第73期棋聖位決定五番勝負第四局実況 No: 35 [返信][削除]

実況:マシュダ一家  2002/07/18

対局者:郷田真隆棋聖(後手) 佐藤康光王将(先手)

角換り棒銀の誘惑-56放射角の撃退


対局会場:愛媛県松山市の道後温泉「宝荘ホテル」
持ち時間は各4時間の一日指し切り制
立会人:石田和雄九段(正)、日浦市郎七段(副)


▲8三角成までの消費時間は▲2時間43分、▽2時間 No: 64 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/18 Thu 16:14:14

「控え室では先手やや優勢とのことですが」
「えー加減にしろと言いたい」
「ということは中原発言も?」
「本譜の展開なら誰でも言える。もー興ざめ。ゴーダが糞角打ったあと香も取れんで89馬では8筋のと金しか楽しみない。47地点に後手から響きがなくては名角どこか決まり角」


そこで43手目にあの56角打! No: 63 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/18 Thu 16:07:44

「こりゃさっきの想定手順よりひどい」
「というと?」
「名角どこか、康光必勝じゃがな」


42/98角! No: 62 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/18 Thu 16:04:31

「これが対抗手とは」
「意味は?」
「89桂馬と76歩の両取り。見た通りのクソ角」


86同歩から41/96香です No: 61 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/18 Thu 16:01:45

「まあこれは同香の一手。これで先手角香に歩がボーナス」


ごめんなさーい。指し手は棋譜保存の場所にすでにありましたぁ No: 60 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/18 Thu 15:59:59

「38/86歩が入ってました」
「これがゴーダの紛れ味?」
「効きますかね」
「歩を渡すからなんともいえん」


見るからにほれぼれする名角 No: 59 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/18 Thu 15:46:31

「これで先ほどの75銀出以下のじれったい紛れ変化全て一掃。後手の右辺がどうもはっきりせんかったからね。これは四方に全て睨みを効かす大立て役者。ゾクゾクする」
「中原大名人も絶賛です」
「これ見たときの中原の顔がみたい」


▲5六角! No: 58 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/18 Thu 15:38:34

「控え室情報からです。恐らく41手目のことでしょうか?」
「いー手じゃねー。これで挟撃。しかも弱点47地点を補強し44香も迎え撃って怖くない」


15:20 郷田棋聖「何でもいいからアメ玉をください」 No: 57 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/18 Thu 15:29:47

「とのことですが?」
「かなわんな。95歩打つ局面でそれ言っとるわけ」


では44手目の同飛の想定局面でも No: 56 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/18 Thu 15:26:28

「次に44香があるということですね」
「ゆっくり行くなら24歩-同歩-22歩。しかしマニア湾かも」
「手抜きで44香ですかね?」
「21にと金作られたら無理。後手は角銀銀で逆転の角打ちの筋があるかどーか」


おやつの報告です No: 55 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/18 Thu 15:17:56

「3時の茶菓は郷田棋聖が和菓子と抹茶、佐藤王将はフルーツ盛り合わせだそーで」
「おいおい、指し手のUPはどうなっとんの?」
「39手目▲9六同香までのよーですが」


47地点への直撃手 No: 54 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/18 Thu 15:13:53

「96歩で香車が取れれば44香の直撃」
「47地点が開くとまずいですか」
「そこまで郷田陣がもつかじゃね」
「カンジは?」
「また駒ベタベタ自陣に打ってから反撃したい」


36手目以後局面更新まるでないです No: 53 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/18 Thu 15:08:19

「控え室に中原大名人がおいでの模様」
「それ書く暇あったら指し手書いてくれんかね」
「先読みします?」
「先手47地点がウィークポイント。後手に74-65角ラインに両取りの筋が発生すると逆転」


38手目▲9六同香までの消費時間は▲2時間6分、▽2時間2分 No: 52 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/18 Thu 14:47:11

「これで消費時間は同じです。96歩には50分以上の長考だそうで。異常?」
「いーや。これで先手優勢直前となり時間差なしでは康光楽勝。これで先攻権利が先手に譲渡」
「95歩打つしかないですか」
「それでは手番が取れんが仕方ない」


控え室の情報では37/96歩 No: 51 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/18 Thu 14:38:09

「一同驚いてますが」
「長考するならこの一手。同香-同香でこの香車はもともと質駒。そこで75銀とぶつけて王手飛車の筋に誘う最強手順」


午前中の消費時間は▲1時間1分、▽1時間39分 No: 50 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/18 Thu 14:34:02

「やはりゴーダが味悪い長考強いられたか。こんな単純な棒銀で40分も時間差があるとは」
「佐藤王将もう指しているはずですけど」


37手目でまだ局面うどきません No: 49 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/18 Thu 14:29:41

「これは康光、王手飛車の攻め筋よんドルね」
「すごい長考ですね」


36/75歩に佐藤王将大長考 No: 48 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/18 Thu 14:26:47

「控え室では同歩か35歩の攻めあいとのことすが」
「康光は当然ここで攻めあい。75歩なんか放置してもなんともない」
「では35歩と?」
「それはわからんね。そこはむしろ最後の急所。角香あるから手は広い」


