2002.7.26 竜王戦決勝トーナメント

横歩取り55飛

中田宏樹VS野月浩貴 

新酒で破れた皮袋

実況 マシュダ一家


感想戦の穴 No: 169 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/27 Sat 01:15:38

「感想戦では18馬が野月さん自認の敗着とのことですが」
「44同歩なら以下43歩の垂らしで既に処置なしという悲観。どう受けても44歩が厳しく最後は61角成から受けようがないと思ったらしい。44で桂馬をすぐに取らずに28から馬を55に引きつければ首の皮一枚。22馬に引き寄せ敵は持ち駒銀一枚でどうかという図。そんな展開なら確かに指し切らす気力は失せる。17馬以下は先手最後の1歩が大きすぎて勝ちはない」
「応援虚しく野月さん残念でした」
「ナカッタの一発狙いにはめられた」
「やはり名人のように馬は引いて使え?」
「あの桂馬は55馬で取りたくなるがついでに18馬からの飛車イジメも魅力。35歩の双頭手に対して単発手は確かに危険」
「27銀の頭突きは一撃必殺でしたか?」
「先手最後の勝負手。誘いに乗らずに28馬としておけば33銀打には凄まじい受けの順がある」
「ということは18馬は悲観しすぎと?」
「逆にそこから17馬でなく28馬なら野月最後のチャンス」
「感想戦はあてになりませんねー」
「派手な勝負手に翻弄されたことを自認するのは二度負けしたようで言いにくい。研究に負けたなら勉強不足ということでまだ諦めもつく。じっちゃん大損だったね」「エアコン先に直しとかないとウチワもめなんです」


と言うワケで 人間には穴がある
No: 168 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/26 Fri 22:30:14

「43歩成-同玉-44歩-52玉が抜けてまして誠に申し訳ありません。図面確認したはずなんですが」
「もーえーがな。65手目の図面は同じじゃろーに」
「駒台の歩の数まで見ておけば間違いなかったんですが」
「ナカッタことにしよー」
「一応訂正を」
「こんなうまい成り捨てがあるんでは52玉はひどい」
「3分で指してますね」
「魔がさしたか」
「カップラーメンにお湯入れましたか」
「ナカヒロに乗せられて17馬とした時に、読みすぎでポッカリ穴があいた」
「いずれにしてもポカの類と?」
「悪手は連鎖しておるから遠因は17馬。やはり敵が捨て身で来たときには乗せられてはいかん。人間には穴がある」


現在75/59玉 そりゃ全然違う! No: 167 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/26 Fri 20:47:30

「おい、おかしいな。59玉で71手目のはず」
「棋譜調べます。ごめんなさい! 57手目以下の43歩成-同玉-44歩-52玉が抜けてました!」
「おい、そりゃ全然違う! じっちゃん呼んでこーい」
「もう風呂行っちゃいましたー」


大逆転 処置なし No: 166 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/26 Fri 20:32:02

「続けます?」
「もーえーわ。せっかく応援しとったのにー、もう野月は信用できん」
「最後に一言」
「暑苦しくて眠れん!」


58/37歩??? No: 165 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/26 Fri 20:26:21

「46分の長考で37歩です!」
「なんじゃこりゃ」
「一目悪手」
「バタバタ手が進んでます。以下47馬」
「こりゃひどい。25馬と覗かれたらアウト」
「そこで61玉の早逃げ」
「ひどい! 43歩成でと金まで作られる!」
「その通りに43歩成。そこで72玉と逃げました」
「なーにやってんじゃい、ばかたれ!」


安全勝ちするなら44歩で催促 No: 164 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/26 Fri 20:13:00

「それで手がないですか?」
「次に45歩があるから18歩で馬を殺す。以下26馬-同銀-45歩」


58手目野月最後の長考 No: 163 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/26 Fri 20:02:21

「26馬と注文通り飛車取ると?」
「以下同銀-46桂なら43歩成-61玉-83馬-71玉か香合い-42銀成でナカヒロ勝ち」


50/17馬で決戦 No: 161 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/26 Fri 19:46:29

「おお勝負を受けたか、野月!」
「一挙に進んでます。先に22桂成。42歩叩きませんね」
「やはり33銀か」
「12金も読み筋通り。そこで44歩です」
「飛車角交換後の角筋一発狙い」
「そこで57/38角成」
「こりゃナカヒロしくじったか」


49手目の頭突きで局面停止 No: 160 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/26 Fri 19:02:00

「馬を逃げる一手に野月さんまだ大長考のようですが」
「本当は飛車当てに17馬と逃げたいが、それがナカヒロの最後のお願いじゃからね」
「変化は?」
「17馬-42歩-52玉-22桂成-同金-33銀」
「露骨な手ですね」
「馬がそっぽむけば有効。以下12金なら32銀成で最終盤戦に望みを繋げる魂胆」
「野月さん、乗りますかね」
「流れは天馬でジワっといきたいが、ただ逃げも癪なんで行くかもしれん」


49/27銀! No: 159 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/26 Fri 18:05:05

「こんなのアリか?」
「野月流寝業キックにアリの頭突きでしょうか。勝負手?」
「非常手段。45桂を馬で取られたら勝ち目ない」


48/23歩 No: 158 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/26 Fri 17:58:04

「これは野月、楽じゃね」
「というと?」
「考えんでえーから」
「銀取られても?」
「桂馬渡すと、桂香歩で後手の逆襲が厳しい。45桂に馬があたっておるから先手はもう後戻りできん。先手ナカヒロは右銀も遊んでおるし読みやすいのは野月」


47/34桂打 No: 157 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/26 Fri 17:50:58

「これも見たマンマの銀取りと?」
「4筋の歩が切れておるんで42歩打の王手狙い。谷川は33にぶち込んで直接王手として21桂成から攻めたが、こちらも22桂成は手抜きできんから順王手」


46/18馬 No: 156 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/26 Fri 17:45:04

「35歩はどういう意味が?」
「攻めては3筋、守備では飛車の横効きの双頭手」
「そこで18馬は?」
「見たとおり。桂取りの単発手。丸山はこの馬を55に天馬として中央に使って勝ちを得たが、この18馬は寝業キック」
「イノキと? 野月さんは27分使ってます」


昨年の名人戦 谷川の45手目23歩 No: 155 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/26 Fri 16:50:54

「あそこで23歩と叩いたおかげで谷川先生は名人逃したと?」
「一昨日の王位戦でも谷川、ここをすぐに叩きおった。こーゆー直線的な手がどうも丸山には通じない。羽生には通じてしもーた」


45/35歩 No: 154 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/26 Fri 16:38:10

「ここで手を変えました。ここまでは第59期名人戦最終局と全く同じ」
「想定局面ではじめりゃえーのに、この盛夏にようやる」
「アレで行こーと打ち合わせしたんでしょうか?」
「ジーパンなら古着でも値がつくが」
「ここからツギハギ?」


32/55飛 No: 153 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/26 Fri 13:18:17

「50分でお馴染の55飛でした。同角なら44角打狙いの一瞬ハッとすると言われた手」
「誰も驚かんがな。古漬キュウリ」
「夏物バーゲンでしょうか?」
「質流れじゃね」


23/68玉! No: 152 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/26 Fri 10:47:47

「後手の中座飛車に対してなんと68玉です」
「あきれた」
「古風?」
「ボジョレーヌーボに日本酒入れるようなもん」


竜王戦決勝トーナメント 中田VS野月 実況 No: 151 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/26 Fri 10:23:13

「17手目36飛です」
「なんで58玉としてくれんのかね」
「流行に無関心では?」
「野月を応援しよー」