Mashuda BBS 2002.10.08-10.10 No.1021-1065


イラク占領統治=戦後日本をモデルに No: 1065 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/13 Sun 01:42:46

マシュダ一家さん、ほんと千里眼ですよ。昨年12月のMashuda談話、だーれも信用してなかったのが、現実になりつつあります。あの頃「北島四島」がこれほど広範囲に影響ある最重要な存在とは政治家の誰一人として考えていなかったでしょう。
23:39朝日UPのニューヨーク・タイムズ紙紹介も驚きです。フライシャー米大統領報道官の談話発表です。米国は本気でフセイン政権を倒しますね。そして敗戦後のイラクを再生する為に、なんと戦後の日本をモデルにした占領統治をブッシュ政権が検討中!
マシュダ一家さん、ほんとコワイ。ブッシュ陣営に日本人の深層心理読まれてます。くすぐるのもウマイですねー。


川口外相VSイワノフ外相 モスクワ決戦 No: 1063 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/13 Sun 01:15:09

今年3月に決裂した四島返還問題、加速定跡に突入中です!
よかったですねー外相が順子さんで。イワノフもうニコニコです。
日露和平条約、朝鮮半島問題、国際舞台での協力強化など掲げられた6項目は以下に要約できマス。
1和平条約=治安・防衛協力
2経済協力
3「国後-択捉-歯舞-色丹」一括返還
4文化と人の交流
いい感じです。ロシアは話せばわかります。北朝鮮も同様です。ロシアは欧州共同体とは決して相入れませんから、日本と防衛&経済協力するのが最善です。あの熱かった日露戦争が楽しく懐かしい交渉局面。言語民族が違う両国にとって四島は最高の素材です。これがなかったら会話もしなかったかも知れません。


「M疎外効果」 No: 1061 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/13 Sun 00:49:01

21:44朝日参照。ノーベル化学賞受賞対象となった田中耕一の論文発表は、それを改良した同様のヒーレンカンプらの論文発表より一カ月遅かった(「アナリティカル・ケミストリー」に88年5月に投稿)。しかし田中耕一らは1987年兵庫県宝塚市で日中連合質量分析討論会で英語の要旨集をすでに発表している。ヒーレンカンプらが自らの論文にこの引用文献を明記していなければ彼らがノーベル化学賞を貰っていたであろうか? ヒーレンカンプらは1997年に米質量分析学会賞を受賞している。それが元で今回の田中耕一ノーベル賞受賞。研究者自身には正当な評価を求めて嫉妬-羨望-絶望がつきまとう。市場での「勝ち組み」とは大抵「盗人」ども。将棋のように勝ち負けだけが実力と思われている世界では「盗人」どもにしか評価は集まらない。これを「M疎外効果」と言う。「M疎外効果」により閉鎖市場が維持できる。


バグダッドのプレスツアー No: 1059 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/12 Sat 23:51:13

22:51朝日UPです。イラクの「疑惑施設を外国記者団に公開」という表題です。落ち着いてますねー。このニュートラル路線は、そのままプロアマ参加の棋戦の「中庸」思想に匹敵。しかも施設内に放置された重火器の写真。コレほとんどガラクタです。なんとなく庭に飾っておきたくなる風情です。
最近の竜王戦クラブのエグイ劇画路線に、朝日のマニア路線とでも言いましょうか。朝日の「プレスツアー」という表現、いいですねー。


加藤VS米長戦の真実 No: 1058 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/12 Sat 23:40:32

将棋の棋理からみた真実はひとつだけ。先手が加藤で後手が米長であったということ。
この真実がすべての根拠。そこに性格と現象が加わり検証される。これをアナグマや急戦という不確定戦法から分析すると先入観が加わり間違えやすい。


これでも読ちゃんの素敵な反省なんです No: 1057 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/12 Sat 23:29:03

いいですねー。懺悔する尼僧のような物腰。本日の読ちゃんの色気ある反省。
10月12日22:36バグダッドの久保健一記者の付けたタイトルが「米英の主張はでっち上げ」刺激的な表題効果です。中身で米国の顔も立ててます。
10月12日22:10社説の「停滞した法学部教育への反省」という用語使い。「パニックが最大の敵」という西ナイルウイルスをダシにした自己反省。




「米つき病」と「ゴーダ病」 No: 1056 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/12 Sat 17:37:43

