竜王戦挑戦者決定戦三番勝負第二局実況 マシュダ一家2002.9.6

横歩取り

先手中田宏樹 後手阿部隆 (第1局は阿部先勝)


下からお読みください




早朝の座談会4  No: 467 [返信][削除]投稿者:関東軍詰め所 02/09/07 Sat 06:01:57 


「中田さんあれで勝つとは」
「軽井沢さんの予想的中ということなんでしょうか?」
「名人防衛者はナニ考えてんだか怖いとこありますねぇ」
「しかしあの終盤は無茶苦茶ですが。阿部さん震えましたか」
「これでは棋譜の著作権など問題外です。まるで博打のようです」
「棋譜更新だけは神業でした」
「無茶苦茶大兄の必殺技が炸裂したものかと」
「頭から火ではなく?」
「ケツから火の出る王手飛車でした」
「痛み入ります」 





ハ投稿者:ナマハゲ ハ02/09/06 Fri 23:16:00 

(プルルルー。本日の業務は終了いたしました。留守電話の・・・・)
「おーい、デスクなにやってんだよー。誰もいないゾー。中田逆転勝ちしたって言うのにー」
「下の勝利者インタビューどうしますか。もう印刷所出しちゃいましたけど」
「あれを読んで怒った山崎が対局場で暴れたという記事にシヨ-。社会部にも連絡」
終局は23時11分中田勝ち


No: 465 [返信][削除]

ハ投稿者:東京の控え室 ハ02/09/06 Fri 21:08:58

こちら東京の控え室です。専務理事がにこやかにまだ感想戦を続けておりますが、そちらに伝言があります。
「阿部は譲るが、山崎はもらった」


勝利者インタビュー No: 464 [返信][削除]

ハ投稿者:控え室 ハ02/09/06 Fri 21:06:01

「挑戦者決定戦を振り返っていかがです?」
「はい。強敵でしたので最後まで自信がありませんでした」
「嘘つくなっちゅーねん」
「はい。まあーしぶとく自信だけは押しつけて勝てました」
「いよいよ羽生竜王との七番勝負ですが」
「棋界の王者相手に胸を貸して頂こうかと」
「ほんまに?」
「いえ。ケツ洗って待ってろ、ハブゥー」
「ありがとうございました。以上勝利者インタビューです。道頓堀いかがですかぁー?」
「はい。こちらごらんください。飛び込んでおります。阪神優勝と勘違いしたギャラリーまで飛びこんでおります。東京に戻します。どーぞー」


No: 463 [返信][削除]

ハ投稿者:関西横町 ハ02/09/06 Fri 19:41:12

(^^)/


No: 462 [返信][削除]

ハ投稿者:連合軍 ハ02/09/06 Fri 19:39:07

(・_・)


No: 461 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍参謀本部 ハ02/09/06 Fri 19:37:53

(;;)


答えは84飛車! No: 460 [返信][削除]

ハ投稿者:関西大盤解説会 ハ02/09/06 Fri 19:00:46

「当たった方が二名様おります。谷川千勝記念フンドシをどうぞー」
「えーなー。もう売り切れで超レアな景品なんでございます」
「なぜ82飛車と逃げなかったかと言いますと、えーこうですね」
「55角で狙われルン?」
「いえ、この先進めますが、こうですね。ここで75歩とこう突いた手が桂頭狙いと敵の34歩の桂頭狙い阻止なんです」
「えー飛車やねー。一石二鳥やね。阿部ちゃんゼッコーチョー!」


39手めの局面 No: 459 [返信][削除]

ハ投稿者:関東大盤解説会 ハ02/09/06 Fri 18:50:15

「ここは飛車を逃げあっても取りあっても、後手は手番を次に握れるようですが、36角と飛車を取りますと打った角がバカになります」
「そのバカという表現はいかがなものかと」
「糞角と呼ぶよりマシかと」
「そんな呼び方する人いませんが」
「いたんですねえぇー」
「遊び角と呼ぶのはいかがでしょう」
「遊び銀とか言ったりしますが、遊び角ではちょっともったいないかと」
「やはり糞角ですか」
「それで36角ではクソカクとなりますので、飛車はいったん逃げあって、こうですね、ええ。76角。こっちで使うことになります」


さて77桂馬。ここで次の一手クイーズ! No: 458 [返信][削除]

