王位戦&竜王戦挑決 同時実況 マシュダ一家2002.8.28

王位戦第五局初日 半穴対向い飛車急戦 先手羽生善治 後手谷川浩司

竜王戦挑戦者決定戦三番勝負第一局 横歩取り 先手中田宏樹 後手阿部隆

下からお読みください


秘伝ツバメ返し No: 357 [返信][削除]

ハ投稿者:野村 ハ02/08/29 Thu 07:23:34

棋譜と照合しながらを謎解きをしてみました。 秘伝ツバメ返し。 言い得て妙です。
ふたつの将棋のライブ実況がひとつの掲示板でこんな形で融合するとは。
かくも長時間、現実と仮想の世界がネット上で表現し得るとは。
かくも人間が将棋を愛せるものとは。 そしてこみ上げる笑い。 御礼を一言。


大坂の控え室 No: 354 [返信][削除]

ハ投稿者:ギャラリー ハ02/08/29 Thu 00:54:38

関西将棋会館の控え室でプロ棋士達が後手優勢と発信した局面で、同じ時間にここのBBSだけ先手勝ちを断言。終局直前まで後手優勢、または優劣不明と言われていたのに、一時間半後には、ここのBBSの通り先手の阿部勝ちに。
恐ろしい。


BRIC発未確認情報 No: 353 [返信][削除]

ハ投稿者:P&K ハ02/08/29 Thu 00:07:32

マシュダ研究所、ついにNASAにSpiegelberg/Ver.3を売却か?
(価格-AHON dollar?)日本国政府対応不明。


坊、心配しないで No: 352 [返信][削除]

ハ投稿者:hippocam ハ02/08/28 Wed 22:56:14

マシューは大丈夫。関東軍様、ナカヒロ応援残念ね


先手阿部ちゃんようやく勝ちの様子 No: 351 [返信][削除]

ハ投稿者:関西控え室 ハ02/08/28 Wed 22:48:44

なんで関東軍は一時間半以上も前に結果知ってるんねん!


当たり付の紙コップ No: 350 [返信][削除]

ハ投稿者:受付嬢 ハ02/08/28 Wed 22:44:06

勝負と底に書いて家宝にいたします。ラッキーカップとなりますように


控え室 No: 349 [返信][削除]

ハ投稿者:関西オールスターズ ハ02/08/28 Wed 22:31:22

どうなっとるんねん?


波動コントロール感知 No: 348 [返信][削除]

ハ投稿者:特殊部隊 ハ02/08/28 Wed 22:22:19

何者かが特殊電磁波送信中


通信不能 No: 347 [返信][削除]

ハ投稿者:監視部隊 ハ02/08/28 Wed 22:17:53

レーダーに波動妨害あり


阿部勝ち 軍法会議続行中 No: 346 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍総司令部 ハ02/08/28 Wed 21:06:11

ツバメ返しにて阿部勝ち


アホか No: 345 [返信][削除]

ハ投稿者:Mashuda ハ02/08/28 Wed 21:00:59

お前、まだおるん? そんなん同銀で阿部の手番じゃがな。
すっこんでろ!


77香のツバメ殺しなら? No: 344 [返信][削除]

ハ投稿者:龍樹 ハ02/08/28 Wed 20:57:36

飛車をス抜いたら、阿部は即詰み。ふっふ、どうした、じいさん!


ばかたれ! No: 343 [返信][削除]

ハ投稿者:Mashuda ハ02/08/28 Wed 20:55:33

ツバメ返しとは34角だけではないわい!
66角で仕上げ!
軍法会議? かけれるもんならかけてみい!


じっちゃーん、戻ってきてくださーい! No: 342 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/28 Wed 20:46:19

軍法会議にかけられます!


8二飛 (14分) △8九飛 (15分)の撃ち合い No: 341 [返信][削除]

ハ投稿者:前線報告 ハ02/08/28 Wed 20:44:41

残り時間双方41分。阿部軍必勝体勢。関西軍に連合軍介入あり。危険。


軍事会議結果報告です No: 340 [返信][削除]

ハ投稿者:関東総司令部 ハ02/08/28 Wed 20:40:21

わが軍の脱走兵は、谷川軍に荷担。進軍ルート指示。羽生は穴熊か左美濃と予想し、大はずれ。にも関わらず一般民衆をだまして当たりくじと豪語。結果はわが軍の予想半アナが的中。裏切脱走兵は老人性痴呆症と認定され、軍事裁判却下。


44角の三角帽子には34角のツバメ返し No: 339 [返信][削除]

ハ投稿者:龍樹 ハ02/08/28 Wed 20:33:03

まだ勝負はこれから。じっさん、でてこい!


逆転してまっせ! No: 337 [返信][削除]

ハ投稿者:関西軍団 ハ02/08/28 Wed 20:17:26

ツバメ返し、見てはりまっかー!