威張りたい人に限って、ことあるごとに「おエライさんの腰の低さ」を絶賛する。その際には必ず自分の自慢話を付け加えるのが定跡である。これを「米つき病」という。米つき人の腰の低さに関わらず、かけ声だけは大きいことから命名された。この正反対が「ゴーダ病」


Eカドヘリン生成遺伝子発見 転移抑制効果「LUN」 No: 1054 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/12 Sat 17:21:36

京都大学化学研究所&信州大学医学部でEカドヘリン生成遺伝子「LUN」発見。
Eカドヘリンは細胞結合の接着分子。肺癌細胞、特に「肺小細胞癌細胞」には、8割以上の患者の遺伝子に「LUN」が欠如。このため、遊離しやすくなった癌細胞の転移を助長する。この転移性癌細胞に「LUN」を注入後、Eカドヘリンの量は約百倍となったことが確認された。転移抑制効果となるか。


バウチャー米国務省報道官だって No: 1052 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/12 Sat 16:42:37

なんかハバード委員長の記者会見に毎日だけ呼ばれなかったみたいな書き方してますけどね、そりゃ悪しき影響力の差。あれは読売さんの気の効いた本社へのお灸でしょ。あの会見内容そのものはバウチャー米国務省報道官も定例会見の冒頭で述べています。米国の財務省はハナから日本のマスコミの竹中誤解と誇張報道を笑い飛ばしてますよ。読売さんはあそこまで口汚く社説で竹中さん罵ったんだからお灸されて当然です。産経新聞あたりだと同じ事いっても読者は読み飛ばしてますから。


奥多摩町役場観光産業課の飼い鳥 No: 1051 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/12 Sat 13:57:27

さすがは東京の別天地「奥多摩」。月の輪熊が町内の柿を食べに里に来るので、熊が来ないうちに「カキもぎ隊」を広く募集した。カキもぎ隊の参加費は保険料を含み大人850円。この保険料とはなんなんだ。町民以外の者が熊に襲われてもよいのであろうか。しかし熊がいなくてはイマイチ盛り上がりにかけると、町内会で熊の着グルミを用意しているかもしれない。


No: 1050 [返信][削除]

ハ投稿者:内閣用務員室 ハ02/10/12 Sat 13:47:41

マツタケ? ウン、焼却した。七輪で一個一個焼いたよ。


歴史的評価と実践的評価のバランス No: 1049 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/12 Sat 11:54:16

あなたがたが怖がってどうするんですか。10/04 FriNo: 868読んでるでしょうに。竹中さんが米国のスパイにならないようにマシュダ一家さんはしっかり釘さしていますから。でもおかげで米国とはいい関係になっていますよ。対等に意見だせばむこうもわかってくれるんです。対イラク問題は読売さん、もう諸手でブッシュ支持であからさま過ぎますけど、あんな書き方したんじゃ日和見主義者(日読み主義者でしたっけ?)呼ばわりされても仕方ないっしょ。マシュダ一家さんが、相停滞情況で読めっていうのは納得します。ここは朝日風に側面攻撃しかないでしょうな。マシュダ一家さんもその辺は心得て歴史的評価と実践的評価のバランスうまく調整していますね。


グレン・ハバード会見の裏 No: 1048 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/12 Sat 11:27:14

>No: 1047。そりゃ読売もちあげすぎだって。No: 1028のR様の投稿読んでグレン・ハバード側が慌てて会見セッティングさせたの。マシュダ一家さんホントコワイって。英語版発信自粛してくれませんかねー。
10:45には朝日がこの会見内容を詳細に掲載してる。朝日新聞など日本の一部報道機関を集めてホワイトハウスで行なった会見って書いてある。米時間で11日の午後だね。「全銀行への公的資金一斉注入」は反対してるから日本政府にも気を使ってる。そりゃ東京市場の株価下落は米国に打撃だからね。しかもグレン・ハバードは「不良債権問題は日本経済にとって税金」って、マシュダ一家T様のNo: 1020そのまんま受け売りですよ。ほんと怖いなー。


読売本社の実質は日読み主義者 No: 1047 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/12 Sat 11:09:42

>No:1045。まあ、そうなんですけどね。読売の自己修復機能もたいしたもんですよ。10月12日10:29にはワシントンの天野真志が早速、本社の昨日の社説の恫喝をたしなめるかのように報告しています。米大統領経済諮問委員会のグレン・ハバード委員長が読売新聞など一部の邦人記者と会見して、竹中全面的支持を訴えたそうです。ブッシュの意向です。まあ読売本社は米国にたしなめられたということでしょ。それで昨晩の読売論説委員はビビって米国全面支持に方向転換したってことなんでしょ。まあ井戸端会議の罵声好きというのは体質で、本社の実質は日読み主義者。外にいる記者はまともでしょ。