ハ投稿者:関西大盤解説会 ハ02/09/06 Fri 18:24:14

「ナカヒロ、元気一杯オロナミン桂でんなー」
「そのコピー、まずいッスよ。ここで次の一手でも」
「阿部ちゃんは飛車を逃げるか飛車を取るか」
「飛車交換はしません」
「なんでやねん?」
「敵の汗つく飛車には用心、車の中には隠れた愛人」
「初めて聞く格言やね」
「今作りました」(会場シーン)
「ざぶとん全部もってけー」


さて阿部さん二回目の角打ちです No: 456 [返信][削除]

ハ投稿者:関東大盤解説会 ハ02/09/06 Fri 18:07:38

「先ほどは44角に打ちましたが、交換後今度は54角と打ちました」
「えー、中田さんが持っていた角を打ったことになります。そこで格言。駒の交換は汗の交換」
「初めて聞きました」
「今即興でつくったんです」(会場からまばらな拍手)
「でー、これは飛車取りだから逃げますか」
「いや、今度は逃げると76角で危険かと」
「歩を取って王手ですね。王手は追う手といいますが」
「今度は歩の補填の上に手番を後手が取れますので、横歩取りの展開としては先手が好ましくないわけです」
「後手の歩損が解消された上に手番が後手ということですね」
「そこで28分を費やし中田さんは飛車取りにかまわず、77桂と思い切って跳ねました」
「お前はお前、俺は俺と」
「勝又さんは対局中ではナカッタのですか?」


25歩には36飛車でんなー No: 454 [返信][削除]

ハ投稿者:関西大盤解説会 ハ02/09/06 Fri 17:44:50

「ここはこう逃げるものでっかー?」
「谷川王位ならそうでしょーね。双子棋士ならここで喧嘩かと」
「喧嘩してどーなんねん」
「大抵強きの方が勝つそうで」
「マモルはセメルで次の34歩の突き出しを露骨に見せる方が、男っちゅーことでよろしいでっかー?」
「どっちの味方やねん」


36手め以後 No: 453 [返信][削除]

ハ投稿者:関東大盤解説会 ハ02/09/06 Fri 17:39:14

「同角同歩に、後手はえー、こうですね。飛車の頭を歩で叩いて、どっかに行きなさいと。逃げなければどうなりますか?」
「私だったら飛車を取ります」
「私でも取ります」
「逃げない人はいないということで」
「いや、佐藤さんだったらわかりません。77桂馬とやるかもしれません」


みなはん、元気でやっとりまっかー No: 452 [返信][削除]

ハ投稿者:関西大盤解説会 ハ02/09/06 Fri 17:30:20

「ほなやりまっせー! 32手めからでんな。44角は阿部ちゃん、なんと昼寝もできる96分の大長考。おかげでようねさせてモロータ、ケータ。これは直接的には香取りでんなー。先手のホラーナカヒロは角打で対抗するっきゃありまへん。そこで77角と打つとどうなりまっかー? センセー」
「阿部ちゃん同角で」
「ほな同桂で飛車あたりでっせー。えー、こうなりますんね。この35手めの局面、阿部ちゃん必勝! ヤリィー」
「とはなりまへん」


本日は雨の中をドーモです No: 451 [返信][削除]

ハ投稿者:関東大盤解説会 ハ02/09/06 Fri 17:21:12

「さて、32手め44角は阿部さん96分の大長考でした。これは直接的には香取りですので、先手の中田さんは角打で受けるか、88銀、または77桂馬、えーこうですね、と受けるよりありません」
「そこで中田さんは21分で66角とあわせたんですが」
「うーん、ここはもう少し考えたい所ですね。阿部さんは同角しかないんですが、えー、こうなりますですね。この35手めの局面、先手は玉のこびんがあいてかなり気持ち悪いんです」


緊急事態 No: 449 [返信][削除]

ハ投稿者:関東電撃部隊 ハ02/09/06 Fri 17:01:07

敵の参謀本部に連合軍介入有り。中田危険。


No: 448 [返信][削除]

ハ投稿者:関西参謀本部 ハ02/09/06 Fri 16:10:19

三角帽子第二展開部


先生、質問です No: 447 [返信][削除]

