王位戦実況 マシュダ一家2002.8.29

王位戦第五局二日目(先日手指直し局) 四間相穴熊 先手谷川浩司 後手羽生善治

下からお読みください


王位戦第5局 鈴木大介解説 No: 469 [返信][削除]投稿者:海馬 02/09/08 Sun 02:57:58


相変わらず手厳しいですな。確かに大介は今さら新人王戦という器ではないはずですが。
飛車が走れば75角打が大介解説ですが、手順に62銀でも先手攻め切るのは大変かと。やはり直接の敗着は44銀でしょう。「75桂馬の救世主」は正しくその通りかと。大介紹介の最終詰み手順では、この75桂馬に11馬の天馬効果が絶大な力。ところが、あの王将戦第1局の壮大な最終盤を想起させる詰み手順が、もっと前からあったことは調べて驚き。それも「75桂馬の救世主」と「天馬効果」の組み合わせ手順。それで羽生は飛車を縦横無尽に駆使して最期は散ったということでしょう。一行の実況見事でした。


本日の囲碁将棋ジャーナル 王位戦第5局 No: 468 [返信][削除]投稿者:(^^)/ 02/09/07 Sat 13:12:23


「福崎さんの疑問には見事な解答をされましたが」
「大介、タイトル取る気あんの?」

不思議なことばかり No: 408 [返信][削除]

ハ投稿者:鈴木 ハ02/08/31 Sat 17:47:01

私も清水の舞台から飛び降りたつもりで思い切って投稿を。
ここのBBSでは王位戦第4局の時に終局のなんと3時間半以上前に後手羽生の勝利を速報しておりました。つまり速報を商売とする通信社を出し抜いているのです。こんなBBSが公になっては関係者は困ることでしょう。棋譜のみを読んでそう断定されたということにしては、少なくとも私には不可解です。一昨日の王位戦第5局の中継は著しく遅延し、混雑のためにどこもかしこも繋がらない状態。棋譜も途中までしか公開されないまま谷川勝ちの速報を出したのは夕方7時半過ぎの北海道新聞のHPでした。ところがここのBBSでは、すでに谷川勝ちを確信したシナリオを18時前から作成しております。読めばその流れからそうとしか考えられません。その時点で公開された棋譜では、羽生勝ちの予想も多かったはずなのです。ところが谷川勝ちを確信したそのシナリオ通りに、その後もまるで間近で見ているかのような迫力ある実況がここのBBSで続けられ、最後は北海道新聞とほぼ同じ時間帯に谷川勝ちを宣言しているのです。棋譜と照らし合わせても、某プロ棋士サイトの実況解説を遥かに越えるレベルで、しかも文芸作品にまでなってしまっている。このようなことが如何にして可能なのか? プロ棋士や将棋関係者とは一切無縁のはず(これは断言できます)のこの個人運営の掲示板で、なぜこのようなことが可能であるのか? しかも、聞けば、一昨日はまだよい方で、他の棋戦の実況ではもっと深く、リアルタイムで将棋の中身に触れているとのこと。
私は今感じているこの疑問をそのまま、ここに投稿させて頂きたく思います。不躾な内容で大変申し訳ありません。


すべてのサイトを見た上で No: 407 [返信][削除]

ハ投稿者:KiKi ハ02/08/31 Sat 08:30:38

失礼を承知でどうか書き込ませて下さい。グースーピー様、木馬部隊様、光速の実況ありがとうございます! 心臓が破裂しそうでした!


祝谷川王位奪取 No: 406 [返信][削除]

ハ投稿者:トロイの木馬作戦大成功 ハ02/08/29 Thu 21:43:18

部隊長! 敵陣に間諜がおりました。ここに連れてまいります!


員数確認 No: 405 [返信][削除]

ハ投稿者:トロイ総大将 ハ02/08/29 Thu 19:46:19

「番号!」
「あーそりゃもうえー、メシじゃメシ」


谷川勝ち No: 404 [返信][削除]

ハ投稿者:トロイ総大将宣言 ハ02/08/29 Thu 19:41:50

身支度!


81香で敵陣は首を差し出した No: 403 [返信][削除]

ハ投稿者:関西木馬部隊 ハ02/08/29 Thu 19:39:13

よーし、集結。


86飛! No: 402 [返信][削除]

ハ投稿者:関西木馬部隊 ハ02/08/29 Thu 19:36:29

総大将の捨て身! 遠慮なく召し捕れ! 11馬を天馬にしろ!


95飛車の総大将両取り No: 401 [返信][削除]

ハ投稿者:関西木馬部隊 ハ02/08/29 Thu 19:34:18

先陣を見捨てるな! 後続のヤリ部隊出陣!


84銀の前線での突撃死 No: 400 [返信][削除]

ハ投稿者:関西木馬部隊 ハ02/08/29 Thu 19:32:14

サザンクロスを実現させろ!


