


過小テロや交通事故はリスク。反対が「不況自殺」 No: 1107 [返信][削除]

ハ投稿者:シイタケ銀行組合 ハ02/10/17 Thu 14:31:55

まーた爆破事件ですか。そんなの書くだけ日本は経済的に損。過小テロは世界のリスク。根絶できません。交通事故とおんなじです。
リスクは確立計算書で保険会社でも算出しています。この確立計算書がパニックになったのが日本での不況自殺。一挙に三倍になって保険会社は査定基準を変更しました。リスクに確立計算書が通用しないのが「非常事態」なんです。自殺に追い込まないでください。


マッカーサーVS昭和天皇 No: 1105 [返信][削除]

ハ投稿者:1945年9月27日第1回会見の公式記録が本日初公開 ハ02/10/17 Thu 13:53:40

「終戦宣言あんがとねー、ほんと大変だったっショ」
「あっそー」
「勧善懲悪路線わかってんでしょ。憎悪や復讐、これ消えないって」
「あっそー」
「戦争ご苦労さん。原爆おとしちゃったけどねー、終われば敵味方なし」
「戦争はイカン」
「ポツダム宣言読んでくれた?」
「田中君の脱ダム宣言なら読んだ」
「それじゃ笑いとれねーんだって。感動させてくんなきゃ」
「懺悔ね」
「ソレソレ。米国人が一番好きなザンゲ」
「内緒ね」
「ここだけの秘密」
「そのセリフ、テレビで言うヤツいるんだよなー」
「男マッカーサーに二言なし。1967年に刊行予定の回想録には書かない」
「じゃ言っちゃおー」
「チンではじめっか?」
「通訳通したらおんなじでしょ」
「英語は貧しい」
「ボクチン、さいこー」
「で?」
「責任者」
「で?」
「でてこーい」
「?」
「俺の責任でてこーい」
「あとはオラっちに全部任せると?」
「あっそー」
「OK。それでいこっ。もー感動」


山中はタコ No: 1104 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/17 Thu 13:14:24

オマエナー、でけー声だすなって。事務所に小泉まで呼びつけて何様だ?
領海侵犯の船も拿捕できねーって防衛庁煽ったの覚えてっか。北海の密猟漁船先に捕まえて来いってオマエ言われなかった? 他国のこと言う前に自国をキチンとしろって。水さすのだけはオマエ、ほんと得意。国の一大事にひとはだ脱げねー野郎は政治家じゃねーだろ。


原爆落とした十二使徒 No: 1103 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/17 Thu 12:49:25

広島に投下する原爆搭載のB29。離陸前エノラ・ゲイと身内の名前を機体に刻んだ機長ティベッツ。乗員は12名。米国で英雄気取りのティベッツは、証言者として米国各地で講演会にひっぱりダコのタコ。十二使徒は神格化。実際はトルーマンの命令を実行しただけの成り上がり。
広島長崎では地獄。虫けらのように殺された民間人。
マンハッタンテロの百倍の悲劇を実行したのが米国。
当時の口実=「原爆が戦争を終わらせた」
最近の口実=「原爆で戦争を始めようか」


主権侵害定跡で仕掛ける米国 No: 1102 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/17 Thu 12:21:10

橋龍もアーミテージのハメ手にひっかかってんじゃしばらく寝てろって。
なーにが北の核疑惑だってんだ? 核開発やんのに原発でも宇宙開発でもなけりゃテポドンしかねーの最初からわかってんだろーが。米国は技術は開発すんなって主権侵害やってんだって。そこまでアーミテージみてーなチンピラになめられたんじゃ、北にも原発輸出しますって言うしかないね。そんで濃縮ウラン開発も合法的にやってもらえばいーだろ。東電も大喜び。これで天下り先ふたつもできるってね。アーミテージは家にENOLA GAYの模型飾ってんゾ。


渦巻紋様と組紐紋様 No: 1101 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/10/17 Thu 05:42:46

ケルズの書などで有名なケルトの渦巻紋様と組紐紋様に、我々は流転する宇宙観を見る。この場合ヨハネ福音書はシンメトリカルな構造をもつ象徴表現となり、イエズスはひとつの題材としてある。鶴岡真弓はケルトの紋様をまずは装飾美術として慎重に扱ったが、むしろキリスト教の題材が装飾であり、それを記号化する方法に宇宙の本質が反映されていると見做すことの方が本筋。言語や音楽はそうとらえるべきと我々は確信している。そういうことは、はっきりと言わなくてはならない。ドルイードがキリスト教に改宗する宗教的背景を冷淡に無視して「奇想の欧州ー装飾美術」などと気取るから、鶴岡真弓は平均的保守派の地位を脱却できないでいる世俗のインテリジェンヌでしかありえない。渦巻紋様と組紐紋様は、装飾ではなく宇宙の本質で有るということを正面きって展開するべきであった。我々は最近のハッベル天体望遠鏡が写す宇宙像と、ケルトの渦巻紋様はパラレルであると確信している。

ケルトの渦巻紋様に従えば、彼は絶えず回転しながら居場所を換えるダイナミックな放浪者。彼の肉体は日々のストレッチで柔軟性を取り戻している。その対極にあるのが渦巻紋様の一形態として憧憬となっているはずの乳房と尻。
逆に精神性は彼自身がつくりだすというより、自然の摂理に従う組み紐紋様。
あの肉体的行為はダイナミックな渦巻紋様。そしてあの譜はまさしく組紐紋様。そこに一致する二つの記号。

将棋は一見組み紐紋様しかないようであるが、人間が指すことでダイナミックな意志を反映させることができる。つまり勝負自体はひとつの区切り。運動性がないものはそれで死を迎えるだけ。勝負がいつも同じ結果では死も同然。そうなったならば人間は別のルールをつくらなければならない。


書評2題 西部邁「死生論」他 No: 1099 [返信][削除]

ハ投稿者:マーちゃん ハ02/10/17 Thu 05:11:53

西部邁「死生論」日本文芸社 1994
いささか恥ずかしい少年期の思い出から著者は死を語り出す。彼が40歳までに得た死生観は自己弁護と美化に腐心。40歳をすぎて戦記ものを読んで死を疑似体験してからは興味深い。
彼は神風特攻隊員であったなら、敵艦めがけて突撃するときに恋人の名前のかわりに「天皇陛下万歳」と叫ぶであろうという。31p 
これが公の死に方であるという確信のもと、彼は戦後の個人的な死への執着を一種不健全なものと考えている。その一方で、意識の連続性が死によって途絶えることに虚無を感じ、そこから逃れるすべも知らずに、他人もそうであろうと思い込み、少なくとも体面だけは保とうと儀礼に撤するのである。「私は小物」という卑屈さもこの虚無感から生じている。そこで西部は死に際して発した言葉なるものに執着し、編集後記にもそのささいな体験をもっともらしく書くはめになる。あとは知識人特有の引用の羅列。西部は自分の書いた言葉は生命の連なりの中で引き続き意識の流れとして継がれて行くことを素直に書けなかった。今尚知識人のこういう悲劇が散文として書き散らされる以外にないとしたら、古代の生命力に満ちた弁論のほうがまだ有効。私は弁解じみたこの本が嫌になって古本屋に売った。愛すべき西部邁にしては気合いが悪い本。

鼎談集「日本人は思想したか」吉本-梅原-中沢 新潮社1995
これは、もう恥ずかしくてなにも書けないような代物である。こういうものを読んで楽しむものは化粧した熟女に憧れる子供。