ハ投稿者:指導員 ハ02/09/06 Fri 16:05:19

「44角に66角とあわせた時、後手は35角と歩をただで取れますが?」
「塚田先生でもそんなことしません。36飛車と角にあてられ、角がどこに逃げても34歩と桂頭に打たれます」
「双子は喧嘩するしかナカッタんですね」


ホンマ、どこおるんねん No: 446 [返信][削除]

ハ投稿者:関西、今お茶会 ハ02/09/06 Fri 15:50:49

「マモルは攻める、あとはナルユキ、ほんまどこおるんねん?」
「あとは成り行きと?」
「どっちがどっちかワシもいまだにわからんのやぁ」
「この間はお兄さんが病気とかで、弟さんが換りに指していたようですが」
「それがわからんのやぁ」


三角帽子には双子角 No: 445 [返信][削除]

ハ投稿者:関東電撃部隊 ハ02/09/06 Fri 15:41:19

角のハマグリあわせでだめなんですよー。双子の兄弟さんはいますかぁー?
阿部ちゃん応援しないと負けちゃいますよぉー。


困るのよねー No: 444 [返信][削除]

ハ投稿者:ヤマクミ ハ02/09/06 Fri 15:01:41

まだ対局中だったんですけどぉー。
山崎さんから伝言です。
「レンタルビデオなん? 保証金なくていいんスカ?」


ただほど高いもんはない No: 443 [返信][削除]

ハ投稿者:関西夜明け団 ハ02/09/06 Fri 14:56:35

キムカズから電話ですん。
「ただより高いモンはない」っちゅーねん。
阿部ちゃん、返してくださいマシマシ。若旦那三日間預けまっす。


35歩は私なら取りたいです No: 442 [返信][削除]

ハ投稿者:塚田 ハ02/09/06 Fri 14:49:09

同飛でただですから


原子三角帽子 No: 441 [返信][削除]

ハ投稿者:関西参謀本部 ハ02/09/06 Fri 14:44:36

マルには原子三角帽子


こちらでもくしゃみしてました No: 440 [返信][削除]

ハ投稿者:軽井沢 ハ02/09/06 Fri 14:40:02

ま、中田さん50分考えて33角なりでしたね、ええ。同桂に、そこで35歩なんですが、ええ、ま、これは先手勝ちます。


伝言3です No: 439 [返信][削除]

ハ投稿者:アジアジ ハ02/09/06 Fri 12:48:00

ついでに阿部も置いてけ


No: 438 [返信][削除]

ハ投稿者:関西横町 ハ02/09/06 Fri 12:44:11

そんなん払わんでえーから、金を61に戻せ


伝言です No: 437 [返信][削除]

ハ投稿者:藤倉 ハ02/09/06 Fri 12:34:56

阿部先生に伝言です。中原囲いやるなら俺に特許料払え


阿部ちゃん74歩で局面停止 No: 436 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍作戦本部 ハ02/09/06 Fri 12:30:38

「後手は素直です」
「それより今日の雨が」
「昨日の残暑からいきなり冷えましたが、風邪に注意しませんと」
「はーくヒョン!」
「噂してますね」


作戦会議中 No: 435 [返信][削除]

ハ投稿者:関西夜明け団 ハ02/09/06 Fri 12:20:28

「相当なワルです」
「もっとワルでなきゃ会長なんぞ勤まらんとウチの師匠も言っとったけど」
「予想以上です。張り紙かえときます?」
「とりあえず、感染要注意と書いといてー」
「大将はどうします? まん前にすわってますが」
「こりゃあかん。マスク用意しとかんと」


こんにちわ No: 434 [返信][削除]

ハ投稿者:あっこたん ハ02/09/06 Fri 12:06:55

専務理事から伝言です。
「郷田はそっちにやるから、山崎はおいてけ。かわりに今日は負けてやる」 (この日は山崎5段と対局)


遅れましてぇー No: 433 [返信][削除]

ハ投稿者:関西夜明け団 ハ02/09/06 Fri 11:32:30

「お前が来てどーすんねん。若旦那は?」
「はあ? 東京で専務理事と対局中ですが」
「こりゃまずい。郷田はんと交換したると表に張り紙だしとかんと」
「いらないそうですが」
「慶太はんも有吉先生と対局やしなあ」
「さっき、駒飛ばされてるの目撃しました。私で不満と?」
「肥満よりええわい。たのんまっす」


郷田さん遅刻ですか? No: 432 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍詰め所 ハ02/09/06 Fri 11:22:58