午後の再開 No: 47 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/18 Thu 13:58:05

「同歩には同香でした」
「贅沢三昧のつけをいきなり払うか」
「今取った歩で簡単に受かっちゃいますけど」
「やはり同銀では紛れようがなかったということじゃね」
「一回腰を落としたと?」
「いーや。先手からの35歩が余りに脅威なんであとは後手から攻めるだけ」
「無理っぽいですか?」
「人間というものは面白い。昨晩まで温泉でじっくり作戦練ったゴーダが、順位戦負けて東京から愛媛に速攻で駆けつけた康光に横綱受けを強いたはずが」
「はずが?」
「うっちゃりでママちゃりじゃね」
「ルンルン気分と?」


そこで後手はじわっと30/94歩 No: 46 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/18 Thu 13:33:06

「ここで65歩はなかったですか?」
「そりゃ角筋通って飛車が角と歩で狙われるがな。そこまでズーズーしかったらゴーダは今ごろホストクラブにおる」
「また銀は73に下がりますかね?」
「露骨な棒銀決行以外にない。14歩手抜き-64歩-74歩という贅沢三昧のつけ」


28/84銀と29/66銀 No: 45 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/18 Thu 13:24:54

「後手の侵攻に受けの手筋です」
「次に75歩突かれてはたまらんからね。手筋もなにも当然の受け」
「ここで66歩と突くのは?」
「そっちが対棒銀への手筋。ところが後手は既に64歩と突き、先手は68玉とあがっておるんでその受けはすでにない」


26/73銀と27/37銀 No: 44 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/18 Thu 13:20:15

「いよいよ双方の銀の進出です」
「ここで14歩を手抜きした分で後手が先攻するというパターンに墜ちる」


25/68玉 No: 43 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/18 Thu 13:17:55

「これで先手もようやく玉の態度を決めましたが」
「後手があまりずうずうしいんでここで最大限の挑発をするのがタイミング」
「棒銀で来いと」


24/74歩 No: 42 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/18 Thu 13:14:35

「贅沢な手」
「64歩と先に突いてありますけど」
「そう。だから後手として駒の自由度をさらに確保しようとしたチョー贅沢」


21/78金と22/52金 No: 41 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/18 Thu 13:09:52

「この交換は先手得」
「というと?」
「先手は後手の85歩という最大の脅威に備えた当然の守り。後手は42玉という棒銀には弱い形を自ら補強する金となる。先手は後手からの棒銀に備えて居玉保持が利点」


19/15歩 No: 40 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/18 Thu 13:06:51

「端歩を突き越されました」
「嫌な圧迫。後手は端を突き越されてから腰掛け銀にすると持久戦が困難」
「20/42玉」
「棋聖の迷い。これで局面が読みやすくなる」


18/64歩 No: 39 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/18 Thu 13:02:36

「この手はむずかしいー」
「というと」
「康光先手で棒銀急戦指向を見せつけるんで棋聖は33銀と早めに準備させられ、端歩を受けることができなかった。ところがいずれも手抜きできると考えられる」
「33銀も?」
「それはえーんじゃよ。ところがその直前に棒銀恐れて14歩としなかった為に、この手抜きがクローズアップされる」
「佐藤王将そこで36歩でした」
「先手の誘い」
「それで64歩と突いてしまったと?」


12/22銀 No: 38 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/18 Thu 12:52:35

「24歩とは突けませんね」
「同飛-35角があるからね」
「それにしても9手目は早い25歩でしたが」
「康光疲労しておるから。形をどんどん決めると集中力が増す」
「佐藤王将、早くも炭酸水「ペリエ」2本目をカラにして追加注文とのことですが」
「ゴーダも炭酸飲まんとね」


では初手から No: 37 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/18 Thu 12:46:31

「おとといの順位戦では羽生さんに負けてから、道後温泉入りです」
「先崎がブタちゃんならね」
「先後が重要でしたね。先手だったら王位戦挑戦者決定戦でも谷川九段に勝ってたはず?」
「谷川はそーゆー思考が好きらしー。古風じゃね。ブタちゃんの運勢占いがご時世」


角換り棒銀 現在32手目95歩 No: 36 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/18 Thu 12:36:14

「32手目で郷田棋聖が端から仕掛けました」
「古風な展開じゃね」
「これは同歩-同銀-同香-同香の展開ですね」
「それで9筋に歩を垂らす。郷田は14歩を手抜きした分先攻できると思ってるとこが精神的な遊び。角銀歩の飛車いじめから、35歩突かれたら十字飛車の筋があるんで大変。66銀で桂逃げや角打ち飛車狙いにも備えておるから康光行けそうじゃね」


第73期棋聖位決定五番勝負第四局実況 No: 35 [返信][削除]

ハ投稿者:マシュダ一家 ハ02/07/18 Thu 02:43:38

対局者:郷田真隆棋聖(後手) 佐藤康光王将(先手)
対局会場:愛媛県松山市の道後温泉「宝荘ホテル」
持ち時間は各4時間の一日指し切り制
立会人:石田和雄九段(正)、日浦市郎七段(副)