竜王>>>>>>>>>>>>読売社説 No: 1045 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/12 Sat 10:44:35

10月11日22:25の読売社説は「平和維持機能」という用語使用。これは相転移の範疇で使用すべき用語であり、現在の相停滞情況で使用する言葉ではない。本来なら「自己修復機能」と呼ぶべき。読売は米英仏の談合を支持していることに気がついていないのか? その証拠に、イラクの査察妨害や拒否は無法行為という短絡的で高飛車な論調。竜王>>>>>>>>>>>>社説の根拠。

本日のニューヨーク株式市場
IBMが11%+&GEが7%+となり全体底揚げ。昨日の読売社説の危機説と逆。

結論=木金の読売論説委員は井戸端会議の罵声好き。


「旅行業法」改正案 No: 1044 [返信][削除]

ハ投稿者:龍樹 ハ02/10/12 Sat 05:01:19

順位戦で谷川勝つとコレだからな。ハブと3勝のタイか。
あのなー、毎日のその社説、昔っから言われてることまとめただけなんだって。公明党は万年野党時代のクセなおんねーから「旅行業法」のこといったってピンとこねーだろーよ。
まあ、助け船だしとくから。問題は客から集めた旅行代金の保証なんだよ。これを国でやりゃあいいんだね。ぼこぼこ個人経営の旅行店つくらせて、客の代金はまず国の代理銀行に振り込ませる。旅行が終わったら旅行店はそこからお金だせるようにしときゃ、持ち逃げされねーだろ。その間の運転資金は銀行がシケタ旅行店にも金を貸せるようにする。国の代理銀行には担保の金あんだからそれを保証金にすりゃ、どこの銀行も喜んで金貸すよ。それやりゃ、相当な経済効果だろ。個人経営の旅行店がインターネットでくっつきゃ、ホテルの大口予約もできっから大手並に張り合える。旅行代理店の資格試験なんかいらねーだろ。この不況化、そんなもの勉強して取ってる暇ないって。飲み屋と同じ水商売のサービス業だろーに。まあ規制緩和で誰でもこんな商売できるようにしなきゃね。それで日本は旅行天国。


観光事業閉塞のガンは「旅行業法」 No: 1042 [返信][削除]

ハ投稿者:玉姫 ハ02/10/12 Sat 03:47:25

毎日新聞 10-10-23:49の社説はご立派。政府はこういうもの読まなきゃね。
国内産業が空洞化してるんで、「観光事業」に国をあげて着手せよという内容。うまくまとめてあるからまず一読ね。その上で申し上げますと、毎日の理想主義は肝心な所をヌカシちゃったのよね。なんで日本で観光事業がダメかという根本的な欠陥が指摘されてないじゃない。
ガンはあのくそったれの「旅行業法」でしょ。まずコレ読んでごらんなさい。

旅行業法 第一条(目的)この法律は、旅行業等を営む者について登録制度を実施し、あわせて旅行業等を営む者の業務の適正な運営を確保するとともに、その組織する団体の適正な活動を促進することにより、旅行業等務に関する取引の公正の維持、旅行の安全の確保及び旅行者の利便の増進を図ることを目的とする。

ここに謳われた「登録制度」がメチャクチャよ。ほとんど大手が独占できるような内容。だからツアー代高くて外国人来ないんじゃない。規制緩和で最も先に手をつけるべきだったのが、この「旅行業法」カモネ。毎日の社説読んでそう実感したワヨ。国の未来の大きな指針。イミグレもギャフンと言うんじゃない?


Re/No: 1039 横柄さを見過ごす法務省 No: 1041 [返信][削除]

ハ投稿者:EK ハ02/10/12 Sat 02:59:31

昨日カーター元米大統領にノーベル平和賞が「ブッシュ政権への批判的意図」として贈られたが、カーターに「心からお祝いする」と公言した小泉首相の面目をつぶさないで頂きたい。彼こそ戦後日本最強のイメージの首相であるのだから。


愛子さま誕生祝いに象二頭がタイからプレゼント No: 1040 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/12 Sat 02:44:57

象の名前
「アティ」=旭日(5歳オス)
「ウタイ」=黎明(4歳メス)
上野動物園が納税手続上「贈与」された形で管理。


入国管理局の横柄さを見過ごす法務省 No: 1039 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/12 Sat 02:29:34