羽生屈辱の83香 No: 399 [返信][削除]

ハ投稿者:関西木馬部隊 ハ02/08/29 Thu 19:30:54

寝首をかかれ、必死の防戦


44銀を敗着にしてやる! No: 398 [返信][削除]

ハ投稿者:関西木馬部隊 ハ02/08/29 Thu 19:29:48

谷川! 射程距離に!


羽生屈辱の65飛車 No: 397 [返信][削除]

ハ投稿者:関西木馬部隊 ハ02/08/29 Thu 19:28:19

さあ、甲冑を放りなげろ! 捨て身の出陣!


敵は寝てまっせー No: 395 [返信][削除]

ハ投稿者:関西木馬部隊 ハ02/08/29 Thu 19:08:38

そろーり、そろーり


No: 394 [返信][削除]

ハ投稿者:グースーピー ハ02/08/29 Thu 19:04:41

66馬で仕上げ


No: 393 [返信][削除]

ハ投稿者:グースーピー ハ02/08/29 Thu 18:59:53

113手めサザンクロス


No: 392 [返信][削除]

ハ投稿者:グースーピー ハ02/08/29 Thu 18:56:43

107手めで谷川待望の桂馬入手


なにいってんダべ、ただの44銀 No: 391 [返信][削除]

ハ投稿者:東北地区 ハ02/08/29 Thu 18:50:26

44銀打ならちょいとびっくらコクけんどよー、ひょいとあがって桂馬食ったンダスゥ


44銀打! No: 390 [返信][削除]

ハ投稿者:関東連合 ハ02/08/29 Thu 18:33:07

いやー、羽生さん


寝たふりはだめですよー No: 389 [返信][削除]

ハ投稿者:関東参謀本部 ハ02/08/29 Thu 18:28:24

羽生さんは香車は取らせません。41飛車はやるはずないと思った?


No: 388 [返信][削除]

ハ投稿者:関西横町 ハ02/08/29 Thu 18:16:46

グースー、ピー


どなたかいるんですかあー No: 387 [返信][削除]

ハ投稿者:関東町内会 ハ02/08/29 Thu 18:16:07

なにか声が


関東軍は行ったか? No: 386 [返信][削除]

ハ投稿者:関西 ハ02/08/29 Thu 18:07:44

康光流田楽ショーに金あがりから天馬の93受けには、75桂馬の救世主


では私たちもこのへんで No: 385 [返信][削除]

ハ投稿者:関東 ハ02/08/29 Thu 17:57:18

師匠にもどうかよろしくぅー


一抹の夢やった No: 384 [返信][削除]

ハ投稿者:関西 ハ02/08/29 Thu 17:54:42

不精せんと、やはりちゃんと本ちゃん開かんといかんかった。
みんな、もーおきんでえーわ


関西のガセネタはおやめください No: 383 [返信][削除]

ハ投稿者:関東倫理委員会 ハ02/08/29 Thu 17:50:18

羽生さんは48馬と逃げております。
ただで取らせるアホ、どこにおるんねん


銀を取ったら同歩で歩切れ解消でっせ! No: 382 [返信][削除]

ハ投稿者:関西ノリノリ ハ02/08/29 Thu 17:45:34

これはイケマス。さあー皆さんを起こしてください!
心の準備はええーか!


ポカにすがるようでは No: 381 [返信][削除]

ハ投稿者:関東ですが ハ02/08/29 Thu 17:42:49

ポカリスエットです。先手は歩切れですから、飛車成が受けにくいんです。銀を取って終盤勝負です。


羽生さん、ポカでっか? No: 380 [返信][削除]

ハ投稿者:関西ですが ハ02/08/29 Thu 17:38:00

80手めで馬取り放置で84歩でんなー。ヤリー!


残念ですが No: 379 [返信][削除]

ハ投稿者:関東それではお茶会 ハ02/08/29 Thu 17:29:58

昨日の阿部ちゃんのツバメ返しの筋は皆無です。飛車と交換できたらいい方でしょうが、これは谷川さん、佐藤流しかないですね


しかしあの馬なんとかせんとあきまへん No: 378 [返信][削除]

ハ投稿者:関西風俗会 ハ02/08/29 Thu 17:26:12

先手はあの馬を切らせるか、生角とファックさせんとあきまへん


あくまでも東京での話しなんですが No: 377 [返信][削除]

ハ投稿者:関東ファッション会 ハ02/08/29 Thu 17:17:39

コンビニ脇でのウンコ座りは10年前の中学生の生態系でして、最近ではコレをやる者は激減しました。激減中飛車の系譜かと。


85銀で前進流やっちゃいましたんで No: 376 [返信][削除]

ハ投稿者:関西漫才軍団 ハ02/08/29 Thu 17:14:40

ほな、こっちもいきまっせー!
おい、こら! 昨日はよう谷川センセーの生飛車をうんこ座りとかぬかしおったなあー。野獣! でてこーい! イマドキ、セブンイレブンの横で女子高生がウンコズワリすんのが関西でハヤリなんじゃー