「まだ連盟に来ていないようですが」
「関西で谷川さんと対局中だそうです」
「痛みいります」


38銀でスペシャル起動。予定通り No: 431 [返信][削除]

ハ投稿者:関西総司令部 ハ02/09/06 Fri 11:18:51

郷田に炭酸1ダース差し入れ。ゴーダ病、院内感染阻止。


専務理事から伝言です No: 430 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍伝書バト ハ02/09/06 Fri 11:15:01

ゴーダ病を存分に関西にふりまいて来いとの命令です。返却不要とのこと。


律儀に見にいったんかなあ No: 429 [返信][削除]

ハ投稿者:関西夜明け団門衛 ハ02/09/06 Fri 11:11:20

郷田はん、今日は関西将棋会館でっせ。人質返してほしくば会長出てこいと門前に張り紙が。


51金ですかあ No: 428 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍詰め所 ハ02/09/06 Fri 11:03:42

「阿部ちゃんも渋カジ好みかと」
「沈黙は金はどうしたのでしょう」
「どうも指示がまわったようで」
「若旦那派遣されそうですね」
「ところで郷田さんは?」
「今みてきます」


36歩了解 No: 427 [返信][削除]

ハ投稿者:関西夜明け団 ハ02/09/06 Fri 10:55:55

こらー、なにが金か銀じゃー、だまされんゾナ、モシモシ。


17分で36歩 No: 426 [返信][削除]

ハ投稿者:関西総司令部 ハ02/09/06 Fri 10:53:32

危険。ナカヒロスペシャル準備。


金か銀か No: 425 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍詰め所 ハ02/09/06 Fri 10:48:30

「ヨースケさんもアレばっからしいんですよ。もう硬くて硬くて妻が便秘してしまいました」
「最近は音楽鑑賞も?」
「時流にのりませんと」


どーや、阿部ちゃんの62銀 No: 424 [返信][削除]

ハ投稿者:関西夜明け団門衛 ハ02/09/06 Fri 10:42:18

最近こればっかやと油断したらあきまへん。沈黙は61金


あの調子は No: 423 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍詰め所 ハ02/09/06 Fri 10:38:14

「モミアゲ大先生は門衛ですか?」
「あれが敵の撹乱戦術かと」
「指し手更新確かに気持ちよいですね」
「今までで最高のノリかもしれません」


更新スムース No: 422 [返信][削除]

ハ投稿者:関西夜明け団門衛 ハ02/09/06 Fri 10:35:26

さっすが将棋界一の竜王戦ドラゴンサーバー。カールい軽い。カールルイス、アンルイス。
大王はまだオネムですねん。


阿部ちゃん、85飛ですかあ No: 421 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍詰め所 ハ02/09/06 Fri 10:26:35

「オーソドックスにきましたが、臨時シフトかかってませんね」
「これはナカヒロの勝ちかと」


なんでやねん No: 420 [返信][削除]

ハ投稿者:関西夜明け団 ハ02/09/06 Fri 10:23:22

相変わらず渋い手でんなあ。ナカヒロ36飛に今度は87歩でっせ。
谷川センセー少しは見のろーてもらわんと。


ナカヒロVS阿部ちゃん No: 419 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍詰め所 ハ02/09/06 Fri 10:16:22

「コテコテの横歩取りでした」
「33角でナカヒロに対抗です」
「大王に騙されましたが」
「なにを振ると言われたのでしょうか」
「臨時シフトは朝はだめということで」


まだはじまっとらん No: 417 [返信][削除]

ハ投稿者:関西夜明け団 ハ02/09/06 Fri 09:48:47

阿部ちゃんは、振りマッセー


竜王戦挑戦者決定戦第2局実況 No: 416 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍詰め所 ハ02/09/06 Fri 08:59:37

「井上さんは何と夜明け前のキャプテン応援メッセージです」
「関西らしいギャグというよりドリフが入ってます」
「今度は深夜になると?」
「谷川さんも心強いことでしょう」
「郷田さんも負けられない1局ですが」
「抜き身がまだ跋扈しているようで」
「危険です。とばっちり来ないように米長陣営まで引きこもり状態とか」
「誰か鈴をつけてくれませんかねえ」
「敵陣は井上さん以外起きているんでしょうか?」
「いますかー? 寝た振りはだめですよー」