国際法の「外国人違法収容罪」に適用する審査官押印ナシの「強制退去目的収容令書」のずさんな発行が発覚。東京入官はかつての横柄さが減少しつつあるが、大阪入管局長は今回厳重注意。日本の法務局は入管局長らへの「注意&訓告」のみで今回の事件を葬り去ろうとしている。「外国人違法収容罪」の場合、国際司法裁判所による査察は「意図的な干渉」に該当せず。


No: 1038 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/12 Sat 02:13:33

日銀新急戦定跡=要管理債権引当率20%から35%に。指し手遅延(王座戦第3局程度)が参考基準。


真実と現象 No: 1037 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/11 Fri 23:31:06

1米上下両院で対イラク攻撃全権を大統領に委任
2株価変動+ 強いドルと二面的ユーロ。円はニュートラルへ。
3カーター元米大統領にノーベル平和賞。テロか煽りか
4来年2月イラク攻撃
分析結果=米英仏の談合はすでに1の範疇で完了


志位共産党委員長が荒俣宏になった場合 No: 1035 [返信][削除]

ハ投稿者:シイタケ ハ02/10/11 Fri 18:57:36

「ええ。マツタケなんですねー。マツタケ。大変興味深い贈り物です。シイタケではだめなんですね。
先月17日の日朝首脳会談では小泉さん達は昼はオニギリ持参でした。ところがそのオニギリの中身は何だったのか、そしてオニギリの包装紙は証拠隠滅のために持ち帰ったのか、ハタマタ、おトイレでは大小便により訪朝団の生態系を検査されることを嫌って携帯簡易トイレを使用したのか、こうしたことは我々にはわからないのですが、まさか、このマツタケとは。
ええ、これが北からの贈り物だったんです。ダンボールで300個あり中身はマツタケだけで埋め尽くされていたそうなんです。ワタクシは死ぬまでに一度でいいからこの箱に描かれていたという「マツタケの絵」を拝見したいと思いました。平壌で政府専用機に積み込む際「将軍様から贈呈品授与」と告げられていますが、将軍様とは金正日のことです。天皇陛下をキンジョウと日本では呼ばないのと一緒の「崇拝政策」なんですが、この「将軍様」と「マツタケの絵」がやけに符号が一致するんですね。お山でひとつひとつ集めたであろうマツタケをなんと300個のダンボールに集めながら、それをたった一種類の「マツタケの絵」に集約する、そのノドカな象徴主義にワタクシなどは、感きわまる思いとなるのです。政府にはこの「マツタケの絵」を是非国民に公開して頂き、ワタクシどもにもその「贈り物」の残り香を堪能させていただきたい。臨時国会ではその中身の分配法にも触れる予定です」


公衆電話からの「誘拐予告犯」今朝逮捕 No: 1033 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/11 Fri 09:31:00

10月9日東京で公衆電話より警視庁に「誘拐予告」を行なった犯人が今朝逮捕。さすが警視庁の捜査一課は猛者ぞろい。日本の警察は優秀です。


東京グローブ座がジャニーズに No: 1032 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/11 Fri 05:12:33

東京は新大久保。幾多の手作りの伝説を生んだ東京グローブ座。
赤字経営で今年7月末に休館していたが、ジャニーズ事務所が買収。


アデン湾「タンカー爆発」に犯行声明 No: 1031 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/11 Fri 03:17:04

「アデン・イスラム軍」の犯行声明を鵜呑みにし彼らを実行犯とした場合。
アラブ有力紙「アッシャルクアルアウサト」の新聞論説仕分け。
1相転移=組織の指導者1998年逮捕後処刑による復讐心の萌芽。
2相転化=周到な準備。
3相停滞=作戦実行の機会待ち。
4相転換=イラク同胞の敵「米第5艦隊」に給油しようとした為に攻撃。

分析=1の声明と4の声明に極端な差異。2が該当せず。3により実行は有り得るが、「イラク同胞の敵」という慣用句、「米第5艦隊」という偶発的な動機付けが「周到な準備」と矛盾。
推測=矛盾する犯行声明、及び新聞掲載は有名な事件を利用した売名行為。
政治的動機の場合は矛盾した犯行声明とはなり得ない。売名行為を目的としたチンピラ集団の犯行声明に顕著な「便乗定跡」「相乗定跡」。
断定素材=「タンカー爆発」で誰が一番得をするか。