いやここで羽生勝ちと言うと石が飛んでくると思いまして No: 375 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍 ハ02/08/29 Thu 17:10:19

そちらが先手谷川さんを応援してくれませんと、やる気がでないんですが


負けなしって、そりゃ顔ナシと一緒やな No: 374 [返信][削除]

ハ投稿者:関西漫才軍団 ハ02/08/29 Thu 17:07:54

先日手ってことですか? 78金取られたら、よう指せんのとちゃいますかあ


どうも遅れまして No: 373 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍 ハ02/08/29 Thu 17:03:05

谷川さん、飛車走られても右辺は放棄で、あくまでも9筋狙いでしょう。
香車を取って重ね打です。それで羽生さん、馬作りにしましたね。56馬では後手負けなしです。


ワタクシでよカったら No: 372 [返信][削除]

ハ投稿者:福崎 ハ02/08/29 Thu 16:53:42

最近およびがかからんので昨晩勉強してきたんやけどネ。ええかな?
谷川さんはホンマ85銀でっか? ハブさんに飛車走られたらどないすんやろ?


前進あるのみ No: 371 [返信][削除]

ハ投稿者:関西軍 ハ02/08/29 Thu 16:46:43

谷川センセーはじっとしはりまへんでー!
どやー! 85銀やー!
それにしても、こっちはみなさん、まだおねんねしとるんね


座して死を待つ鑑真和尚 No: 370 [返信][削除]

ハ投稿者:海馬 ハ02/08/29 Thu 16:27:56

将棋とは不思議なものでね。死んで命を得ることもあるらしい


なんだじっさん、いないのか No: 369 [返信][削除]

ハ投稿者:龍樹 ハ02/08/29 Thu 16:23:11

しかし米永ってのはパーだな。自慢オヤジは銀をぶつける筋しか読めねえんだよ。遊び銀、遊び銀。こいつは遊ぶように使うんだって羽生が教えてる。谷川危ねーな

マシュダ一家はグーです


では私達も喫茶店へ No: 368 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍 ハ02/08/29 Thu 15:39:00

どうも中継が重いようですので


まあまあ、ここは No: 367 [返信][削除]

ハ投稿者:中部地方仲裁会 ハ02/08/29 Thu 15:36:48

ココアでものんでマターリと。ながーい将棋です


そっちこそどっちの味方やねん? No: 366 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍コテコテ組 ハ02/08/29 Thu 15:24:13

コラー、関西に戻ってきてくださいマシマシ


師匠、どっちの味方なんです? No: 365 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍 行馬  ハ02/08/29 Thu 15:19:41

86歩が突いていないので31角はありませんから35歩でしょう、と思ったら35歩やってましたか


ま、ここは羽生さんと一緒やろな No: 364 [返信][削除]

ハ投稿者:関西軍 ハ02/08/29 Thu 15:12:42

同歩同銀まではねえ。それからどうしまスってことで。佐藤君に電話しまひょか?


いきなり師匠のご登場ですか No: 363 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍 ハ02/08/29 Thu 15:03:33

「そうでしたか、先生方にゆっくりお休みくださいと」
「愛弟子もさぞかしお悦びでしょう」
「61手めで谷川さん96歩とようやく手を変えました。羽生さんはここで85歩だったんですが、感触はいかがです?」


えろーおくれましてー No: 362 [返信][削除]

ハ投稿者:関西軍 ハ02/08/29 Thu 14:47:24

すんまへんなー。
60手まで羽生佐藤将棋のまんまでっか(><)
さすが谷川センセー、うちらのことよう考えてくれておまッス


関西軍は集結してるんですか? No: 361 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍 ハ02/08/29 Thu 14:23:46

「阿部さんが勝ちましたから、今ごろ宴会あけで二日酔いでは?」
「それにしても怒らせたのはまずかったですか」
「不精髭さんには困ったものです。あの23飛車はなんと呼ぶべきでしたかね?」
「いえいえ、アレは言い得て妙かと」
「煽りですか?(笑い)」


昨日のボリネシアンショーはいかがでした No: 360 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍 ハ02/08/29 Thu 14:13:46

「タマちゃん戦法を使うまでもありませんでした」
「楽勝と?」
「いえいえ、南方系は手ごわいんです」
「羽生さんも手こずりますか。それにしても私たち仮想の方なんですかね?」
「勝てば現実の方に寄ればいかがかと」


封じ手をした方に勝ちはない No: 359 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍 ハ02/08/29 Thu 14:07:33

「やはり先日手を選びましたか」
「封じ手をした方が負けというこちらの予想は裏切られました」
「封じ手をした方に勝ちはないという表現を選ぶべきでしたか」


王位戦第5局二日目実況 指直し局 No: 358 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍 ハ02/08/29 Thu 14:04:01

午前中に先日手成立。20分後午前10時6分に再開。
指直し局は、先月A級順位戦羽生佐藤戦と手順は違うが現在52手め25桂馬まで同一局面。