総大将がお見えです No: 336 [返信][削除]

ハ投稿者:関東総司令部 ハ02/08/28 Wed 19:17:54

「後手の封じ手だね。先手ケロケロ」
「我々の以下の予想が的中しています」
関東 02/08/28 Wed 13:01:02
谷川さん、20手めで9筋を突き越しましたから、これは羽生さんは穴熊か半穴ではないですか? 封じ手やった方が負けますね。


うっ、その声は No: 335 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/08/28 Wed 19:14:09

じっちゃーん、そっちに居るんですか?


アホンダラー! No: 334 [返信][削除]

ハ投稿者:関西食い倒れ横町 ハ02/08/28 Wed 19:03:53

阿部ちゃんを甘くみおって! あんなん糞角じゃい!
秘伝ツバメ返しを喰らえー!


それより花園が危ないんですけど No: 333 [返信][削除]

ハ投稿者:関東総司令部 ハ02/08/28 Wed 18:55:13

ナカヒロの秘技、攻防の角を打たれてますが。阿部ちゃん、もう乙女の祈りなんて言ってられませんヨー。ナカッタ本気モードでーす。


六甲オロシー! 行きまっせー! No: 332 [返信][削除]

ハ投稿者:関西軍楽隊 ハ02/08/28 Wed 18:50:06

谷川君の23飛車をウンコ座り呼ばわりでは許せんな
今夜は結集せい!


そんなことよりナカヒロの三角帽子 No: 331 [返信][削除]

ハ投稿者:関東部隊 ハ02/08/28 Wed 18:41:41

ナカヒロの44角セコムしてますかー?
54角でなくて残念でした。またどうぞおいでください。


ウンコ座り? そこまで言う? No: 330 [返信][削除]

ハ投稿者:関西軍団参謀長 ハ02/08/28 Wed 18:21:51

その舌の根をひげごと抜いたろかー!


いやてっきりモバイル検索かと No: 329 [返信][削除]

ハ投稿者:野獣 ハ02/08/28 Wed 18:06:41

前回は母屋が離れていたそうで、負けましたから。
なるほど、これですか。飛車のウンコ座りでしたか。
この手はハマカラもうカニ作戦の手中なんだけど。


センセー、そりゃ余所で言ってやってください No: 328 [返信][削除]

ハ投稿者:関西 ハ02/08/28 Wed 18:00:01

2四歩81分の大長考の意味は、わかりまっか? トイレと違いまっせー。
2三飛! これです!これ!


しかとみんかいと言われても No: 327 [返信][削除]

ハ投稿者:青野 ハ02/08/28 Wed 17:52:18

向い飛車で先手が穴熊目指せば、後手なら誰だって飛車先交換して歩は打たせます。それ以外の前例は私は知りませんが。
まあ棋士は自分のことしか考えませんから。


そうなんです No: 326 [返信][削除]

ハ投稿者:関西 ハ02/08/28 Wed 17:47:25

実は谷川センセーもカニを好きになろうと、毎晩こっそりカニ缶で特訓してるんです、って言わせんといてやー。あの二筋の逆襲しかと見んかーい!


そりゃ見え見えのみーちゃん No: 325 [返信][削除]

ハ投稿者:関西 ハ02/08/28 Wed 17:40:51



その声はキムカズ見参? 54角なんて、んなアホな。秘密の花園には通用しまへんなあ。敵の狙う筋をこっちが逆撫でさせてもらいまんがな!
ハマカラもうカニ戦法っちゅーことは、羽生応援はトヨトヨ!


羽生さん本気です No: 323 [返信][削除]

ハ投稿者:関東 ハ02/08/28 Wed 17:26:33

この形で後手がカニ這い囲い目指すと、羽生さんはいびり殺しに行く順を目指しますから。谷川さんも、嫌いなカニが実は好きだったんでしょう。半アナでもやれますね。ハマカラもうカニ戦法です。


自在流ならそうでしょうが No: 322 [返信][削除]

ハ投稿者:関東 ハ02/08/28 Wed 17:19:07

こちらも74歩からの逆襲で桂頭狙いと、26歩を飛車でつまみ食いするデザートコースがありますんで。角どこに打つか知りたい?


なんや中田君はへこんでおるね No: 321 [返信][削除]

ハ投稿者:関西 ハ02/08/28 Wed 17:08:51

師匠がチラと見て、そう仰せ! 阿部ちゃん、どこが欲張っとんね?
手堅く勝ちに行ってまっせ! スペシャリスト、早う来んかい!