拉致問題 社民&共産の対応 No: 1030 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/11 Fri 02:31:06

政治家の言葉ねー。だいたいその日の朝に三つぐらい覚えときゃいーんじゃない?「何何の前に何何なし」とかさー。
読売は煽りが得意だから。それが色気って覚えておきゃ腹なんかたちっこないから。社民党のホームページの削除された論文まーだ話題にするってのも大笑い。論説委員は田嶋洋子のお友達なんでしょ。実際の所あれはね、土井さんに言ってるんじゃないのよね。古い体質のお仲間に言ってあげてんでしょ。土井さんも党内に敵が多いから。拉致問題は福島さんで。思わずうなずいちゃうから。
「共産党も謙虚に反省すべきだ」てーのはその通りでいーんじゃございません? 決め言葉は「遺憾」でしょ。志位さんがあの顔で荒俣宏やったら大受け。


縦歩取り大臣の気苦労 No: 1028 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/11 Fri 02:00:00

竹中も胃が痛いだろーに。横歩取りからいきなり縦歩取り大臣になった途端に集中放火浴びてんじゃネーか。柳沢は今さらながら大したもんだった。国会でも本気になって怒ってたし。先週の竹中発言を「大手銀行例外なし」と解釈され、おととい自分で「一般論として、大きすぎてつぶせない」と解釈したら、そりゃ読売なんて小躍りして株安は竹中発言のせいだって断定するよな。天下の読売が竹中を軽率大臣扱い。しかも、竹中発言が平成恐慌の引き金になるとまで恫喝するんでは、やるっきゃないでしょ。まあ、新聞社は
株価急落してどこが儲かるかなんてどうでもいーんだろうな。竹中のせいにしてりゃライターも気楽だって。しかも今日の社説で「非常事態宣言」。「三十兆円枠」は世論がはずせって言ってるようなもんでしょ。三日前に内閣はその気でいるのに、まーだ政治家の言葉読めナイのかよ。政策不在に対する市場の不信感じゃないんだって。内閣の耐久度に対する不安なんだって。


No: 1027 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/11 Fri 00:33:27

順位戦 谷川-丸山は谷川勝ち


「子供の誘拐告知」 No: 1026 [返信][削除]

ハ投稿者:巡査部長 ハ02/10/11 Fri 00:08:53

10月9日東京23区内で「子供の誘拐告知」が17:14に公衆電話より警視庁にあった。その予告電話によれば10月11日に某区の学校の子供を人質にするというものである。
警視庁は管轄警察著に緊急連絡。管内の学校へ「子供の誘拐告知」を知らせるように指示。
同様の脅迫は、最近では警視庁に一件のみ。今年の7月に「北区で誘拐する」という犯罪予告手紙が複数の学校に送付され、1-2週間親が登下校に付き添う事態となった。いずれも飛行機の爆破テロ予告に匹敵する刑事事件である。警視庁はこのような犯罪を徹底的に捜査するべきである。こうした脅迫に便乗する愉快犯が増えてからでは遅い。


No: 1024 [返信][削除]

ハ投稿者:玉姫ファンクラブ ハ02/10/10 Thu 18:56:40

ビシバシ的中しております。イトーヨーカ堂、トヨタ、ホンダ、どれも続落。三井住友銀は盛り返し。みてますよー。


文部科学省「特区プラン」のってマス! No: 1023 [返信][削除]

ハ投稿者:構造改革特区イケイケ ハ02/10/10 Thu 18:33:52

不登校の児童や生徒がついにターゲット! 即効です! やります文部科学省!
特区に限り「校地・校舎の自己所有の条件」はずしてくれるそうです!
貸しビル利用の専門職大学院? まだまだあります。図書館や廃校利用しちゃえばいーんです。貸しビルなんてもったいないってーの。ただし公立校の先生を守るために対象児童は「不登校の児童や生徒」つまりヒッキー族だけという条件付なんですけどね。いーじゃないですか。これで戸塚ヨットスクールも学校法人です。戸塚さん、テレビにでてきて何か言ってやってください。
学校指導要領シカトの弾力的カリキュラム編成=不登校対策促進。まさに戸塚理論復活の日です。株式会社の学校経営参入反対? 要は人材なんです。優秀な定年OBも大ノリです! 安い賃金でやりたい充実教育ほどこせます!


No: 1021 [返信][削除]

ハ投稿者:兜町ヒフミンクラブ ハ02/10/10 Thu 18:17:46

東京外国為替市場、1ドル=123円。やりー!