竜王戦阿部ちゃん、ナカヒロは横歩取り No: 320 [返信][削除]

ハ投稿者:関東 ハ02/08/28 Wed 14:09:06

横太りには気をつけてください。こちらは後手ナカヒロで応援します。先手の応援よろしくどうぞ。阿部ちゃんかなり欲張った指し方ですが、こちらはスペシャリスト用意してますんで。


おーあった、あった、あっこたん、こっちやったか No: 319 [返信][削除]

ハ投稿者:関西 ハ02/08/28 Wed 13:30:05

9五歩に33分でっか。さっそく火花飛び散りまくりでんな。どこが逃げ腰なんやねん。どついたろかー!(笑い)


更新してます? No: 318 [返信][削除]

ハ投稿者:関東 ハ02/08/28 Wed 13:18:38

JAVA重すぎてだめだそうです。テキスト版棋譜でみると72銀までです。消費時間もついていて便利です。やはり羽生さん、77角では42分も考えてますね。谷川さん、今日はやけに逃げ腰なんで、これは同情したのではないでしょうか


そんなに指し手進んでおるん? No: 317 [返信][削除]

ハ投稿者:関西 ハ02/08/28 Wed 13:06:55

こっちはまだ62玉までなんやけど。えろー差別やなあ


竜王戦準決勝の展開と違いますね No: 316 [返信][削除]

ハ投稿者:関東 ハ02/08/28 Wed 13:01:02

谷川さん、20手めで9筋を突き越しましたから、これは羽生さんは穴熊か半穴ではないですか? 封じ手やった方が負けますね。


ええんかいな No: 315 [返信][削除]

ハ投稿者:関西 ハ02/08/28 Wed 12:47:48

解禁になったん?
向かい飛車やけど、中田森内戦のようになりまっか?


No: 314 [返信][削除]

ハ投稿者:関東組 ハ02/08/28 Wed 12:39:12

秀行先生、スれちがいです


No: 313 [返信][削除]

ハ投稿者:藤沢 ハ02/08/28 Wed 12:24:48

おまんこ米永おるかー


そりゃあきまへん No: 312 [返信][削除]

ハ投稿者:関西オールスターズ ハ02/08/28 Wed 08:12:34

管理人おらんとまずいんちゃう? 来るまで書き込みせんように手配しとくわ。そっちもそうしといて。


A先生、ここ管理人がいないんですよ No: 311 [返信][削除]

ハ投稿者:関東オールスターズ ハ02/08/28 Wed 08:07:07

どうもまだ寝ているみたいで。削除キー入れといてください。こちらのN大先生も午後来られる予定です


ほな下の消しといて No: 310 [返信][削除]

ハ投稿者:関西オールスターズ ハ02/08/28 Wed 08:04:10

あと、N先生も覗きに来るゆーことなんで。代筆せなあかんかなあ。


だから、実名はだめなんですって! No: 309 [返信][削除]

ハ投稿者:関東オールスターズ ハ02/08/28 Wed 08:00:07

(><)


なんや、掲示板かと思ったら No: 308 [返信][削除]

ハ投稿者:関西オールスターズ ハ02/08/28 Wed 07:58:33

チャットみたいやな。島君か? あとで慶太もくるゆーんでよろしゅうたのんまっさ。


先生、投稿者名、実名はだめだそうです! No: 307 [返信][削除]

ハ投稿者:関東オールスターズ ハ02/08/28 Wed 07:56:14

関西オールスターズで入り直してください!


誰かおるん? No: 306 [返信][削除]

ハ投稿者:淡路 ハ02/08/28 Wed 07:53:59

なんか様子が変やな、空気が異次元っちゅーか。
神吉君に言われてきたんやけど。


星の譲り合いはやめろっちゅーねん! No: 305 [返信][削除]

ハ投稿者:関西オールスターズ ハ02/08/28 Wed 07:30:14

谷川王位奪取は実力でっせ!
ほな、もう一寝入りしてきますんで。


忘れておりません。王将戦の二次予選です。 No: 304 [返信][削除]

ハ投稿者:関東オールスターズ ハ02/08/28 Wed 07:16:56

「トラトラにはタマちゃん戦法で研究済みです」
「先崎さんには、のんべんだらりといくということで?」
「いえ。過激に勝ちに行きます。また途中から参加させていただきますので、どうかよろしくお願いいたします。関西勢もがんばって下さい」
「谷川さんも決めたいところでしょうから、そちらも心の準備を」
「島さん、今日は余裕ですね。私も痛い目にあったばかりですが」
「いえいえ、ゆるめていただきまして」


ちょっと待ってくんなはれ No: 303 [返信][削除]

ハ投稿者:関西オールスターズ ハ02/08/28 Wed 07:03:45

森下はん、今日先ちゃんと対局ありまっせ!
トラトラ矢倉はあきまへんか?


王位戦第5局実況生中継 ハブ対タニガワ No: 302 [返信][削除]

ハ投稿者:関東オールスターズ ハ02/08/28 Wed 06:57:31

同時中継予定 竜王戦挑戦者決定戦第1局 アベちゃん対ナカヒロ
実況 関東オールスターズ
「島さん、やりますか?」
「まだ始まりませんが、九時半からでは?まだ七時です」
「痛み入ります」